バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

繰り返す下血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もまた、下血について不安で仕方ないので質問させていただきます。 14日夜、ガスと一緒に ビチビチと粘液がでました。赤っぽく血が混ざっている様でした。そのまま、夕食もとらず寝ました。15日朝少し動いたら、便意がありトイレに行くと、昨晩より赤っぽい粘液がでました。少しトイレにしゃがんでいると、また便意があり今度は明らかに赤色粘液がビチビチとでた後に、ころころの便がでました。一度トイレからでて、三度目にまた便意がありが今度は薄い赤色粘液がでて、またコロコロの便がでました。 今まで、3月に大腸菌O18、先月にカンピロバクターが検出されています。これで、三度目ですが、一番酷いです。不安になり、いつもの病院が盆休みなため、市民病院に行ったところ、CTと血液検査をしました。結果、血液検査はさほど心配するような数値ではないとのこと。CTでは、便がたまっていて、白いところに出血があるのかなあ~という感じですと言われました。とりあえず、抗生物質と整腸剤と胃薬を出すから様子を見て1週間後にまた来てくださいとの事で、市民病院では培養検査はしませんでした。 今までは、病院に行ったら もう便は普通にもどっていたのですが、今回はまだスッキリせず 便のかたさは普通ですが、少し粘血がまとわりついてる感じです。昨日よりか体は快復傾向にあるような気はしますが、悪化していかないか不安で仕方ありません。ちなみに、三度にわたって出血便を繰り返しているので、先生には クローン病か潰瘍性大腸炎の可能性、ポリープや腫瘍の可能性も否定できないけれど、今は急いでカメラをする程ではないと…でも、心配ですしこの際思いきって、大腸カメラの予約をしてきました。カメラも不安です。それまで悪化しないか、何か重大な病気がないか入院とかになる事はないか不安です。

1人の医師が回答

胸の強い痛みと胃の異常の関係、胃のヘルニアとは?

person 50代/男性 -

先日強い胸の痛みを感じ、救急車を呼んで病院にいきました。同様の胸の強い痛みは、これを含め3回目で、およそ30分から1時間くらい続き、3回目がおきたのは祝日の夕刻だったので自力で病院に行く術もなく、救を要する心臓か肺の症状なのだろうか?と心配で不安になってのことです。救急で病院で検査した結果、その病院には以前の私の結石等での腹部CTスキャン等の画像履歴があったので、それらもみて医師は、心臓ではなく、胃だろうから、胃の精密検査を勧められ救急搬送の処置は終了しました。後日、その病院で胃の検査を受け内視鏡の経口でしている最中に、内視鏡を挿入している医師が「あーヘルニアがあるんだ」とつぶやいていました。その後の検査結果の診察で医師からは、逆流性食道炎といわれ、別に未だよくわからない十二指腸の組織の採集したものの検査結果は後日ということになり、制酸剤ボノプラザン20mg朝1錠の処方の状況です。 医師に胃の異常で、胸部に強く長い痛みがでることがあるのかきいたところ、あまり明確な回答はされませんでした。 そこで、 1.胃に内視鏡をいれた医師のつぶやき「ヘルニア」とはネットで調べたところ「食道裂孔ヘルニア」ではないかと思われますが、そういうことなのでしょうか? 2.上記のような状況で、胃の異常で、強く長い(30分~1時間程度)胸の痛みを感じることはあるのでしょうか? 参考になるかどうかわかりませんが、毎年人間ドックを受け胃のX線バリウム検査を受けているのですが、検査結果に毎年「胃部X線要観察」とか「慢性胃炎」等と書いてあります。ヘリコバクターは数年前胃痛で検査し陽性でしたので除菌、成功でした。その旨診察医師にも伝えてありあります。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膀胱尿管狭窄(水腎症)の手術時期について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の先天性水腎症がある男児の手術のことでご質問です。 妊娠時にエコー検査で右腎盂の拡大が発見され、その後定期的に経過観察をしていましたが、生後2ヶ月と3ヶ月の時に尿路感染を起こしました。 それに加えてMRIや腎シンチの結果、 手術をした方がいいと主治医の先生から言われました。 分腎機能は正常な左側が63%で水腎症のある右が37%です。 尿管はぐねぐねに屈折していました。 尿管と膀胱のつなぎ目部分に狭窄があるとのことでした。 今後も感染を起こすと腎機能が低下する恐れがあるからなるべく早く手術した方がいいと言われ、急遽他県のこども病院を紹介されました。 先日診察をした結果、生後4ヶ月では尿管狭窄の手術はできないので1歳になってからやりましょうと言われました。 それまでは予防投薬(バクタ)で感染が起こらないよう祈るしかないとのことでした。 腎盂尿管移行部の狭窄はいつでも手術できるけど、膀胱尿管移行部狭窄は1歳にならないとできないとのことでした。 しかし主治医の先生からは生後半年からできるはず、セカンドオピニオンも検討してと言われています。 こども病院の先生は沢山のお子さんを手術してきたスペシャリストなので、その方が1歳というならそれが適切かと思うのですが、 かと言って1歳まで待機している間に腎機能の低下が起こるのも困ります。 この手術は生後どのくらいから適応可能でしょうか? また、セカンドオピニオンの必要はありますでしょうか?正直コロナ禍で何度も飛行機移動が必要な距離の病院に乳幼児を連れて行くのも大変なので… 煩雑で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

コロナ症状ではないでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の娘ですが、臨床検査技師の仕事をしております。コロナ患者も入院している病院勤務です。 数日前から、同居している男性が喉が痛いとの事で、気をつけていたそうですが、娘も数日前から喉の不快感があり、おかしいと思っていた所、本日、昼食を摂ったくらいから、体調が悪く、熱が40度になり、解熱剤を点滴したそうです。病院勤務なので、そこは助かりました。少し落ち着いた頃、実家に連れて帰りました。明らかにコロナ症状なのでPCR検査したところ、陰性との事で、血液検査したところ、ウイルス感染の疑い、CT検査では肺の異常はないとの事、同居している男性もPCR検査で異常なく、お腹が痛いらしいです。 点滴の解熱剤が切れたのか、今は頭が破れるように痛いと訴えております。 娘は食物アレルギーがあり、ワクチンは一度も打っておりません。飲める薬もアナフィラキシーの恐れもあり、今まで、ほとんど飲んだ事はありません。 5年程前には、焼き鳥でカンビラバクターで10日程、入院した事もありました。これは関係ない情報かも知れません、その時の症状と、喉の痛み以外は似ていたものですから!男性と同じ食事をしているので、尋ねると、鶏肉、貝類、生物は食べていないとの事。 夕食とってません。風呂にも入ってません。 今の頭が割れるような痛みを緩和するには、どうすれば良いのか? 解熱剤は飲まない様に言われた様です。点滴で既に使用しているからです。 おでこと脇の下に熱冷まシートを貼っているだけです。このままで良いのでしょうか? テレビなどで、陰性と出たけど、念のため次の日にPCR検査受けたら陽性だったと言う話はよく聞きます。 娘はコロナではないでしょうか? 妻と私は、念のため、娘を部屋に隔離してますが、同居ですので、私たちの対策も教えて下さい。

4人の医師が回答

WPW初めて発作がありました

person 10代/男性 -

14歳男子。10年以上前にWPW症候群と診断されていて、無症状で1年に一度受診して経過観察していましたが、初めて動悸を自覚しました。 去年夏にカンピロバクター腸炎になって以来、ずっと体調不良です。 2月下旬から頭痛が続いていて、MRIの結果は異常無し。膠原病を疑って行った血液検査も、抗核抗体陽性ではあったが、詳細な検査では異常無し。1ヶ月以上毎日続いている頭痛が、最近になりようやくマシになってきたそんな時に、初めて頻脈発作が起きました。 本人の訴えは「2時間目の体育の授業の後10分くらいドキドキした。その後5時間目まで動悸がしたり治まったりを何度か繰り返した」「その日の夜、小走りしただけで動悸がした」 次の日、机の移動作業で少し急いだら動悸。下校で小走りしたら動悸。 おとといがちょうど1年に一度の定期受診 の日でした。マスター心電図でも頻脈発作が出ていました。170/分。 総合病院の小児循環器科でずっと診てもらっていて、その先生は、カテーテルアブレーションの説明をされ、同じ院内の循環器内科の先生は「カテーテルアブレーションは合併症もあるし、一応まだ子供だから慎重に…」と。今後の事は、来週受診して相談する事になりました。 その後、家の階段を昇降しただけ、部屋で絵を描いていただけでも動悸がするようです。いずれも10分程度で止まります。 その他にも「一瞬心臓がウッとなってエライ」事が何度かあるようです。 質問1、WPWの症状で矛盾無いですか?医師も発作時の心電図を確認できているはずですが、動揺していて聞けませんでした。 質問2、初回発作があった10日前から、ほぼ毎日動悸を自覚しています。WPWだけで、そんな事ありますか?心エコーは異常無しでした。 質問3、アブレーション後、期外収縮や他の不整脈で苦しんでいる人は実際多いのですか?

4人の医師が回答

生焼けの牛肉を食べて吐き気と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夜ご飯に、牛肉の内臓を食べた際、生焼けのものがあったが食べてしまい気づいたのは最後の方でした。 翌日、朝から夜までゲップが止まらず、お腹は一日中ゴロゴロしていて下痢でした。一日中吐き気がずっとあるが、実際には吐いておらず、腹痛やムカムカ感もかりました。食事はos1を300mlのんで、夜におうどんをなんとか少しだけ食べました。 翌々日、腹痛で起きて下痢。ゲップと腹痛、吐き気ありました。医者へ行ってビオスリーをもらって飲みました。夜には腹痛も軽減したので、普通量のおうどんとバナナを1本食べました。水分も500mlほど飲めました。 今朝、朝起きてしばらくしたら吐き気と胃のあたりの違和感がありなんとかバナナを1本食べてos1を少し飲みました。目が覚めて、お昼過ぎにお腹が空く感覚が少しあったのでおうどんを食べましたが、吐き気もありちょっとしか食べられませんでした。水分は朝からOS 1をトータル300mlほど飲んでいます。ビオスリーが効いたのか、下痢から軟便のようにはなっています。ただ一日何回も出ます。 ☆明日は月曜日なので仕事がはじまります。医者には変な菌だったら怖いから抗生剤だと悪化することがあるので、ビオスリー出しておくといわれました。この症状はなんらかの菌によるもと考えられますか? カンピロバクターやo157のことも頭にあって怖くて仕方ありません。もしそうなら、もっと症状が強くでるのかなとか。これから酷くなるのかと不安です。 また、職場にはトイレが一つしかないのですが、出勤してしまってもいいものでしょうか。 吐き気と気持悪さが強くあまり食べられそうにありませんが、水分ならなんとか取れそうですので、それで様子をみてもいいでしょうか。長々とすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃のABC検査と内視鏡検査でのポリープに関して

person 60代/男性 - 解決済み

私が定期的に受診している人間ドックでは胃の検査を今年からバリウム検査はやめてABC検査とし、ABC検査と内視鏡検査を半年ごとに交互に受けるようなシステムに変わりました。今年、約半年前にABC検査を受けた結果、ペプシノゲン検査もヘリコバクターピロリも陰性でした。それから約半年後の先日、今度は胃の内視鏡検査を受けました。これまで5年ほど前から、毎年、内視鏡検査で良性の小さいポリープが見つかっておりますが、これは医師からもまったく問題のない良性のポリープだと言われており、今回もこのポリープは存在し、大きさにも変化がないようでした。問題は今回、新たに小さいポリープが一つ見つかり、その形がやや歪で表面が少し苺のように赤みがかったようなものでした。私もその画像を見せてもらいましたが、あとでネットで調べると、「過形成ポリープ」というポリープに似通っているようにも見えます。内視鏡の担当医はこのポリープを観て、即座に組織を採取しました。そして検査後、「新たなポリープが今回できており、表面が赤みがかっているので生検に出します。」とのことでした。それ以外に特に医師からは「そんなに心配はありません...」という言葉も何もなかったので、多少不安になりましたがあとは生検の結果を待つしかありません。 そこで、ご質問ですが、もちろん「可能性ゼロ%」などとは言えないことは十分理解してますが、半年前に受けたABC検査で陰性だった場合、今回の内視鏡で見つかったポリープが悪性(癌)の可能性はかなり低いと言えるでしょうか? ネットなどではABC検査で陰性だと胃がんになる確率は極めて低く、内視鏡検査は5年に1回程度で問題ないとの記載が多く見られますのでABC検査の信頼性は高いとも思われます。まわりくどい質問で恐縮ですが、今回発見されたポリープが悪性ではないだろうと安心できる可能性の程度についてお伺いいたしました。

3人の医師が回答

尿路感染症、膀胱尿管逆流、低形成腎の関係について

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月の娘が、1ヶ月半ほど前尿路感染症で入院をしました。 入院の際のエコーやMRI検査により、右側の腎臓が低形成であることが発覚しました。 その際の主治医(A病院)からは、低形成である右側は尿管の逆流も必発だろうと言われ、小児泌尿器科がある大きな病院(B病院)を受診しました。 そこで先月膀胱造影検査を行ったところなんと逆流はしておらず、膀胱も尿管も異常はなしとの結果でした。 片方の腎臓が小さいことにはかわりはないため、腎シンチの検査を行い、今後はエコーで様子見となる予定です。 B病院の泌尿器科の先生からは、逆流もなかったため特段現時点で何か治療の必要はなく、投薬も必要なしと言われ、泌尿器科の診察は終了しました。 ただ、今回尿路感染の際に出てきた細菌がよくある大腸菌ではなく、エンテロバクター菌だったため腎臓内科の先生の勧めにより、1日1回予防的内服を続けております。 逆流もなく、腎臓は片方がきちんと機能していれば問題ないとのことでいったん安堵していたのですが、最近予防接種でかかりつけ医(C病院)を受診した際、A病院の医師と同様に片方の腎臓が低形成である場合はほとんどが逆流してるんだけどねぇ…と言われました。 よかったね!っという雰囲気ではなく、ほとんどが逆流してるはずなのになんでだろう?という雰囲気に感じ取られ、もやもやとしてしまいました。 低形成腎の場合は、逆流はそれほど必発なのでしょうか? 膀胱造影検査を行って逆流がなかったということなので安心して良いですよね…? 必発とは言いつつ、いろいろとネットで調べたところ片方の腎臓が低形成だったりなかったりという方が、気づかずに大人になっているというのも拝見しました。 そういう方たちは尿路感染にもなっていない、=逆流はなかったということなのでは…?じゃあ必発ではないのでは? とぐるぐると考えてしまっています。

4人の医師が回答

ESD後に再発する過形成性ポリープへの対策をお教えください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

宜しくお願いいたします。 私は、毎年胃の内視鏡検査を受けていたのですが、2年ほど前の検査で、幽門部付近に大きな過形成性ポリープを指摘されました。ヘリコバクター・ピロリ菌は除菌済みで、血液検査などから自己免疫性胃炎によるポリープというお話でした。 直ぐ総合病院でESDを受け、完全に摘出していただいたのですが、手術後3か月目ごろに受けた内視鏡検査で早くも再発が見つかり、その後も徐々に大きくなり、前回手術時と同じぐらいの大きさになったため、1回目手術から2年後ごろに再度ESDを受けました。癒着が強かったが完全に摘出できたというお話でした。 ところが、それから半年ほど経ち、先日内視鏡検査を受けた所、また再発が認められたと伺いました。そのため、やがて増大して手術が必要になるかと不安を感じています。 これまでの所、主治医の先生からは、生活上の注意点や薬物理療についてのお話は戴いておりませんが、再手術を防ぐ方法があれば努力したいと思います。 そこで、以下の点について、お教えいただけないでしょうか。 1、再発した過形成性ポリープが消えるという事は有るのでしょうか。 2、自己免疫性胃炎によるポリープとのお話でしたが、ポリープを成るべく小さくする(或いは消滅させる)ためには、どういう生活習慣の改善や治療を行えばよいのでしょうか。 3、治療として、一般的な胃酸の分泌を抑えるような薬(H2ブロッカーやPPIなど)は有効なのでしょうか。こう言った薬をある程度長期に服用することは可能なのでしょうか。 4、癒着でESDが行えないような場合、ポリープ事態に薬を注射するとか、減量手術を行って、押さえこんでいくような方法はないのでしょうか。 5、将来、またESDを受けるた場合、術後にそういう胃酸の分泌を抑えるような治療を受ける事は、ポリープの再発を抑えるために有効でしょうか。

4人の医師が回答

インフルエンザ疑いからの下痢・嘔吐 1週間前に生肉接触疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月男児です。 先週の6日金曜日に皮膚のことで小児科に行き、受付に並んでた際、前に並んでた方がインフルエンザのお子さんたちでした。 9日夜に38.0の発熱・少々の咳・鼻水・咳き込み嘔吐の症状があり次の日受診、症状からインフルエンザの可能性は低いという医師の判断で検査はせず帰り、その日は38.7まで上がったものの、翌日解熱しました。 11日、母親の私自身が38.5発熱したため受診しインフルエンザ検査をしたところ陽性でした。息子がインフルエンザで移った可能性が高いというお話でした。 解熱後は咳・鼻水の症状のみだった息子が13日午前中咳き込み嘔吐・夜に下痢、更に今朝下痢と嘔吐がありました。今朝の嘔吐の瞬間は夫が世話をしていたので見てないのですが咳き込んでなかったようで、嘔吐物も咳き込んで出たものより水っぽかったです。 インフルエンザとは全く別件で他に1つ気になっている点です。 7日に生豚ひき肉に触れていたかもしれない生姜が床におちてしまったようでそれを息子が口に入れてしまいました。豚肉にもカンピロバクターがいると見かけたのでそちらも気にしながら過ごしていたところです。 現在発熱はありません。機嫌は、1人遊びできる時間がとても短く、抱っこを頻繁にせがむという様子で良いとは言えませんが、そういった要求が満たされていれば笑顔も見せてくれて、病み上がりの不機嫌かなと思える範囲です。 受診するべきか…と、思いつつインフルエンザは小児科でもらってしまったのだろうと思っており、前回の受診も大変混んでいて勝手な考えながら滞在するのが怖いなぁと思っていたので、様子見で大丈夫な段階ならなるべく行きたくないな、という気持ちがあります。 まだ様子を見てて大丈夫でしょうか。 その場合、どのような変化がある場合受診をすべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)