乳がんの放射線治療の時に何故サプリ全部止めないといけないのでしょうか?
person50代/女性 -
乳がんの部分摘出手術後の、放射線治療が始まりました。
放射線の先生から、最初の診察の時、放射線治療中は、サプリは全部止めて下さいと言われました。
何故でしょうか?
私が今1日に飲んでるサプリは、ビタミンC1000mg、肌あれ・にきび・口内炎に効くサプリやカルシウムです。
また、手術していただいた乳腺外科の主治医の許可をもらって、大豆イソフラボンと命の母です。
どれも怪しい会社のでなく、製薬会社の製品です。
私が現在飲んでるサプリは、
放射線治療中は本当に全部やめないといけないのでしょうか?
放射線の先生には内容まで伝えていません。
放射線治療の病院が、繁華街にあり家から電車を乗り継いでかなり人混みの中を毎日通わないといけません。
ブースト照射もあるので年明けまで6週間体調を維持しながら片道1時間半かけて人混みの中通う予定でいます。
37度2分を超えたら、病院に入れないそうです。
この12月から1月はマスクしていてもインフルやコロナ、風邪で熱が出て、放射線治療が中断にならないか心配です。
ビタミンCや肌あれ・にきび・口内炎に効くサプリ(口内炎でも私は微熱が出ます)を飲んだりして自分なりに体調維持にも努めたいと考えていたのですがなかなか止める決意が持てません。
大豆イソフラボンと命の母は、ホットフラッシュが酷く、精神的にも落ち込んで、日によっては寝込んでしまうので飲んでいます。
飲むと更年期障害が軽くなり外出できるようになります。これも止めて落ち込んで通えなくなったらどうしようと不安です。
やはり全部止めるべきなんでしょうか?
サプリは飲んでませんね?と第1回の照射の前にも聞かれてました。
私の飲んでるサプリは、そんなに放射線治療の妨げになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





