検索結果:3,871 件
70歳の男性で、5月に胃癌で胃の半分を切除しました。 術後、点滴を両腕に6日間しておりましたが、片方のみチューブを入れた所から 30mm程だけ血管が腫れてきて、周囲が赤くなり強い痒みを感じました。 入院中や退院後も、医師や看護師に相談しても原因不明で、皮膚科の医師に「たぶん点滴液による血管内部のただれで、 完治まで放って置いても治るが、それには6ヶ月から1年位かかる」と言われました。 1ヶ月たった現在、痒みは無くなりましたが、点滴した所より60mm地点から160mmまでの、約100mm程だけ血管が太く固くなっております。 このまま放置していて良いのか、教えて下さい。
2人の医師が回答
2週間前に下痢が数日続き、それまでも軟便気味であった為消化器内科を受診、胃腸炎との診断で処方薬を飲み改善されました。食事もうどんなど消化のいいものにすると、便も硬めのものに戻りましたが、ここ数日で突然腹痛が起こり下痢をしたり、また普通便に戻ったりしています。食べると少し吐き気もあります。逆流性食道炎の薬も飲んでいます。5〜6年前に大腸カメラはおこなって過形成ポリープがあった以外は特に異常はありませんでした。胃カメラも今年の7月におこないましたが特に異常はありません。それまでは本当に快便なタイプでしたので、大腸がんでは?と心配です。もともと心配性です。血便等はありません。
5人の医師が回答
3才の子供が腹痛を訴えており、4回嘔吐しました。その他の症状、熱などありません。 幼稚園から帰ってきて普段と変わりなかったのですが、夕方にお腹が痛いといってお手洗いでコロコロとした硬い便をし、その後も何回かお手洗いに行き、でたり出なかったり。その後も度々お腹が痛いと訴えますが、まだ小さいので具体的に説明できません。一度寝る前に嘔吐し、寝ている間も1度、その1時間後も嘔吐。(3回目以降は胃に食べ物が無いので、透明な液体でした。) まずどのような処置をしたらいいのでしょうか。また考えられる病気はなんでしょうか。 日本国外で現在夜中です。AAE以外は開いていませんが、緊急で見てもらったほうがいいでしょうか。
1人の医師が回答
1ヶ月くらい前に、2週間ほどひどい便秘をしていました。その際に毎日、下剤、浣腸、病院でもらった酸化マグネシウムなどを使用していました。今は快便でなくとも便は出るようになったのですが、お腹のごろつきがひどいです。頻繁におなかが空気の移動する音でぐるるるとかごろごろ鳴り、オナラも増えました。一番辛いのが、下剤などを使っていた時に下痢を気にしてもらさないようにお腹に力を入れる癖がついたのか、とてもおへそのあたりの筋肉がかたく腹部が筋肉痛のような痛みがありつらいです。ずっと便がコロコロだったり、でも胃はチャポチャポ水のような音がよく鳴り、腸はガスがよく移動しておりパンパンな感じがします。どうしたら良くなりますでしょうか。
7人の医師が回答
昨年6月ころから頻繁に喉が切れて出血します。 三週間おきに三回ほど続きかかりつけの耳鼻科から大学病院に紹介されて造影剤をしようしてCTを撮りましたが腫瘍など特に問題なく…また続くようならば胃カメラなどしたほうがいいと言われました。 魚やかたいものを食べたわけでもなく普通に食事をしていただけで切れて出血したのでどう気を付けて良いかもわからず…。 しいて言うならば疲れていたり風邪気味だったぐらいなのですが…。 最近は切れない出血もないで過ごしていたところ今回は風邪で喉が痛くて咳を頻回にしていたからなのか…。 今後どうしたらいいのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。
18歳なんですが抜け毛が酷いです。 全体的に抜けてますが、頭頂部と両脇が特に酷くM字にハゲてます。 原因として考えられるのが、人より性欲が強い。 高校生の時ストレスでうつ病の様な症状になり、精神科に通っていたことがあります。 今は通院も薬も飲んでないですが不安定な所があります。 抜け毛自体ストレスになっています。 煙草の吸いすぎかストレスか胃が荒れています。食後吐くこともあります。 夕勤で夜12時まで働いているので帰りが遅くお風呂もあまり入りません。寝るのも遅いです。 髪質は固く太くくせ毛で、髪量は美容室行っても多いねと言われる程でした。 最近は細く毛先のとがった髪が抜けます。 手遅れでしょうか? よろしくお願いします。
26歳女。 3か月位胃やお腹が悪いんです。 お腹パンパンに張る、お腹全体筋肉痛みたいな痛みなど。 問題は便がガチガチで太いため肛門裂けて排便が辛すぎます。 今日なんかもガチガチの太い便で肛門裂けていきむのが辛くて汗かいて30分辛い痛みと戦ってしました。 そのせいか排便最後辺りで意識朦朧とゆうか気が遠く倒れそうな感覚になり怖かったです。 いまだにふらつきあり。 また硬い便のせいか今も下腹部少し痛いんです。 先月腹部CT、腹部エコーや血液検査、血便検査一回しましたが異常なし。 大丈夫ですか? またどうゆう病気考えられますか?
只今妊娠10週です。 ここ最近、1日に1度は便が出るのですが 妊娠してから食べつわりになり 1日に5回は食べてしまい… おへそ周りがぽっこりして、張っています 夜になると胃もだいぶ圧迫されて気持ちが悪く、吐き気がします。 汚い話になるのですが 便も食べた後、腸に入りきらない分だけが出るような量で少し固いです ヨーグルトや食生活や散歩なども取り入れてはいるのですが なかなか改善できず 病院でも毎日出てるならと…薬もいただけず どうしたらいいか悩んでます。 まだ10週ではお腹は出ないと思うし、ましてやおへそ周りが本当にぽっこりして これも便秘に入るのでしょうか? 何か良い方法はありますか?
更年期の症状について教えてください。 51歳です。 昨年末を最後に生理がきていません。 2年前くらいから、関節の硬さが気になり始めていましたが、最近になって関節の固まり感が強く、寝起きや座った姿勢から歩き出す際にスムーズに関節が動きません。特に足首、ひじ、肩が固まったようにギクシャクします。痛いという感じではなく、固まり感です。朝は二階の寝室から一階に下りる階段が一苦労です。 更年期のホルモンバランスのせいと理解はしていますが、なかなか不快です。 改善策はありますか? 市販の更年期の漢方は合わないのか、服用すると体調が悪くなります。(胃部不快感やめまい)
9人の医師が回答
最近、腹痛、下痢がひどいです。 小さい頃から便秘、下痢、腹痛を起こす体質でしたが、最近その頻度が増している感じです。(最近便秘っぽさはない) ほぼ決まって胃痛も伴います。胃が痛くなったすぐあとに腹痛へ続くパターンが多いです。 水のような下痢になります。 色は黄色や緑色です。 腹痛がないときの便は逆に硬く、うさぎの糞のように丸く途切れた便が出ます。色は黒っぽいです。 腹痛は特に食後に起こることが多いです。 過敏性腸症候群だと思い、ネットでセルフチェックしたら大腸がんや潰瘍性大腸炎の可能性があると出て心配です。 どんな病気だと思われますか。 ご回答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3871
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療