生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

異所性蒙古斑、レーザー後の経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 両手の甲から肩までの両腕全体と、腰から上の背中一面が濃い異所性蒙古斑です。 先日初めてレーザー治療を行いました。レーザー後はガーゼをしており、翌日はずしてみても、ネットなどで調べて出てくるような火傷のあとのような状態にはなっておらず、若干赤いかな?というくらいの状態でした。 レーザーして2日経ちますが、かさぶたになる気配もなく、患部にレーザーの効果が感じられません。よく見ると赤いポツポツになっているかなという状態です。 地方ではかなりレーザーで有名な形成外科なので信頼はあるのですが、治療に効果がなかったのでは?と心配です。 また、患部が乾いていたら日焼け止めを塗るようにと言われているのですが、こすらないようにとも言われています。 質問です。 1、一般的にレーザー後にほとんど患部の変化がないこともありますか? 2、そのような場合でも青あざが薄くなっていくのでしょうか? 3、こすらないようにと言われてますが、洋服の脱ぎ着などで絶対擦れてしまうのですが大丈夫でしょうか?また、日焼け止めを塗る際にも皮膚を触るので、擦れてしまっているのでは?と心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます。 1つ目に新生児の頃から反り返り(?)仰け反って(?)逆さまから物を見たりしています。 抱っこを嫌がっているとかそういう感じではありません。今も脇を抱えて持ち上げた時に「あーー」と言いながらわざと仰け反ったり、ごはんを食べている時も同じようにわざとに仰け反ったりします。 2つ目に、4ヶ月検診の時には何も言われなかったのですが首座りが5ヶ月過ぎで少し遅めでした。寝返りは4ヶ月の時に成功していて、うつ伏せで首もあげて周りを見るということも出来ていたのですが、座らせると首が少しぐらついて心配になり小児科で診てもらい少し遅いけど問題ないと言われました。それ以降は特に遅れもなく、ずり這い5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き生後8ヶ月という感じです。 3つ目は、人見知りや後追いをそんなにしません。人見知りは気分でしているのか分からないのですが、する時としない時があります。 後追いも同じく、私が別の部屋に行っても泣いて追いかけてくるということがそんなにありません。 上の子はしっかり人見知りと後追いがあったので心配です 2人目ということも関係あるのでしょうか? 4つ目に今現在出来ることは ・名前を呼んだらはーいと手をあげる ・バイバイと言ったら手を挙げて手をぐーぱーする(たぶんバイバイしてるつもり) ・おいでと言ったら来る ・おもちゃなどちょうだいと言ったらくれる ・おもちゃをこうやってやるんだよと教えたら真似をする 出来ないことが、 ・パチパチをしない ・特にこれが欲しいと要求をしてこない ・ぱっぱっぱっと言うがそれ以外の喃語が増えない(何か喋っている風な時もある) 今現在で発達障害などの有無はわからないことは分かっていますが心配です 何か気になる所はありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 うつ伏せ練習中に寝そうになる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の女の子です。 首は座っていますが、 まだうつ伏せは数分しか保ちません。 先程うつ伏せ練習をしていた時、突っ伏して少し顔を横にしたまま半目になっていきました。 疲れて眠たくなってきたのかな?と思い、抱き上げると目は冷めたのですが、ベッドに寝かせると5分以内に寝ました。 しかし後から考えると半目になっていたのは、窒息しかけていた可能性もあるのかもしれないと怖くなり、質問させてもらいます。 疲れてくると顔をぼすっと床に下ろすのが痛そうで、横で見守りながら柔らかめのシーツの上でうつ伏せをさせていました。 何度も顔が床に突っ伏すのですが、すぐにまた頑張って上を向こうとし、泣いたりはしていないので、何度か仰向けに戻そうかなと思いながらも見守っていました。 柔らかいシーツですが逆にたぐれて隙間ができるのと、少しだけ横を向くので、一応空気は吸えていたと思います。 でも何度も頑張って顔をあげていたので息は上がっていましたし、一瞬真下に突っ伏すこともあれば、横を向いても口の3分の1ぐらい塞がっているような場面もあったと思います。 見ている時は息は吸えているし大丈夫だろうと安易に考えていましたが、可哀想なことをしていたのかもしれないとバカなことをしていたなと思っています。 息が吸えていなくて窒息しかけていた可能性もあるのでしょうか。 この後様子はどのように見ておけば良いでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

生後3ヶ月完ミなのにミルクの量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月(生後99日)の娘です。2ヶ月後半頃から飲みが悪くなって、その頃は一日800ほど多いと800半ばは飲めていたのが、今は頑張って無理やり頻回に飲ませても700くらいで、本人の飲みたい時に飲ませる感じにすると500きります。体重は今約5600g。19日前に測った体重が5350g。一日あたり約13gしか増えていません。遊び飲みなのか笑って飲まなくなったり、しつこく飲ませようとすると体を反らして怒ります。 一回に飲める量が最大でも120ml(ごくまれです)になってしまい少ないと40ml。 4.5時間空けてみたのですが、変わらず一日のトータル量が少なくなるだけでした。眠い時は飲むというのも通用しませんでした。 なので夜中二回と夜明け頃に起こしてはいますが100mlも飲みません。10mlでも飲んでくれれば良いと思い起きて授乳していましたが、こんなにも飲まないのに起こす意味あるんだろうかと精神的にも辛くなってきました。 ○哺乳瓶のメーカー、ミルクのメーカー乳首のサイズを変える ○ミルクの温度を高め低め ○環境を静かにする暗くする、涼しくする暖かくする ○飲ませる角度、飲ませる人間、場所を変えてみるなど、ネット上に載っている工夫を色々と試しましたが全滅です。 脱水も低血糖も心配だし、3時間置かず2時間毎くらいであげたところ変わらず少なくて40ml、多くて120ml飲みました。 ●消化不良になったり臓器の負担になったりするのでしょうか? 今の所3時間おきにあげていた時より少し下痢気味ではありますが、回数は一日1回か2回です。 おしっこは一日6回から8回程。 日中機嫌よくお昼寝も寝すぎて起こさないと起きないくらいです ●このまま2時間毎の頻回授乳を続け、一日のトータル量が少なくても様子見で大丈夫でしょうか? 小児科に受診するべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後四ヶ月 起床後の低体温

person 30代/女性 -

生後四ヶ月になりたての女児です。 夏場(生後すぐ〜1ヶ月くらい)は体温を測ると36度後半だったのですが、冬になってから体温が高くて36度前半という感じになってしまいました。 特に朝は体温が低めで、35度台のことが多いです。 体温がうまく測れていない可能性もありますが、何度か測っても35度台のことが多く、心配です。(体温は脇で測っています) 現在の睡眠環境は以下の通りです。 ⑴室温はエアコンを入れて、常に20度〜23度程度になるように意識をしています。 ⑵服は短肌着、長肌着、カバーオールを着せています。 ⑶掛け物は赤ちゃん用毛布一枚、もしくは毛布+赤ちゃん用タオルケットを使っています。 両手をあげて寝るので、熱が発散されてしまっているのだろうと思うのですが、手まで毛布で覆うと今度は窒息が心配です。そこで ふかふかしたスリーパーを買ったのですが、日中試しに来させてみたところ、そこまであたたかくなっている感じがしませんでした。だからといって、上記の着物に加えてスリーパーを着させ、その上に毛布をかけるのはうつ熱の状態になってSIDを招くのではと怖くてできていません。また、レッグウォーマーを使うことも考えたのですが、やはりうつ熱が怖くて避けています。 そこで ・上記の睡眠環境⑴〜⑶について、アドバイスがあれば教えてください。 (現在の環境でよい/スリーパーに毛布を加えると良い/室温をあげたほうが良いなど) ・睡眠時にレッグウォーマーを使うのは問題ありませんか。 ・小児科の先生にも、できれば36度は超えたいなと言われました。35度台でしばらく来てしまったのですが、後々なにか子供の心身に影響が出てしまうことがあるか教えてください。

5人の医師が回答

10ヶ月、指差したほうを見ない

person 乳幼児/男性 -

何度か相談している息子についてです。 生後10ヶ月と数日になりましたが、同月齢の子と比べて違和感を感じることが多く、不安です。 ・一番気になっているのは、距離関係なく指差ししたほうを全く見ないことです。一般的にはいつ頃から指差ししたほうを見ることが多いのでしょうか?調べると出てくる共同注意や三項関係は全くできていないです ・バイバイ、パチパチなどの模倣をしたことも一度もありません ・ちょうだいなどもできません ・名前を呼ぶと振り向く3割振り向かない7割といったところです。母親が呼んだときは比較的振り向きますが父親だとあまり振り向きません ・喃語は10ヶ月に入ってから少しレパートリーが増えましたが、ダァダァ、テッテッがほとんどなのと、独り言が多く、子供から話しかけるようなことはほとんどありません ・直近1週間ほどから、小さなプラスチックのボールを手のひらの上に乗せて、それが手から落ちるのを見る→転がったボールを拾う、を繰り返しています(何時間もやるわけではありません。やめさせると静かに他のことを始めます) ・人見知りは多少あると思います。知らない人がいると緊張した顔をするのと、少し泣くこともあります ・後追いはあまりついてこないですが泣くのであると思います ・放っておくと親の足元に来たり親の顔を見ます。他に何かしていないときだと目が合うのと、笑ったりもします ・運動面は問題なさそうで、スムーズにつかまり立ちして歩いています まだわからないのは承知ですが、いつまで待てばいいのか、特に指差したほうを見るのはいつ頃出てくるのが普通なのか、知りたいです。

7人の医師が回答

酸欠になったかもしれない場合の脳や身体への影響について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 毎日、決まった時間にお昼寝をします。 今日は、実母が赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけをしてくれました。 母が寝かしつけをしてくれ、赤ちゃんを寝室のベビーベッドに残した後、1〜2時間後にわたしが様子を見に行くと、赤ちゃんはうつ伏せになってぼんやりしながらガーゼハンカチを握ってしゃぶっていました。 母は、寝かしつけた後、うっかり、ガーゼハンカチをベビーベッドの上(赤ちゃんのすぐ近く)に置きっぱなしにしてきてしまったか、 もしかしたら、赤ちゃんのよだれを拭いたまま顔に乗せてきてしまった可能性もあるかもしれないです。 1〜2時間程は実母も私も赤ちゃんとは別の部屋にいたため、その間の赤ちゃんの様子がわかりません… まさか、ガーゼハンカチを赤ちゃんの近くか、または顔の上に置いたまま放置しているとは思わず、 誰も赤ちゃんの様子を見ていなかったことをとても反省しております。 誰も赤ちゃんの様子を見れていない1〜2時間の間に、ガーゼハンカチが赤ちゃんの顔に被さり、息ができない状態になり窒息をし、気を失っていた時間があり、わたしが見に行った時には意識を取り戻したという可能性も考えられますでしょうか? その場合、脳や身体に何らかの影響や障害が残ることはありますでしょうか? わたしが見に行った際は、寝起きでぼーっとしていたのか意識を取り戻した直後でぼーっとしていたのかはわかりません。 声をかけると、普段通り変わった様子はありませんでした。 その後も、変わりありません。 一時的に意識を失っていた可能性は考えられると思うので、脳障害や健康への被害が心配でたまりません。 ガーゼハンカチによる窒息のリスクを母に説明し、二度とガーゼハンカチを赤ちゃんの近くやベビーベッドに置かないよう説明しました。 今から何が出来ることはありますか?

6人の医師が回答

潜在性二分脊椎 終始脂肪腫について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

四ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐにお尻の窪みを指摘されすぐエコーをされましたが、終始脂肪腫の疑いがありもうすぐMRIを撮る予定です。 エコーの確認は一緒にしていないためどのくらいの脂肪腫なのかなど詳しい事はわからないです。 その後詳しいことを聞きたいと言いましたが教えてもらえませんでした… 検査前なのですが、毎日不安でたまりません。まだ結果が出ていないため気にしないようにしようとしていても沢山調べてしまいます。 そこで今ある不安と疑問をこちらに書かせていただきます。 また現状足腰の力はとても強く、足を蹴り上げて上に登っていくくらい足腰の力が強いです。そこは安心しています。 排便回数も1-3回ほどで特に異常はないように思います。排尿がダラダラ出たりもありません。 お尻の割れ目もお肉がついて全く気にならなくなりました。 1.潜在性二分脊椎の中で終始脂肪腫は比較的手術がしやすいと見たのですがそうなのでしょうか。 2.脂肪腫があったとしても神経に絡んでいなければ問題がなく、基本的には経過観察になるのでしょうか。 3.予防手術をして何も症状が出ない可能性の方が高いのでしょうか。 4.脂肪腫自体は悪いものではないのでしょうか。 5.現状元気に足腰を動かしているところを見れば問題ない可能性もあると思って良いのでしょうか。 以上になります。 ご回答お待ちしております。 写真は生後すぐに撮った写真になります。 今はこのような窪みがないように思います。

3人の医師が回答

頭部打撲の受診判断が良かったかどうか

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 過去に似た質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 現在2ヶ月の子供が生後一週間の頃、5才の上の子と後頭部同士がぶつかってしまうことがありました。 かなり大きな音がしましたが新生児の下の子は泣かずそのまま変わった様子がなかったのでこちらで相談させてもらって様子を見て、念の為翌日小児科受診しましたが、なんだ昨日のことか元気そうだね、と画像検査や触診なしで帰ってきました。 今になり、後頭部は危険ですぐ病院に行くべき、という記事を見かけ、その場ですぐ救急など受診しなかったことが心配になってきました。 その場にいた周りの家族は大丈夫でしょ、という感じだったので流されてしまい、後悔もしています。 その場ですぐ受診していたら、何か見落とさずに済んだものが見落とされていてそのままきてしまっているのでは、と悪い方悪い方に考えてしまい、毎日頭から離れません。 よく思い出せば、頭を打った翌日は割とよく寝ており、起こして授乳していた気がします。これもその場では病院で疲れたのかと思っていましたが、傾眠だったのでは?と不安になってきました。 新生児でも、特に変わった様子がなかったので一晩様子を見てしまった判断は正しかったのでしょうか? また、翌日寝てばかりいたのは危険だったのでしょうか? 2ヶ月も前のことですみませんが、毎日心配で頭から離れず辛いです。 自分がとてつもない判断ミスをしてしまっていて、子供に今後なにか起きたらと不安が募っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)