白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,804 件

2歳7ヶ月 川崎病

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、よろしくおねがいします。 昨日の夜、息子が川崎病と診断されて入院しました。 経過は以下のとおりです。 18日夜38,5℃ 発熱以外の症状なし。 19日朝から39,4℃ 機嫌悪い 食欲なし 夕方かかりつけの小児科へ→リンパ節の腫れ 発熱 のどの赤み 扁桃腺炎ではないかと抗生剤と風邪薬をもらって帰宅。 20日相変わらず1日中39,3℃前後。食欲相変わらず。機嫌悪い。座薬1回 21日朝からやはり39℃ 着替えさせようとしたところ BCG跡が赤いことが気になり半日様子を見るが午後40,2℃になり夕方かかりつけ小児科へ。大学病院を紹介され 川崎病と診断されて入院。 CRP→2,42 白血球12130・・・ 医師いわく血液検査の数値はけして悪くはないとのこと。 ただ、症状として発熱、リンパ節の腫れ、目の充血 手足が赤い 発疹 BCG跡の赤みが見られるため、 すぐにガンマグロブリンの投与を始めるとのこと。 ここで本題の質問ですが、 短くても2週間の入院とのお話だったのですが 息子のように数値の低い例でも2週間くらいかかるとおもっていたほうがいいのでしょうか? また、これからの治療、回復の流れや退院の目安もおしえていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

生後一ヶ月半 ウイルス性髄膜炎

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半男の子です。 土曜日の昼ごろ、38.6度の発熱•不機嫌でかかりつけ医を受診したところ、すぐに総合病院に行くよう指示され紹介状をもって受診しました。 血液検査•レントゲンを撮りましたが白血球も炎症反応も正常範囲内ということで、入院を希望しましたが様子を見て、熱が下がらなければ明日受診するよう指示されました。 日曜日も下がらず、朝一で受診し血液検査をしましたが正常範囲内。でも、だいせん門は腫れているし、きつそうなら入院とのことで入院しました。念のためにと、髄膜検査をしたところ細胞数が325のため、髄膜炎と診断されました。日曜日だったので、菌の培養検査ができず細菌性髄膜炎の可能性は低いけど念のためにと抗生剤とウイルスを殺す点滴とヘルペスの点滴をしていました。月曜日、菌の培養検査でウイルス性髄膜炎とわかりました。土曜日から、腕と足にあせものような湿疹がでていて、日曜日にはさらに数も増えてお腹にもでていたので、おそらく手足口病のウイルス性髄膜炎だろうとの診断です。昨日は、37.5〜37.9度をいったりきたりでしたが、楽になったのか機嫌もよく声を出したり笑ったりしてくれるまで回復しまさた。今朝は36.8度も下がり、母乳の飲みもいいです。 後遺症についてですが、担当医師に10%もないくらいと言われました。10%というとかなり高いのですごく不安なんですが、やはりそのくらいの確率で後遺症が残るのでしょうか?

1人の医師が回答

食後におこる皮膚トラブル

person 30代/女性 -

甲殻類や魚もの、牛肉など、特定のものを食べると顔面のあちこちがかぶれたように赤くなり、痒みがあります。 症状は、たとえば夕食に食べた場合は睡眠中に痒みを感じ、朝起きると赤くなっている。昼までに症状のピークは越えるものの、綺麗にもとに戻るまでは2ー3日かかるといったものです。 個人的にその特定の食物を避けて2週間。すっかり調子がよくなったのですが、外食があまりにできないこともあり、最寄りの内科でアレルギー検査をすることにしました。 結果、指定した食物の項目は全て陰性で、IgEは16でした。先生に食べても大丈夫だと言われ、昨晩少しだけ牛肉(焼肉)を食べてみたところ、また同じ症状になり…。 羅患歴としては、1年半前にお刺身(青魚)を食べてから、右手と右足が酷い浮腫になり、白血球3万8000、好酸球が正常値の40倍になったことがあります。経過は1ヶ月かけて浮腫が落ち着いたといった感じでした。 あとは、日光に弱く、数分でも日に当たったりすると、顔がやけどをしたようになり、1日がかりで冷やして直しています…。 今度は専門的な皮膚科に受診してみようかとは思うのですが、こういったケース(食物アレルギーが陰性なのに症状が出る)はあるのでしょうか? またIgEが10歳並みに低いと思われるのですが(受診した内科の先生は、IgEは0に近ければ近いほどアレルギー体質ではないようなことを話していて、ちょっと信用しきれなかったので;)そういった側面から血液内科などへの受診の必要性はありますか?

1人の医師が回答

子供が突然片耳聞こえなくなりました

person 10代/男性 - 解決済み

ペンドレット症候群による前庭水管拡大症の感音性難聴の中1の息子が突然片耳のみ全く聞こえなくなりました。70dBが98までおちてました。耳鳴りがひどく、音か割れて聞こえるようで補聴器が壊れたのかと思ったようです。もう片耳は下から100dB、こちらはなんともない様子。翌日あわてて病院へいき、プレドニン錠5mg、メチコバール、アデホスコーワ、ファモチジン(サワイ)が処方され、2週間飲み切り、自宅静養といわれました。友達も似たようなケースがあり、同じ病院で処方されたステロイドを飲みきった後で受診、様子見といわれて追加の薬はなく、その日に悪化し、ほかの病院へいったら即入院となり、点滴、無事に聴力がもどりました。服用だけでよいのか不安でたまりません。息子もかなり不安な毎日を過ごしており、この治療手段でよいのか?ご意見いただけたら幸いです。 他の病院でもみてもらうのがよいでしょうか?またはこのまま今の病院で治療したほうがよいのでしょうか?点滴と服用では同じ効果でしょうか?医者は同じだと言っていましたが不安でたまりません。現在、服用して五日目ですが、耳鳴りはまだしており、聴力も戻ってきていません。突然聞こえなくなる数日前、インフルエンザBにかかり40度近く熱がでて、イナビルを吸入しました。脱水症状がでて一日入院、点滴してます。(そのためか白血球が平均よりやや低い数値がでました、完治証明をもらうため検査したところ) まとまらない文章で大変失礼しました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理の異常についての相談

person 20代/女性 -

現在23歳女性です。 1月29日(日)の生理が始まり、 量は減るものの、そのまま不正出血が続く。 2月18日(土)、次の生理が始まる。そのまま2月26日(日)頃まで生理が続く。 この時点で婦人科へ行き、 ・子宮頚がん陰性 ・その他エコーの異常なし (少し卵巣が腫れているが、悪いものではないと聞きました) その後、3月4日(土)に生理が始まる。この頃から、頻発月経ではあるものの、不正出血はなくなる。 しかし、長く続く出血のせいか、貧血がひどくなり内科へ。(過去質ご覧ください)血液検査の結果、フェリチンが低かったためサプリをもらい、2回目の血液検査で回復。その他少し白血球が高めなものの、異常なし。 3月24日(金)に生理が来る。 まだ少し早いが、だんだんと通常のリズムに戻ってきており、不正出血もなく7日で終了。 4月21日(金)に生理が来る。 そのまま7日で終了。 上記の流れで、ここ一ヶ月は不正出血もなく、生理のリズムも戻ってきておりました。 しかし昨日5月1日(月)と、今朝、 どちらもトイレで力んだタイミングで、ペーパーで服と鮮血の不正出血がありました。(膣からでした) ここのところ、不正出血は落ち着いていたのでショックです。しばらく様子を見て良さそうでしょうか。まだ23歳ですが、子宮体がんなどの病気が心配です。 また、どのような原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膵がんの遺伝子パネル検査について

person 50代/男性 - 解決済み

膵管癌、肝臓転移、腹膜播種あり。標準治療のみの病院にかかっており、アブゲム3クールめ(祭日や白血球減少もあり隔週投与)。 食欲あり、トアラセットで痛みもコントロール出来ており、日常生活を送れています。 遺伝子パネル検査をしたく主治医に保険適用・自費関係なく積極的に受けたい旨伝えるも、有用な確率が低いという説明と生検時に取った検体量の不足の懸念からか、保険適用になる1次治療後、いや、2次3次の時かなぁ…とやや消極的な回答でした。 打つ手が無くなってからではなく体力があるうちに検査することが、あまり意味をなさない状態なのでしょうか? また、遺伝子パネル検査にも種類があるようですが、膵がんで奏功が期待出来る治験がおこなわれているのはKRAS-G12C、G12D。 承認薬があるのは、KRAS変異なしのうち、BRCA、BRAF、MMRd/MSI-H、NTRK。 膵がんにおいては、これらさえ判別できれば選択肢の有る無しがわかり、より効果的な治療を選択したり、無ければ諦めもついて標準治療に専念できるのではと考えています。 これらを知るには、 ・オンコパネルシステム、 ・がんゲノムプロファイル(がん組織のみ、血液のみ)、 ・がん遺伝子パネル、 ・がんゲノムプロファイリングシステム ・プレシジョンパネル検査 ・プレシジョンエクソーム検査 ・ガーダント360 ・ガーダントリビール どのタイプの遺伝子パネル検査を、どのタイミングで受けるのがよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

14才中2息子 1ヶ月以上繰り返す熱、頭痛、吐き気,咳の症状

person 10代/男性 - 解決済み

学校行事で野外活動(今年の5/19金)の帰りのバス内で39.5℃の高熱がでて病院へ行きコロナ、インフルの検査受けましたが陰性、普段からよく熱でる方なので風邪処方してもらい学校は1週間休みました。症状は咳と熱、頭痛、吐き気で熱が平熱36.4になるたびに学校へ登校しては又熱がでての繰り返しで今に至ります。そのたびに病院へ行ってコロナインフルの検査も受け陰性、脳外科行って脳のCTもとってもらいましたが異常なし、肺のレントゲンもとってもらいましたが異常なし(5才の時に肺炎で入院してるのでもしかしてと思って見てもらいました)、血液検査をして昨日聞きに行くと 白血球数基準値39~98が39、CRP定量基準値0.30以下に対して0.62(+_)、白血球分類の好中球が基準値44.0~72.0が29.0と低いのが一番気になり今後どういう治療がいいのか主治医の先生以外のお話もうかがいたいと思いお願い致します。主治医の先生は正常で問題ないと言われたのですが…こんなに長い期間熱が上がったり下がったりははじめてです。陸上部に入って元気に頑張ってたのに少し走るだけで頭痛と吐き気に教われてます。咳が収まらずひどいので喘息のレルベア200を1日1回吸引してます。安静に自宅で休んでるだけでいいのでしょうか?大きい病院へ行った方がいいのでしょうか?不安で仕方がありません。そして息子が学校へ行きたくなくなるのではと心配です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月ほど発熱が続き、繰り返しています

person 30代/女性 -

いつからか明確ではないのですが、ここ数ヶ月ずっと風邪のような症状と発熱を繰り返しています。 軽い喉の違和感や痛みが出る事はありますが、咳や鼻水等の風邪症状は殆ど無く、とにかく身体がダルくて動くと動悸がして、熱を測ると37.5〜38℃の熱があります。 たまに平熱の36℃台まで下がる日もあり、そういう日は体調も良くてやっと治ったかな?と思うと、3日も経たずにまた熱が上がり風邪っぽい感じになります。 仕事を休んで安静に過ごしている時期もありましたが、あまりにも繰り返すので休んでばかりもいられず困っています。 内科を受診し血液検査をしましたが、炎症反応等は無く白血球が基準よりも低いくらいでした。 甲状腺機能低下症なので、そちらの主治医にも診てもらって検査しましたが、甲状腺機能に問題は無く、貧血も無し。 普通の風邪だとしても、こんなにずっと繰り返したり治らないものでしょうか? 以前はこんな事はなく、風邪を引いても年に数回、軽く済む感じでした。 8月にコロナになり、治るまで1ヶ月くらいかかりましたが、その頃からこう言った症状を繰り返しています。 コロナの後遺症なのか、何か免疫系の病気なのか、それ以外か… とりあえず今は動悸と繰り返す発熱が一番の悩みなので、1週間のホルター検査をして結果を待っている所です。 原因が分からず、他にどんな検査をして良いかも分かりません。 何か考えられる原因や病気等あるでしょうか?

8人の医師が回答

白血球の値と乳癌治療中投薬の関係について

person 40代/女性 -

46歳女性で、2年前に乳癌になり、現在毎日タモキシフェンを服用しており、3カ月に一回リュープリンの注射をしております。乳癌の治療をするようになってから、体重が3キロ増えた状態が続いております。(治療前は51キロ位でした。)食生活は治療前となんら変わっておらず、逆に体重がなかなか減らない事もあり毎日1時間トレーニングマシーンで走ったり歩いたりの運動や筋トレをしております。しかしながら、体重が減るどころか増えた状態のままでおります。現在治療中なので生理は止まっております。 中学生の頃より白血球数値は低いほうで、以前にはビタミン剤を処方してもらったことがあります。平成29年の白血球数は3950、平成30年の白血球数は2300、平成31年の白血球数は2290と、どんどん減少してきております。ここで下記、ご質問なのですが、 1、現在乳癌の治療中でタモキシフェンと3か月に1回のリュープリンの注射をうっておりますが、このことと、白血球数の減少は何か関連などあるのでしょうか? 2、46歳女性の白血球数の普通の値はどれぐらいでしょうか?このまま白血球数が減少するとどのような病気が考えられることになるのでしょう? 3、タモキシフェンによる影響での体重の増加はありえますか?(体重は増加しておりますが、HDLは121、LDLは71、中性脂肪は32と、中性脂肪につきましては、少なすぎと検査結果がでております。) 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)