お腹が張る 更年期 女性に該当するQ&A

検索結果:240 件

帝王切開の傷

person 30代/女性 -

16日前に、常位胎盤早期剥離のために緊急帝王切開をしました。 術後の事についていくつか質問があります。 手術は溶ける糸を使用したとの事で抜歯はないのですが、冬の乾燥のためか、傷周辺がかさついて、突っ張ったかんじやヒリヒリ感があります。家にある保湿のクリームや、ヒルドイドクリーム、ステロイドの軟膏などを傷に塗っても大丈夫ですか。普段は、毎日お風呂上がりにはクリームなどをお腹に塗っていました。 また、ネットなどで、傷を目立たなくするジェルパッドやテープなども目にしますが、使用した方が傷が目立たなくなるのでしょうか。(手術は初めてなので自分がケロイド体質かどうかはわかりません)また、するとしたら術後いつ頃くらいが望ましいでしょうか。緊急で派手に縦切りされてしまい少しでも傷を目立たなくしたいのです。よい方法があれば教えて下さい。 そして、産後の生活についてですが、昔は産後に無理をすると更年期障害になるなどと言っていましたが、今はある程度動いた方が子宮復古にも良いと聞いたりもします。一体どの程度の労働がよいのでしょうか。ちなみに、今は産後の里帰りはせずに、上の子もいるので、自宅で普通に生活しています。通常の家事、沐浴、育児程度なら大丈夫ということでしょうか。先日は少し治まっていた悪露が再び生理2日目くらいに出血し、病院で子宮内に残ったものを除去してもらいました。 たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後にパーキンソン症候群の疑い

person 30代/女性 -

パーキンソン症候群と違う病気も持っているのか、症候群とその影響なのか、全く別の病気なのか、相談させて下さい。 2015年第一子を出産。出産直前から右股関節に違和感。産後半年鬱症状あり、最終的に2年かかる。右股関節はつっぱるような違和感が残る。 2016年PCでの事務仕事に復帰。2016年秋、右腕を上げて作業するのが辛くなる。整形外科、神経内科、大学病院の神経内科を受診するも問題なし。 2017年秋、二人目妊娠。右腕の不調が悪化。 2018年、別の大学病院、総合病院の神経内科を受診、問題なし。 2018年4月、切迫早産で自宅安静。右半身の脱力感、右手にこわばり、力を入れると少し震える、動悸、耳鳴り、音が気持ち悪い、クーラーの風が気持ち悪い、右足が冷たい等。 2018年6月、お腹激痛。出産予定の総合病院に入院。産科的に問題なく先生のご厚意で神経内科と整形外科を受診。神経内科は問題なし。整形外科でストレスと女性ホルモンのバランスの崩れで更年期障害的な症状、リラックスすれば徐々に良くなると診断。 2018年7月出産。 多少症状が改善するも右手足の力が入りにくさ、右手のこわばり、力を入れると少し震える、動悸、精神的不安定、股関節痛、腹痛が残る。 2018年9月、上記整形外科を受診。首と背骨ストレート、交感神経優勢と診断。 腹痛が続き、内科受診。心療内科の受診を勧められ、心療内科に行くと神経内科を勧められ、ダットスキャン、パーキンソン症候群の疑いと診断。 神経内科からパーキンソン病症例の多い大学病院の神経内科へ。パーキンソン症候群とは不一致な症状あり、薬は一旦見送り。 2019年、再度お腹激痛。内科受診も問題なし。上記の大学病院の神経内科を受診、また薬見送り。腹痛はパーキンソン症候群とは関係がないと思われ、内科か婦人科へ。婦人科行くが問題なし

5人の医師が回答

子宮摘出 卵巣温存 女性ホルモン

person 50代/女性 -

52歳です。巨大子宮筋腫があり開腹手術をし、現在自宅待機中です。卵管摘出、卵巣は2つとも温存です。5月13日に術後検診があります。術後の傷口などは日に日に良くなってきています。私は乳腺の石灰化があり、経過観察中で母も乳がんになったので、女性ホルモンをするのに抵抗があったのですが、婦人科の先生は、あまり影響の少ない貼り薬を処方してくれました。エストラーナテープ0,.7です。これは、術後卵巣がまだ働いているか分からず、血圧があまりにも高い為と、手先痺れ、体温調節の為処方されました。2週間貼っていました。退院してから、経過観察中の乳腺科を受診してこの事を話したら、乳がんの確率は上がるし、卵巣あるのに貼ってるの?と言われあまりすすめられませんでした。とりあえず、石灰化はあまり変化はないけれど、テープを貼っていたから半年後にまた超音波をして様子をみましょうと言われました。石灰化なのに超音波ですか?と聞いたら、被ばくをするからこまめには撮らないほうがいいと言われました。婦人科の先生に1ヶ月検診の時にも聞こうと思いますが、年齢的に卵巣からのホルモンは徐々になくなるにしても、更年期障害の症状が出たときに、乳がんの心配をしないで対処する方法はあるのでしょうか?お腹調子は天候が悪い時や、少し動きすぎた時は痛みがありますが、だんだん良くなってきていますが、気温が高くなった時や、血圧が高くなったときは体温調節が難しいのか、油汗をかいたり、首筋などゾワゾワします。血圧の薬は朝夕飲んでいます。婦人科の先生と、乳腺科の先生とは意見が違うのか分かりませんが、体温調節が難しい時はどうしたらよいのでしょうか?ご意見お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)