熱が下がりません。

2歳11ヶ月の男の子です。土曜日の午前中から発熱し 最初計ったときは39.5度でした。それでアセアミノフェン100mgの座薬を入れましたが 夜になっても38.5度から下がらず 夜11時にさらに座薬を50ミリ入れました。しかし夜中の1時でもまだ38.0度あり 全く水も飲めなかったので 救急外来を受診しました。そこでは喉と耳の中に腫れがみられるので そこからの発熱だろうということで 抗生剤と点耳薬をもらいました。それから解熱の座薬は この子の場合その量では少なすぎると言われ さらに飲み薬の解熱剤をそこで飲ませてもらいました。そのおかげで日曜日の朝は一旦熱が下がり 少しごはんも食べられたのですが 昼からまた上がってきて 昼の1時に39.5度で120ミリの座薬を入れ 1時間半たっても38.5度だったのでさらに80mg追加。しかし38度台から下がることなく経過し 夜11時に飲み薬の解熱剤を飲ませました。その後少し眠れたのですが 朝方4時ごろ体が燃えるように熱いので計ってみると 39.7度ありました。それでその時点で座薬を200ミリ入れましたが 38度台から下がらず朝になりました。今のところ水分は飲めています。パンも少し食べました。抗生剤も飲ませました。おしっこも出ています。便も今朝出ました。 現在(月曜日の朝10時)熱は37.5度です。このまま抗生剤を飲ませて 熱が下がるのを待った方がいいのでしょうか?また夜中に40度近い熱が出るのではと心配です。それにずっと高熱が続いているので 耳が聞こえなくなったりしないでしょうか?私たちはアメリカ在住で 医療システム上 耳鼻科に簡単にかかれません。とりあえず今日かかりつけの小児科に連れて行きますが 70歳過ぎのおじいさんの先生で 何でも「ほっといたら治る。」としか言わないのでたぶん今日もそういわれると思います。日本語が通じる先生は その方だけです。解熱の座薬を200mgも使っても熱が下がらない場合 どうしたらよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師