手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

右半身の痛みについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年の2月に肺塞栓症で入院し、カテーテル手術を行いました。現在腹部に静脈にフィルターが入っており、ワーファリンを服用しています。元々静脈血栓症を持っており、5年前にも患って治ったと思ったのですが、今回再発して肺に飛んでいたそうです。 調べてもらったらプロテインS欠損症が見つかりました。 今回の相談ですが、手術後から右半身の不定期な痛みがあちこちでます。部分麻酔時に右側に激しく電流が通った感じを覚えました。 その後痺れに似た痛みがあり、あるときは右下腹部、胸のすぐ下の部分、胸の右わき側辺りと場所はいろいろですが、その時々にでます。 もちろん相談はしましたが、徐々に収まりますからという話で特に何の処置もありませんでした。 確かに少しづつはよくなってきたように感じたのでそのまま2週間程度で退院しました。 ですが、今に至ってもまだ続いています。 素人判断ですが、手術がきっかけで神経に何かあったように思うのですが、どんなもんでしょうか? 又今後どうしていくべきでしょうか? ただ、こちらでも前に(2010年に)やはり右側に症状があって相談していました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手術でできた首の傷跡について

person 60代/女性 -

今年2月に、十数ミリの未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術をし、無事成功しました。手術の過程で、左耳の下から正面へ斜め下に切開して動脈瘤の様子を確認したとのことです。手術後、開頭の傷跡は全く目立たず驚いたのですが、首の傷が気になっています。 写真を添付します。写真は傷の写真ですが、顔を少し下に傾けると傷跡が溝になり、皮膚が折り重なってしまいます。 術後5か月で主治医の診察があった際に首の傷についてさらに治療できないか伺ったのですが、きれいに治っているほうだとのこと、これ以上は治療できないと言われました。手術の成功にとても感謝していますし、確かに健康上問題ないことを言うのはわがままなのかと、その時はそれ以上言えませんでした。 手術後から現在も、術後の傷跡テープを貼り続けています。もうテープを貼る効果は期待できないと主治医には言われましたが、他人の視線が気になり露出の勇気がなく、また、わずかでも効果があるのならと自主的に貼っています。 質問は以下です。 1.保険診療の範囲で手術の傷跡は治せるのでしょうか。 2.保険診療で治せる場合、主治医から紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか。 3.治療できる場合、時期はいつがいいでしょうか。現在はまだ術後のしびれが手術側の皮膚に残っています。 4.傷跡テープは、今後効果はありますか。貼り続ける悪影響はありますか。(週1回張り替えるときに少し赤みと痒さがあります。普段は無感覚です。) 5.美容整形は、保険診療の場合と仕上がり具合は違うのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症、すべり症、側湾症の手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母81歳が脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、変形性側湾症と診断されました。狭窄箇所も1−5までに4箇所もあり、うち4・5はとても悪い状態とのことです。左右のひざ下の痺れ、右足首の麻痺があり、お尻の灼熱感や残尿感もあります。大腿骨の骨密度も計測して、若年の55%と出ました。 医師からこのままだと歩けなくなるので、今頑張ってる左足を良くするためと麻痺している右足はこれ以上悪くならないようにするために手術をすすめられました。 XLIFという手術で脇腹からアクセスしてインプラントを入れ、背中も切開して固定すると言っていたと思います。損傷箇所が多いので、脇腹と背中両方共6−8CM切るといわれました。。 ネットでいろいろ調べて見たところ、 XLIFは低侵襲であり変形強制力に優れた術式ですが、固定下部分は固まるが、手術した部分の上下に負担がかかり、ヘルニアや狭窄を再発する可能性があると知りました。 母は50Mぐらいは歩けると思います。痺れや麻痺はあるものの家の事も自分でできるし、休めばなんとか歩く事もできます。手術をしてよくなるどころか悪化するのではないかという不安もあります。術後の生活にも規制があるようですし、数年後に再発の可能性が高いのであればこのままで保存療法をするのも一つの選択肢とも思うのですが、このような状況の場合、手術は最優先になるのでしょうか? 今日、日赤式脊椎制動術という術式がある事を知り、骨がもろくなっている高齢者にも固定術を行いやすいとの事で、母の体の事を考えると、日赤式脊椎制動術をやっている病院に改めて見てもらうべきなのかなと思いました。 この術式はどのようなものなのでしょうか?そしてやっている病院は日赤のみなのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

47才の女、ヘルニアの術後1年、左足のすねの外側が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女ですが、先週の金曜日から、左足のすねの痛みがひどくなり、仕事を欠勤しました。 令和元年の6月まで運送業をしていました。腰痛は昔からありました。8月20日に怪我した右親指の靭帯切断の手術をして、わずか2日後、突然右足親指の付け根あたりや、ふくらはぎのつるような強い痛みが出て、耐えきれず、病院に行き、入院、ブロック注射等をしても治らず、椎間板からのヘルニアが大きいがしばらくすれば、吸収されてよくなると言われて我慢したが治らないので、手術をしました。術後、少しよくなったのですが、すぐに症状が再発してしまい。 プラス臀部の痛みも増え、原因は、20才の時の大腿骨骨折の入りきらずに出ているボルトのせいかもと、抜く手術を12月にし、 よくならずに、さらに、翌年4月に骨を削る手術、よくならずに、紹介先の病院で、ボルトで固定する手術をして、やっとおさまりました。でも、神経の腫れがひどく、なぜか左足に痛みやしびれがのこってしまいました。薬をのんで、今までやってきたのですが、今月から、調子も悪くないので、仕事をはじめたのです。15キロの荷物をもつ仕事や前かがみでする作業が多い業務内容なのですが、最初右ひざが痛くなり、そして先週、ひどい腰痛に襲われ考えたら、就寝前の薬のワントラムを飲み忘れていることに気付き、朝、あわてて朝の薬のトアラセット、デュロキセチンと共に飲みました。少し痛みはおさまったのですが、左足のふくらはぎの側面外側の痛みと左足小指の辺りの痛みが出てきてしまい、親指辺りの痺れもひどくなりました。何故か?左足の付け根辺りも痛いです。術後何度か、MRIをし、きれいに治ってきてると言われています。 この症状は後遺症なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

タモキシフェン・リュープリン治療中の、草むしり後の足の腫れ・血管の変色について

person 40代/女性 - 解決済み

2020年12月に乳がんの手術をして、現在タモキシフェン、リュープリン治療中です。 本日、10時頃から11時頃まで草むしり(その間2回くらい膝裏を伸ばすストレッチ)をした後に、左足の脛とそのやや外側の血管に沿って(9センチ・5センチ位の長さ)腫れて痛みが出はじめました。だんだん、血管の色も濃いめになっていきました。血栓症じゃないかと不安です。 今までの経緯です。 左足は、足指付け根裏あたりが乳がん手術の数年前から少ししびれており、確かタモキシフェンを服用し始めてから足裏のしびれに加え、膝から足首にかけてつっぱり感やこわばり感が出てきました。 整形外科で膝や腰のMRIを撮りましたが異常なしでした。 その後症状が少し軽くなってきたため様子を見ていましたが去年の6月にしびれ、つっぱり感こわばり感に加え、足裏に何か張り付いているような違和感が出てきたため内科と循環器内科で採血、心臓超音波、心電図、24時間心電図、血圧脈波検査(左の腋窩郭清をしているため左手には装置はつけず)、冠動脈検査をしたのですが異常なしでした(Dダイマーや足の超音波検査がなかったので不安)。 2ヶ月くらい前から足のしびれやつっぱり感、こわばり感が増してきてむくみも気になってきたため、5月上旬に乳腺外科の主治医に血栓症が心配と伝えましたが血栓症ではないだろう(Dダイマー等の検査はしていません)ということで、整形外科の受診を勧められ受診。整形外科ではしびれの薬が処方されました(副作用が心配で飲んでいません)。 症状が出て4時間経過後の現在、腫れはやや治まってきたような気がしますが痛み(押した時や歩行時)や血管の変色は変わらずです。 血栓症が心配なのですがすぐに受診が必要ですか? 休み明けの月曜日の受診で大丈夫ですか? また、診察は循環器内科、血管外科のどちらがよろしいですか?

6人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後の経過について

person 40代/男性 -

以前、眼窩底骨折の痺れについて相談させて頂いた者です。 状況が少し変わってきたので、また改めてご教授頂ければと思います。 ■経緯 2/9に左目の眼窩底骨折となり、2/20に手術(眼窩骨折観血的整復術)をし、落ちた軟部組織を持ち上げて、吸収性のプレートを挿入しました。 術後4週目の時点でCTを撮影し、現在は術後6週目で経過観察状態となります。 現在は複視など眼球運動障害はありませんが、術前より強まった眼窩下神経の知覚異常、感覚鈍麻、痺れがあります。 主治医としてはプレート位置は問題無い、とのことですが、色々疑問点があります。 お伺いしたいのは、 1.添付した術後画像所見では、術後の経過としては問題は無いでしょうか? 2.CT撮影した所、落ちた内容物が全部戻っていないように見えました。 主治医に聞いた所、「全部戻すわけにいかない。全部戻すと神経をやっつけてしまう」とのことですが、眼窩底骨折で軟部組織を落ちた場合、100%全部戻すものではないのでしょうか? まだ上顎洞に血餅があり、血の可能性もあるとのことですが・・・ 実際の所、眼球運動障害などはありませんが、本当に大丈夫か心配です。 3.手術では、眼窩下神経には触っておらず、落ちた内容物を引き上げ、神経の圧迫解除をしただけとのことでした。 しかし、傷つけたということなら分かりますが、「圧迫を解除した」だけで、術前より痺れが強まるものなのでしょうか?圧迫解除しだだけなら、すぐに治まるイメージですが・・・ また、圧迫解除によって発生した場合の痺れは、どれくらいで治るものなのでしょうか? 4.三叉神経第2枝の知覚異常について、冷たいものを口にすると、歯茎を伝ってか、頬部の下あたり?口唇の上?歯茎の上あたりに冷たい感覚が過敏に伝わります。 痛みではないですが、冷たい感覚が一点を貫くように感じます。 これは術後4週目くらいから発現しました。 これはどういう兆候なのでしょうか?(回復過程の兆候 or 悪い兆候か) ■参考情報(手術内容) ・手術時間は1時間弱 ・骨膜を剥がして、骨をちょっと戻して、落ちた内容物を戻して、骨と骨膜の間にプレートを入れたとのこと。 ・骨膜を基準にしているので、プレートは眼窩下神経を圧迫しておらず、眼窩下神経に触れてもいないとのこと。 ・プレートは索状物を圧迫しないような形に切り抜いて挿入している。 ・頬骨骨折は併発していない。 ・眼窩底の骨折範囲は広くなく、重症度は軽症寄りとのこと ・今回は閉鎖性骨折 ・落ちた範囲は3.3ミリほど ■参考情報(現在の状態) ・術後、術前ともに複視などの眼球運動障害はなし ・まだ手術創部の腫れがある。 ・CTプレート位置は正常とのこと ・CT所見で上顎洞に血餅ありとのこと。CT撮影後に血痰が出て、痺れが何故か増強。 ・術前には無かった、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に知覚異常、感覚鈍麻、痺れあり。指や歯ブラシでなぞったりすると過敏にビリビリが伝わります。咀嚼やうがいでも目にビリビリが伝わる。 ・静止状態だと、痺れは発生せず。歯医者の麻酔打ったような重苦しく、引っかかるような感覚鈍麻があり ・痛みは無し ・触っている感覚はあり、つねれば痛い。 お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)