自閉症? 2才、言葉が出ない、目が合わない

person10歳未満/女性 -

娘2歳誕生日過ぎてから、気づいたのは

 いつも目が合わないことです。保育園に迎いに行く時だけ、目が合って嬉しそうに走ってきます。 

 1※ 2才1ヶ月なのに、2文語が出てこないです。単語も少ないです。

2※ 落ち着かない、常に動いている。目に入るものすべて触りたがる。

3 帰り道いつもと違う道になると、泣く。。(すぐ機嫌は治りますが、)

4 ワンワンを見た時は、指差して ワンワン と言うが、私の目を見ない。

5 大人の指示は、わかる。指差しもする。抱っこやおんぶは普通に要求します。

6 パパや私仕事から帰ってくる時、遊んでいる途中でも走って玄関まで迎えにきてくれます。

7 今のところ、ミニカーのタイヤを見てないです。(家に今ミニカーがなくて、消防車ですが、タイヤをみてないです。)

8 拗ねて玩具を投げる瞬間、私の目を見る   (私の機嫌を伺う)
9 うそ泣きの時に、片方の目が少し開いて、私を見る  (これも私の機嫌を伺う)

10 テレビとか見るときは、笑うときもありますが、

一番気になるのは、私の目を見て、笑うことがないような。。。

撮った写真をみても、目がやはりこちら見てない。

11 名前を呼ぶときは、返事はないのですが、一瞬だけ目が合います。が、無表情です。

上記の特長から、もうすでにはっきり自閉症状出ているのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師