目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

左目の周りがピクピク、ドライアイ?

person 30代/女性 -

32歳女性です。 持病に喘息、好酸球性副鼻腔炎があります。 以前、病気不安症になったこともあります。 よろしお願いします。 1週間半ほど前から、左目の周りだけピクピクしだしました。 意識すると気になるのですが、特に気になりにくい日もあります。 気のせいかもしれませんが、左目の奥だけ少しぐっと痛みを感じるような気がするようなことがありました。(意識しすぎなのかもしれませんが…) その他異常に眩しく感じたりすることはありません。 2ヶ月ほど前からたまに左目だけじわーっと涙が出てきたり、ゴロゴロしてる気がすることがありました。 よくお風呂で目(特に左目)を強めに擦ってしまいます。 そして2週間ほど前から1週間ほど、タブレット端末で夜21時から長い時は3時まで作業していました。 今まで、タブレット端末でそのような作業をすることはありませんでした。 睡眠不足や、ストレス、スマホなどによる疲れ目かなーと思っていたのですが、1週間半も続くと心配です。 調べると眼瞼痙攣や眼瞼ミオアキアなどの色々な病気が出てきて、不安です。 眼科に急いで行ったほうがいいのでしょうか? またどのような病気が考えられるでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳5カ月の赤ちゃん 蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

0歳5カ月の赤ちゃんですが2週間前くらいから体に赤い発疹ができ、酷くなってきたので皮膚科に受診しました。蕁麻疹様だと言われました。 ヒルドイドとロコイド軟膏、ペリアクチンシロップを処方され、シロップは飲み終えたところです。 お腹は良くなったのですが、胸から上がまだ良くならず痒そうです。顔や頭皮まで発疹ができました。 以下質問です。 1.ヒルドイドは朝晩塗っていますが、ロコイドは最初3日間のみ塗って後は塗ってませんでした。昨晩久しぶりに塗ったのですが大丈夫だったでしょうか?ステロイドだと間を空けてまた塗るのは良くなかったでしょうか? 2.蕁麻疹は長引くのでしょうか?蕁麻疹の薬はお腹に効いて首や胸元、顔や頭皮には効かないのは別の症状の可能性はありますか? 3.私自身最近ヘルペス再発したので不安です。 ヘルペスだと全身に症状は出ないでしょうか? 4.塗り薬を塗るときに赤ちゃんが塗ったところを触ってしまうことがあり、その手を口に入れたり、目を擦ったりすることがありますが、害は無いでしょうか? 5、5カ月を過ぎたので離乳食を始めたいのですが、なかなか症状が落ち着かないので不安です。最近、混合育児から完ミに変えたのですが、蕁麻疹と関係はありますか? 病院に行くべきかと思うのですが、病院は、かなりぐずるのと、インフルエンザが流行っていて、赤ちゃんなので病院に行きづらいです。なので、先に相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

去年9月に血便、治ったと思ったらまた出血

person 20代/男性 -

27歳男性です。 昨年9月に血便が出たため、病院で大腸カメラ、生検を行ったところ、直腸炎という診断が下りました。腸が荒れていて、ジャム状の出血があったとのことでしたが、原因は分からずじまいでした。心当たりとしては皮膚にできた粉瘤を治すために抗生剤(セフゾン)を服用していたくらいです。 血便はその時の一回にとどまり、以降症状は出ていなかったのですが、昨日再びお尻を拭いた際に鮮血が付着していました。 少し我慢した後にトイレに行き、便そのものはやや緩さはありましたが、明るい茶色で形自体はそこまで問題ありませんでした。便に血が付着していたかどうかは分からず、付いていないとは言い切れません。ここ数日腹痛があり、便の緩さもありました。痔かな?とも考えましたが、今までなったことはなく、ヒリヒリしたような痛みもありません。また、トイレットペーパーで強く擦って血がつくということはこれまでもありましたが、今回は明らかに出血の量が多いです。 一度拭いたら、二度目以降は血の付着はなくなりました。今日の大便も出血はなかったと思います。 原因、考えられる病気ははなんなのか、前回の血便と紐づけて考えた方がいいのか、もう一度病院で大腸カメラをするべきなのかなど伺いたいです。 汚いですが血が付着したトイレットペーパーの画像も添付します。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の子供 アレルギー検査の結果と今後の対策について

person 30代/女性 -

もうすぐ1歳になる子供について、卵アレルギーと思われる症状が出たので血液検査をしたところ、卵白がクラス5、卵黄、イヌ皮膚がクラス4のほか、非特異的lg-Eも1000と高い数値を示しました。 卵については医師の指示に従って対応を進めていくつもりですが、1.イヌアレルギー、2.その他の食物アレルギーの可能性について教えてください。 1犬アレルギーについて かなり高い数値が出てしまいましたが、実家、義実家ともに犬を飼っており全く両実家に連れていかないというわけにはいかない状況です。 どの程度の原因物質との接触まで許容されるのでしょうか(犬が普段暮らしている部屋を掃除してもらって月1,2回程度短時間実家にいる程度なら良いか?それも避けた方が良いか?) また、今のところ口周りなど皮膚の薄い部分を舐められたりしないかぎり症状は出ませんが、犬との接触を避けないと今後アレルギーのクラスは上がっていくものでしょうか。 2.その他食物アレルギーの可能性と対策について 離乳食を食べる際にほぼ毎回目を擦っています。今までは離乳食に飽きたサインなのか癖なのか、と思っていましたが、もしかしたら何らかの食品にアレルギーが出ており痒がっているような気もしてきました。 例えばドロップスクリーンでたくさんの食物について簡易な検査を行ってアレルギーの可能性の有無を探って行った方が良いのでしょうか。 それともアレルギーかもしれない?程度なら特に検査して特定しなくても食べさせていけば良いのでしょうか。

9人の医師が回答

b型肝炎、c型肝炎、梅毒、その他の治らない病気の感染リスクについて

person 30代/女性 -

1歳の子供についてです。歩くのがまだ不安定で外や不特定多数の人が出入りする施設で転んで何度か口を切っています。 1.人が歩いている場所なので、歩いている人の足の裏にb型肝炎、c型肝炎、梅毒の人の体液がついていたり、動物の体液などがついていたりして、そこで転んでしまって口を切ったら、傷口から上記疾患に感染するリスクは高いでしょうか。 2.屋内の施設で手洗いをする際、手洗い場の蓋に口が当たってしまいました。口を切って2時間もたたないうちに舐めてしまったので心配です。手洗い場はその日はまだ誰も使っておらず、濡れてなかったのですが前日は何人もの人が手を洗っていました。使うまで10数時間しかたっていないため、b型肝炎、c型肝炎、梅毒などの体液がついた手を洗って、それが飛び散って手洗い場についていたら乾いていても口に傷がある状態で舐めてしまったことにより、上記疾患に感染するリスクは高いでしょうか。 3.家のベランダに何かのフンのようなものが落ちていることがよくあります。見つけたら拭いたりしてるのですが、拭く前に子供が触って目を擦ったり、触った手を舐めたりしてしまいました。鳥のフンかコウモリのフンだと思うのですが、このことで治らないような感染症になるリスクは高いですか。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳子ども、軽度のアレルギー性鼻炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子どものアレルギー性鼻炎について相談です。 中耳炎等で耳鼻科受診をした際に綿棒で鼻水の検査を行い、幾度かアレルギー性鼻炎と指摘されていました。 確かに朝方に鼻水が出たり、くしゃみが出たりすることや口呼吸が気になっていたため、今年の1月にアレルギー性鼻炎の治療を希望、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬とモンテルカスト内服を今月までしていました。アレルゲンを特定する検査はしていません。薬を使用している間はほぼ鼻水に悩まされることはありませんでした。 今月受診したところ、鼻の状態が良くなっているため、薬は一旦中止し様子を見ることになりました。 今は薬を中止して4日目になりましたが、2日目くらいから朝方にほんの少しの鼻水とほんの数回のくしゃみと咳が出ています。本人は時折鼻を擦ったり、鼻に指を入れて鼻水を出そうとしています。以前よりは軽い症状です。 既往は初発の喘息で入院歴1回あり(喘息発作はそれ以降でていません)、クループ咳1回あり、熱性痙攣1回ありです。 以下4点についてお教えいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 1. アレルギー性鼻炎は現状のような軽度の症状では通常治療不要でしょうか?(子ども自身がまだ上手く症状や苦しさを伝えられず、日常生活に支障が出ているかなどがわかりません…) 2.治療が必要な場合、アレルゲンの検査は希望した方がいいでしょうか? 3.素人考えでダニやホコリのアレルギーなのではと思っているのですが、通年性アレルギーの場合も薬は一時中断しながらやっぱり症状がでるなら飲むといった繰り返しになるのでしょうか? 4.肌に使うステロイドにあまり良いイメージがないのですが、ステロイドの点鼻薬は年単位の使用によって鼻の粘膜に異常を起こしたりはしないのでしょうか?

5人の医師が回答

8歳(障害児)の激しいぐずりと、脳卒中既往後の体調不良についての相談

person 10歳未満/男性 - 解決済み

​8歳の子供の症状についてご相談させてください。 最近、以下のような激しい「ぐずり」が再発しており、本人も苦しそうで、家族も心身ともに疲弊しています。 ​1. 現在の主な症状 ​動作: 頭を激しくこすりつける、足を組んで体に力を入れる。 ​発声: 「ふ〜ん、ふ〜ん」と大きな声で、泣き叫ぶようにぐずる。 ​頻度: 日中だけでなく、夜中もこの症状で目が覚めてしまう。表情も非常に苦しそうに見える。 ​2. 過去の経緯と既往歴 ​2025年7月: 浴室での転倒をきっかけに片麻痺(片側の手足が動かない)が出現。 ​診断・入院: 救急搬送後のMRI検査で「脳の半分に血流がない状態」と診断され入院。入院中に血流が再開し、無事退院。 ​退院後: しばらくは上記のような症状は落ち着いていたが、最近になり再発。 ​3. 検査の現状 ​先日、脳波検査を試みましたが、本人が眠れず実施できませんでした。 ​1ヶ月後に座薬を使用して再検査を行う予定です。 ​4. 先生にお聞きしたいこと ​本人の苦しそうな表情を見ていると、「頭痛があるのか」「脳の血流に再度問題が起きているのか」「てんかんなどの脳波異常なのか」と不安が尽きません。 ​1ヶ月後の脳波検査を待たずに、早急に確認すべきことはありますか? ​脳波以外に、血液検査(炎症反応や栄養状態)や、改めてのMRI/MRA(血管の再評価)などは必要でしょうか? ​現在、家庭でできる対応や、痛みを和らげるような処置の検討は可能でしょうか? ​親としても限界を感じており、何かアドバイスをいただけますと幸いです

3人の医師が回答

1歳、目頭をぶつけて眼が充血と鼻血も少し?

person 40代/女性 - 解決済み

1歳の子どもですが、今朝8時ごろ15センチぐらいの高さの不織布のおもちゃ箱の角に、転んで顔面をぶつけました 目頭が充血しており、本日が祝日のため明日眼科に行きますが、他にも受診すべきでしょうか また、受診に際し気をつけたり質問すべきことはありますでしょうか 詳細には、右目頭と鼻の付け根をぶつけたようで、それから夜(21時)寝るまで右目頭が赤く(ピンク〜赤に)充血し、鼻の付け根が少し赤くなっていました 火がついたように泣きましたが、5分程度で泣き止み、その後はよく歩き回って機嫌良く遊び、ご飯もおやつもよく食べ昼寝もして、夜もスムーズに熟睡しています ただ、11時半ごろ眠くてグズって泣いた際、透明なネバネバの鼻水が出たのですが、直径3ミリ程度の鮮血が一部混じっていました それ以外はケガの直後も含め鼻血は出ていません 鼻の奥も怪我をしていたのかなと思っています その後夕方に鼻くそがあったので綿棒で両鼻先をくるくる触りましたが、血は付きませんでした ただ、鼻くそをよく見ると微かに赤い(黒くなく橙がかった赤)部分が点々とあるかなという感じでした 本人は顔や瞼が腫れている様子も痛がる様子も全くなく、動きもいつも通りでまっすぐ歩き、目の動きも左右上下に左目同様動いています 背後から手を伸ばして片目ずつ隠してみても、どちらも嫌がって手で払い除けられました またベッドで眠くてうつ伏せになっている時に左目が布団に隠れ右目だけ出た状態で私の方をじーっと見ていたので、目も見えているのではと思っています ただ、眠い時に両目を力いっぱいこするので、の充血が夜になっても赤く、心配です 以上、取り留めもない長文となってしまいましたが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

2歳の男の子 腰を痛がる

person 10歳未満/男性 -

二歳の男の子です。 カフェオレ斑がおおく、家族歴がないため大学病院で経過を見ています。歩いたり走ったりは年齢相当の発達です。転びやすさはあります。 背中には蒙古斑と、カフェオレ斑があります。そのほか発疹等はできていません。触っても痛がる様子はありません。 今朝はうんち一回、おしっこが何度かでています。 排尿時に痛がる様子はないです。 1か月ほど前から、食事のとき、専用の椅子に座るとしばらくして腰を抑えることがありました。 そのときはすぐ持ち直してたのですが、 先ほど夕食中にかぼちゃの煮物をたくさん食べた後、初めて、 食事中にだんだん機嫌が悪くなり、椅子からおろしても泣き喚き、脂汗のような汗をかいて、腰を触りながら大泣きし、転げ回り、目を擦ったり指を咥えて必死に落ち着こうと頑張っていました。熱は36.9です。眠そうにもみえました。 10分くらい泣いていたように思います。 その間#8000に相談して尿のことやうんちのことを聞かれました。 電話ではひとまず様子見と言われ、 電話が終わった後、少し落ち着いてきたのでアイスを食べるか聞くと頷き、機嫌が良くなりました。その後はけろっとして、「にゃんにゃん〜」と言いながら笑って走り回り、今はテレビを見ていますが、腰を抑えて、しばらくすると手を離しました。 歩く・走るなどの動きは普段通りできています。 #8000は便秘や尿路感染症の可能性も言われたのですが熱がないことからひとまず様子見と言われました。早めにかかりつけの小児科へ相談してみては、と提案してもらったのですが、夏休み中のため8/27以降になります。 カフェオレ斑の様子を見てもらっている大学病院へ連絡するべきでしょうか?(次回受診は2026.1です) 発熱や痛がる様子が再度なければ、かかりつけの夏休み明けまで様子見で大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)