検索結果:3,644 件
月に何度か、身体が妙にだるく、少し気持ちが悪くなり、どんなに寝ても眠気が消えず、目の前がチカチカします。 血圧を計ると、血圧がいつもより低い(80ー56)か、いつもより妙に高い(150ー96)です。 上がったり、下がったりしています。 ずっと生理前とか、排卵日とかの影響なのかな?と思っていましたが、ホルモンバランスと関係あるのでしょうか?月経困難症? 症状がつらい時は、忙しい日に仕事に出れなくなると大変なので仕事をお休み頂く事もあります。 子宮内膜症と腺筋症でミレーナを入れています。 症状を改善したいのですが、内科でしょうか?婦人科でしょうか? 内膜症等の病気が原因でこの様な症状になる事もありますか?
1人の医師が回答
一年前位から不摂生で血圧が高く170-160 下が100-110位あり 心配になり3週間前に初めて循環器内科を受診しました。 とりあえず2-3週間薬を使うか判断するため食事制限と運動頑張ってと言われ薬を飲みたくないためとりあえずがむしゃらに頑張って体重は1.5キロ へり血圧は若干ですが150-140 下は100-90位になりました一昨日受診したところアムロジピン5グラムから初めようと言われました。降圧剤を必要と判断されるのはこんなに早いのでしょうか? 昔から薬嫌いのビビりな性格なもので、、 良かったら御意見頂ければ助かります。
4人の医師が回答
早朝5時頃、右腕の痛みと胸全体の違和感で目が覚め、血圧も150/120と高く(普段の血圧は110/80くらいです。)、脈も120くらいあったので、心配になりその日のうちに循環器科を受診しました。心電図、造影剤を用いたCT、ホルター心電計、心エコーを数日かけ検査した結果、冠攣縮性狭心症、軽い弁膜症と診断されました。薬で様子を見るか、さらに詳しい検査をするか聞かれましたが、薬で様子をみることにし、ベニジピン塩酸塩錠2mgが処方されました。詳しい検査をした方が、良かったですか?詳しい検査は、主に心カテーテルになるのでしょうか?
7人の医師が回答
生後1週間の児の母親です。 臨月時にかなり太り、高血圧になってしまい(高い時で150/100)今は降圧剤と当帰芍薬散料を毎食後飲んで、なるべく安静にしています。 しかし、昨日はめまいから頭痛になり堪えれなくなり産院にTELしたら、偏頭痛もちでもあり妊娠前は市販薬(EVE)で凌いでいたことを伝えると「それを飲んでみて」と言われたのでEVEを2錠飲んだら痛みはすぐに治まりました。 赤ちゃんは今ミルクだけにしています。 鎮痛剤を飲んだら、授乳はどれくらい止めた方がいいですか? また毎日薬は飲んでますが頭がふわふわします。(血圧は128/90ぐらいです。)内科を受診したほうがいいですか?
昨年7月に人間ドックを受けました。中性脂肪188、LDL130、HDL52、総コレステロール228、血圧は133の88でメタボでした。元々不眠症でもあり、最近仕事のストレスで飲酒の機会がかなり増えてたのですが、真冬になり、足が冷たい、しかし暖房の利いてる部屋では手や顔が火照り暑くなるなど体調がおもわしくなかったので、脳梗塞や心筋梗塞の血筋でもあり心配で10日前に血圧を何回か計りました。すると、上が150下が105平均でした。これはいかんと、生活習慣を見直し酒も控えて、上が135下が100平均にまでは来たのですが、元々高い下が中々下がりません。運動がほぼできてないので、もう少し自分で頑張ってみようと思いますが、いかがでしょうか。
妊娠13週です。 現在胎児に障がい、不整脈はないです。 ・元々妊娠する前に心房頻拍でカテーテルアブレーションをしましたが完治しなかったです。(電気異常を出している場所は焼けないところだったみたいです) ・妊娠してから、 頻脈(酷い時は脈拍200、通常150前後、安静時80〜100)で、たまに心房細動が出てしまいます。低血圧(80/50)もあり、ふらつきます。 ・循環器ではテノーミン錠25を頓服で出されました。 質問 1.テノーミン錠を頓服の場合、胎児に影響または奇形になる場合はありますか? 2.胎児が徐脈、または不整脈になる可能性は高いですか? 3.テノーミン錠以外に最適な薬はありますか? 4.低血圧で飲んだ場合倒れたりしないですか?
57歳、甲状腺乳頭がん患者、5年前に罹患、1年前に転移しています。 甲状腺は全摘、両側リンパ節郭清、転移は左側リンパ節にしました。 転移の手術は9月に終えています。 薬はチラージン、アルファロール酸、乳酸カルシウムを服用しています。 血圧が高く、上が150程度あるので、血圧の薬も服用しています。 2週間前から左の頭から腕、腰にかけて痺れるような感覚が軽く、たまに感じるのですが、脳梗塞など怖いので、専門医に診てもらったほうがいいでしょうか? また、脳梗塞の前触れで痺れるような感覚があるかどうか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
20代の頃から健康診断で高血圧(20代から上が135超、下が95。現在は上が150、下が110くらい)に診断され、何度か再検査をしていましたが、その度に生活習慣の指導のみでした。 40歳になったので、改めて診察してもらったところ、高血圧の薬を処方してもらいました。 薬はニフェジピンCR錠20です。 約1か月服用しましたが、特に変化はありません。 処方と同時に血液検査もしていただき、結果が副腎皮質ホルモンのアルドステロンがかなり高く出たのですが、同じ薬を処方し続けられています。 この薬を飲み続けて、今後、症状が改善するのでしょうか? それとも他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
昨年3月に若年性高血圧と開業内科で指摘され、レニベース、ノルバスク、β遮断薬も使いましたが、あまり効果がなく、大学病院で精査しました。当時の血圧は150/90くらいでした。精査の結果、腎臓には異常なし、脳の動脈瘤も今のところなし、心臓が少し大きいとのことで、二次性高血圧は否定されました。 大学病院で計るとそんなに高くでなかったのですが、家庭血圧が高いので、オルメテックの最小量を処方されて7ヶ月になります。 今は夏で暑いせいか、薬も効いているのか、120代/80代あるいはもっと下で落ち着いているようです。 夏休みで昼まで寝ているせいか、ストレスもないからでしょう。 夜寝る前しか血圧を計りたがりません。 しかし、ここまで下がれば、少し薬を止めて様子見することはいけないでしょうか? 私は母親で、まだ同居していますので、減塩食などのできることはやっています。 薬は飲み始めたら一生飲まないといけないのでしょうか? 若いころは、ホルモンのバランスの関係で一時的に高くなると聞いたこともありますが、自然に低くなることはないのでしょうか? まだ若いので、これから一生薬を飲むと考えると、可愛そうで、副作用のことも心配です。 さすがに暑いので今は運動はしていません。スポーツ系ではありませんが、肥満でもありません。 高血圧が怖いことはよくわかっています。しかし、少し薬を止めて様子見することはもうできないのでしょうか? よきアドバイスお願いいたします。
原発性アルドステロン症の疑いで先日カプトプリル負荷試験を受けました。 1.検査中の緊張やコンディションについて カプトプリル服用後30分経過頃からお手洗いに行きたくなりましたが不可とのことで、1時間近く尿意を我慢しながらの検査となりました。緊急というわけではなく我慢できる程度の尿意でした。 さらに、服用後50分経過した頃に足の指をつってしまいました。慌てましたが仰向けのまま足先だけ力が入って格闘し5分ほどで治りました。その5分後に60分経過の採血でした。 白衣性高血圧で検査前は150/90台⇒30分経過時は130/80台⇒カプトプリル服用⇒尿の我慢と足がつった60分と90分は150/90台と再び高くなりました。 検査中2時間仰向けで手足もほとんど動かしませんでしたが「緊張+トイレ我慢+足のつり」でリラックスできず検査に必要な安静が保てていたのか心配です。 アルドステロンやレニンは緊張やコンディションの影響を受けるようですが、スクリーニング検査での話でしょうか。カプトプリル負荷試験では上記のような状態でも仰向けで体を動かさなければ正確な判定が出るのでしょうか。 2.高血圧でない患者への投薬治療について 私は家庭血圧は115/75前後で、時々95/65と低くなり軽い立ちくらみになります。 最終的に陽性だった場合は、片側性でも投薬を選びたいのですが、原発性アルドステロン症の薬は血圧低下作用があるようで、正常血圧(または低め)の患者への投与で血圧を下げ過ぎてしまわないでしょうか。 クレアチニン0.95なので腎臓への副作用も心配です。そして徐脈(45回/分)、眼圧が高めで緑内障予備軍です。 大丈夫な薬があれば教えていただきたいです。 病院ではその場で判断をすることが難しい為、事前に選択肢を知っておきたく質問させていただきました。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療