目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

眼圧が高い、緑内障の心配

person 40代/女性 -

43歳女性です。 車の免許を持っていない、健康診断は持病の検査で色々やるので眼底カメラや眼圧は測った事がなく、今まで眼のトラブルは無かった為に眼科は30年近く行ってませんでした。ですが数年前から少しずつ視力が落ちてきたことを自覚していて、それでも裸眼で不自由無かったのですが、思い立ったので先日眼科受診してきました。 持病にバセドウ病があり、治療歴は14年で長年数値は落ち着いていてずっとメルカゾール週1回1錠でコントロールしています。問診票にもバセドウ病は記入しました。 まず眼圧の検査をしたのですが、右23、左24で眼圧が高いと言われました。 視力検査では右0.4,左0.5で結構強い乱視と言われました。近視もあるそうです。 そして診察室での検査では(部屋が暗くなって機械にあごを乗せて見る検査と、先生がライトでみる検査をしました)先生から「目が痒くて擦ったりします?」と「乱視ですね、眼鏡かければ見えるようになりますよ?眼鏡作ります?」と「眼圧が高めなので次回視野検査しましょう。急がなくてもいいけど1ヶ月以内には」とのことでした。この診察だけでバセドウ眼症や、その他緑内障以外の緊急な眼のトラブルは無いと思っていいのでしょうか? 眼圧が高いので緑内障が心配ということは理解しています。こちらのサイトで他の方の質問や先生方の回答を見ていると、眼底検査やその他詳しい検査をして異常があってから視野検査に進んでいる印象ですが、私はそれを飛ばして視野検査なので、もうほぼ緑内障ということでしょうか?

3人の医師が回答

乾電池から出た粉に赤ちゃんが触れたり舐めたりした場合のリスク

person 乳幼児/男性 -

5歳と0歳6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 使い終わった大量の乾電池を捨てずに置いておいてしまっていたので、今日セロハンテープを巻いて捨てる作業をしました。 (かなり古い電池もありました) その時に白い粉がたくさんついている電池がいくつもあり、作業は手袋をつけてやりましたが、作業中に白い粉がパラパラと服や床におちました。 終わった後に掃除機をかけ服を着替えましたが、完全には除去しきれていない可能性があり、靴下についたものが赤ちゃんのプレイマットに運ばれて赤ちゃんが舐めたり、触って目を擦る可能性があります。 調べると粉は強アルカリ性のもので、水に溶けると化学やけどを起こしたり、目に入ると失明すると記載がありました。 (1)特に6ヶ月の赤ちゃんはよだれが多く、常に指しゃぶりをしています。また泣くと顔中涙だらけになります。 上記のような状況で、少量の粉が肌についてよだれと混じったり、粉が付着した手で目を触るとリスクがありますでしょうか? (2)今は作業した私たち親が着替えをして、作業した場所に掃除機をかけ、少ししてから手口拭きシートで床を拭きましたが、その間に粉が付着した服や靴下で歩き回ったため、部屋の至る所に粉が落ちている可能性があります。 どのように対応するべきでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

おそらくアレルギー反応です。急ぎで病院を受診すべきか知りたいです。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女の子のアレルギー反応で夜間診療や明日の受診の緊急性を教えていただきたいです。前提として数週間前から目が痒いなどで小児科でアレルギーの可能性ありとして目薬と飲み薬で対応して症状は落ち着いていました。1歳頃にアレルギー検査(卵で頬が荒れていたため検査)をして特に大きくアレルギー反応があるものはなし。今回はアレルギーの検査をしていませんが目薬と飲み薬で症状が落ち着いたのですぎ花粉のアレルギーかもと先生に言われました。 本日夕方ごろから腕や足が痒いと言っていました。昨日お泊まり会で山の中を歩いたとのことなので草でかぶれたと思っていました。その時から腕に少量のぶつぶつ(5mmくらいの白い膨らみがいくつかある程度)がありました。先ほど確認すると写真のように唇や頬も腫れ、5mm程度の白い膨らみが全部が集まって大きくて白い膨らみのようになっています。元の写真がないので分かりづらいと思いますが数人が見て一目で分かるほど唇も頬も膨らんでいます。痒みはありますが唇は擦ったり舐めたりしていないのに膨らんでいるとのことです。アレルギーだと喉まで膨らむと呼吸困難になるなど聞いたことがあるのですが直ぐにでも夜間救急に行くべきか、明日の受診でもよいのか知りたいです。補足ですが現在頬などが膨らんでいる子の父親がえびアレルギーで、子どもは今晩エビフライを食べました。晩御飯の時一緒に食べていますが唇や頬の膨らみは気づきませんでした。晩御飯から30分〜1時間後が現在です。今まで子どもはえびを食べてこのようになったことはありません。

7人の医師が回答

4歳、遠視性乱視と新版K式 認知・適応への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。発達ゆっくりな4歳児で遠視性乱視と間欠性外斜視があります。 去年と今年に新版K式の発達検査を受けており、去年はDQ65・今年はDQ60の軽度知的にあたります。 その中で認知・適応がだいぶ下がっており、68→41でした。発達年齢ベースだと1か月しか伸びていません。 2歳から遊べる3ピースのパズルも、1ピースも当たりをはめれたことがない、手本を見せても折り紙を折れないなど、認知の問題はもちろんあるかと思います。 しかし最近、遠視性乱視があることがわかりました。視力は左右0.7ということで経過観察になっておりますが、間欠性外斜視でしょっちゅう片目が外れてしまったり、疲れたように目をこすっていたり、遊んでいてもすぐにやめてしまう・集中力が続かないなど、目を使うことがしんどいのかなと思う場面を毎日見かけます。 また身辺自立もできておらず、何事も半介助状態ですが、とにかく対象を見ようとしません。着脱する靴や衣服・飲食するもの・手洗いの手や石鹸…ぼーっと遠くを見ているように見え、感覚のみで対応します。 軽度知的ではあるのですが、こういうものでしょうか?今のところ矯正の話は出ていないものの、そもそもうまく見れていなくて、認知・適用が下がってしまっている可能性はありますでしょうか。可能性があるなら、次回来院の際は眼鏡の相談をしようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳、花粉症による目のかゆみと瞼の赤み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女児についてご相談です。 娘はスギ・ヒノキ・イネ科・ダニ・ハウスダストなどの複数のアレルギーがあり、通年でアレロック顆粒を内服しています。 現在、眼科から処方されているアレジオン眼瞼クリームを1日1回、両眼瞼に塗布しています。 しかし、ここ1週間ほどスギ花粉の飛散が増えた影響と思われる強い眼の痒みが出ており、頻繁に目をこすっています。(自宅裏が杉林です) その影響か、眼瞼の発赤、目頭・目尻がただれ気味になってきました。 小児科で相談したところネオメドロールEE軟膏が処方されました。 軟膏を使用すると改善しますが、中止後しばらくすると再び発赤を繰り返しています。(小児科にアレジオン眼瞼クリームを使用中であることは伝えてあります。ネオメドロール軟膏は炎症が強い時のみ使用し、長期連用は避けるようにと指導もありました。) なお、昨年同様の症状で眼科を受診した際には、「ステロイドは眼圧上昇のリスクがあるため処方は避けたい」と説明を受け、アレジオン眼瞼クリームのみで経過を見るよう指導された経緯もあります。 またその際に点眼薬についても相談しましたが「まぶたの痒み・赤みが主であれば、点眼よりもアレジオン眼瞼クリームの方が適しているのでは」と説明を受けました。 質問です。 ・眼の痒みに伴い眼瞼が赤くなる場合、やはりアレジオン眼瞼クリームが第一選択となるのでしょうか? ・アレジオン眼瞼クリームより効果が期待できる点眼薬や、他の治療選択肢はないのでしょうか。 ・そもそも、アレジオン眼瞼クリームと抗アレルギー点眼薬の併用はできないのでしょうか ご助言いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳になったばかりの娘めずらしくずっとぐずる

person 乳幼児/女性 -

今朝いつも通り機嫌よく起床 朝ごはんにいつも通りのメニューに加え卵焼きをはじめて1かけらあげました。 ゆで卵全卵ティースプーン1杯食べれたので卵焼きでチャレンジしていこうと思いあげました。飲み込みにくかったのか餌付きましたがなんとか食べました。食べてる最中に目を擦りまくって赤くなりましたが眠たい時によくやるので特に気しておらず。その後も機嫌良く遊んでいました。 つかまり立ちをしていた時にこけて後頭部を打ちました。すぐ泣いて抱き上げたら20秒ほどで泣き止みすぐテレビを見て笑っていました。 そのあとから徐々にぐずりが増え、抱っこしていたら泣かないのですが置いたらだらだらゴロゴロしたり踊ったりしてるかと思ったらぐずり始めたりを繰り返しています。生まれてこの方家の中で抱っこ紐しないといけない状況がなかったので、卵のせいなのか頭を打ったせいなのか気になりすぎます。 今のところ体に発疹はありません。嘔吐もありません。 朝寝が15分ほどしかできていません。 そして今お昼だからととりあえずバナナをあげてみたら拒否されました。お水は飲みます。 頭を打ったせいでしょうか。病院行った方がいいでしょうか。はたまた1歳になったからでしょうか… 現在抱っこ紐で寝ました。寝るということは痛くないのか?とか考えても全くわからず不安しかありません。

6人の医師が回答

20代の重度知的障害の娘の、 目の周りのアトピーのお薬について

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の重度知的障害かつアトピーの娘のことで相談いたします。 元々アトピー体質だったのですが、10代後半から目の周りのアトピーが悪化してきました。とにかく強くかきむしり、睫毛か擦り切れてしまっている状態です。 瞼も皮膚が固くなってひび割れてしまっていて、網膜剥離などの疾病を心配しています。 皮膚科でネオメドロールEE軟膏、眼科(近視)でアレジオンLX点眼液0.1%を処方してもらっていますが、まったくよくなりません。 先日、眼科で相談すると「ネオメドロールはステロイド薬なので、あまり長期(一年以上使っています)は使用しない方が良い」と言われてしまいました。皮膚科では特に何も言われていなかったので驚いています。 また、「アレジオン点眼液は、痒みが強いときにも追加で差してもよい」と言われましたが、調べると1日2回までとなっています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.ネオメドロールはこのまま使い続けても良いのでしょうか。また、どうせ効かないのなら、他に何か良いお薬は無いのでしょうか。 2.アレジオン点眼液0.1%は、追加で何回まで使用しても大丈夫なのでしょうか。 どちらの医院も遠方かつ予約が取りづらく、障害のある娘を連れての受診が大変なため、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)