抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

ただの風邪か、尿路感染?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1才4ヶ月の女児ですが、 生後1ヶ月の頃に尿路感染症で入院しています。 その後、半年間抗生剤服用と月に一度採尿し、 腎エコーをし異常がなかった為、 通院は終了しています。 その後再発はしていませんが、 発熱の度に採尿しているわけでもありません。 そして今回、 4日前の夕方から38℃~39℃の発熱あり。 朝になると熱は下がり夕方からまた上がりだし…を繰り返し、結局病院を受診せずに週末を挟みました。 昨日は1日発熱しなかったので、 今日保育園へ行かせると、夕方から熱で帰宅し、 そのまま病院へ連れて行きました。 ここ1ヶ月ぐらい、突発、胃腸炎と続き、 軟便もしくは下痢傾向で、 熱が出だした頃からまた下痢気味です。 鼻水は常にあり、 ここ一週間で痰のからむ咳ありです。 今日、病院へ行くまで抗生剤は飲んでいません。 伺いたいのは、 尿路感染症の場合、 抗生剤服用していなくても熱は下がりますか? もし、尿路感染症の疑いもあるのであれば、 今日の夕飯後に抗生剤を1回服用したのですが、 明日の朝、まだ熱が下がっていなければ、 尿検査したら細菌の有無など調べれる材料は 尿に残っていると思っていいのでしょうか? 明日、尿検査だけでもしてもらおうか迷っています。 風邪らしき症状も充分あるようには思うのですが、 気になったのは、 オムツをはいている時に1度(排尿したか分からない) お風呂上がりの裸の時に1度(排尿なし) 股間を押さえて少し痛がるような仕草を見せたので、尿路感染症の場合、排尿痛があると聞いたので急に心配になりメールさせて頂きました。 お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳子ども、耳・顎のしこり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5歳になる子どものしこりについて およそ3ヶ月間にわたって痰がらみの咳が続いており、軽い喘息との診断を受け治療しています。もともと発熱しやすく、1ヶ月に1度は高熱を出します。 5月上旬に喉の痛みの訴えあり、かかりつけ(小児科)で診察を受けたところ、喉が腫れているとのことで、抗生剤が5日間処方されました。発熱はありませんでした。 その後、右側の顎下の腫れ(おそらく顎下腺)と首筋に小さなしこりが数個あるのに気づき、顎下は痛むということで、今週の頭に再度かかりつけで診てもらいました。咳、鼻水の症状がありました。 しこりについて、「抗生剤が切れて炎症が起きているのだと思う」とのことで、再度抗生剤が5日間処方され、現在内服しています。 今日腫れ具合を確かめるために首まわりを触っていたところ、右耳の後ろのリンパの腫れを見つけました。受診時には無かったと思います。顎下のしこりもまだ痛むそうです。右耳後ろのしこり以外に明らかに大きくなってきているしこりはありません。鼻水は今週月曜日がピークで現在は改善傾向、元気も良いです。 扁桃炎、もしくはウイルス性の風邪に反応したリンパの腫れだと思っていましたが、このように遅れて腫れてくることもあるのでしょうか。抗生剤を飲んでいても腫れてきたり、痛みが引かないものですか? 顎下や首まわりの腫れは私自身よく起こるので気にしていませんでしたが、エコー等の検査ができる病院を受診した方が良いでしょうか。 右耳後ろの腫れの写真を添付いたします。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

続く下痢についてお願いします

person 40代/女性 - 解決済み

16日火曜の夕方から下痢が始まり、夜にはトイレに座るだけでシャーと流れるような水下痢に変わり、食事は取らず経口補水液のみで4日すごしました。5日目にお昼と夜にお粥を取りましたが、やはり水下痢が全く良くならないので内科を受診すると、こんなに長いなら細菌性かな…と言われて抗生剤が出ました。 同時に婦人科にもかかり(先月から初めてホルモン補充療法をして、薬で生理を来させていて、今週水曜17日から生理がきました) 夜中寝てる間にも水下痢が出てしまい、大きなナプキンをしています。 婦人科の先生には、抗生剤を飲むともっと下痢が強くなるよ、と言われ、ホルモンも弱めに変更しましょうとの事でホルモン剤の変更を昨日からしています。抗生剤は飲んでいません。今日で丸6日下痢で、食べると3時間後くらいからグルグル言い出して形状のない水下痢なので、心配です。(お粥か鳥のササミを茹でたものを少量しか食べていません) 去年胃と大腸の内視鏡検査はしていて何もなく、2年後にまたと言われています。 発熱や嘔吐はありません。下痢が出る前後吐き気はしますが腸が動いてるからのような気がします。下腹部痛は少しあります。 本日からおならも出始めました。それまではおならかな?と思うと水下痢がシャーっと出てしまいます。おならと水下痢どちらかわからないのでトイレに駆け込んでいます。 ・抗生剤は飲んだ方が下痢は早く終わるのでしょうか ・ホルモン補充などによる生理によって副作用で下痢は起きますか ・下痢止めはまだ使わない方がいいですか?明後日から旅行で内科で下痢止め(イリボ、ロペラミド、ブスコパンなどをもらいました。 ・下痢になってから整腸剤と五苓散を3回飲んでます。良くなりません…。

5人の医師が回答

熱が下がりません。

2歳11ヶ月の男の子です。土曜日の午前中から発熱し 最初計ったときは39.5度でした。それでアセアミノフェン100mgの座薬を入れましたが 夜になっても38.5度から下がらず 夜11時にさらに座薬を50ミリ入れました。しかし夜中の1時でもまだ38.0度あり 全く水も飲めなかったので 救急外来を受診しました。そこでは喉と耳の中に腫れがみられるので そこからの発熱だろうということで 抗生剤と点耳薬をもらいました。それから解熱の座薬は この子の場合その量では少なすぎると言われ さらに飲み薬の解熱剤をそこで飲ませてもらいました。そのおかげで日曜日の朝は一旦熱が下がり 少しごはんも食べられたのですが 昼からまた上がってきて 昼の1時に39.5度で120ミリの座薬を入れ 1時間半たっても38.5度だったのでさらに80mg追加。しかし38度台から下がることなく経過し 夜11時に飲み薬の解熱剤を飲ませました。その後少し眠れたのですが 朝方4時ごろ体が燃えるように熱いので計ってみると 39.7度ありました。それでその時点で座薬を200ミリ入れましたが 38度台から下がらず朝になりました。今のところ水分は飲めています。パンも少し食べました。抗生剤も飲ませました。おしっこも出ています。便も今朝出ました。 現在(月曜日の朝10時)熱は37.5度です。このまま抗生剤を飲ませて 熱が下がるのを待った方がいいのでしょうか?また夜中に40度近い熱が出るのではと心配です。それにずっと高熱が続いているので 耳が聞こえなくなったりしないでしょうか?私たちはアメリカ在住で 医療システム上 耳鼻科に簡単にかかれません。とりあえず今日かかりつけの小児科に連れて行きますが 70歳過ぎのおじいさんの先生で 何でも「ほっといたら治る。」としか言わないのでたぶん今日もそういわれると思います。日本語が通じる先生は その方だけです。解熱の座薬を200mgも使っても熱が下がらない場合 どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9か月 男児 2日前から発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が2日前の15時から38.4°の発熱し、保育園にお迎え行きました。 2週間前ぐらいから咳がずっと止まらず、2週間前は嘔吐発熱が3日続きました。その際には何かしらのウイルス感染かな?と色んな感染症の検査はしましたが特にどれも陰性で詳しい原因は不明でした。 昨日の朝再び高熱40°ほどありましたので、小児科受診し血液検査以外の検査はせず、何かしらのウイルス感染だろうで私がマイコプラズマ肺炎が心配だからと医師に伝えるとそれにも効く抗生剤を出しておくと処方されました。それを今朝飲んだからなのか、いきなり大量の下痢便をしました。朝から下痢は出ていませんが細菌性の病気なのかはっきりしないにも関わらず、抗生剤を服薬しても問題ないのでしょうか?かえって逆効果になる可能性もありますか? 後、2日前の発熱から計7回(7回目は市販の座薬)を使っています。 どれも39°や40°以上になったら使う様には気をつけていますが座薬使い過ぎてもダメなのでしょうか?市販の座薬は処方されたものより効き目が悪いです。 発熱時、息子が冷やす行為を極度に嫌がり氷枕などどれも受け付けないのですが、水分補給以外に高熱時に対応すべきことはありますか?また昨日小児科受診しましたが、明日もまだ同じ状態だと受診すべきか、セカンドオピニオンをするべきで悩んでいます。

6人の医師が回答

4歳の子供、発熱と腹痛

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供、男の子です。 6/12の木曜日発熱し39℃ 翌、6/13小児科受診し溶連菌の診断。(検査スティックの線は極々薄く一緒に確認しましたが私には陽性の線は見えず、医師が恐らく溶連菌でいいでしょうとの事でした。) 7日間抗生剤を内服しました。 熱は2日ほどで解熱し元気に過ごしていましたが、抗生剤を飲み終わって2日後の6/21に再び39℃の発熱。 土日だった為、小児科には受診していません。 発熱後「脚や腕が痛い」と訴えがあり少しさすってあげると楽になる様でした。 本日6/22には37.8℃位まで解熱して元気ですが、何となく顔色が悪いのと右の肋骨の下辺りが痛い様でしきりに気にしています。押すと痛む様ですが押さなくても痛みはある様です。就寝前には頭痛もあると訴えています。 ネットで検索すると、白血病等の初期症状にあたるようで心配です。鼻血も出ます。(鼻をよくいじってるせいもあるかと思いますが。2分もしないうちに止まります。) 「繰り返す発熱、手足の痛み、腹痛(脾臓の腫れ?)、頭痛、鼻血」 明日小児科受診する予定ですが、小さなクリニックの為、適切な診断がされるのか心配です。 白血病、もしくは他の病気の可能性はありますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)