指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

左胸上部の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

本日午後より、左鎖骨から指3本分位下の部分がシクシクと痛みます(画像、指差した箇所)。押すと痛みは強くなります。 じっとしてると、やや治まりますが、何となく痛みが残っていて、押すとまた強く痛みます。 熱は36.6。脈は92、SPO2は97、呼吸数13/分です。 これだけでは、わからないかもしれませんが、どんな原因が考えられるでしょうか。 関係あるかわかりませんが、1週間ほど前から、顎下、首か喉の辺りが痛みと言うか、腫れてると言うか違和感があり、耳鼻咽喉科で、鼻からカメラいれましたが、異常なし。少し炎症があるので、軽い逆流性食道炎との診断。リンパも甲状腺も、触診では腫れてないとの事でした。ただ、自分では、今も腫れてる感があります。 また、左の上奥から2番目の歯が痛みます。虫歯でしたが、コロナのため、3ヶ月ほど通院が止まっています。 これらが、影響している可能性はありますでしょうか。 最後に、もし病院に行くなら、何科になりますでしょうか。 肺や心臓に異常があるではないか、甲状腺に異常があるのではないか、虫歯が悪化して、菌が回っているのではないか、など心配しています。 状況が上手く説明できず、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

一歳2ヶ月の男の子の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の子ですが、発達が少し心配です。 色々ネットで見ると一歳半まで様子を見るようにと書いてあるので、様子を見るしかないのはわかるのですが、現段階で問題があるか教えていただけると幸いです。 ■心配なこと 歩けない 話せない 指差ししない 積み木積めない(積んであげると崩す) 噛み癖がある スプーンフォーク使えない 洋服や帽子を着ることを嫌がる クレーン現象(一歳ごろからボタンを押すのを大人の手を取って押させる) 後追いが激しい 高い声をだす ■出来ること バイバイ(バイバイと言っているような言葉「あいあいあいー」といいながら手を振る) パチパチ つかみ食べ あやすとよく笑う 目は合う 名前を呼ぶとこちらをみる ハイハイ 伝い歩き 〇〇くんと呼ぶと、手を挙げるようになってきた 喃語はよく喋る 加湿器の蓋をとる 車のおもちゃをコロコロして遊ぶ このような状況です。 気にしてなかったのですが、噛み癖を直したくて調べていたら、自閉症という言葉が出てきて、クレーン現象のこや、指さしができないことをみて心配になりました。 上の子は一歳2ヶ月で、指差し、単語一つ、歩く、もしもしなど真似するなどができていたので、やはり発達が遅れているのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語等の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月男児です。 まだ発語がなく心配しています。 発達障害である可能性が高いのでしょうか。 現在療育には通っていて、「年齢相応」「発語は個人差があるから」と言われます。ただ、この発言が「障害児の中では」と言う前提での話なのか、定型の子も含めての発言なのか判断できず気になっています。 できることできないことは以下のとおりです。 〈できること〉 ・ばんざーい!と言うと両手を上げる(やらないことも多い) ・もしもーし(動作付き)とやると手や物を耳に当てる仕草をする ・積み木詰める ・音楽が流れるとゆらゆら体を揺らして乗ってる感じがする ・要求の指差しは出ている ・バイ菌のダークヒーローを見ると「ばっ、き」と言ってる気がしてましたが多分気のせい ・運動面は問題無し、良好 ・目は合う ・表情豊か 〈気になるところ〉 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い ・おもちゃを取られると癇癪 ・テンションが上がると叫ぶ ・発語無し ・要求以外の指差し無し ・うろちょろ動き回る ・手を繋いで同じスピードで歩くことが苦手(たまにできることもある) ・同年齢の子たちよりもよく動いているなと感じる 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

できたことができない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子についてです。 今までできたことができなくなるとアスペルガーや折れ線型自閉症と聞き不安なことがあります。 もともと言葉が遅かったのですが最近色々でてきました。(ないない、ねんね、あった、わんわん、ブーブー、チャ、ちっち、いた(痛い)、たっち、ぱぱ、あっち、ママ(たまに))等です。言っている事は理解しており、例えばゴミ捨ててね、お皿ないないしてね、服を洗濯カゴにいれてね、など言ったらしてくれます。 あと頭は?足は?など体の部分もさせます。 そこで心配なのがママは?ぱぱは?ゆきちゃん(おばあちゃん)は?等を聞くとしっかり指差しできていたのに2日前くらいからママは?っと聞くと子供自身を指をさし私をさしてくれなくなりました。 旦那や母には答えたくないときもあるだろうし気分もあるんじゃない?気にしすぎっと言われたのですが気にしすぎでしょうか? このまま言葉が少なくなったらと不安ですしアスペルガーや折れ線型自閉症じゃないかと不安です。 まだママは?がわかってない時はママは?っと聞くと、子供自身を指していました。私が自分の顔を指さしていたので真似していたのだと思うのですが。 なのでママはここよっと子供の指を私の顔につけて言っていたら覚えてママは?と聞くと教えてくれるよになりました。 あとママもあんまり言いません。ママって呼んでっていうと呼んでくれますが。、旦那がママに渡してなどで渡してくれるので理解はしてる様子です。 それが急にできなくなり不安です。 心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 三角頭蓋について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の頭の形について相談です。 大泉門からおでこの生え際までの間に縦状の膨らみがあり、気になって調べたところ軽度三角頭蓋を知りました。 見た目では分かりませんが、触ると膨らみが確認できます。 特徴である縦状の膨らみや、こめかみから目の辺りがへこんでいること、おでこが丸く出ていることが該当し、上から見た頭の形もおにぎりのようになっているため、軽度三角頭蓋なのか心配になっています。 大泉門はまだへこむため、閉じきってはいないと思われます。 頭囲は8ヶ月検診の時に46.5cmあり、平均より大きいです。 体重も身長も平均より大きいため成長曲線の位置は同じくらいです。 発達面ではひとり歩きはまだですが、つたい歩きやカートの押し歩き、数秒ひとり立ちができています。 発語はまだですが、パチパチやバイバイなどの模倣、抱っこすると触りたいものを指差し(そのまま指差しの形で触るのが気になりますが)、くださいやおいでなど伝わっており、月齢相応の発達かなと思っています。 以上を踏まえて質問です。 1、写真や特徴から軽度三角頭蓋の疑いはあるでしょうか。 気にしなくても良いレベルでしょうか。 2、疑いがあった場合、早々に病院を受診すべきでしょうか。 もしくは1歳6ヶ月検診まで発達の様子を見てからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 10歳未満/男性 -

お久しぶりです。また、よろしくお願いします。1歳11ケ月の息子のことです。1歳6ケ月検診のときは話せる単語は5つでした。1歳10ケ月で再検診し、その時話せる単語は11個で「単語は増えてるし次は3歳半検診で良いですよ」と言われました。今、1歳11ケ月で単語は40個くらいまで増えました。擬音語も増え、車同士をぶつけてドーンと言ったり、手遊び歌でトントンと言ったりしてます。そこで最近気になるのが、オウム返しなんです。私が「手はどれ?」と聞いたら息子が「て」と言って手を教えてくれたり、「足はどれ?」と聞いたら「あち」と足を上げたり、「バスだよ」と言えば「バッ」と言って指さしたり「お茶いる?」と聞けば「ちゃ」と言います。これは、やはりオウム返しですよね?因みに最近はママゴトや見立て遊びをしています。ママゴトは私にお茶を淹れてくれたり、ぬいぐるみを並べてご飯を食べさせたり、フライパンを「ジュー」と言いながら振っています。この前はそのフライパンを触って「アチッ」と言ってました。(オモチャなので勿論熱くないです)見立て遊びはリモコンや積み木を縦に積んで「バッ(バス)」と言ったり横に並べて「ガタンゴトン」と言ってます。息子のオウム返しは深刻なものでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳男児の発熱が治らないです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2歳の男の子なんですが、金曜朝から少しずつ発熱あり、金曜深夜に39.7度まで上がりました。金曜の7時頃から間隔あけ二回座薬(以前もらってました)をし、土曜朝に38.5度あった為受診。風邪でしょうということで様子見していました。現在日曜深夜、上がったり下がったりしましたがやはり39.4度…日曜夜10時に座薬入れてます。これからまた上がりそうです。機嫌はまちまちですが、食欲あまりなく、ゼリーばかり欲しがります。水分はとれてます。身体の節々を痛がり、口や喉?も痛がります。たまに頭を指差し痛いといいます。寝ながら壁に打ち付けたりしてしまってたのでそのせいかもしれませんが、、 目は今の所充血はあまりみられません。目立った湿疹もなし。下痢は一回。便秘気味です。時期的にアデノウィルスだったら脳症など怖いのですが、受診のタイミングを迷っています。今夜か、明日(祝日)か、明後日か、、突発性発疹もいままでおそらく起こってなく、そちらの可能性もあります。発熱はいつも1日程で治ってましたので、心配で、、いまはスヤスヤ眠っています。お手数ですが何か気付いた点などございましたら、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

自閉症? 2才、言葉が出ない、目が合わない

person 10歳未満/女性 -

娘2歳誕生日過ぎてから、気づいたのは  いつも目が合わないことです。保育園に迎いに行く時だけ、目が合って嬉しそうに走ってきます。   1※ 2才1ヶ月なのに、2文語が出てこないです。単語も少ないです。 2※ 落ち着かない、常に動いている。目に入るものすべて触りたがる。 3 帰り道いつもと違う道になると、泣く。。(すぐ機嫌は治りますが、) 4 ワンワンを見た時は、指差して ワンワン と言うが、私の目を見ない。 5 大人の指示は、わかる。指差しもする。抱っこやおんぶは普通に要求します。 6 パパや私仕事から帰ってくる時、遊んでいる途中でも走って玄関まで迎えにきてくれます。 7 今のところ、ミニカーのタイヤを見てないです。(家に今ミニカーがなくて、消防車ですが、タイヤをみてないです。) 8 拗ねて玩具を投げる瞬間、私の目を見る   (私の機嫌を伺う) 9 うそ泣きの時に、片方の目が少し開いて、私を見る  (これも私の機嫌を伺う) 10 テレビとか見るときは、笑うときもありますが、 一番気になるのは、私の目を見て、笑うことがないような。。。 撮った写真をみても、目がやはりこちら見てない。 11 名前を呼ぶときは、返事はないのですが、一瞬だけ目が合います。が、無表情です。 上記の特長から、もうすでにはっきり自閉症状出ているのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)