バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

盲腸辺りの一部の腫れについて

person 30代/女性 -

30才女性です。 1年前に高熱、ひどい嘔吐、下痢で救急車で運ばれました。 CTを撮りました。 少し炎症があったようですが、感染性胃腸炎だということで帰りました。 その後1週間して治りました。 3日前、みぞおちが、1時間毎くらい、周期的にぎゅーっと痛くなり、1回だけ下痢をしました。胃腸科を受診しました。 エコーをしていただきました。 盲腸辺りが腫れているとおっしゃいました。 胃腸炎というより、なにか細菌感染かもしれないということで、カンピロバクター、サルモネラの検査を便をとり、検査の結果待ちです。 血液検査の結果は、貧血やアルブミン等、全て正常値でした。 CRPが0.56と、ちょっとだけ高め、白血球は正常でした。 カロナールと、抗生物質が出されました。そこまでないので、カロナールはあまり飲んでません。 3日前より、だいぶ良くなって来ました。痩せてはいません。 すごく丁寧に説明してくださったのはありがたいのですが、わずかな可能性の病気まで並べられるから、すごく不安になりました。 クローン等、決して強く疑っている訳ではないといわれましたが、それから頭から離れません。 まれな病気だから他の血液検査も大丈夫ですからと。 盲腸の付近が腫れていたら、全てそうなのでしょうか? 下痢が1回しかなかった、みぞおちが1時間に1回ぎゅーーっと痛む、そういった症状です。 胃カメラは飲んで問題ありませんでしたが、大腸は検査したことがありません。 来週予約しました。 過敏性大腸炎や、腸炎などで、腫れることがありますか? 腫れるという表現がよくわかりませんが、エコーではそのように見えました。 症状からして、少しずつ治まって来ていますから、急がなくてよいとも言われましたが、心配でなりません。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ギランバレー症候群疑いの受診の緊急度について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳 社会人一年目の娘についてです。先月カンピロバクターで総合病院に二、三日入院して中旬に退院しました。退院後の診察時、「ギランバレー症候群に注意して、手足の脱力・痺れなどあれば直ぐに受診してください。」とのお話で終診となりました。 今月中旬に両足首から下に違和感・歩きにくさ(正座で足がしびれているのに無理に歩こうとした時みたいな感じ。ビリビリはしないけど。本人表現)が30分〜1時間程度あったが、その後気にならなくな、そのまま2~3日忘れていました。 その後20日に朝には自力で出勤したのですが、1日かけてじわじわと腿のあたりまで違和感が広がり仕事の帰りには「一応歩けるけど、自宅までは自信がないから、職場に迎えに来て。」と連絡が来るレベル(自らお迎え依頼は1~2回/年の子) 迎えに行った後、先月入院していた病院の夜間・救急に連絡を入れたところ、 「明日、一般の神経内科に受診してください。」「もし呼吸苦など出るようなら、救急車を呼んでくださいね」との指示でした。 本日、近くに[神経内科を掲げているところで、Drが出勤している所]を見つけられず、かかりつけの内科に行くと、結局、入院していた総合病院へ紹介状がでました。 紹介状を持って総合病院に行ったのですが、「今日は神経内科の先生がいないから診察できない、ほかの一般病院に行ってみて。この紹介状は、うちで断られたからと言って、受診先の先生に渡してください。」「この辺りだと、A病院、Bクリニック、C医院あたりに、神経内科があるので。」との案内でした。 結果、案内してくれた所も「Drがお休み」「今日の神経内科は予約でいっぱいです。」など総合病院以外に八ケ所の医療機関から電話の段階で断られ、受診できませんでした。 「症状があったらすぐ受診して」とか「明日受診して」の緊急度はどんな感じなのでしょうか

3人の医師が回答

リンパ球数の一時的な減少

person 40代/男性 -

10日程前に水下痢、微熱、酷い頭痛があり病院を受診。その数日前に生の鶏肉を食べたのでカンピロバクターを疑い検査したが陰性だった。結果、何らかのウイルスか細菌に感染したものと思われるとの診断(胃腸炎)。 受診した際に血液検査も行った。 白血球 5,400(通常時4,800程度) 好中球数 3,993 リンパ球数 920 リンパ球% 17 CRP 2.65 受診してから数日の間に、下痢は軟便に変わり、頭痛も消えたが、倦怠感と頭がぼーっとする症状だけが10日程残った。また、夜だけ若干の微熱があった。 (37.0~37.3 平熱は36.6) なかなか治らないので改めて別の病院を受診。その際に血液検査も改めて行った。 白血球 4,700 好中球数 不明(結果項目になかった) リンパ球数 1,600 リンパ球% 33 CRP 0.0 2回目に受診した病院の医師からは、たぶん何らかのウイルスか細菌に感染したのだろうが白血球が正常値でCRPも0なので、倦怠感や頭がぼーっとするのはその名残りだろうと言われた。食事もしっかり摂ってよいと言われたので、それまではお粥メインの少食にしていたが、普通食に変えて量もしっかり食べるようにした。その後すぐに倦怠感や頭がくらくらするのが消えた。 最初に受診した病院の医師からは何も言われなかったが、血液検査結果を改めて見るとリンパ球数が920とかなり低かった。ただ、ある程度症状が回復した2回目の血液検査では1,600になっていた。(普段の数値はわからないです) ご相談したいのですが、このリンパ球の一時的な減少はウイルスや細菌感染によるものと考えてよいでしょうか。ネットでリンパ球数減少について調べるとエイズなどが出てきて不安になりました。特に怪しい性行為などはしていないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食べても空腹感がある

person 20代/男性 -

23歳男性です。 昨年の12月中旬頃から、結構ご飯を食べても空腹感があります。 原因として考えられるのは、昨年11月に生の鶏肉を食べてしまいカンピロバクター(食中毒)にかかってしまいました。 これについてはもう既に完治しており、症状も何もないのですが少し気になっています。 その他には12月16日に普段全然お酒を飲んでないのに、1日でテキーラショット7杯、ハイボール5杯の合計12杯飲んでしまいました、、 この後から少し違和感を持つようになってます。 これ以降毎日食べても空腹感があるという訳ではないですが、 12月20日、21日あたりは空腹感を感じました。また、それと関係あるかは分かりませんがお腹の痛みや便秘も多少ありました。 お腹の痛みがあった日に病院に行ったのですが、お腹を触って違和感がなかったので特に大きな病気はないと診断されました。(本当にちゃんと見てくれたかは分かりませんが) 月日が経ち、12月30日頃から食べても空腹感がある状況が復活しました。 もしかすると12月30日〜1月1日にかけて飲んでしまった影響もあるかとは思っていたのですが、本日1月3日の夜に韓国料理を結構食べた際には、お酒は飲みませんでした。 1月3日も例のごとく食べても空腹感はあります。 (12月30日には「缶チューハイ杯」、12月31日には「ハイボール1杯」、元日には、日本酒をほんの少しだけ飲みました。) 便は1日1回出ています。 少し頻尿気味な気がします。 タバコは吸いません。 ちなみに空腹感と言ってますが、満腹感も何となくはあるので、腹が減って仕方がないという状況ではないです。 これだけで判断するのは難しいかもしれないですが、どういう病気が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

14歳、発作性上室性頻拍だけか?

person 10代/男性 -

14歳男子、度々相談しているので、同じような内容もありますがお願いします。 3歳WPW症候群と診断されるも今まで無症状で毎年マスター心電図とってきました。 先月、初めて動悸を自覚し、ほぼ毎日動悸あり。2週間後アブレーション予定です。 昨秋からカンピロバクター腸炎、頭痛とずっと体調不調。1ヶ月以上続く頭痛が治まりかけた頃に、まさかの初めての頻拍。 実は今年初めから、顔が赤い事が気になっていて、膠原病疑いで何度かこちらに相談しました。実際に抗核抗体160倍、その後再検査で40倍。膠原病は違うだろうという事で落ち着いているのですが、心臓病でも顔が赤くなるのを知りました。 質問1、顔が赤くなる心臓病に、僧帽弁膜症や心房中核欠損などが書かれていましたが、それであれば、今までの心エコーで見つかっていますか?今までに心エコーは3歳と先月の少なくとも2回はやっていて、特に大きな問題は無いと言われています。 2、ほぼ毎日発作があります。頻拍自体は数分で止まりますが、止まった後、心臓が苦しい状態が半日ほど続く事があります。 頻拍は深呼吸や息ごらえで止まる事が多いし、急に止まるので、発作性上室性頻拍であろう、しかもWPWと診断されているので、原因もそれであろう、とは思うのですが、発作が止まっても、心臓が苦しい状態が続くのは、発作性上室性頻拍とは違う印象ですか? 3、発作が起こる時は、階段、入浴、排便が関わっている事が多く、何でもない時には起こりません。頻拍発作まで至らない時でも、浴槽をまたぐ時に「ウッ」となるそうです。何か違う心臓病でしょうか? 4、来週術前検査で、血液、レントゲン、造影CT、また心エコーをします。その結果によってはアブレーション不適応となる事もありますか?今までの経過で、すぐにアブレーションを予定してくれましたが「心電図が変わった形」と言われ不安です。

7人の医師が回答

アルプラゾラムについて

person 30代/女性 -

アルプラゾラムは頓用使用のみなら依存性はないでしょうか。 母親と私2人ともパニック障害でアルプラゾラムを頓用処方されています。 ⚫︎母親について 68歳。 休日のドライブで週に1日、往復で1日2回0.4mgを1錠ずつ内服しています。 このような飲み方でも長年の使用で認知症になりやすくなったり、依存性があるのでしょうか。 当初は毎日内服するタイプの薬を処方されましたが、フラつきがあり転倒、抗凝固剤を内服していることもあり薬の見直しをしていただいたところ今の飲み方となりました。 母が苦手なものは、トンネル、美容院の洗髪台、CTのみでそれ以外は普通に過ごしています。 ⚫︎私について 38歳。 最近パニック症状が強くなり、初めて受診しました。母親の飲み方を見ていたのでとりあえず頓用として処方していただきました。 私は他に、1日3回甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)を処方されています。 私が苦手なことは、実際に体が動かせない状況や、慢性上気道炎による後鼻漏が酷くなった時、美容施術(ボトックス)が強く効きすぎ眉が動かせなくなった時、眼に傷が入り視界がぼやける時など母よりもダメな事が多く、また昔から心配症です。 年々心配性が増していると感じていましたが年末に風邪をひき後鼻漏が酷くなったことで動悸がするようになり受診を始めました。 ーーーーーーーーーーーーーー 母親としてはフラつきがなく、この飲み方が気に入っているようですが年齢的にこのままで良いのか、 私は普段から心配性もあるため、 2人ともSSRI等に変更した方が良いのか。 主治医に相談が1番とは思いますが是非他の先生にもご意見を伺いたくお願いいたします。

4人の医師が回答

ギランバレー症候群の疑いがあると診断されました

person 20代/女性 -

今年26歳の女性です。 7月4日の夜に両足先に冷感と違和感があり、血流が悪いのかなとあまり気にしていなかったんですが、8日から両足の足先から甲がジンジン痺れていて体に異変があると思い、翌日の9日に脳神経外科に受診しました。 9日の時点で腰痛と、両足全体の痺れと痛みがありました。 頭と頚椎のMRIを撮ってもらい結果は異常なしでした。9日は腰痛が酷く立ち上がる際の痛みが強く立ち上がるのが困難で、その事を脳神経外科の先生に伝えたところ整形外科の受診を勧められて、その足で整形外科に行きました。 そこで初めてギランバレー症候群の疑いがあると診断され、不安なので大学附属病院に紹介状を書いてもらい7月28日に受診予定です。 9日以降の症状としては痺れや腰痛の度合いが日によって異なり、日中は症状がある日でもあまり気になりませんが夜寝る前になると痺れがとても強くなります。 ただ今のところ自力で歩いたり自転車を漕いだりする事は可能です。今日は症状がひどい日なので、夜トイレに行く際立っている時に歩いている時に足がプルプル震えました。靴下を履いてたら痺れなどがマシになります。 ちなみに症状が出る前に風邪を引いたり、腹痛や下痢は無かったです。カンピロバクターによる食中毒の合併症との情報を見ました。 鳥刺しを7月1日に食べたのでそれが原因なのでしょうか? これはギランバレー症候群なのでしょうか? もしギランバレー症候群なら軽度の方でしょうか? 来週から仕事の研修が始まるのですが、必ず入院をしないといけないのでしょうか? 色々考えて本当に不安で夜も毎日眠れないです。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸菌への対処と抗生剤オゼックスについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘についてです。 昨年9月下旬に1日5-8回程の下痢が続いたため、小児科を受診しました。そこでは体重が減らなければ問題ないと言われ、薬・処置については何も行いませんでした。 体重は減らないものの、その後も1日5回くらいの下痢が続いたので10月に別の小児科を受診しました。 便検査の結果、大腸菌O-1が検出され、抗生剤(ホスミシン)と整腸剤・ミルラクトを服用することとなりました。 11月中旬に一度大腸菌が消えましたが、2週間後また頻回の下痢になり、検査したところまた大腸菌が検出されました。 家族内で保菌者がいて移しあってしまっているのでは?とのお話で夫、私も検査したところ夫からも同じ菌が出ました。 感受性検査で問題がなかったため夫も娘もホスミシンを服用していましたが、菌が消えないため薬を変更。夫はシプロキサン、娘は小児用オゼックスとなりました。 一度服用中に検査をしたいということで全員が抗生剤を飲んでいるタイミングで便検査を行い、結果として全員菌が消えました。 その後、年明けに行った検査で私と娘から大腸菌が検出されてしまいました。 これを受けて、 1.大腸菌O-1は必ず除菌しなければいけないのか。 (ネットで情報を探すと、ベロ毒素を出さない菌であればそのままでも構わないとありました。カンピロバクターは認められません、という検査結果でした。)抗生剤を飲まず、整腸剤だけの対処ではダメでしょうか。 2.オゼックスという抗生剤を飲み続けることに問題はないのでしょうか。(後からかなり強い抗生剤だと知りました。) 飲み続ける場合は最長何日間の服用なら問題ないと考えるのでしょうか。 3.オゼックスを服用後に下痢になってしまい、一度便に黒い昆布のようなものが混ざっていましたがこれは薬の影響でしょうか。発熱、嘔吐はなく、機嫌はよかったです。

11人の医師が回答

生焼けかもしれない唐揚げ、食中毒

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠25週の者です。 こちらでは何度もトキソプラズマについて質問させていただいているのですが、また心配なことがあり相談させていただきたいです。 コンビニで唐揚げ弁当を買ったのですが、食べている時かじってみると血合い?のようなところなのか部分的に赤茶色?く生焼けなのではないかと心配になりました。鮮血のような真っ赤ではなかったです。色が変なところ以外は火が通っていて白かったです。 かじって赤っぽかったのでその唐揚げは食べず、口のなかにあるものは吐き出し5回くらい口を水でゆすぎました。 買った弁当は注文すると生肉から調理ではなく恐らく冷凍の唐揚げを店内のフライヤーで揚げ直して弁当にいれてくれるものです。 揚げる時間も決まっているようでタイマーが鳴ったら店員さんがフライヤーから出してました。 冷凍ではトキソプラズマも不活化すると聞きますが今回は口の中に入れてしまったけど食べてないので大丈夫でしょうか? 冷凍の場合にカンピロバクターは大丈夫でしょうか? 実験的に赤茶色い唐揚げを茹でてみたら茶色~黒っぽく変色したので、やはり加熱が不十分でだったのではないのかと心配です。 生焼けではない加熱が十分な状態で鶏肉が赤茶色いことはありますか? お恥ずかしながら魚が苦手でたんぱく質を摂るのに主に肉を食べているのですがトキソプラズマも怖いですし毎回不安に思いながら肉を食べるくらいなら無理をしてでも魚を食べた方がいいのでしょうか? 生焼けをすごく気にしてしまい何となく食事が苦痛になっています。

4人の医師が回答

抗がん剤を続けるべきかやめるべきか

person 60代/男性 - 解決済み

膵臓がんで療養中の夫についての相談です。年齢68歳 身長158cm体重40kg 2017年4月に大腸癌検診のおりに膵臓に異変が見つかり、様々検査をし5月に、膵頭部の癌で4aの診断でした。手術できるかどうか?でしたので、遠方の病院で夫の先輩にあたる医師に相談、手術を行ったのが6月始めです。手術は*膵頭十二指腸切除・上腸間膜静脈合併切除・リンパ節神経ごう郭清・消化管再建。複数のリンパ節に転移が見られ7センチと大きかったので4Aではなく4bでした。術後の経過はよく、合併症もなく、4週間で退院でき、その後自宅近くの病院で通院療養となり術後抗がん剤TS1を半年飲みました。大きな副作用もなく、畑仕事もできるほどに回復。ところがTS1をやめるとすぐにむくみと腹水がでて、食べても体重が減り続け、術後52k→40k。1月にCTや様々の検査を行い、「腹膜播種とリンパ節への転移があるもようだ」という診断が出ました。そのため、ジェムザールとバクタリキセルを週1回ずつ3回点滴。最後の投与は2月1日で、今は休薬期間中です。血圧低く、血小板も赤血球値もとても低いです。痛みはありません。主な症状としては*1食欲不振 *2下痢 *3体重減少*4ふらつき(立ち上がるとき、トイレのとき、首を動かすと、等です。食欲不振ながら頑張って一日1500カロリー以上は食べ、補助栄養としてエレンタールも飲んでいますが、体重が減り続けます。4のふらつきがひどくて、日常生活を送るのに苦労するほどです。これらは抗がん剤の副作用によるものなのか、それともがんの進行による症状なのか、どっちなのでしょう。がんの再発とその急激な進行によるものであったら、抗がん剤の使用に耐えるほうが延命をのぞめるのか緩和ケアに移行したほうが余命の間、幸せでいられるのか、と悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)