腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

体を起こした時に苦しくなるのは胸水が原因の可能性はありますか?寝ながら食べる良い方法はありますか?

person 70代以上/女性 -

90歳の自分の母親ですが、3月9日に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。また左胸水もあり、完全には治癒しないまま4月24日に退院となりました。 退院後は介護施設において酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。嚥下障害(加齢)により、普通の食事が出来ないため、点滴による抹消輸液(ソルデム3A)をしながら、流動食を1日3回食べさせてもらっています。 入院中は食べる意欲が全くなく、嚥下リハビリを中止しました。退院後はやや食べられるようになってきましたが、それでも1日当たりの食事量はスプーンで5さじ位×3回です。 現在はとても元気で、「お腹がすいた、お鮨が食べたい」とか言っているので、食欲は出てきているのだと思います。 現在リクライニング付きの介護ベッドに常に寝たきりですが、水平~45度位に寝ている分には何ともないのですが、食事をするために70度~80度位に起き上がると、苦しくなって5分も持ちません。ムカムカしてくるらしく、そのため食欲が無くなるのです。 退院時、左胸水は入院した時点よりは改善したと医師より説明はありましたが、胸水があるため体が起き上がると圧迫され、苦しくなるという可能性はありますでしょうか? また嚥下障害で寝たままでも食べさせられる何か良い方法はないものでしょうか? 余命はあと少しの間かもしれませんが、食べたい物は食べさせてやりたいと思っております。 (その他の症状) ●気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●寝たきりで中度認知症あり、廃用傾向あり。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中   今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。 ●高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

6人の医師が回答

浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。  麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ  ローナール・エディルカルシトール服用中。  今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな   く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施  右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

4人の医師が回答

癌治療中での栄養剤の点滴

person 60代/女性 -

4年前乳ガンの手術を受けたことからはじまり、脳腫瘍でこないだの11月、放射線治療をして、その後、飲んでいた薬のうちデカトロンを3錠2錠1錠と減った1週間(3月下旬)食欲がなく、吐くようになり、脳の方の影響ではないかと心配なのと栄養が取れてないことで連休中に入院をお願いし、飲んでいた薬と同じ内容の点滴を入院中して、連休明け退院しました。 4月はじめ、その病院のカウンセラーの紹介で、今の病院と連携をとって、抗癌剤治療をする自宅ケアをしてくれるクリニックを紹介してもらったそうです。 そのクリニックでお腹に聴診器をあてて、腸閉塞の一歩手前だから、固形物をしばらく断って、24時間の栄養点滴をして様子を見ますとなったそうです。 そのクリニックの先生は、かかっている病院の消化器科を定年後開業された方だそうです。 飲んでいた癌の方の薬の分は週1、点滴を入院した時のように、そのクリニックで入れています。 食事を口から一切採らず、ちょうど1ヵ月が過ぎ、医や腸の機能が衰え、食事が採れなくなってしまうのではないかと心配です。 更に1週間点滴の栄養剤で様子を見て、聴診器をあてて、へんな音がしなければ、食事ができると言われたそうです。 ただおかしかったら、癌だろうと。 最初1週間と言っていた栄養剤の点滴がこうして1ヶ月になり、更に1週間様子を見ると同様に言われています。 便に胆汁の黄色が出ているうちは良くないから、と言われたそうで、白湯やお茶も飲まないほうがいいと言われています。 週一の薬の点滴のおかげか、薬の量が減る前のように、動けています。 ただ栄養剤の点滴をしていくことで、消化器の機能が働かなくならないか、食事ができない体にならないかが心配でたまりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

小腸イレウス 食事

person 60代/女性 -

65歳の母についてお願い致します。 ・今年1月から4月の間に3回小腸イレウスになり、3回目に腹腔鏡手術をしました。 主治医からは、癒着を切除した所はもう大丈夫だが、原因が分からないのでまた別の場所が癒着するとか…100%大丈夫ですとは言えないと言われ、退院してからも不安な日々を送っています。3月に大腸カメラで盲腸に炎症があり病理の結果、急性の非特異性大腸炎でした。イレウス管造影検査の時も、手術の際も他はどこも問題無いと言われました。1月に初めてイレウスになった前日の夜にタコのマリネを食べ、当日の昼にシーフードグラタン、ワカメサラダ、夜にタコのマリネを再び食べ、2~3時間後に痛み出しました。2回目イレウスの前日にイカの煮物を食べました。私は全くの素人ですが、振り返り考えてみると、何らかの原因で盲腸に炎症があり、消化の悪い食事が引き金でイレウスになってしまい、その場所が癒着してしまった…という考えは医学的にはありえませんか?イレウスになる前は便秘も特に無く、開腹歴もありません。原因不明との結果をどうにか自分なりに納得したくて相談しました。現在は大建中湯を1日15グラム服用で食事も気をつけて毎日必ず1回、多い時は2回排便があります。繰り返した入院の為に元々痩せていたのが更に痩せてしまい、毎日排便するような食事をしているので体重が増えません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

3人の医師が回答

イレウス 淡血性

person 20代/女性 -

主人のことでご相談させてください。 もともと潰瘍性大腸炎で治療してましたが、発症後10年目で7月22日に体調万全の状態で大腸全摘の手術をしました。それから経過が順調と思われていましたが、お腹のはりや熱が3週間続いたりで、ガスはでなくても排液は多いことなどから腸炎との診断でした。が結局よくならず、CRP21と高い数値をしめしたこと、レントゲンのガスなどから麻痺性イレウスとの事でイレウス管にて減圧をしました。それから徐々に数値も落ち着き、イレウス管を抜いて食事も少し食べたりしましたが、またガスがでなくなり、嘔吐、汗だくになるくらいの蠕動痛を訴え、再びイレウス管をいれたばかりです。主治医いわく、癒着による蠕動痛の痛みとの事ですが、イレウス管を入れて一日目は痛みが軽かったものの、二日間はイレウス管からもストーマからも排液やガスが出始めたせいか、再び蠕動痛を訴えて、痛み止めを打ったりしました。すると今朝からイレウス管からもストーマからも淡血性の血のようなものがでてました。特に特別強烈な腹痛があるわけではないらしく、熱も37度台、ではあります。今日の血液検査ではCRP1.20白血球11.6で白血球が高くはあります。午後に採血したら、白血球が12.3でした。 イレウス管による粘膜損傷なのか?炎症なのか? とりあえず抗生剤、止血剤で様子をみてる状態です。 先生方、どうかこのような症状から何が考えられますでしょうか? 主人も75キロから58キロまでやせ、心配です。 主人のためにできることをしてあげたいです! どうかご相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いします(T^T)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)