血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

急性腎盂腎炎 敗血症 高血糖 低体温

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母の事で相談いたします。1年くらい前に2週間くらい低体温、鬱のような症状あり、救急でかかるも異常なし。 その後今年4月下旬突然息苦しさがあり病院へかかると、期外収縮と診断されました。もしかしたら心房細動があったかもとも。今年になり8月19日くらいから体の怠さ、体の冷え寒さ、膀胱炎のような症状があると再び寝込むように。21日の14時頃突然激しい震えがおき、寒いと訴えるので体を温めた所、15分くらいでおさまりました。異常な震えだったため、不安に思い夜間診療を受けにいくと、病院に着いて38度まで発熱。家では36.7度。医師の判断で尿検査、抗原定量検査をし、膀胱炎との診断で薬をもらい家に帰されました。検査陰性。次の日きちんと薬を飲んでいるにも関わらず熱が下がらないため、往診のお医者さんを呼び、経緯を話すと、腎盂腎炎の可能性、悪寒戦慄があったなら敗血症になってるから今すぐ病院で入院した方がよいと。初診でかかった病院にもどり入院。血液検査して急性腎盂腎炎と。crpが14あると。発熱も引き継ぎあり。血液培養により敗血症ありと。大腸菌であろうと。 経緯が長くなりましたが、入院初日23日熱が38度あり解熱剤使用。その後抗菌薬の点滴、栄養の点滴。入院2日目24日から、いつもは110くらいの血糖値が150まで上昇。150過ぎるとインシュリンを打つかもと。25日栄養点滴終了。このような状態ですが、まず、38度の熱で解熱剤は使用した方がよいのでしょうか?敗血症の場合使用しない方がよいとのネットの情報もありでした。また敗血症によって血糖値があがる、低体温35.2度は重症なのでしようか?この後敗血症ショックや重篤になる可能性はありますでしょうか?何故血糖値が上がっているのか、インシュリンは必要か、低体温になると予後はどうなのかなど知りたいです。担当医師と違う意見もお伺いしたいです。

2人の医師が回答

hba1c,下がりますか?

person 40代/女性 -

47歳、女性、身長165,体重50くらい。(最近計測してません)ヤセ型です。乳がん治療中で、3ヶ月に一回血液検査してます。が、血糖値は測ってません。1月初めの診察では、中性脂肪が基準値を下回って29でした。もちろん、サプリなど飲んでません。 相談なのですが、1年前の健康診断で、空腹時血糖110と出て(hba1cは項目なかったです)、糖質制限や運動し去年7月頃、別の病院で検査していただきました。結果は空腹時血糖が73,hba1cが5.5でした。先日(1月末)尿の泡や、尿の回数多く(睡眠中もほぼ毎日)、寝汗など気になり、もう一度,検査していただいたところ、尿糖−、空腹時血糖90,hba1c6.0にこの半年で急激にあがってました。びっくりして、先生に「大丈夫でしょうか?5.6超えたら異常では?」と聞いたところ、「6.0は正常で、糖尿病ではないです。尿の泡もかなり高い数字の方ならありますが、大丈夫」と、他のアドバイスがありませんでした。私がかなりの心配性でネット等で、色々調べたら、やはり、6.0は糖尿病でなくても、境界型?となってるようにおもいます。今は(この半年)、週に一回30分くらいのエクササイズ(ユーチューブ等見ながら)や軽い糖質制限(夜はご飯ぬくくらい…)、正直、おやつは食べてしまってました。(hba1cが5.5の前は、今より運動も食事もがんばってた感じはあります)でも、半年で、こんなに急激にhba1c上がるものでしょうか?また、今のまま、運動を続けて、食事も軽い糖質制限程度していれば、下がりますか?他に何か対策しないといけない状況でしょうか?

4人の医師が回答

糖尿病境界型一歩手前

person 30代/女性 -

39歳身長153の42キロです。去年9月にひどい空腹感で色々な病院を周り、色々な検査をし、大学病院でもリブレや75gブドウ糖負荷試験なども行いわかった事が糖尿病になりやすい体質だという事だけでした。 心療内科の薬のおかげか空腹感は徐々に治ってはいったのですが、 今月から心療内科の薬を変えたせいかまた空腹感がでたり胃腸の不調で始めました。 去年9月の時点では血液検査をしたらHba1cが5.5で、何年か前で今より体重が6キロ重い時は5.7まで上がっていました。 今は食生活をサラダから食べ、なるべく砂糖を控えめな生活をしています。 先日空腹感と、胃腸の不調で受診した時の血液検査ではHba1c5.2の血糖87でした。 血糖は朝ごはんを食べてから2、3時間くらいたってからの血糖で、朝はカロリー少なめなフルグラ、ヨーグルト、バナナ、サラダ、珈琲を食べていました。 半年前にマクドを食べた時は食後3時間ほど経っていても血糖152とかで高かったので、今回の結果も不安だったのですが、思ったより下がっていて安心しました。 これは血糖値を食事でコントロールできているという事でしょうか? この調子で食事でコントロールできれば糖尿病に移行するのは遅くできますか? ただ体重が低いのでもう少しあげるには甘いものなどもう少し食べた方がいいのか考えものです。 写真は先日の血液検査の結果です。

4人の医師が回答

空腹なのに血糖を測ると高い

person 50代/女性 -

1型糖尿病です。現在朝8 昼9 持続11 夜9 でインスリンを打っています。 朝パン6枚切り2枚と牛乳コップ1杯を飲んで、(いままで10打っていたのですが、70以下になるため8に変更しました)4時間後200と高いままとなっています。 同じぐらいの量の食事を大体3食(最近食事にあまり考えなくなった)取っているのですが、血糖値が高いままです。※140〜200前後 なによりすごくお腹が空いて絶対に低血糖を起こしているだろうと感じる状態で血糖を測っても200ぐらいあり、体感と数値が一致しなく当惑しています。 特に深夜寝る前160、深夜落ち着かずはかると190、朝200と深夜の低血糖を起こしているわけでもなさそうなのに(今まで深夜の低血糖を起こしていた)下がっている形跡が見られません。でも、すごくお腹も空いていて、体が栄養を求めている感じがします。あと少し口が乾いた感じも。去年の11月に1型糖尿病と診断される前は普通の糖尿病治療を受けていて、薬の強さに対して改善されず大学病院への紹介状から発覚、異常に喉が渇くのと空腹感、結局ケトンが出ていて緊急入院になりました。お腹の空き方はその頃ににています。キチンとインスリンは打っているので栄養として入っているはずなのですが、何かを注意事項はありますでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病から境界型

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病から境界型となりました 4月の妊娠中期の50g負荷検査で60分後血糖が144で4オーバー 4月半ばに75g糖負荷検査 負荷前92 60分後209 120分後182 HbA1c5.3 で入院となりインスリンと食事でコントロールしていました その後7月に出産し、血糖測定やインスリン治療は終わりましたが、先日の75g負荷検査で境界型となりました 負荷前101 30分後183 60分後198 120分後185 インスリン  負荷前7.0 30分後51.4 60分後56.5 120分後14.6 ヘモグロビンa1c5.5 身長156cm 体重51キロ→妊娠中60キロ→産後56キロ 体脂肪30%です  インスリンは出ているから、脂肪が邪魔をして血糖値が高いのではないかと言われました。 妊娠中期の入院まで仕事をしており健康体だったのが入院やインスリン治療を始めてから体調が悪化しご飯を作る以外ほぼ寝たきりの生活をしていました。 産後も家から出ず、食事も普段通りに戻しジュースなども飲んでしまっていました。 そのためかHbA1cも0.2上がりました 医師には運動して脂肪を減らすことと、1年後再度検査をすること以外言われず、帰宅してから数値が高いことに気づきリブレを装着したところ毎食後血糖が180前後を繰り返して血糖値スパイクとなっています。 2時間後もなかなか数値が下がらず、再度近くの糖尿病内科で検査や指導を受けたほうがいい数値でしょうか? 痩せてはいないものの、生まれつき食が細く白米は80gから100gくらいしか食べれない体質です。 入院中ケトン体が出て白米をとる量を120g〜150gに増やしました。 質問は 1.慢性的に糖質制限のようになっていたせいでこの数値になってしまうのか、太りすぎだからか、 2.妊娠前から高かったのか 3.近くの糖尿病内科に行ったほうがいい数値か です

3人の医師が回答

HgA1c、糖尿病についてのアドバイスをください。

person 40代/女性 -

ぜひに糖尿病専門医の先生へお願い致します。服用薬の副作用による高血糖が続いていた事と、約20kgの激痩せとリバウンドした事で、2ヶ月前、2型糖尿病の初期と診断されました。膵臓は壊れていないインスリンも出ている。だが血糖値が上がりやすい、肥満がインスリンを効きにくくしている、との事。薬は使わず、食事制限&ウォーキング(1日最低40分)で努力中です。 診断時、11月空腹時血糖値159、HgA1c6.5 1ヶ月後、12月空腹時血糖値111、HgA1c6.4。次の検査は2月頭です。 質問はHgA1cについてです。糖尿病とわかり、合併症が恐ろしくて、かなりキツイ食事制限とウォーキングをやりました。ですが1ヶ月後の数値はたったの−0.1でした。ひと月あんなに頑張ったのに0.1しか落ちなかった事に不安と戸惑いがあります。ケトンが+2で、食事制限をやり過ぎと言われ、緩めましたが、主治医からは2月に5%台に。と目標を言われました。体重は、ひと月に1kg落とせば良い、と。現在164cm、75kg。11月宣告時より約4〜5kg痩せました。最終目標は59kg、1日の摂取カロリーは1600。栄養指導では食品サンプルを使ったので、カロリーは、サンプルの大きさや量を目安にしています。食事は主に、水煮野菜&キノコ(少し醤油をかけます)を初めに食べ、肉か魚や卵、茶碗に軽く1杯の白米です。我慢できない時たまにナッツ。生理が遅れています。最近目がぼやけるので、目医者に行ったら、老眼、糖尿病の影響については問題無しでした。ウォーキングをしているからなのか?足元がピリピリ痺れます。 今のやり方でHgA1cは目標5%台へ、2月には下がる可能性はあるでしょうか?正直、数値が下がらなかったら、我慢しているストレスが爆発して、自分が治療を放り出してしまいそうで、恐ろしいです。合併症がとても恐ろしい。完治の基準が無いと勉強しましたが、一生今の生活を続けなければ、合併症になる?お願い致します。

1人の医師が回答

肝膿瘍で入院中の父 プロカルシトニン crp 白血球 感染症 菌血症 

person 60代/男性 -

肝膿瘍で入院中の父がいます。 下がらない熱とガタガタする震えが続き歩けなくなったので救急搬送され入院して、かれこれ2週間がたちました。 肝膿瘍と診断され1週間。今日の検査で「少し膿瘍が小さくなっているように見える」と言われました。膿瘍の場所が奥の方で背骨の近くにありドレナージできず抗生剤の点滴のみです。数日前から右肺の水が増えてきたので胸水ドレナージをやっています。血液検査と胸水の菌は同じ菌が検出されたようで、肝膿瘍の菌もおそらくその菌だと思う。そして菌が血液に入ってしまい菌血症でした。と今日言われました。今日の検査で「プロカルシトニンが0.44に下がりました。crpは9~10、白血球は5500で正常になりました」と説明していただきましたが、それがどういう状況かわかりません。救急搬送された1週間後転院した時はcrp20、プロカルシトニン高値、白血球10000以上という状況でした。診断は糖尿病によって免疫力が弱まっていたことによる感染で肝膿瘍だと思います。とのことですが、その菌が血液に乗って腎臓にもついているようです。と転院時に言われていました。それについては今どうなっているかわかりません。肺の水はまた今日少したまっていたので抜いたそうです。持病に糖尿病があります。 今後、また数値が悪くなっていってしまう事はあるのでしょうか? それとも改善傾向にあるのでしょうか? 熱は上がったり下がったりしているようです。 食事はよく食べれているようで、血糖値は救急搬送時400あり、転院時では300程度ありましたが下がってきているとのことでした。良いと170くらいと父が言っていました。

2人の医師が回答

糖尿病 眼科について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして よろしくお願いします。 先月 糖尿病と診断された41歳の女性です。 ヘモグロビンa1cは9.9でした。 診断直後から 精神的に落ち込み あまり食べれなくなったことと お医者様の出された薬(エクア メトグルコ250)を飲み カロリー1200から1600キロカロリーに抑え1か月して血液検査をした所、 ヘモグロビンa1c7.2まで下がってました。 余り急に下げると目に良くないとネットで知って すごく不安になっております。 今月初めに眼科で見てもらった時は 眼底出血はないとのことだったのですが 急に血糖値を下げてしまった今 また すぐ眼科に行くべきでしょうか…。不安でしょうがないです。 また、今月も急にヘモグロビンa1cの数字が急に下がったりしてしまったらと考えると どうすればいいのか わからなくなります…。 眼科の先生には 貴方は必ず眼底出血しますよと言われており 不安です。ちょうどよいヘモグロビンa1cの下げ方とは どのようにすれば良いのでしょうか…。運動は週に4〜5回30分から1時間のウォーキングをしています。食事は野菜 魚多目で朝はほとんど糖質の低いパンとサラダを食べ お昼はお刺身定食 夜は鍋や野菜炒めが多いです。こんな感じの生活で良いのでしょうか?後 眼科は3か月後に来て下さいと言われているのですが 来週にでも行くべきでしょうか?よろしけれは 教えて下さい。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)