血液検査alpとはに該当するQ&A

検索結果:2,606 件

肝機能について 脂肪肝

person 40代/女性 -

3月6日健康診断をしました。 結果が来る前に 半年に一度甲状腺の関係のフォローで受診しているクリニックで、血液検査をしました。 3月13日です。 結果は、甲状腺などは問題なかったですが、肝機能で初めて数値が上がったね〜と言われました。 3/13結果 AST20.ALT25.γー gtp40 で、また半年後で大丈夫。 食事と運動に気をつけてと言われました。 その後健康診断の結果が届き 3/6結果 AST39ALT62γーgtp53 で、要受診になっており また別の内科で3月29日に採血をしてもらいました。 健康診断の1週間後に下がってはいるから多分大丈夫だとは思うけど、念のために。。ということで、やってもらいました。 本日結果をもらい 3/29結果 AST20.ALT29.γーgtp37 ということで、半年後で大丈夫と言われました。 今まで、ALTがASTより高かったことがないので、脂肪肝かなということでした。 また、健康診断で腹部エコーは異常なしでした。 そこでご質問なのですが 一度一気に数値が高くなって、少し落ち着いて下がってる。。。と言った感じですが、やはり脂肪肝の可能性が高いのでしょうか? お酒は飲まないですし、薬もチラージン以外飲んでいないですし、チラージンはもう10年ほど飲んでいます。 いつもはAST20くらい、ALT18くらい、γgtpは、20くらいです。。。 最後の結果を写真に載せますが、ALPや中性脂肪なども特に問題ないようです。。。 体重は確かに少し増えました。。。

4人の医師が回答

EBウイルス単核症?瞼、顔腫れ足の痛み

person 40代/女性 -

EBウイルス、伝染性単核症でしょうか。無理して慢性化可能性ありますか。仕事も私生活も多忙で毎晩遅いです。 リンパ癌等になりやすいのですか? 夜中寝ると足の痛み、瞼腫れ、顔の腫れが治まらないのはウイルスのせいでしょうか いつ頃治るのか、11日からはビタミン剤と胃薬だけですが、薬害ではないですよね(ウイルス検査してないので、、) よろしくお願いいたします 高校娘も身体の痛み、微熱、瞼腫れ出てきました 【経過】 1月1日より頭痛微熱、市販薬きかず3日フロモックス処方、4日から平日は昨日20日まで休まずデスクワーク。 顔や奥歯痛みがあり5日耳鼻科、フロモックスや抗炎症剤、痰きり(風邪症状は弱く)処方。 夜に微熱。頭痛は治らず 1月8日瞼や顔も腫れ、同時に左足太ももからかかとにかけて、夜中寝るとびりびりズキズキ痛み寝れず。 急患でリンパ球の異常にガ疑い 11日頃から微熱は出なくなりました 現在も朝はまぶた、顔全体終日腫れ、首の顎下のリンパ腺腫れ少し痛み。 左足は夜中2時~4時がひどく、15分担立ち少し解消。湿布はり、もがいて寝れず2週間。痛み止もあまり効かず肝臓気にして飲んでません。昼間は痛くなりません痺れは少しあります。 超音波肝臓腫れ。喉は痛くなく。 仕事はどうしても休めず、車通いしてました。 血液血液はサイトメガウイルスだけ調べられ、出ませんでした 月末にまた血液検査します。ウイルス検査しないとダメですよね みぞおちのあたり、腫れを感じます Ast385、1月13日→155 、1月17日 ALt 726→479、同上以下17日現在 ALp1522 Ldh424 γGpt 446 Grp0.08 リンパ球69.8 Pt160.5 白血球9.8

2人の医師が回答

肝硬変の可能性と症状からその他考えられまする疾患があれば知りたい疾患

person 40代/男性 -

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在、肝硬変と思われる症状がでており、以下ご確認の上、ご見解を伺えないでしょうか? 過去20年近く多量飲酒を続けていました。(現在は2ヵ月程継続禁酒中) 【ご見解を伺いたい事】 1)以下の検査結果及び症状をみて肝硬変の可能性は高いか? 2)肝硬変の可能性が低そうであれば、他にどのような病気が考えられるか? ※血小板が1か月で三分の二まで減っていることが気になります。 ■症状(3週間ほど前からの症状です)  ・手足    震え(特に手指)    異常な発汗及び寝汗    掌が赤い    頻繁にピクピクする    動かしずらい、力が入らない感覚がある  ・頭・目    ぼーっとする    めまい    鬱症状    言葉を間違えて発言する    言葉がでてこない、思考力の低下    片目で見ても複視がある    充血している  ・昼眠気がひどく、夜眠れない  ・口呼吸しないと苦しい  ・口が乾く  ・尿が少なくなった ■各種検査結果(肝臓専門医による検査です、1週間前) ・エコー検査:異常なし ・フィブロスキャン:6.0 ・血液検査   血小板:21(1か月前の健康診断では31   白血球:61   アルブミン:4.8   総ビリルビン:0.8   ALP:91   AST:25   ALT:25   コリンエステラーゼ:289   HDL:73   LDL:131   APTT:26.9   PT時間:11.7   PT活性値90.0   4型コラーゲン/LAA:105 診断した医師は肝硬変を積極的に疑ってはいないようでした。 自身の不摂生による結果かと思っておりすが、ご見解をご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

微熱が続きます

person 30代/女性 -

前回もお世話になりました。 5月頭から偏頭痛が、2週間くらい前から微熱(高くて37度3くらいです。)が続いています。 頭痛はここ数日治まりつつありますが、微熱は続いています。 あ、続くといっても、1日中微熱なわけではないんです。 平熱の時もあれば微熱の時もありって感じです。 近所の内科でジスロマックを1週間飲んだのですか症状が続くため昨日総合病院に行き、MRIと血液検査をしてきました。 MRIは異常なしで、血液検査は以下の通りです。 GOT19 GPT18 ALP179 LD163 rGT13 T-BIL0,40 コレステロール181 HDL-C53,2 中性脂肪87 ナトリウム136,3 カリウム4,09 クロール104,1 BUN7,5 クレアチニン0,52 尿酸4,7 フェリチン33,2 CRP0,10 BS98 FT4 1,51 TSH1,210 白血球98,2 赤血球510 ヘモグロビン14,9 ヘマトクリット43,9 MCV86,1 MCH29,2 MCHC33,9 血小板25,5 St75,8 Ly18,3 Eos1,6 mono4,0 Baso0,3 Ly数17,9 血沈1ジカンチ13 です。 rGTとBUNとLyがLOW、白血球赤血球ヘモグロビンStがhighとなっています。 先生が白血球がちょっと高いですね~と言われました。 以前風邪をこじらせた時に白血球が34500になったんですが抗生剤を1週間飲んで9600まで下がりました。 今現在相変わらず微熱だったり平熱だったり、5月頭にひいた風邪がまだ残っている感じ(透明な鼻水あり、痰の絡んだ咳がたまにあり)、お腹も緩めです。 微熱の原因は何なのでしょうか? だらだら質問が長くなってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と頭痛

person 30代/女性 -

37℃の熱が1ヶ月。1番高いときで37.3℃。体の節々が少し痛む、体が気だるい症状が最初の2週間くらいあった。今も7.3℃まで上がるとたまに気だるい。 夜寝る時になると朝方まで頭痛がほぼ毎日。右側だけ痛くなることが多い。痛みのレベルは日によって違う。寝れないくらいの時は痛み止めは効かない。脇腹にヘルペスのようなものが1つあり(2年前に水疱瘡を経験し、帯状疱疹を恐れているので気になる)。 内科に行って、触診、レントゲン、血液検査を受け、結果待ちの最近3日間は頭痛はなかった。喉の右側が少し赤くなっているらしい。 血液検査の結果の気になる所に赤線がひかれたのでそのまま引用すると、ALP(IFCC)162、r-GT(GTP)56好中球が79.0。好中球79.0、リンパ球15.0。 抗核抗体は40未満で膠原病の疑いはない。ウイルス感染の可能性が高いと言われた。 頭痛の原因はわからない。2週間分の抗生物質(オーグメンチン配合錠250RS 375mg)を出してくれた。とにかく疲れがたまらないように生活してくださいと。 私は仕事をしておらず、ずっと家に居て普段家事くらいしかしていません。外出はスーパーくらい。一時的にストレスを感じると胃痛や頭痛といった感じですぐに体にでるので、疲れるような事はしていないけど気をつけようと思う。 微熱よりも頭痛が気になるから脳神経外科に行く事を相談したら、あなたの状態で神経外科は意味無いから行くなら神経内科にいきなさいと。偏頭痛は元々あるので、これを機にMRIでも撮ってみてもいいかなと思ったんですが、全くズレていますか?大人になってから健康診断も人間ドックも1度も行ったことがありません。 抗生物質が2週間分出ているから飲みきるまで様子をみるか、他の病院にも行ってみるか。他に行くとしたら何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸ポリープ4個子宮ポリープも。腫瘍出来やすさ。γGTP52

person 50代/女性 -

51歳ですが、S字結腸大腸ポリープ4コ、各10、7、3、2ミリを内視鏡切除しました。 ○感染性腸炎診断、症状無ですがどの様な問題ありますか。自然治癒でしょうか。ポリープ4個は多い方ですか? ○切除2日後で便はまだ出ませんが、普通の食事でよいとは言われていますが、不安です。 ・8年前に直腸ポリープ1個切除。4年前内視鏡異常無し。20代大腸出血有。 ・痔核あり。子宮ポリープ1年前切除。チョコレート嚢腫4cm以内経過観察。 ・155cmで57kg。コロコロ便が2、3日おき。母親も大腸がんです。 ・太りぎみ、不摂生、運動不足、食事、便秘が原因でしょうか。飲酒は週に1回ビール500ミリ程度。 ○腫瘍、ポリープができやすいのでしょうか、予防法はありますか? ○同時の血液検査で、γGTPが52高いのは肝臓が悪いでしょうか。 ・今回ALP15、ALT17でしたが5年位前、伝染性単核球症約800なりました。 ・1年前超音波で腫りゅう8ミリ→CTで消えてました。 ・総合ビタミン剤鉄分カルシウム入毎日1粒、乳酸菌サプリビフィーナ飲んでいます。チョコレート嚢腫漢方薬検討していますが、、色々記載しすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胆嚢摘出術を受けましたが…

30代の男性です 一昨年夏頃から、みぞおちの痛みが出現し一昨年12月に悪化し入院→検査し原因不明でした。8月まで休職し経過観察。仕事に復帰しても体調改善せず、ようやく昨年の12月に胆石が発見されました。 一昨年12月は100キロ近くあったので痩せた方が良いと言われ現在は55キロ。 昨年12月まで4回ほど検査をしましたが原因不明でしたが昨年12月に胆石が見つかりました。量も多く部位も多いと言う事で胆嚢摘出術をしました。当初は腹腔鏡下で行う予定でしたが総胆管まで胆石があったと言う事でドレーンも挿入し開腹手術に切り替えました。 通常、ドレーンを抜いて退院なのですが体に隙間があり胆汁が体内に漏れてしまって挿入したまま、胆汁もドレナージバックに溜められ自己廃棄しています。 ダイエット期間中は(身長170cm)で1430kcal摂取していました。 入院期間中は1600kcalとの事でした(病院栄養士より) 現在は体重を60kgまで戻さないと体の隙間が埋まらないとのことで2200〜2400kcal摂取しています。退院してから半月経過しましたが体重が増えるどころか1kg減りました。 血液検査も良くなっている、手術1ヶ月前に胃カメラ(ポリープはありましたが良性)、一昨年に大腸カメラ、手術後にもエコー検査、CTやPTBD検査なども実施していて医師から術後から癌ではないと言われていますが体重減少が心配です。 血液検査(過去3回分で異常値) ALT(上限35) 54→51→43 ALP(上限340) 866→1206→1148 (説明ではチューブを抜かないと正常にはなりにくいとの事) LAP(上限50) 90→115→94 r-GTP(上限47) 153→180→132 アミラーゼ(下限60) 39→48→62 CRP(上限0.3) 5.71→1.81→0.24 血色素量(下限12.4) 10.5→11.1→12.0 ヘマトクリット(下限38.2) 32.1→34.5→36.4 血小板数(上限34) 43.8→48.5→34.1 ※1回目は入院中→退院時→退院10日後

1人の医師が回答

原因不明の肝機能高値

person 40代/女性 -

お世話になります。 数年前から肝機能高値が続いております。 基礎疾患としてベーチェット病があり、15年ほどコルヒチンを内服しております。 【服用薬】 ・コルヒチン:0.25mm錠/日 ・マグミット:2錠/日 ・シナール:2錠/日 【この半年間の肝機能数値】 ◼3月:γGTP92/AST20/ALT22 ◼5月:γGTP217/AST36/ALT48(腰椎ヘルニアのため上記内服に加えてタリージェを数週間使用) ◼8月3日:γGTP81/AST20/ALT20 ◼8月14日:γGTP94/AST15/ALT20 (8月は二度採血しています) 【肝機能高値を探る血液検査】 ◼抗核抗体−FA:<40 ◼抗ミトM2Ab.Index:<1.5 ◼抗ミトM2抗体判定:陰性 ◼IgG4:111 ◼ALP(IFCC):67 ◼アミラーゼ:56 ◼リパーゼ:51 ◼HbA1c(NGSP):5.5 ◼総ビリルビン:0.8 ◼直接ビリルビン:0.1 ◼間接ビリルビン:0.7 また、膵頭部に2mm弱の嚢胞があるため昨年からエコー・造影CT・MRCP・PETを受けておりますが、膵嚢胞以外に異常は見付かっておりません。 【質問】 ◼これらの血液検査結果と画像検査から、肝機能高値の原因は全く検討が付かないでしょうか?? ◼自己免疫性肝炎・原発性硬化性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変などは否定されますでしょうか?? ◼この先、大病をした時に服薬できないのではないでしょうか?? 薬の服用が増えるとすぐにγGTPが3桁になり、AST・ALT共に上昇してしまうので不安に感じております。 主治医はこれ以上の肝機能高値の原因特定は難しく、服薬できないかどうかはその時考えるしかないとのことです…

1人の医師が回答

膵がん疑いでEUSをすることになりました。これはもうほぼ膵がんが確定しているということでしょうか。

person 50代/女性 -

子宮筋腫の検査でIPMNが偶然見つかり、それ以降、紹介してもらった病院で半年毎にMRIにて経過観察をしていました。 6月の検査では1回目の検査からも変わらず、17ミリのIPMNで主膵管の拡張や途絶はみとめない、その他の膵病変も指摘できません、との診断でした。ですが、12月の検査でMRIをしたところ、拡張疑いがあると言われ、念のため造影CTにて検査をしましょうと言われ、MRIから1か月ちょっとした先日、造影CTを行いました。 その結果、膵体尾部に動脈優位相で淡いLDAをみとめ、遅延性に淡い濃染を呈します。膵癌は鑑別となります。EUSでも評価ください。近接して微小な嚢胞。膵管はわずかに目立つ程度。膵頭部に以前より指摘のIPMNを疑わす多房性。有意なリンパ節腫大は認めません。 と書いてあり、先生からは膵癌の疑いの可能性あるためEUSで精査しましょうと言われ、来週EUSを行うことになっています。 これはもう膵がん確定ということですか?それともまだEUSで検査しないとはっきりとは分からないのでしょうか? 先生からは10ミリかそれ以下の小さなものだけど、EUSで精査しないと、とのことでした。 EUSで検査して悪性ではなく良性ののう胞ということはあるのでしょうか?腫瘤形成性膵炎というものが見間違われることもあると読みましたが、そのような可能性もまだあるのでしょうか? 12月の時点での血液検査はアミラーゼ値やCA19-9、CEA、ビルビリン、ALPなどすべて正常でした。 また、高度技能専門医認定修練施設Aというハイボリュームセンターでも再度検査してもらった方がいいのでしょうか? ネットで調べる限り、今見てもらっている病院はBのカテゴリーのようです。 まだ母親にも誰にも言えず、不安で不安で仕方ありません。先生方、何卒アドバイス等、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)