生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,771 件

揺さぶられっ子症候群 低血糖について

person 乳幼児/女性 -

生後四ヶ月になる娘についての質問があります。 【揺さぶられっ子症候群について】 就寝時、SIDS対策のためベビーベッドの下にパネルを入れるタイプの呼吸感知センサーを使用しています。 昨晩2時頃センサーが鳴り、娘を起こしました。 後から確認したところ、寝ている場所が大きくズレたことによりセンサーが作動したようでしたが、焦って娘を起こしたため寝ている娘のお腹の辺りを激しく左右に15回ほど揺らし、その後くすぐったりしました。 泣きはせずに目を覚ました。前回の授乳から5時間ほど経っていたため、左右5分ずつ授乳がおわった後そのまま寝ていきました。 1.焦っており、激しく揺らしてしまいましたが、今回のことで揺さぶられっ子症候群の可能性はありますか? 【授乳間隔と低血糖】 毎日21時ごろ授乳が終わり22時に就寝していますが、そのまま6時間以上眠り続けています。 低血糖を起こす可能性を考え毎日3時ごろに起こして授乳をしています。 2.現在生後4ヶ月ですが、何ヶ月までは起こして授乳するべきでしょうか? 3.よく寝ているところをくすぐったり(普段は激しくではありません)肩をトントンして起こします。起こされることで睡眠障害やその他の健康被害が起こることはありませんか? 1〜3の質問にお答え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

長時間、泣かせっぱなしにしてしまったことについての影響

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月、まもなく3ヶ月を迎える子です。 ちまたでよく聞かれるようになった「自分の力で寝入るようにする練習=ネントレ」をした方がいいのかと思い、色々方法を模索してやってみていました。 大体の方法が「抱っこで寝る癖をつけさせないように泣いても抱っこはしない。別の方法(トントンや声かけ、ホワイトノイズを聴かせるなど)をとって、寝入るのを待つ」というものです。 私もそれにならってやってみました。 他の方の経験談で、30分くらいで泣き止んで(泣き疲れて)寝る、と聞いていましたが、我が子は自分で泣きの小休止をはさみながら粘り強く泣いて、2時間くらいは泣いていたと思います。 この時点で気付けばよかったのですが、私も「ラクしたい・家事を進めたい」という気持ちがまさり、他の家事をしていたり、食事をとったりしてしまい、様子を見ながらではありますが、長時間泣かせる日が何日かありました。 でも、生後2ヶ月で2〜3時間も泣くなんて、とんでもない負担をかけさせてしまったなと感じています。 また、自分で寝入る力をつけさせるのは、もっと月齢が進んで、昼夜の区別がはっきりつきだしてからでも遅くはないだろうなと思ったので、今はこのような練習は止めています。 でも、何日か、何回かは長時間 泣かせたままにしてしまったので、後悔しています。 この数日間の長時間の泣かせっぱなしについて、今はやめていたとしてもこの数日間によって今後の精神発達や脳、発育等に何か悪影響が出ますでしょうか? 今から何かフォローをしたら良くなりますでしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

昨日から鼻づまりと咳で苦しそうです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヵ月です。 昨日の夕方から鼻づまりと少し咳込む様子がありました。ミルクはいつものように飲み寝たのですが、夜中に鼻づまりが苦しいようで泣いて起きました。その後、咳込んでミルクを吐いたので、近くの病院(救急外来)でみてもらったところ、(その時は熱が38.2℃ありました。)生後3ヵ月だとまだ風邪はひかないので、明日検査のできる病院に行ってくださいと言われ、鼻吸引だけして帰ってきました。 今朝、鼻吸引をしてもらったからか夜中よりは楽そうにしていましたが、鼻づまりや咳は変わらないので、昨日すすめられた病院に連絡したところ、まずかかりつけの病院で見てもらってからでもいいですよと言われたので、今日はかかりつけの病院に行きました。みてもらったところ、風邪という診断で薬をいただいて帰ってきました。 薬もミルクも飲み、寝ていますがやはり鼻がグズグズして苦しそうで呼吸が苦しいのでは?と心配です。 まずは薬もいただいたので様子見で大丈夫でしょうか?それとも大きな病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか? また鼻づまりで苦しそうな時にお家でもできる少し楽になる対処はありますか? 今は寝せる時は頭を高くして寝ています。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)