頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

2週間続く目と鼻の奥の痛み、頭痛、肩首の痛みコリ

person 30代/男性 -

3週間前より鼻の異常、中が臭い等が現れ2週間前には鼻で息をするとツーンとするような状態になり奥が痛くなってきました、それと同時に目の奥もジンジンしてくるようになり今は目頭より少し下の鼻筋辺りの奥に痛みを感じます、場合によっては体が熱っぽくなる事もあります。 先週より肩首の痛みも強烈になってきまして、揉みほぐし等やってみても気持ち良いと言うより妙な頭内部での圧迫感があるだけのような感じがします。先週金曜日に耳鼻咽喉科で見て頂きましたが鼻腔内異常なしで元々蓄膿持ちと思っているのですがその所見は見当たらないとの事で、痛み止めの処方で帰宅しました。痛み止めで少しは楽になるのですが数週間単位のことなので毎日飲むわけいけないのかなとも思います、次受けるとしたらどこの診療科で見ていただいた方がよろしいでしょうか? ここ二ヶ月程精神的な負担が続いておりました、鼻の異常の前には誰かと話している状態などで、ずっと目を開けているのが辛い感じがし目を瞑る事が増え眠たいのか?等注意を受けることが多かったです。 質問は耳鼻咽喉科で異常なしと言うことで症状からして何か掛かった方が良さそうな診療科、また内容からする原因や近そうな病名などありましたらご教授いただけると助かります、お忙しいとは思いますが諸先生方よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

立つ、動くと頻脈、横になってても動悸や飛ぶ感覚

person 30代/女性 -

内臓系造影剤CT、エコー、心電図(24時間もやりました)心エコー血液検査、全て特に異常はありませんでした。少し貧血があるくらいで、ストレスを溜めないようにと言われてしまい通院は終わりになりました。 立つと頻脈、動いて頻脈で、階段を普通のペースで登ると(4階です)心臓がひっくり返るような動きで苦しくなります。横になってても急にドドドっと動悸を感じ、頭もクラクラします。毎日ちょこちょこウッと感じるようになり、強いとクラクラします。 何も異常がないと言われ、薬も処方されてないので耐える毎日で、子供たちもいるのにほぼ寝たきりみたいになってる自分に情けなさを感じています。 買い物に行っても不意に来るウッときたりで、不安しかありません。 抗不安薬は飲むと目が過敏になったりで、(飲んでたのは1ヶ月くらいでアルプラゾラムです。)辞めてから半年くらいになります。 病院に行って検査してもストレスや精神的と言われてしまいましたので、なんとか少しでも症状を抑えたいと思ってます。 新たにほかの循環器科に行って見てもらい漢方や頻脈を抑える薬など出してもらえるでしょうか。 他にした方がいい検査などありますでしょうか? 甲状腺の検査もその時は異常なしでしたが、安静のはずがスマホをいじったりしてたので、ちゃんと測れなかったのではないか、採血が途中で止まってしまい少量だったのでちゃんと測れなかったのではないか。 背中も痛く、毎日胸痛(肝臓の当たりの圧迫感)を感じて半年、今度は動悸や飛ぶ感覚に悩まされ、ストレスがあるとしたらこの身体症状のせいだと思ってます。

3人の医師が回答

左頸部の赤いしこりについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。 左頸部に画像のようなしこりが発生し、悪性のものではないかと不安になっています。 6/28午後から発生しました。 基本的には無痛ですが、触れると痛みがあります。 たまに、少し痒いこともありました。 そこまで硬いものではなさそうです。 この5日間では、悪化も改善もしていない状況です。 素人考えで、いくつか思い当たる要因として、 ・発生前、ヘッドセットを頭側ではなく顎側からつけたことで、近い部位がゴム製の留め具で1時間半ほど圧迫されていました。(物理的な刺激で、このようなことが起こる…?) ・同日夜から若干の怠さが出て、6/30時点で風邪のような倦怠感が出ました。喉の痛みや咳、鼻水はありません。(リンパが腫れているのか…?) ・別件の様々な病気不安で、ここ2週間程、継続的に心理的ストレスがかかっています。(ストレスが首の腫れに関係ある…?) ちなみに、関係があるかはわかりませんが、今年の2月末に、EBウイルス感染による伝染性単核球症と診断され、入院した経験があります。 3月頭に退院し、1ヶ月後の退院後診断でも問題無しと判定を頂いたのですが、 素人調べの浅薄な知識で、EBウイルスが悪性リンパ腫を引き起こすというような記述も目にしてしまい、とても不安になってしまっています…。 どうか、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

めまいと運転後意識が持っていかれそうなジーンと感

person 40代/女性 -

長年SLEを患い、それが原因と思われる(再生不良性)貧血で加療、薬の調整中の者です。 現在はヘモグロビンが6をきっており、2週間に1度の輸血(依存)状態です。 4ヶ月ほど前に入退院した際に、浮動性(浮遊性)の目眩を発症し、現在も継続しています。 そして、車の運転中は普通なのですが、停車すると頭がジーンとする感じや意識がもっていかれそうな感じになり、治るまで10分ほど休んでいる状態です。 また、就寝前に絵本の読み聞かせをする際にも文字を目で追うとジーンとした感じが強くなり不快です。 最近は横になると拍動性の耳鳴りがするようになりました。 また、これまでなかった月経不順にもなり、自律神経やホルモン異常も自分的には疑っています。 めまい発症初期の頭部MRI、CTは異常なし。 頚椎、腰椎MRIはスベりや圧迫確認。 更年期(血液)検査異常なし。 一向にめまいとジーンと感が止まず、日常生活で集中力や精密さに欠け、「普通」の状態での生活ができず辛いです。 1、このような状態で運動する気持ちになれないのですが、むしろウォーキングやストレッチ、筋トレなどはした方が良いのでしょうか。多少、無理をしてでも?? どんな場合は運動した方よい、こんな時は控える等、目安がありましたら、ご指導いただきたく存じます。 2、漢方、鍼灸なども含め、「普通」の身体状態に戻すためにできること(考えられる処置)があれば、合わせてご助言をお願いします。

3人の医師が回答

年明けから体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

年明け頃に意識が飛びそうになり脳外科でMRIを撮ってもらいましたが異常なし。その際に2ミリ程の脳動脈瘤が見つかりました。その後頭痛肩凝りめまい動悸など症状がよくならず再度受診。 頭部MRI、ホルター心電図、脳波も異常なし。 片頭痛だろうとの事で、トリプタノールとミグシスを処方され服用後少しましにはなったものの、2月中旬頃から脳が膨張するような、頭の中に心臓があるようなボワンボワンとなって気持ち悪い感じが続いています。その際痛みはないです。 耳?顎の付け根?らへんを締め付けられているような凝ってる感じで耳の閉塞感もありひどくはないけど耳鳴りもしています。頭の所々が数秒程度ですが痛くなる日もあります。 耳鼻科にも行きましたが聴力異常なしでした。 首のこりがひどい感じとつっぱる感じ、右腕のだるさが続いていた為頚椎のMRIも撮ってもらい少し圧迫がありごくわずかな頚椎症と診断されました。 2月末頃から左目に黒い点や糸くずみたいなものが見え始めた為眼科受診。眼底検査で異常なし。飛蚊症と言われました。目が重くて疲れて、最近は携帯やテレビを見るのもしんどい時があります。 母親が去年脳出血で倒れた為、自分もそうなるのではないかと不安になり、血圧も測り始めましたが平均120/80くらいです。たまに150/90くらいになる時もあり(2回目は下がります)血圧に対してもすごい不安になってしまっています。 もう2ヶ月以上すっきりしない日が続いていてしんどいです。お酒も普段から結構飲んでいたのですが、今の症状が出始めてから1本飲んだだけで酔うようになりお酒も飲めなくなりました。 病院に行ってもはっきりとした原因がわからず 自律神経の乱れや不安からくるものなのかなとは思っているのですが、気持ち的にもしんどいです。頭がドクンドクン、じわじわ、ふわふわするような感じと目のしんどささえなくなれば普通の日常生活に戻れそうなのですがなかなか治りません。どうするべきなのか教えて頂きたいです。 今現在服用している薬です。 ミオナール デパス(肩凝り首凝りがひどいとき) トリプタノール(たまに) ベタヒスチンメヒル 柴胡加竜骨牡蛎湯 シアノコバラミン点眼 ジクアス点眼

2人の医師が回答

自律神経失調症について

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 数年ほど前から慢性的な嘔気発作があり、総合病院に通院しております。 他の症状は、体力低下、運動時の動悸・息苦しさ(大体吐き気や嘔吐を伴います。ひどいときは動けません)、めまい、立ちくらみ、胸の違和感(胸全体がぼやーっとして軽く圧迫される感じになったあと、嘔気発作が起こります)、急激に来る数分〜数時間程度の体の不調(だるさ、息苦しさ、頭のもやもや、嘔気発作等が一気に現れ、動けなくなります)などです。 嘔気発作などがいつ来るかは自分にも不明です。きっかけ等もよく分かりませんが、運動時や感情が高ぶったとき(喜怒哀楽どれでも)に起こることが多いです。 消化器内科、心療内科、耳鼻咽喉科、眼科、脳神経内科・外科の6つの科を受診しましたが異常なしの診断でした。11月にもう一度別の心療内科を受診予定です。 ちなみに、消化器内科でクローン病や機能性ディスペプシア等、耳鼻咽喉科でメニエール病、脳神経内科で てんかんも否定的のようです。 心療内科の受診も考えて下さいとのことだったので受診する予定ですが、一度別の病院で、このような症状が出るようなストレスがなさそうだ、と否定されています。 これといったストレスは無いが、自律神経失調症のような心療内科の病気である、という診断が出ることはありますか? また、この症状があるならこの科も受診すべきだ、等はありますか?

3人の医師が回答

1年以上前から続いてる複視

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 複視が1年以上もしかしたらそれ以上前から続いています。 お恥ずかしい限りですが近くの物は普通に見えて遠くの物が二重に見えていた為乱視だと最近まで思い込んでいておりました。 片目では二重にみえません。 正面でも二重にみえ思いっきり左右をみると複視にはなりません。 患眼側だと思われる方の視力が0.3、反対が0.7です。 最近まで手足の痺れでギランバレー疑いの為に神経内科に入院していて、その前に脳神経外科で脳のMRI、神経内科で頚椎のMRIと神経伝導検査血液検査をして異常なしでした。 (ただその時は乱視だと思っていたので複視の事は話していませんでした) もうすぐ神経内科の受診があるので複視はその時お話してみるつもりです。 思えば入院時から頭が重く目の奥に圧迫感がありました(複視は正直手足の事でいっぱいで覚えてません) 退院後もその症状は続いてます ただこれは入院前と入院中、今と寝る時以外スマホを使用しているせいもあるだろうと思っています いろいろ見ていると私の症状が核間性眼筋麻痺ではないかなと思ってしまいます。 寄り目は普通にできて見た目では斜視はありません。眼瞼下垂もありません。 それか開散麻痺の可能性も… 症状だけで判断は難しいと思いますがどのような麻痺が考えられますか? また1年以上もしくはそれ以上前から続いてる複視で考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

呼吸が浅く、立ちくらみ

person 30代/女性 -

先月頃から立ちくらみがして、今月入った頃から呼吸が浅く、普通に呼吸をしても深く息が吸えなくなってきました。 立ちくらみは生理予定日前だからかなと思っていたのですが、生理終わってからも毎回ではないですが、立ちくらみがあります。 小学2年生と1歳になった子供がいるのですが、大きな声で注意するとき、少し頭がくらーとします。 また、お昼、夕方になると空腹感が強く、お昼ご飯作ろうと思っても立ちくらみと気分が悪くなり作る気力がなくなるときもあります。 私自身、側わん症で背骨がS字型に曲がっていて、手術適応するぐらい曲がっていて、3年程前に観てもらったときは肺が70%程機能してるが、生活には支障はないと言われてました。背骨はよく痛くなります。 他に気になるのは、いつ頃からか足にツーと水がたれたような感覚があります。 実際見てみると何も濡れてません。 最近ガスの匂いが気になります。 病院に行こうかと思っていたところ、今日は呼吸がましです。 ただ、息を吸うときたまに力を入れて奥まで吸わないとスッキリしなく、午前中は会話中少し息苦しいかなっと言う感じがありました。 1歳の子供を抱っこすると、いつもより圧迫して苦しいです。 まだ歩かないので、抱っこをしてるのですが、新生児の頃から重くて肩が痛くなり、腰も痛くなります。 今思いつくのはこのぐらいですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? また、何が疑われるでしょうか? お腹に力を入れて呼吸をしてるみたいで、気づいたときに力を抜いてます。

1人の医師が回答

回転性めまい

person 40代/女性 -

2月19日に回転性めまいになって病院で耳石と言われ、エプリー法をしてもらい良くなったと思ってたのですが、今日の朝の五時半頃に寝ている時に回転性めまいで目がさめて、それからトイレに(小と大をしに)何度も行きました便は軟便と回数事に下痢気味に、こないだの回転性めまいは本当に耳石なのでしょうか?今日もまた前回と同じように左側を向くと回転性めまいが起こる状態で今も布団から出れないしじっとした状態で怖くて何もできませんゴールデンウイークなので病院もやってなさそうなのでどうしたらいいでしょうか?原因を知りたいので病院行ったら何科で何の検査を受けたらいいのでしょうか?だいたい、回転性めまいが起こる時はこんな事があります。前日頭が痛かったり、体が疲れてたり、首の後ろが痛くなったり熱い感じがしたりかゆくなる感じ、今は生理前、大量に食べたくなり食べる。肩コリがひどくなる ちょっと手を曲げていると、すぐにしびれる 耳なりはない トイレに何度もいきたくなる大、小 たまにろれつが回らなくなる 喉がかわく 左目が痙攣する 今首の後ろを圧迫すると軽くめまいがおきる。以上です。ただの耳石でしょうか。それとも、更年期障害でしょうか。それともうつ病か自律神経失調症なのでしょうか?ゴールデンウイークお休み中申し訳ありませんが、今本当に辛いし不安感でいっぱいなのでいろいろ教えて下さい宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頻脈 ベルべッサーについて。

person 20代/女性 -

質問させていただく内容は、 数日前に喘息にかかり、息苦しやさ、咳や痰が絡む症状で吸入などお薬で治療をしていました。そして薬を服用し始めてから痰の絡みや咳は一切でなくなりました。 しかし胸の心臓あたりの痛みや胸の痛みがあったり重苦しく圧迫される感じに息苦しさはいまだにあります。 また、動いた瞬間動悸をしたり、目眩や手の痺れがあったので、咳は出ないのに、こんな胸の違和感のみの喘息があるのかと思い、循環器科で心電図、血液検査、レントゲンを撮ったのですがどれも異常はなかったです。 ただその時に100以上の脈拍があり頻脈だと診断されました。 就寝時にも寝ようとして落ちる時に、表現しにくいのですが頭がハッとなる感じで、少し心臓がバクバクしたようなのが何回も繰り返したり、寝る時にも息苦しさもあるなどで、それが気持ち悪く、ここ3日間まともに寝ることができませんでした。 その際、家に脈拍を測る機械がないので正確な数字が出せないのですが手で計ってみると1分間に80くらいでした。 私の中では自律神経からこのようなのが来てるのかと思い、この症状をかかりつけの医師に伝えると睡眠剤と共に脈を抑えるヘルベッサーも処方されました。 このヘルベッサーというものは、普段80の脈拍でストレス由来かもしれない寝入り時の動悸?のような症状に使っても大丈夫なのでしょうか? 正常値は100超えてはいないのと、ストレス由来だとしたら脈を抑える薬によって体に悪影響がないかと不安です。 それとも最初はヘルベッサーを服用せずただ、安定剤と睡眠剤で様子見た方がいいのでしょか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)