指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

三歳の男の子について

person 20代/女性 -

10月に三歳になった男の子ですが、下の子を妊娠して出産するまで悪阻があり、1ヶ月入院してその1ヶ月と退院してからの2ヶ月は託児所に預けていましたが、残りはずっとうちで私と二人きりでひきこもっていました。 最近になって下の子も外に出れるようになったので、久々に公園に行ったのですが、周りの子との成長の差に心配になりました。 ・ちょっとのことで癇癪を起こす。(ブロックを積んで思い通りにできなかったり、服を自分で着させようとズボンを渡してやらせた時に、足が入らないだけで泣く。) ・なんでもかんでも初めから親にやってという。 ・お着替え等を自分でやってみようとしない。(自分でやる!っていうことがない。) ・ジャンプが出来なかったり、ジャングルジムや低い柵を乗り越えれない。 ・初めてうちに来た息子より年下の子が開けれるチャイルドゲートを毎日見てるはずの息子は開けれない。 ・親が指差した方向の物がわからない。(○○取っては理解できても、あれ取っては理解できない。) ・おもちゃの線路が何回やっても一人ではつなげれない(毎日遊んでるわけではないですが…。) ・2語からなかなか先に進まない。(2語自体も出たのはギリギリ三歳になる前ぐらい) 等、言いだしたら心配なけとだらけです。 おむつ外れなんてまだまだです。 誘ってトイレに連れていけば機嫌が良ければでますが、おしっこやうんちをしても報告すらしてくれません。 これは発達が遅れてるのか、周りとの接触が少ないためなのかどっちなんでしょうか。

1人の医師が回答

息子を叱ったきの息子の行動。自閉症の可能性。

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 息子が私の顔を叩いたりするのでダメだよ!痛いよ!と叱るのですが息子はヘラヘラと笑います。 それか、不機嫌になり、また叩いてきたりします。 最近は叱っても意味がないので泣き真似をするのですが、そうすると気まずそうに私から離れて行きます。 息子は気に入らないと持っている物を投げて床に寝そべって癇癪を起こしたりもしますが、これも成長の一環だと思っています。 しかし今日、食事中に何か気に入らなかったのか持っていたスプーンを私に投げつけてきました。 私がダメだよと言っても聞かず、一緒にいた母がダメだよ!と叱ったのです。 そしたら顔を強ばらせ目をつぶって寝たふり?を始めました。 そのまま様子を見ていたら、たまに目を開けたりして私と母の様子を伺い目が合うと、また目をつぶっての繰り返しでした。 初めて見た息子の態度だったので何だか可哀想になり私がもう大丈夫だよーと頭を撫でると笑顔に戻りました。 なんとなく息子の行動が気になってインターネットで、その行動を調べると自閉症の子がすると書いてあり不安になってきました。 名前を呼ぶと返事も出来ますし、パパ、マンマ、アンパンマンなど言葉も言います。 自分の食べ物を私に食べさせてくれたりします。 興味のある物を指差したりもします。 これまで発達に違和感を覚えたことはないのですが、怒ったときに目をつぶって寝たふりみたいなことをする事が引っかかります。 母もこんな行動をする子は初めて見たと言っていました。 こういう行動は異常ですか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳になったばかりの男児です。1歳すぎにママ、バナナ、ワンワンなどの単語が出ましたがすぐに話さなくなりました。 指差しは1歳8ケ月で1歳半と2歳で心理相談をし面談をしてもらって療育に通い始めました。 言葉が「あれ」意外ほとんど出ていないこと、行動や遊びが幼いと言われました。私個人の記録ですが2歳3ケ月で単語が20位で2歳8ケ月で80位でした。 現在は靴下を履きたいときなどに足を指差して「アシ、ナイ」や駐車場のクルマを見て「ブーブー、ネンネ」といった感じです。 時々「ママ、ココ、イタイ?」などの言葉が出ます。気になるのは気持ちの切り替えが苦手で児童館から帰るときは泣きわめきます。何か中断されることを嫌がります。 「誰と遊んだの?」の質問には実際には遊んでない知っている友達の名前を言います。 また車で動物園に行った場合、今日はどこに行った?の質問には「ブーブー、イッパーイ」「クマ、バーイ」などになります。 言葉の理解力も低いようですし単語の発音もおかしいです。 ただ絵カードなどは殆ど答えられます。 よく笑いますし見た感じは普通の3歳児です。 よく走りまわりますが、好きなことや電車などではきちんと座っていられます。文章だけで判断は出来ないと思いますが何かの発達障害なのでしょうか? 「ゴミ捨ててきてくれる?」の指示は通りますが、上に乗られて「痛いから辞めて」と言うのには笑いながら続けて最後に私が怒鳴る感じになってしまいます。 診断してもらうのはいつ頃が良いのか教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

8歳の女の子が胸のあたりを痛がります

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月ほど前から胸のちょっと外側あたりを指差し、ここら辺が時々痛くなるといいます。どんな時に痛むのかきくと、じっとしてる時に痛くなるというのです。走ったり激しい運動をしても特に痛くはないようです。痛み方はズキズキするような、痛みの度合いは我慢できないくらいの時もあれば、ちょっとだけ痛む時もあると痛みの程度はまちまちのようです。1日に何度も痛くなる時もあるというのですが、ずっと痛みが一日中続くというわけではなく、少し我慢しているとそのうちおさまるといいます。痛みの頻度も度合いも痛み方も子供なので曖昧で、はっきりしないので、病院受診するべきなのか悩んでる間に1ヶ月経過しました。痛む箇所が日によってズレ、左胸の外側、肋骨あたり、みぞおちの上辺りと基本的には体の前側が痛むようです。 何か病気なのでしょうか?それとも精神的なものでしょうか。レントゲンとか何か検査をしたほうがいいのか、検査をする必要がないものなのか。。。この時期インフルエンザや今流行りのコロナウィルスのこともあり、無闇に病院に連れて行くのも怖いし、かといって受診せずに様子を見ている間に何か重大な病が隠れていて手遅れになってしまうのはもっと怖いし。。。と、なかなか病院に連れて行かずにいます。 病気だとしたらなんの病気が考えられる、またはなんの病気を疑いますか?

6人の医師が回答

1歳7ヶ月男の子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マンモグラフィーの読影について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 44歳です。 乳腺症があり、半年から1年にかけて検診を受けています。 マンモグラフィー検査は1年に1回です。 今回の検診の説明時に、「気になった部分」ということで、左乳腺の下部を指摘されました。乳腺の一部が白く映っているところを指差し、去年の画像を並べて説明してくれたのですが、素人の私が見ても1年前の画像と今回の画像の指摘された部分の形は、ほぼ同じでした。 「今回、ここが濃度が強い気がして去年と比較してみたが、去年も同じように映っているので乳腺症でしょう」と言われました。 一瞬ほっとしたのですが、その後、去年の画像より今年の画像の方が白さが濃かったことが気になり、すっきり安心できません。 形は同じでも、濃さがだけが増すということは悪性ではないかと・・・。 濃淡の差にはどんな原因が考えられるのでしょうか。 例えば放射線量の違いや、乳房を挟んだときの圧迫度の違いでも濃淡の差が出ますか? 医師が気になると言った部分を、エコーでも診てもらいましたが(一緒に画面を見ていました)、数ミリの小さな囊胞がぷつぷつあるように見えたり、一瞬全部が繋がっているようにも見えたり・・・極端に大きなものではないのは分かりましたが、初期の乳癌の可能性もあるのかと気になります。 乳腺症の場合、マンモでは高濃度に出たりしますか? 少しでも安心できることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳2ヶ月 発達障害かどうか

person 乳幼児/男性 -

以前よりお世話になっております。 発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか心配しています。どなたかご回答お願いします。 幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。 怒ると噛む癖があります。 お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。 文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。 オムツは外れています。 食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。 癇癪、パニックはありません。 年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。 好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。 よく1人でなりきり遊びをしています。 指差した方向を見る、指差しをします。 幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。 長くなりましたが、ご回答お願いします。発達外来に行きましたが診断はされておりません。 追記します。 肯定の頷きができます。偏食は目立ってありません。感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。目は合いますが、カメラ目線は苦手です。

3人の医師が回答

10ヶ月半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半になる息子の発達の事でご相談させて下さい。 運動、精神発達ともに全体的にゆっくりめに感じますが、個人差も大きい時期と思うので心配ながらも見守っています。 次の検診が1歳半になるのですが、このまま見守りながら過ごしていて良いのでしょうか。 この位だと市の専門職の方に相談するべきなのか、、とも思っています。 又、何か発達を促してあげられるような関わりはありますでしょうか。 ご返答頂けると嬉しいです。 運動面 ○寝返り、寝返り返り ○ずり這い(右片足ずり這いになっている) ○四つん這いの姿勢になることはある ○座らせてあげれば10分以上座っていられる ○立たせてあげればしばらく立っていられる ×ハイハイしない ×自分から座る、立つ動作はしない 精神面 ○視線は合うこと多い ○目が合ったりあやすとよく笑う ○人見知りは少しする(親と他者との区別は出来ている感じ、抱っこしている状態だと知らない人にもにこにこしてる) ○親が視線を向けた先や指差した方向を見る様子はある(毎回ではない) ○遊びながら母親の方に視線を向けること多い ×遊んでいる最中は声かけてもあまり振り向かない ×後追い弱い(離れても泣かないが、にこにこしながらついて来ることが時々) ×模倣はしない ×おもちゃは口に入れて遊んでいることが多い ×喃語が少ない(主には母音、たまにあぶーやぶぶー等)

5人の医師が回答

足の甲の腫れが引くと同時に足首から上へ腫れが移動

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 一昨日、木曜の昼頃に「痛ーい!!」と言って泣いたので指差す所を見ると、 右足の外側のくるぶしに擦り傷が出来ていました。 ダイニングのイスの上で遊んでいたので、壁とイスの間に挟んで擦ったのかなと思いましたが、 その後特に痛がる様子もなく、普通に歩いたり走ったりしていたので、特に気にしていませんでした。 ところが、次の日の金曜には足の甲がパンパンに腫れていました。 腫れた部分が熱を持っている感じもなく、触っても痛がらないし、歩き方もいつも通りなので、様子をみていました。 すると、その日の夜あたりから今度は足首から膝下にかけて、ふくらはぎが少し腫れて来た感じになりました。 そして、今朝見ると、甲の腫れはひいたのに、足首からふくらはぎの腫れが酷くなっていました。 朝一整形外科へ連れて行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常は無く安心して帰ってきたのですが、 先ほど娘の足を見ると、ふくらはぎの腫れは又酷くなっていました。 少し熱も持っている様です。 それと、今気付いたのですが、足首の上の方に虫刺されを掻きむしった様な後がありました。 偶然打ち身と重なっただけで、そちらが原因と言うことも有り得るのでしょうか? 甲の腫れが引いたのに、ふくらはぎの腫れが酷くなるというのが何故だか分からなくてとても不安です。 何か思いあたる原因があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

手首が痛い

1歳2カ月の男の子です。 この2.3日手首をつかんで痛いと言います。 両方の手首が痛いようです。 足を指さして「痛い」というので見てやると つめが割れていたり、頭をちょっとぶつけたり した時にも「痛い」というので 痛いの意味は大体分って使っているように思います。 手首は見た目にはなんともなく、普通におもちゃを持って 遊んでいます。そして時々「痛い」と訴えてきます。 お風呂に入った時、いつもなら バシャバシャ手でお湯を叩いて水しぶきがあがるのを 喜んでいるのに、今日は「アチ、アチ」と言って 手をお湯につけるのを嫌がり泣きました。 熱いの意味もなんとなくは分っていると思います。 ちょうど2.3日前ごろに 滑り台(室内用ですが結構、急な滑り台です)を下から登るのを何度も何度もやって いたのでもしかして筋肉痛でしょうか? 重たい物を持って歩くのも好きです。 この年齢の子どもにも筋肉痛があったりしますか? でも筋肉痛でお風呂のお湯が熱いとは思いませんよね… こんな小さな子どもの言ってる言葉なので 当てにならないような気もするんですが 何度も言ってくるので心配です。 もし病院へ連れて行くなら 何科でしょうか?? あと関係ないかもしれないんですが ここ最近急によだれが多くなってきました。 赤ちゃんの頃はよだれかけなんて殆ど使わなかったのに 今ごろになってダラダラです… 手が痛いと言いだしてから、色々と気になってしまって… なんだか解り辛い文章になってしまってすみませんが 回答お願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)