熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

2歳子供、発熱4日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。 ・水曜(3日前) 何となくダルそう。鼻水多め。 ちょっと熱っぽい感じだが、検温せず、 ・木曜(2日前) 夜中に明らかに発熱38.3度。 起きてからも38度前後で機嫌も良く元気も有り。 午前中受診したが、ただの風邪でしょうとのことで咳鼻用の薬のみ処方。 夜に熱が上がり始める。 ・金曜(昨日) 夜中に39.5度くらいまで熱が上がる。 起きてからも、38.5〜39度付近を行ったり来たり。前日と違い不機嫌で辛そうなので18時ころに解熱剤使用。 熱は下がっても機嫌は治らず。 夜に腹痛を訴えるが、2日ほど排便がないせいかな?と思い、いちじく浣腸をして排便。 就寝後は数回起きて水は飲んだが、比較的よく眠れていた。 ・土曜日(本日) 夜中1時ころにまた39.3度まで上昇。朝食はバナナ半分を食べる。 起きてからは38.5度くらいを行ったり来たりでまだ解熱の兆しは無し。 機嫌は悪くないが、元気はなく常に抱っこ状態。 ※※※※※ 食事も水分も取れているので、本日はこのまま様子を見て、明日解熱しなければ日曜診療している病院に行こうかと思っています。 その判断で大丈夫でしょうか…。 インフルの可能性があれば早めに受診してお薬貰ったほうが良いようにも思うので、すぐにでも受診するべきか悩んでいます。 (保育園にインフルの情報はなし) いつも割と熱が出ても元気なのに、今回はあまり元気がないのが心配です。

10人の医師が回答

すごく不安です。

person 30代/女性 -

7月2日に出産し、6日に退院しました。その前日に1才8ケ月の息子が熱を出し、手足口病かヘルパンギーナかもしれないから様子を見てと言われましたが、8日には何も症状がでずに解熱しました(実家に預けず私が面倒を看ました)。そして10日の夕方から私が熱を出し、一番高いときで39度5分まで上がりました。あまりにもつらいので出産した産院で「ロキソニン、フロモックス、イサロン」解熱剤でボルタレン座薬を処方してもらい服用しました。しばらくすると解熱するのですが、また上がってきて薬飲んで下がっての繰り返しで今日まできています。その間の11日に出産したばかりの子がウイルス性髄膜炎にかかり入院し私も付き添い入院しています。本日、入院している病院の内科を受診しましたが、診察した感じどないもないよと言われ、産後間もなくて体が休まってないからやろうと言われました。葛根湯を処方されました。この熱は一体なんなのでしょうか…。ちなみに産院を受診した時、乳腺炎の確認、子宮の状態をエコー確認、尿検査をしてすべて正常と言われました。やはり産後という事と子供の発熱、入院で精神的にもやられての発熱なのでしょうか…不安です。 ちなみに寝込む程ダルくなく、食欲もあり水分も取れてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)