カロナールシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:235 件

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

インフルエンザAと診断

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児です ワクチン2回接種しました。 ワクチン受けていてもしっかり熱がでていたんですが型が違うものとかなのでしょうか? 21日の夕方から熱が出始め様子見ていましたが、次の日日曜日でやっている病院に夕方予約できて行ってきました。インフルエンザAということがわかりました。泣いたり声を出したりすると変な声をしています。喉頭炎もおきている?ということでした。23日の今朝になり熱は37〜38度くらいになりました、だけど喉が痛いようで、声が出しにくそうでハスキーみたいになってます。水分は取れてますが食べ物はヨーグルトや豆腐とかしか食べません。 そのためうんちもゆるめなのですが このまま水分多めにあげていいんでしょうか? そして、カロナールシロップを発熱時の頓服で5回分出してもらったのですが熱はなくても喉の痛みで飲ませても大丈夫でしょうか? 脇の下で体温測ろうとすると暴れて測れません。そのため非接触で測るのですがそうすると顔は平熱、体は39度くらいで出てきます。その場合は体に熱があるということですよね? 手はあたたかく、足はどちらかと言うと冷たく、クーリングはした方がいいですか? 教えていただけたら助かります。

11人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)