2歳半の子供の複数のしこりについて

person乳幼児/男性 -

2歳の男の子のしこりについてです。

昨年12月25日頃、1日だけ38.5度の熱が出ました。
夜緊急外来に受診し、インフル・コロナ陰性で、喉の腫れがあると診断されました。
高熱が出る前から鼻水はでており、
鼻水は今月1月10日程まで続いていました。

1月6日頃、子供の首のしこり
(その時は左首真ん中人差し指程1箇所)に気付き、かかりつけの小児科に受診しましたが、直診で「子供には良くある事で普通だよ」と言われました。

1月19日新たにしこりが右側(小指程の大きさ)と左首根本(豆粒程)にも増え、元々気付いていた左首真ん中のしこりも若干大きくなっている気がする?と思い再度小児科受診。
「大丈夫だと思うが、心配なら大きい病院の耳鼻科を紹介する」と言われました。

不安だった為、同じ日に近くの元々通っていた耳鼻咽喉科に受診。
(大学の教授かつ、腫瘍病理診断を長年何十年とされてきた先生です。)
エコーにて、がんではなく、リンパが腫れているとの事で抗生剤5日と炎症止めを7日処方されました。

1月25日に再度受診し、もう2週間炎症止めという事になりました。

1月26日には確認していなかった鼠蹊部の左側にも豆粒程のしこりもありました。

しこりはいずれも動き、大きなしこりはグミの様な?グニグニな感じです。

現状としては、食欲あり、元気もあり、微熱なども1日通してない状態です。
強いて気になる点といえば、
顔が黄色いかな?という点です。
最近野菜不足な為、ジュース(砂糖なし無塩)を飲ませてるので柑皮症っぽいかな?という印象です。
下瞼も赤く、爪も血の気があり貧血っぽくはない感じです。

ネットには悪性リンパや、白血病等重い病気等の記載もあり不安です。
やはり大きな病院で診てもらうべきでしょうか?
よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師