1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

3歳男児 寝起き時の異常な不機嫌、食欲不振、過眠について

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月男児です。 本日朝より寝起き時に異常な程不機嫌、過眠、食欲不振となり、今までにないことで重い病気が隠れているのか心配で相談させていただきます。 9月中旬から鼻詰まりと咳で複数の病院に行っており、X線検査で上顎洞が塞がっている、軽い気管支炎が起きているとのことで治療中でした。 本日の症状、直近の罹患歴、懸念点を記載致します。 本日の症状 7時 起床時に異常な程不機嫌で喚く。 朝ご飯は食べたくないけど甘いものが食べたいと焼きドーナツとプチシュークリームを1つ食べて薬を飲み、10時半まで寝る。 10時半起床時にまた不機嫌。 遊んでいるときは機嫌が良かった。 昼食は味見程度の量しか食べず、また眠いと15時半まで眠り、起床時不機嫌でベッドでゴロゴロ。 16時起きる、寝過ぎてクラクラすると言った以外は何回聞いても鼻以外変なところ、痛いところはないとのこと。 熱は微熱37.3(普段は36.7) 変わらず食欲なし、お茶を少しずつ飲み、16時半にまた寝たいとベッドへ。 直近の罹患歴 12/14 深夜に39.5まで発熱 12/14 発熱後12時間後に治療中の病院受診、インフル、コロナ陰性(インフル予防接種2回済) 12/16 解熱 再度受診 既存の薬へ(ツロブテロール、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジン) 12/17以降 発熱時に落ち着いていた鼻詰まりと咳がぶり返す 12/21 再度受診 オロパタジンを1日1回に減らす  鼻詰まりもあるが鼻水が出るようになり、痰絡みの咳も出る その他懸念点 ・3週間半前、野良猫が鼠の死体を庭に置いていき、触っていないが1分程数メートルの距離で観察していたようです。 ・2週間半前から虫刺されのような湿疹?痒疹?が下半身のみ数日に渡りできる(痛み痒みなし、皮膚科でボアラ処方)

8人の医師が回答

濃厚接触から7日目の発熱(日中のみ37度前半)

person 60代/男性 - 解決済み

3月31日に脳性まひの児童に施術(頭部への鍼、主に体幹と下肢へのマッサージと他動および自動運動など)を行いました。この児童は3月19日に陽性となった感染者に接触していたため、一度はPCR検査対象となったものの、約2週間あいており、元気であるという理由で、一転不要になりました。 一方、私の方は4月6日の午後に37.4度の微熱が確認されました。その後6日の夜、7日の朝・夜、8日の朝については36.6-36.7度ですが、7日の昼が37.2度、本日は11:30の段階で36.9度となっています。 症状はこの日中限定の発熱のみで、咳や臭覚・味覚異常などは全くありません。 昨日は何とか保健所までたどり着きましたが、業務時間が17:15ということで間に合わず、本日午後に再チャレンジしようかと思っています。なお、時間的に合わないように思うのですが、唯一、発熱の原因と思われることが1つあります。 現在、高齢の母親を介護しているのですが、この1、2ヶ月前から、手の甲と前腕を爪で引っ掛かれることが多く、非常に小さな傷ですが、両手に10~20の痕が残っています。先週後半だと思うのですが、右手の甲と手首付近が被れたような状態になり、痒みを感じました。虫による可能性は否定できませんが、植物による原因は排除できると思います。 もし、小さな傷と日中限定の発熱が紐づけば、一つの安心材料にはなるのですが、その関係は無いということになれば、やはり、保健所に挑もうと思っています。ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

妊娠4ヶ月です。姉が採血で結核の反応が出たそうです。妊娠前に接触がありました。

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月の妊婦です。 県内に姉が住んでおり、コロナ渦になってからは年に1回会うか会わないかです。 私は体外受精での妊娠ですが、移植する1週間前に姉と接触がありました。 6時間くらいです。マスクは着用していました。 ずっと隣にいて、タクシーや新幹線にのる時もありました。 姉は先日職場の健診でレントゲンに引っかかり、CTを撮ったところ、細菌性の感染と言われ、採血を実施。 結核の反応が出たそうです。 早急に喀痰検査を!と病院からは言われているそうですが、痰が全く出ず、提出できていない状況です。 でも隔離などなく、仕事もしているし、普通に生活しています。 私は福祉施設に勤めており、結核の人もいましたが、結核疑いのある場合は即隔離でした。結局は排菌していなかったですが、咳や微熱などの症状があったので、少し制限があったような… 1、制限がないということは、結核菌がいるというだけで発症はしていないということでしょうか? 2、3年前のレントゲンでも引っかかり、その時は気管支炎と言われたそうです。咳が止まらない時もあり、今まではアレルギー咳もしくは気管支炎と言われていたそうなのですが、結核の症状だったのでしょうか? だったら3年前から症状があった、ということになりますよね。 2年前と去年のレントゲンは正常だったそうです。 3、ここ2年くらいで接触したのは上記に記載した、妊娠前の一回ですが、私が感染している可能性はありますか?妊婦は免疫力が下がるので、妊娠している時に発病したら…と不安になっています。また、産科の先生に言った方がいいでしょうか? 姉の喀痰検査で確定してからの方がいいですか? 先に保健所に連絡した方がいいですか? すみませんが、教えて下さい。

3人の医師が回答

乳がんの放射線治療の時に何故サプリ全部止めないといけないのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんの部分摘出手術後の、放射線治療が始まりました。 放射線の先生から、最初の診察の時、放射線治療中は、サプリは全部止めて下さいと言われました。 何故でしょうか? 私が今1日に飲んでるサプリは、ビタミンC1000mg、肌あれ・にきび・口内炎に効くサプリやカルシウムです。 また、手術していただいた乳腺外科の主治医の許可をもらって、大豆イソフラボンと命の母です。 どれも怪しい会社のでなく、製薬会社の製品です。 私が現在飲んでるサプリは、 放射線治療中は本当に全部やめないといけないのでしょうか? 放射線の先生には内容まで伝えていません。 放射線治療の病院が、繁華街にあり家から電車を乗り継いでかなり人混みの中を毎日通わないといけません。 ブースト照射もあるので年明けまで6週間体調を維持しながら片道1時間半かけて人混みの中通う予定でいます。 37度2分を超えたら、病院に入れないそうです。 この12月から1月はマスクしていてもインフルやコロナ、風邪で熱が出て、放射線治療が中断にならないか心配です。 ビタミンCや肌あれ・にきび・口内炎に効くサプリ(口内炎でも私は微熱が出ます)を飲んだりして自分なりに体調維持にも努めたいと考えていたのですがなかなか止める決意が持てません。 大豆イソフラボンと命の母は、ホットフラッシュが酷く、精神的にも落ち込んで、日によっては寝込んでしまうので飲んでいます。 飲むと更年期障害が軽くなり外出できるようになります。これも止めて落ち込んで通えなくなったらどうしようと不安です。 やはり全部止めるべきなんでしょうか? サプリは飲んでませんね?と第1回の照射の前にも聞かれてました。 私の飲んでるサプリは、そんなに放射線治療の妨げになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

フリウェルULDあすかについて

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 PMSと子宮筋腫、子宮内膜症の治療のため 今年の5月14日からフリウェル配合錠ULDあすかを毎晩22:50に服用し、今4シート目の3週目です。 子宮頸がん検査は軽度異形成でアスカスと言われています。 1シート目は常に下腹部に違和感があり、2シート目から現在までは最初の2週間は無症状、3週間目に子宮が下に引っ張られるような鈍痛があり、休薬期間に精神的なPMSの症状が出るのを繰り返しています。 彼氏とは今年中に入籍予定なのですがまだ子供は望んでいない現状です。 3週目の鈍痛なのですり抜け排卵が毎月起こってるのでは?と思っていますがいかがなものなのでしょうか? コロナもあり出勤前に検温があるのですが毎日36.8℃で微熱です。 昨日お薬をもらいに行った時に相談はしましたが、9月の再子宮頸ガン検査のときにエコーで排卵してるかも診るとおっしゃって下さったのですがまだ日にちがあるのと、沢山の患者さんを診てきて、流産にはなってしまったけど、同じ薬で妊娠した方は事実いらっしゃったとのことで不安です。 毎月休薬期間まで不安で休薬期間に消退出血を確認してホッとしてるという感じなのでちょっと疲れています。 飲み忘れは一切なく、時間のズレも±30分ほどでございます。 生理自体は鎮痛剤なしで過ごせる様になったのと日数も14日→4日と大幅に改善しています。 精神的なPMSの症状は、ピルを飲む前より少しマシ程度で不安感、イライラ、訳もなく泣くという症状で婚約者にこれ以上負担をかけたくないので、昨日先生にお話し抑肝散を処方していただきましたので来週の休薬期間に飲んでみることになっていますが改善は期待できそうでしょうか? 避妊ができているのかと、すり抜け排卵が起こる可能性、休薬期間中の精神的なPMSの改善についてご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳半の子供の複数のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子のしこりについてです。 昨年12月25日頃、1日だけ38.5度の熱が出ました。 夜緊急外来に受診し、インフル・コロナ陰性で、喉の腫れがあると診断されました。 高熱が出る前から鼻水はでており、 鼻水は今月1月10日程まで続いていました。 1月6日頃、子供の首のしこり (その時は左首真ん中人差し指程1箇所)に気付き、かかりつけの小児科に受診しましたが、直診で「子供には良くある事で普通だよ」と言われました。 1月19日新たにしこりが右側(小指程の大きさ)と左首根本(豆粒程)にも増え、元々気付いていた左首真ん中のしこりも若干大きくなっている気がする?と思い再度小児科受診。 「大丈夫だと思うが、心配なら大きい病院の耳鼻科を紹介する」と言われました。 不安だった為、同じ日に近くの元々通っていた耳鼻咽喉科に受診。 (大学の教授かつ、腫瘍病理診断を長年何十年とされてきた先生です。) エコーにて、がんではなく、リンパが腫れているとの事で抗生剤5日と炎症止めを7日処方されました。 1月25日に再度受診し、もう2週間炎症止めという事になりました。 1月26日には確認していなかった鼠蹊部の左側にも豆粒程のしこりもありました。 しこりはいずれも動き、大きなしこりはグミの様な?グニグニな感じです。 現状としては、食欲あり、元気もあり、微熱なども1日通してない状態です。 強いて気になる点といえば、 顔が黄色いかな?という点です。 最近野菜不足な為、ジュース(砂糖なし無塩)を飲ませてるので柑皮症っぽいかな?という印象です。 下瞼も赤く、爪も血の気があり貧血っぽくはない感じです。 ネットには悪性リンパや、白血病等重い病気等の記載もあり不安です。 やはり大きな病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

65歳男性おととい明け方から、左腹部、おヘソの横からやや下と、その続き左背中痛く、3日目です。

person 60代/男性 -

65歳男性おととい明け方から、左腹部が痛い、おヘソの横からやや下、その続き左背中。おとといは便なし、昨日は便あり、立つと少しラクになる。何か食べると痛みが出そう。おととい、昨日は、朝食はパンと、目玉焼き、夜、パンとスープ、昨夜は夜、ぞうすい食べ、今朝からはポカリのみ ココ3ヶ月、食後15分で腹部膨満感ハリがあり、1週間前は、4日ほど便秘、5日目は、1日に3回普通便が出て、その時に今回と同じ位置の左腹部が、イテテ!と声出るぐらい痛かった、その後、その日の4回目は、軟便。 これは、大腸の場所?左背も痛みあるのですい臓?膵炎?。熱や、吐き気は、ないですが、元気ない、ガスは、ほとんど出ない。 昨日、便が出たから腸閉塞ではない?水飲んでも痛くなりそうで、コワくて飲めない 腸閉塞になりつつある?自己免疫膵炎とか? 10月頭から、肺炎?血痰がでて、水下痢はは、約ひと月続、大腸カメラしたけど、残便のため、ちゃんとした検査出来ず、11月末は、急な、腹痛、吐き気、大量の冷や汗で心ショックに15分ほどなり、3日目に心臓の検査しました おととい夕方かかりつけ医で腹部エコーは、しましたが、すい臓は、全部は見えないと 10月に下痢が、続いた時に、べリチームと、ミヤBM出て服用してます(18年前に、胃ガン胃は3分の2切除) 下痢は、治ってるのに、べリチーム飲み続けて、いるから、膵の消化酵素が、多すぎて、自己のすい臓をやっつけている? コロナ疑わしい症状が、ずっとあったので(倦怠感、微熱、肺炎)あちこちに変な症状がで出て(縦隔腫瘍、心筋炎)やっと落ち着いたと思ったら、すい臓に来たのかと、自己免疫疾患が、多々起きるとのことなので、ステロイド剤とか出してもらうには、どんな検査が必要?一般的な血液検査は、おとといもした、igGとか?あとココ3週間ほど鼻を中心に顔が赤いのが気になる

2人の医師が回答

咳喘息治療中に頭痛薬の飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが宜しくお願いします。 4/23から喉が激痛と軽い咳の風邪をひき、2日後には声帯をやられてしまい2日間程声が出ませんでした。 この間午後のみ37.7度の発熱があり、市販薬や漢方などで喉の痛みや声帯炎、発熱は治まりました。ただその後から咳だけが残り、軽い咳が出てからまもなく3週間になります。 過去(3年前)にも春先になると風邪やら花粉症で咳だけが1ヶ月長引く事があり、呼吸器内科を受診し、咳喘息の疑いでシムビコート、アニュイティを処方された経験があります。 その後も振り返れば、毎年春先の花粉時期やコロナ感染の際も咳が残った記憶があります。 今回も同じ呼吸器内科を受診したところ、特に検査もせずに咳喘息と診断され、アニュイティとメジコンが処方されました。(シムビコートは以前動悸が酷くて無理でした) 咳は最初空咳でしたが、日に日に酷くなってきてたのと、痰が軽く絡むゴホゴホした感じに変わってる事、日中もかなり噎せた咳がある事から、気管支炎なんでは?と素人ながらに思い、セカンドオピニオンも兼ねて2件目の呼吸器内科を受診。 レントゲン、聴診器に異常はなし。 やはり咳喘息の診断で、最初の病院で処方されたアニュイティを続けてみてと言われました。 そこで質問なんですが、 1.アニュイティはステロイド単体な為、2週間後に50%くらい効果を感じるレベルと言われましたが、やはり即効性はないですか? ちなみに使用してから4日目ですが、あまり効果を感じません。 2.咳喘息は痰が絡む様な咳、日中にも激しく咳き込んだり、喉がイガイガして止まらない咳になったりしますか? 3.昨日から鼻風邪を引いてしまい、鼻水と頭痛、微熱がありますが、頭痛薬をアニュイティと一緒に服用しても良いですか? 現在突然始まる咳込みがひどく、仕事もままならない為、早く咳を止めたいです。

9人の医師が回答

2歳 熱性けいれん 高熱が下がらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子です(普段は保育園に通ってます) 2週間前くらいから鼻水、1週間前くらいから咳がでてました 10/30 朝から微熱(37.7℃) 午後から38.5℃くらい 夜中に40℃くらい(座薬を入れても熱は下がらず) 10/31 朝は39.5℃ 水分はいつもの8割食欲はあまりなし(ゼリーを少しくらい) 身体に蕁麻疹が少しでる 手首に少し赤い発疹 『背中が痛い』『背中が気持ち悪い』と言う 9時すぎに小児科を受診 喉が赤いと言われる 鼻と口の検査をする 溶連菌と言われて抗生物質等を処方される 10時帰宅し抗生物質を飲んだ 熱は40.5℃ 10時半頃座薬を入れた  座薬を入れて5分後に熱性けいれんを起こす(2分くらいでけいれんは収まり、その後寝てるのか息はしてるけど意識はない状態) 119で救急車を呼ぶ 10分後に救急隊が入ってきた音で、目を覚まして泣く (去年の8月にも熱性けいれん有)  総合病院に運ばれて、インフルコロナ溶連菌の検査をして陰性と言われる 2時間ほど様子を見て帰宅 帰宅後も夜中もずっと高熱 抗生物質はどんな方法もいやがりほとんど飲めず 11/1 熱は39.5℃前後 水分はいつもの8割 食事はほとんどとらない 抗生物質もほとんど取れず 昨日運ばれた総合病院を受診 簡易血液検査でCRP?が3.8で少し高いと言われた 帰宅後も夜中まで、まだ高熱(夜中にジュースに混ぜた抗生物質は飲めた) 夜中に咳込んでオエっとした 11/2 今朝もまだ39℃台の発熱 水分はいつもの8割 抗生物質は嫌がり半分程度 高熱が4日目ですが、ずっと下がることなく続いています。 抗生物質等の薬がほとんど飲めていなくて心配です。薬が飲めてないから、熱が下がらないのでしょうか?? はじめは溶連菌と言われたけど、そのあと総合病院では陰性と言われました。

6人の医師が回答

5歳女児 元気だけど発熱が続いている

person 10歳未満/女性 -

基本的に元気なのですが、発熱が今日で5日目です。 微熱、異変を含めると1週間になります。 日曜日 軽い頭痛の訴え      36.9-夜中37.2度 月曜日 軽い頭痛の訴え 軽い首の痛み訴え     37.1-36.8度 火曜日 軽い頭痛の訴え 軽い首の痛み訴え     37.4-37.1度 水曜日 首が痛い横に傾けると両方痛い     37.8-36.8度 木曜日 受診前37.5-37度     受診以降38.1-37.6度  小児科受診   ●コロナ、溶連菌、インフルエンザ全て陰性   ●尿検査異常なし   ●末梢血液一般検査異常なし(CRP→0.0) 金曜日 38.4度-37.2度  小児科受診   ●尿検査異常なし   ●他の血液検査項目の検査結果    肝機能も腎機能も問題なく、リンパ球が上   がっているので、何らかのウイルス感染症でしょうとのこと 土曜日 38.6-37.1度 本日  37.7度 発熱以外は、最初の頭痛、首痛のみで、食事水分睡眠も普段と変わりません。 熱は夜中が高く、朝は少し落ち着き、昼間は活動していたりすると7度後半〜8度前半までなるときもあるという感じです。 元気なのですが、熱が上がったり下がったり、最高体温もちょっとずつ上がっています(最高体温はほとんど夜中です) 最初はこもり熱かなと薄着にしたり気を付けましたが変わらずです。熱が上がる前に寒気がしたりすることもないです。 何か重篤な病気前触れなのではないなと不安で不安でたまりません。 明日もう一度小児科受診予定ですが、ずっと可能性を調べていて疲れてきてしまいました。 ご助言よろしくお願い致します。 検査結果の写真添付します。書き込みは私の書き込みです。  

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)