検索結果:257 件
私は30歳近くの時にいきなり「気管支喘息」になりました。その日から凄い種類の薬と付き合ってきましたが、ここ数カ月体調が良くなり薬の種類も大分減り、今はサジテン、フルタイド100ディスカス、キプレス錠10、ホクナリンテープ2mgを使用してます。質問ですが、今、これらを使用していて妊娠した場合、問題は無いのでしょうか?喘息発作を出さない為に薬はきちんと服用したほうが良いのはわかりますが、副作用が気になります。明確な回答をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
重度喘息で治療中です… きちんと服用、吸入をしていますが、ステロイドが怖くて医師の指示通り…いや全く服用せず、まだ大丈夫かあまだ大丈夫だろうと呼吸困難とたたかってます…さすがに今日は点滴をしてきましたが…やったときは良かったんですがまた同じです、呼吸器科の専門医に診察をうけています、あらゆる検査は癌や結核、肺炎などでは全くないようです…ステロイドをのまないとこれだけの薬を常用していても完治しませんか?スピリーバレスピマット、2吸入、オルベスコ2吸入2回、シムビコート200マイクロ4吸入4回、テオロング100mg2錠2回、ムコソルバンL、キプレス10mg1回、です
9歳です。 慢性的な鼻炎でキプレス5mg、アレジオン10mgを各1錠、1日1回処方されています。 ハウスダストアレルギーです。 昨日部屋を大掃除したところ、軽く乾いた咳が出ています。 鼻水、鼻づまりは慢性的にあるので普段とかわりませんが、数日前に弟が鼻水が出ていたので感染症の可能性もあります。最近はもう何年も発作は出ていないのですが喘息もあります。(咳の感じからまだ喘息の発作は起こしていないように思います。) 質問ですが家に小青竜湯があるので飲ませてみようかなと思うのですが、上記の薬と併用可能でしょうか?
4人の医師が回答
第2子妊娠希望で人工授精2回目を受けました。 基本的に妊娠前の薬の服用は問題ないというのが通説だと思いますが、あまりにここ数カ月で体調を崩して薬を飲み始めたので不安です。 ぜひ今後のために教えてください。 6月に喘息と診断され、キプレス10mg1日1回、パルミコート200ug1回 2吸入を1日2回 7月に婦人科のホルモン異常から、ノアルテン10日分 8月に副鼻腔炎と診断され、 ・抗生剤…フロモックス100mg2週間弱1日3錠→その後クラリス錠200 1日2~3錠 ・トランサミン錠250mg 1週間1日3錠 ・ムコダイン 1か月1日3錠 その他、オラドールSトローチ、アズノールうがい液%など処方されています。 今後、体外受精も考えており、プレマリンやセロフェンを飲むことになるかもしれません。 網膜剥離の既往や近視手術の影響を考えると、プレマリンの網膜の血栓症も怖いです。 妊娠直前に数か月にわたってこんなに色々な種類の薬を飲んでいても大丈夫なのでしょうか? また上記の薬で妊娠発覚と同時に避けるべき薬はどれでしょうか? またプレマリンやセロフェンの副作用は網膜が弱いと出やすいですか? 質問が多くなりすいませんが、教えていただければ助かります。
2人の医師が回答
ここ3年の間に、副鼻腔炎を3~4回ほど繰り返しています。 先月酷い風邪を引いたことで、また副鼻腔炎で膿が溜まり頭痛・顔面痛を発症。かかりつけの耳鼻科で、3ヶ月ほど薬をしっかり飲んで治療しましょうということになりました。 処方されている薬は以下です。 ・クラリスロマイシン200mg 1錠 1回 ・カルボシステイン500mg 1錠 3回 ・ルパフィン10mg 1錠 1回 ・キプレス10mg 1錠 1回 現在1ヶ月薬を飲み続けたところですが、風邪症状や頭痛・顔面痛などは一週間ほどでなくなりました。そこで、本当に3ヶ月近く服薬し続けなければいけないのか…?と疑問に思い質問させていただきます。 理由としては、 ・抗生物質は腸内細菌を殺すと言われおり長期服用に抵抗があること ・不妊治療をしており、早ければ1ヶ月後に体外受精の胚移植があること (元々移植までに服用をやめるつもりで医師に相談しようと思っていましたが、やめられるなら早めに薬をやめたい) などがあります。 数ヶ月しっかり服用したほうがよいのか、1ヶ月飲めば十分なのか、一般的な治療法なども含めてご意見をいただけますと助かります。 (ちなみに慢性上咽頭炎があり、10年近く耳鼻科でBスポット治療を続けています)
3人の医師が回答
6月中旬に熱(38.3)を出し熱は翌日に下がり咳だけが止まらないので風邪で病院へ行きました(近所の内科)過去にマイコプラズマ肺炎になった事がありその病院での薬は{ジスロマックス、アストミン、セレスタミン、リン酸コデイン散1%一回2g、ポノフェイン}を処方。それでも治らず{ムコダイン錠500mg、クラリス、麦門冬湯エキス顆、}を処方。それでも治らず{キプレス錠、オルベスコ、ホクナリンテープ2mg}一ヶ月してもやはり咳だけ止まらずレントゲンを撮りましたが問題はなし。セカンドオピニオンで少し大きな病院の呼吸器内科に受診。血液検査、呼吸機能検査をし血液検査ではハウスダストとダニアレルギーの反応が出、呼吸機能検査は問題なし。酸素数も正常。部屋は潔癖まではいきませんが綺麗ずきです。犬は飼っておりますが犬のアレルギーはありませんでした。 とりあえず『咳喘息みたいな感じかなぁ』と曖昧な答えのまま今日まで咳は止まりません。セカンドオピニオンでの薬は{アドエア250、サルタノールインヘラー13.5ml、シーサール錠15mg、}(最初の咳から二ヶ月以上が経過)もともと気管支は弱い方ですが風邪の延長でここまで咳だけが長引くでしょうか?症状は咳以外何もありません。 今日はまた違う薬で{レスプレン錠20mg、シングレア10 10mg、引き続きアドエア250}を処方してもらいました。薬は一ヶ月分もらってきたのですがそれでも咳が止まらない場合何か考えられる事はありますでしょうか?対策などもありましたら教えていただきたいのですが。(掃除はなるべくマスクをしておこなっています。)
19歳女、14日より鼻水鼻詰まり、鼻の奥の痛みがあり耳鼻科を受診し、扁桃腺が片方腫れているとのことで、風邪とアレルギー性鼻炎の併発で、熱がないためインフルエンザとコロナは考えなくて良い。と診断されました。 下記の薬に加え、痛み止めとしてロキソニン60mgを頓服として処方されましたが、もしこの先発熱した際、処方されているロキソニンを使うか、インフルエンザによる発熱かもしれない事を考慮して、手持ちのアセトアミノフェン300mg(タイレノール)に替えて飲ませた方が良いのか迷っています。 もしインフルエンザだった場合、ロキソニンを飲ませて副反応が出てしまったら、と不安なので、どうぞアドバイスお願いします。 以下、処方されている薬 キプレス10mg 1日1回1錠 アレグラ60mg 1日2回各1錠 トランサミン250mg、ムコダイン250mg それぞれ1日3回各1錠 フルナーゼ点鼻薬 1日2回 [頓服として発熱、疼痛時]ロキソニン60mg ※薬局でいただいた説明書には「発熱、疼痛時」とありますが、医師から本人へは「鼻とのどが痛い時に飲むように」と指示があったそうです。 今までのところ体温はずっと36、5度前後ですので、気にしすぎかもしれませんがよろしくお願いします。
50代女性。小児からの喘息があります。発作は年に1ー2回くらい、おきない年もあります。発作のタイプは軽症持続型と言われています。 ここ数日風邪気味でしたが、元旦夜から息を強めに吐くと喘鳴が混じり、体もだるく胸も重いので、発作が来たかなと思っています。かかりつけ医が開くのは5日先のため、それまで手持ちのプレドニン等でしのいでもよいでしょうか。その場合、量はどのくらいから始めたらよいでしょうか。 実はメニエールによる難聴も発症しており、12月27日から耳鼻科でプレドニンが処方されていました(27、28日:5mgx2錠x2回(20mg)、29、30日:5mgx1錠x2回(10mg)、31、1日:5mgx1錠x1回(5mg))。これをちょうど飲み終わった1日の夜から喘息が悪化した感じです。 日頃から、キプレス・セチリジン(夜各1錠)、フルティフォーム2吸入x夜1回を使用しています。1日前から、咳が出てきたので(かかりつけ医の従来の指示通り)フルティフォームを2吸入x朝晩2回に増やしました。 また前回発作時は、プレドニン5mgx2錠x2回(20mg)処方された記録があります。 そのほか手持ちの薬には、ホクナリンテープがあります。 よろしくお願いいたします。
現在八歳の娘ですが、喘息で キプレスチュアブル錠5mg を10日分寝る前に服用する事になっていますが先ほど錠剤の銀紙の所が少しですが破けているのが一個ありました。私が破いたのか、もらった時から破けてたのかわかりませんがそのまま飲ませても大丈夫でしょうか?粉のキプレスは光に弱いと前に聞いたので心配です。 あと、今日の夜に他の食後に服用する混合薬(小児用ムコソルバンDS1,5%、アスベリン散10%、テルギンGドライシロップ0,1%、カルボシステインドライシロップ33,3%)と食事の時間が寝る時間までズレた為一緒に飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか? どうかお返事お願いいたします。
11/16の質問の後、無事にメプチン処方してもらうことが出来ました。 しかし、12/2に喘息発作で緊急入院し、12/7退院しました。(かかりつけ医ではなく、初めて受診した大きな病院に入院しました) 入院時は「喘息発作」と診断されたのですが、入院中の症状が典型的な喘息症状とは異なっており(サチュレーション正常・喘鳴なし・点滴治療を受けても咳が止まらない)、主治医からは「風邪じゃないのか?」と疑われる始末…。 血液検査の結果、マイコプラズマが陽性(しかし以前かかったマイコプラズマの抗体が残っているだけと言われた)・百日咳は陰性でした。 12/5から痰が絡む咳が出てきて(痰は薄い黄色)、退院時には常に痰が胸でゴロゴロ・ゼーゼーしていていました(白~透明の粘稠痰)。 現在もゴロゴロ・ゼーゼーしています(透明の泡立った粘稠痰)。入院前に処方されていたムコダインを飲み続けていますが、痰が止まる様子はありません。 現在服用している薬は ・アドエア250 1日2吸入 ・ムコダイン250mg 1日3錠 ・フラベリック錠20mg 1日3錠 ・プレドニン5mg 1日1錠(30mg→20mg→10mg→5mgと減量中です) ・キプレス錠 1日1錠 です。 痰が止まらないということは、まだ喘息症状が落ち着いてないということでしょうか? 何度か痰が詰まって息ができなくなりそうになることがあり、朝は喉のゴロゴロ・ゼーゼーで起きるという感じです。 大きな病院で「風邪なのでは?」と言われてから、この痰もただの風邪なんじゃないのか?と疑心暗鬼になっています。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療