酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

一歳の子供、朝嘔吐続いてます

person 乳幼児/女性 -

一歳二ヶ月の女の子です。 1回目の嘔吐 5月5日 朝食後1時間後に嘔吐しました。 (車にのって5分後くらい) その後、機嫌良く過ごし 昼も夜も普通にご飯食べました。 2回目の嘔吐 翌日の6日の朝です。 朝ごはんをパクパク食べるわけではく、 欲しくなさそーに食べていました。 その最中に嘔吐しました。 3回目の嘔吐 その40分後に嘔吐 その後は、普段通り過ごしました。 翌日の7日は、嘔吐しませんでした。 寝っ転がって過ごしたり 抱っこを求める事がおおく、膝の上で過ごす事が多かったです。(GWで保育園がお休みなのでダラダラして甘えてるのかなー?と個人的には思っていました) 4回目の嘔吐 今朝8日の朝食の後です。 3回目の嘔吐に比べると嘔吐量は 少なかったですが… こんなに続くのは異常でしょうか⁇ 病院には 7日に行きましたが、吐いた後 機嫌が悪くなく熱が無ければ大丈夫と言われました。様子見で大丈夫とのことでした。 そんな感じでいいのでしょうか?? どんどん痩せていってる気がします。 いつも履いているズボンもウエストがゆるゆるになりました。 補足 ※熱は出てません ※まだ、ずり這いで立ったりはしてません。(リハビリ通い中) ※痰がからむ咳をしています ※鼻水も少し出ています ※4ヶ月程度 毎日 酸化マグネシウムを、飲ませてます ※体重7.9キロ

7人の医師が回答

夕食後から夜間帯の吐き気があります

person 40代/女性 -

ここのところ、夕食時に食べ過ぎたかな?と思うと吐き気があり、ドンペリドン(PMSの頓服として持っています)を服薬すると落ち着き、寝る前まで少しムカムカした状態が続く…という日があります。 仕事が年末に向けていつもより忙しくなり、体はとても疲れています。 朝食後や昼食後に吐き気を感じる事はなく、夕食後の吐き気は車酔いのような感じではなく、ムカムカする感じで胃酸が上がる感覚もありません。 このような症状が毎日あるわけではなく、先週から2回目です。 今日はドンペリドンを服用して落ち着いたので、インスタントコーヒーを飲んだら、またムカムカが再燃してきました。 食欲はあり、食事はしっかり摂れています。 お腹もよくグーグーとなります。 3.4日前に便秘が続いていたので、2日ほど酸化マグネシウムを服用していたせいか、今日は何度か排便がありました。ガスはよく出ます。 1、何か大きな病気でしょうか? 2、ここ1.2年から排便回数が安定せず、便秘になる事が増えました。ガスはよく出るのですが、大腸の病気は考えられますか? 3、疲れやストレスは自覚症状として、強くあります。嘔吐恐怖症の為、吐き気もまたストレスです。胃カメラ以外に何かありますか? 4、ここ1、2年で体重が右肩上がりです。今肥満体型になっていますが、それも原因でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

O157完治後の脳の症状

person 40代/女性 -

お世話になっております。 昨年末に焼肉屋にて三才の幼児がO157にかかりました。一月半ばに血便が止まりましたが、その後もちょこちょこと血便があり、O26やら緑濃菌なども出始めた為に4月終わりにホスミシンを飲みました。すると、全て菌は居なくなり、お陰様に血便も一切なくなりました。ただ、腸内環境がわるくなり酸化マグネシウムを飲んでいます。 質問があります。息子は、O157は完治しましたが、以前担当医師から「後々脳炎や脳症になる事があるからこわいんだよね」と言われたのを思い出しました。考えてみると1月、4月、6月の三回に後頭部がポキッと言ったと言って酷い激痛なのか頭を抑えておおなきし、数分後にはケロッと何事もなかったかの様になります。医者にいきましたが、よくわからないのです。最近、診断にてADHDと言われました。リハビリをしながら定期検査をしていますが、最近姿勢が猫背であることに気付きました。調べてみたら低緊張とか書いてありました。ADHDで体をくねくねさせるのでよくわかりませんが、人に会うと恥ずかしくて猫背にわざとして歩いたりして息子さん猫背だねと指摘されました。ずっとではないと思いますが普段も入浴時に首が前に出ている感じもあります。なぜ、猫背になったかはわかりません。低緊張とはなんですか?脳が云々書いてありましたが、O157による後々出る脳の病気でしょうか?ベロ毒素も1型2型と両者生産でしたので心配しています。持病に膀胱尿管逆流症をもっています。 心配ですので、教えていただけると有り難いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腸が一部太くなっている 便秘

person 20代/女性 -

先日便秘と痔がひどく病院にかかりました。大腸X線検査を受け、検査結果は特に大きな病気はなく安心したのですが、腸の一部分が太くなっているという事でした。そのせいで下へ押し出す力が弱くその部分にたまりやすい、という事でした。一度太くなってしまった腸の部分はもう同じ太さに戻す事は出来ないのでしょうか?食生活や運動や何かで戻す様な方法はないですか?私は昔から便秘症で温野菜を普段から多く取り、毎朝ヨーグルト、バナナ1本、プルーン3粒必ず取るのですが、それでも出なくなり病院に行きました。今は病院から処方された酸化マグネシウムとパントシン錠でなんとか出ています(細く水っぽい便ですが)これからずっと薬を飲まないと出ないかと思うと辛いです。ちなみに浣腸をしても出ない事があります(腸が太くなっているのと関係しているのでしょうか?) 私は野菜や海藻も、本当に好き嫌い無いですし、出来るだけ沢山の品目を1日にたくさん食べるようにしています。運動は毎日きまった事はやっていませんが自転車は毎日こいでいます。薬に頼らずに自然にうんちが出るようにはもうなれないのでしょうか?病院で言われた様に確かに、固くて出ない、と言うよりは押し出す力が弱くて出ない様に感じる時もあります。でも思いきり力むと痔になります。これからもずっと野菜ばかりを意識して生活するのもストレスになりそうです。(ほんとはこってりした物や甘い物も大好きなので)腸を元の太さに縮める事は出来ないのでしょうか? あと、お腹一杯食べるとやはり便秘なりやすいのでしょうか?太い部分の腸がさらに太く、悪化させてしまうでしょうか?

2人の医師が回答

腸閉塞はレントゲンでどこまでわかるか

person 40代/女性 -

41才 お腹の手術を4回してます。 今年4月に子宮摘出を腹腔鏡手術でして3ヶ月経ってから薬を使わないと便が出なくなりました。 いろいろ試して、モビコールと酸化マグネシウムで毎日排便コントロールできてました。 クリスマス前後に食べ過ぎた後、便秘になりレントゲンを撮りました。その日排便は下痢になってるのに量が少なく、下痢なのにお腹を押していきまないとでない状態でした。 上のほうに便がたまってるとのこと。(たしか小腸?)悪化すると腸閉塞になる可能性はあるとのことで、病院で浣腸して(水下痢で量はそれなりに出ました)下剤をもらいました。 その日は軽食にし、ピコスルファートナトリウム12滴くらいと、センノシンを飲みましたが、翌日少量の下痢しか出ず、食事をかなり減らして翌日からおかゆなどにしてます。 1 レントゲンだけで腸閉塞を判断する際、癒着で腸の通り道が狭くなってる、腸がねじれてるなどはわかりますか? わかるのは便が溜まってるということだけでしょうか? 特に指摘はなく、食事も普段通りとっていいと言われたので。 2 今まで効果のあった下剤ピコスルファートナトリウムとセンノシンは数回しか使ったことないですが、以前は便が出て効果がありました。今回下剤以外も効きが悪いのは便秘の悪化意外に腸閉塞になりかけてるからでしょうか? 3 食事を減らしてから4日目ですが、あと2、3日は病院には行けません(主人が仕事、幼児がいるため) 強い腹痛、嘔吐など出なければ食事量を減らす、下剤や浣腸を使いながらこのまま様子見でも大丈夫でしょうか? おならは1、2回ですが毎日出ており、下剤による腹痛かな?みたいな弱い腹痛以外痛みはありません。吐き気、嘔吐もなしです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外痔核の切除手術、排便の際に内痔が出てくる

person 30代/女性 -

元々、内外痔核があり、腫れると1か月ほどはなかなか元に戻りにくい状況でした。 1か月ほど前にその状況になり、元々診ていただいていた肛門科の先生から外痔核は切除手術のみと聞いていたので数年放置していましたが、手術する事にしました。 昨日手術をしたのですが、手術を予約した時の一か月前よりも症状はマシになっていて、排便の際に出るのみになっていましたので、手術後の説明で、内痔はほぼ腫れていなかった、外痔核を切除し、内痔も少しだけ切除したがほぼ残していると説明され、帰宅しました。 外痔核に引っ張られて内痔が出ているから、もう出てこないと説明されました。 昨日は排便なく、本日排便がありました。 酸化マグネシウムを昨日から1日3回飲んでいたので軟便で、いきまずに排便できました。 しかし、その直後にそのまま入浴、シャワーで流した時に肛門から痔が出てきていました。 今までのように大きな外痔と内痔が両方出ている感じではなく、丸い感触のもので少し押すと中にすぐ入りましたが、切らなかった内痔の方が出てきているのかなと思っています。 痔の専門医の先生で、外痔核の方はおそらく綺麗にしていただいています。 出血はほぼなく、痛みもロキソニンで耐えれるレベルです。 しかし、初めての排便、緊張し、震えながら用を足し、痔が出ていて落胆しました。 これは内痔を切らず残した事によるものでしょうか? 外痔核の手術後腫れたりしている為の一時的なものでしょうか? また内痔の手術をする必要があるのかと思うとガッカリしてしまっています。

3人の医師が回答

腹部膨満感と定期的な強い腹痛があります

person 20代/女性 - 解決済み

慢性的にお腹がかなり張っています。動けなくなるくらいの強い腹痛が定期的に起こります。薬局で腸痙攣だと言われたことがあります。ブスコパンを飲むとおさまりました。現在は腸の動きを止めないほうがいいということでブスコパンは飲んでいません。基本的に便秘です。お腹の張りが限界になると下痢になるようです。 定期的に起こるお腹の激痛の頻度は下がりましたが初めて激痛が起こったのは6年ほど前になります。3年ほど前、月に2回ほどの頻度になり当時はかなりひどかったですがしばらく落ち着いていました。しかし、先週また腹痛が起きました。3年前の酷い時期には多めの出血が見られたこともあります。痛すぎて吐いたり気を失ったことも。しばらく落ち着いていたのにまた症状が出てき出てしまったのでまた同じようなことにはなりたくありません。本格的に治療または対策法を見出したいです。 どのような病院でどのような検査をすべきでしょうか? 先週の件で消化器内科にいったところ「急性腸炎」と診断されましたがいまだ腹部膨満感と胃の不快感はなくならず、朝などかなり気持ち悪くなったりしました。腹痛と関係があるのかわかりませんが強い頭痛もあります。(これは長く横になっていたせい?) 先週下痢をした際にガスもそれなりに出たのですが先生には「かなりまだ張っている。これでは食欲もないでしょう。」と言われました。実際は食べれています。下痢前にはもっとすごいパンパンな状態でしたが今でもまだ張っているとのことでした。その時処方された整腸剤とガスコンでは気持ち悪さや便秘、膨満感が改善されなかったので別の病院で酸化マグネシウムを処方されて市販の整腸剤とともに飲んで様子を見ています。お腹の張りは今のところまだ完全に改善された様子をはありません。このままではまた腹痛を繰り返すような気がして心配です。

4人の医師が回答

白っぽい便

person 乳幼児/女性 -

3歳娘です。 19日夕方、白っぽい硬い便をしたので慌てて病院へ。かかりつけ医には何かの感染症かなと言われました。黄疸などないので、肝臓からではないでしょうとのこと。帰宅後夜普通の色の下痢を1回。 20日朝、普通の色の下痢を1回。 21日、1日排便なし。鼻風邪が悪化し、夜39度の発熱。食事はするがあまりたべない。 22日、朝解熱。普通の色の下痢を少しする。1回。 午前中鼻風邪の薬を貰いにかかりつけ医へ。1日元気なし。食事はするがあまりたべない。 23日、朝起きて空腹で大騒ぎ。おにぎりをたくさんたべる。鼻風邪もずいぶんよくなるが、午前中は大人しく過ごす。午後からは元気になってきて、部屋を走り回り、明るく過ごす。夕方、また白っぽい硬い便。 24日、1日元気いっぱい。たくさん遊び、食欲も旺盛。だけど夕方また白っぽい硬い便。 下痢をする前から白っぽい硬い便がでていたのが気になるし、回復した後も硬く白っぽい便がつづいているのが本当に心配です。 今年5月ごろから便秘をはじめ、ラキソベロンを飲ませ便秘治療をしていました。 7月中旬から酸化マグネシウムに変更。 9月に入った頃から薬を飲まなくても出るようになり、いまは何も飲んでいません。 白っぽい硬い便を出す少し前から何度か白っぽくはないけど、黄土色より黄色っぽい、母子手帳にある4番ぐらいの色が出ることが多々ありました。 かかりつけ医に相談しましたが、あまり神経質にならなくて大丈夫といわれていました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪が良くなったり悪くなったり1ヶ月近くです。

person 乳幼児/男性 -

長男2歳1ヶ月、次男あと少しで9ヶ月、どちらも保育園児です。 子どもたちの風邪が一向に良くなりません。 現在の症状は痰の絡んだ咳と黄色い鼻水です。 1ヶ月前、長男が黄色い鼻水の症状が出て、鼻水だけなので、かかりつけの耳鼻科に行きました。 カルボシステインとザイザルシロップ、クラリス細粒を出されましたが、クラリスを飲ませるのに苦戦。食べ合わせ、飲み合わせが悪く、ちょっとした飲ませるタイミングのズレで苦くしてしまい、そこから完全拒否。 病院に相談したけど薬は変えてもらえず、事務の方に、毎日吸入に来ないと良くならない、薬は頑張って飲ませろとお叱りを受け。 結局毎日の通院は無理、次男も同じ症状になり、次男はお腹も下し始めたので、二人共掛かりつけの小児科に受診。 二人とも出された薬が、カルボシステイン、プルスマリン、ザイザルシロップ、次男はこれに整腸剤も合わせて出されました。 そこから、良くなったり悪くなったりで、次第に二人とも痰の絡んだ咳が出始め、長男は2度ほど熱が38℃台出ました。次男の下痢は少しして落ち着きました。 保育園の看護師からは、自宅療養できる人なら今の薬でも良いけど、保育園児だし、黄色い鼻水、咳で抗生物質出してもらってと言われます。 それを伝えて抗生剤を貰ったことも、熱のときは先生自ら抗生剤処方もありましたが、普段はくれません。 二人とも便秘で酸化マグネシウムとミヤBMの混合を、長男は液体の下剤も貰っているし、前の耳鼻科に戻りたくはないですが、田舎で開業小児科が2件、あとは総合病院のみ。 保育園では、病院変えたら?とも言われますが、どうしたら良いのでしょうか… せっかく登園しても、玄関で咳止まらずそのまま帰されたり、鼻水酷いと呼び出しあったり、求職活動中ですが、職安すらまともに行けず困っています。

1人の医師が回答

便秘の処方薬について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子です。以前も質問させていただいたのですが、離乳食を始める前までは便が緩く整腸剤を飲んでいたのですが、始めると逆に便秘になり、それが今までずっと続いています。 マルツエキスから始まり、ラクツロースを今まで飲んでいました。ラクツロースは徐々に量が増え、一回20ml規定の量より多めの処方でした。しかし、それも2ヶ月ほど使い続け効果がイマイチと判断され、いまは漢方を処方されています。家族の病歴から念のため酸化マグネシウムは使わない方向になっています。 便はコロコロ便が多いです。 現在処方されている漢方が、大黄甘草湯です。調べると結構刺激の強いもので、習慣性もあるとのことで初めはもっと弱めなものでもいいのではないかと気になり、漢方をよく処方している他の病院を調べて行くと、そこでは小建中湯とマルツエキスを出されました。どちらも1日2回で、小建中湯は2.5mlを1/2包ずつ。マルツエキスは一回一包ずつです。大黄甘草湯は便が出ない時に頓服的に使うと良いかもと言われ、そのように使っていたのですが、そうしてもやはりコロコロで、1週間結局ほぼ毎日のように使っていました。すると一応4.5回に分けて大量に便が出て最後の方は柔らかいものが出ていました。かかりつけで処方された大黄甘草湯は、1日一包2.5mlを毎日と言われていて、それのみに変えてみると、それはそれでコロコロ便が少し出るだけで結局浣腸をしに病院へ行っている状態です。かかりつけ医は、大黄甘草湯はたしかに刺激の強いものだけど1日3包飲んでも量は多くないから一年続けても大丈夫とのことで、常用させる考えのようです。出ない場合はテレミンソフトと言われています。なるべくリスクは避けたいので、他の刺激があまり強くないものでおすすめの漢方はないものかと思い質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)