検索結果:254 件
64歳の女性です。人間ドックの血液検査で、LDLコレステロール値が高いと言われました。持病はバセドウ氏病で、メルカゾールとインデラルを1日各1錠飲んでいます。数値は安定しています。また、不整脈が時々出るので、循環器の専門病院に3か月ごとに行っています。そこでもコレステロール値はやや高めと言われています。食事は、揚げ物などはほとんど食べず、野菜や魚が好きです。お酒はたしなむ程度です。タバコも吸いません。BMI値は標準より少し多いですが、肥満迄ではありません。循環器のドクターは、体質が原因なので、運動やサプリでは改善しない。下げるには薬が良い、と言いますが、薬は飲みたくないのです。何かいい方法はありますでしょうか?
5人の医師が回答
初めまして、今日、食後に脈を測ったらドキドキして80くらいあって、運動もしてないのに緊張してきて、20分くらいたつと少し落ち着いて70くらいになりました。心臓がどくっと脈打つ感じでのが2回くらい連発でなりました、最近はずっと軽い感じで気にして無かったのですが、今日大きな感じのどくっが2回くらいあって怖かったのですが、命に別状はありませんでしょうか? 私は53歳で橋本病持ちで、甲状腺結節もあり、今のところは経過観察です。 3年前にバセドーよりの数値にもなって一時チラージンをやめていました。現在はチラージン25ミリを飲んでします。甲状腺はもう何年も正常値です。 心電図は1年前に測って問題はありませんでした。 これは甲状腺から来ているものなのか、または心臓のみのことなのかわかりません。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
数年前から、昔は太く見えていた腕内側の血管が見えないほどになってしまいました。 手の甲の血管は変わらず太いのですが、腕の血管注射をする血管や足(ふくらはぎ)の血管が目視ですが細くなっています。 血管注射する際に二の腕をゴムで閉めますが、それで検査などの際の注射はできます。 状態としては、昔より太った(20代の頃より20キロ以上太った)、5年前から高血圧(130〜140・80〜90くらい)、5年前で腹部に動脈硬化が1箇所あり、発病はしてないが甲状腺はバセドウ寄りの数値、糖尿病境界型です。 専業主婦で、食生活はかなり気をつけていう方ですが、運動は全くしてません。 この状態から血管を少しでも健康状態に戻すことは可能でしょうか? 自分で調べてみると、食生活と運動をすることが良いと出ていました。 食生活については、減塩ややはり、体重を落とすこと、運動をすることが良い血管を作るのでしょうか? たぶん、体全体の筋肉は相当に落ちていると実感してます。 ここから改善していけるでしょうか? 御指導のほど、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
37歳女性です。この1年ずっと体調が悪いことが多く脳神経外科、内科、心臓クリニックなど病院を受診しましたが原因がわからないままでした。ドキドキしたり意志と関係なく体が震えたり、喉のつかえなど自律神経からくる不安症やパニックかと半夏厚朴湯を服用していました。 今年の検診で初めて肝機能D判定で精密検査、エコーも見ていただき脂肪肝の診断。運動や食事に気をつけていました。 2週間ほど前より徐々に安静時心拍数が急に上がり高くても70だったものが最高120となり、夜になると37.2の微熱、足や身体の震えも頻繁になり一昨日運転中急な動悸があり心拍数を見ると160…急いで循環器内科を受診、レントゲン、心電図異常なし、血液検査で甲状腺数値が測定不能、即紹介状で昨日内分泌科を受診。バセドウ病と診断されました。数値、FT3 が32.55以上、FT4が7.77以上で共に測定不能(最大値超えのため)TSHは0.005、TSHレセプターについては16でした。心臓を落ち着かせる薬、ヨウ素を朝1錠、メルカゾールを3回2錠ずつ、治療となりました。 朝飲んだ薬のおかげで心拍数は今は安静時88~90台、少し動いて120くらいです。 色々不安なのですが、免疫が下がっているとのことで、コロナや色々な病気にかかりやすい状況なのかな?と心配になりました。免疫を上げる霊芝など飲んでも大丈夫でしょうか? また少し、今朝より鼻水が出てくるのと、たまに背中に鈍痛があるのが気になっています。もし今コロナ感染してしまった場合やはり重症化してしまうのでしょうか? また、ワクチンは3回しているのですが、4回目が始まった場合打てるのでしょうか?(3回目まで副反応が酷かったです、1回目胸痛等も出て病院へ行きましたが検査等も特に無くアナキラフィシーはすぐ出るから気のせいと言われました) 色々不安で質問させて頂きました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9月の初旬から食欲不振、体重減少(4kg)、倦怠感(特に午前中)、運動時の易疲労が続いています。 同月初旬にかかりつけの消化器科を受診し、胃カメラで検査したところ出血性胃炎とのことでしたので、処方された薬を飲み、安心して療養しておりました。(胃も十二指腸も食道も綺麗、噴門?もしっかりしているということでしたので、安心していました) しかし、9月下旬になっても、一向に症状が改善しないのと不定期な動悸も出てきたため、紹介状を頂き、一度大きな病院の内科で検査していただくことになりました。 そこで健康診断と同程度の一般的な血液検査、胸部レントゲン、腹部レントゲン、心電図の検査をして頂きました。 結果的に特に異状はなく、ストレスや生活習慣、運動不足によるものだろうという診断でした。 が、その後も症状は改善せず、動悸時に吐き気、体の震えも出るようになり、再度その病院に伺ったところ、検査結果に異状はないのだから、ストレスだろうと決めつけるように言われてしまいました。 ストレスであれば、精神科、心療内科を受診しようと考えているのですが、実際体調を崩してからもストレスはあまりなく、違和感を感じています。 診察後にわかったことなのですが、親族に変わった病気が多いのも不安です。 (膠原病、バセドー病等) このような症状の場合、原因はどのようなことが考えられますか? また、どのような科を受診するべきでしょうか?
8人の医師が回答
一昨年10月閉経し、去年4月から具合が悪くなりました。身体や膝がガクガク節々が痛くて、いらいらや不安感、喉のつまり、目眩や頭痛は前からありましたが、息苦しいとか疲労倦怠感がひどく、腰痛、ほてりなど、気になるのは全身の皮膚の痒みと湿疹で掻くと血が出て穴が空き醜いです。また、食べるとすぐトイレに出ます。下痢便ではない太い便ですが日に5回以上でかなり疲れます。体重は42kgが一時37kgになり今は40kgです。 去年10月から2月迄、婦人科で貼薬エストラーナとプロベラ2.5gを貰い、胸が張り痛いとか太股外側が硬くなるなどを除けば気分も体調も良好でしたが、止めるとまた元に戻り、先月からプレマリン0.625gとプロベラをまた飲み始めましたが、こんどは効果があまり感じられません。HRTを続ける方が良いでしょうか?自分ではラムールQやハーブティをのんだり、適当に運動したりしていますが運動やマッサージの後もかなり疲れます。何か良い方法教えてください。また、何か他に病気の可能性があったら教えてください。バセドー氏病の様に目が飛び出ている症状は今のところありません。では、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
重度の脂性で悩んでいます。 洗顔をしっかりすると一旦はサラサラになるものの、数時間後には顔中脂だらけになるので、最低1時間に1回は脂取り紙が必要になります。 小6くらいからニキビが出来て脂っぽくなり始め、中3の頃がニキビは一番ひどかったように思いますが、それ以降ニキビは多少マシになったものの脂性は相変わらずです。 運動をして汗をかくと汗と脂が混じり、きつめの洗顔料で3回は洗い、シャワーでしっかり流さない限り、普通に洗顔してもすぐにベタついてしまいます。 脂取り紙無しでは長時間外を出歩けませんし、人にも会えません。体育などで汗をかいた後は人に顔を見られたくありません。 いくらなんでも皮脂量が多すぎると思うのですが、何かホルモンの異常などでもあるのか、ずっとこのままだと諦めるしかないんでしょうか? 異常な汗かきでもあるので、バセドー病のような甲状腺の異常なのか、という考えが浮かぶこともあるのですが…。 何か思い当たる症例などがありましたら、よろしくお願いいたします。
普段のかかりつけ医に糖尿病の診断を受けて食習慣改善中(間食を止める、パン屋ご飯を減らす)です。3月にHba1cが7.3を超えていましたが、先週6月17日の測定で6.0まで改善し、空腹時血糖値も114まで下がりました。普段まったく何もしていませんでしたが、3月からウォーキングも始めており、体重も8kgほど減りました。普段の生活でいかに不養生をしていたか の表れと思いましたが、この調子で続ければよかろうとホッとしました。 ところで、3年ほど前から甲状腺ホルモン異常があり、バセドー病と診断されて、2年間以上メルカゾールを服用しました。結果的に、昨年年末に薬を止めようというところまで改善していたのですが、6か月ぶりの受診でまたFT4やTRAbがまた上昇しており、再びメルカゾールを始めることになりました。 水曜日から5mgx3錠の服用始めています。 問題はここからです。 昨日から体がだるいと感ずるようになり、本日は外出中にふらふらになりました。何か手すりにつかまらないとまずいと思うほどで、大げさかもしれませんが、普段には感ずることがない「倒れそう」な感覚でした。 この点、メルカゾールの副作用かどうかわかりませんが、最近の変化はメルカゾールのみなので、メルカゾールを処方いただいている先生に相談できれば良いのですが、土日で難しいため悩んでいます。当面、明日日曜と、月曜は服用を止めてみて(毎朝に飲んでいます)、月曜に先生を受診しようと考えています。 6か月ぶりにメルカゾールを再開した直後の症状ですが、これが、食養生や運動など糖尿病への対処と急激な改善に関連するのであれば、これからどのように過ごせばよいかと思います。何か考え方の指針をご指導いただけませんでしょうか。 カテゴリが「糖尿病」しかなく、その切口から入っていますが、甲状腺ホルモン異常の治療と糖尿病改善の関係について、幅広い先生からご指導を頂戴したいというのが趣旨です。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今まで何度か投稿させてもらってます。いろんなアドバイスをもらい、総合病院へいくことにしたんですが、産婦人科、泌尿器科、で検査し問題なし。大腸内視鏡検査をし、問題なし。膠原病、リウマチ、バセドーの検査も問題なし。ストレスでしょうと言われました。症状としては、微熱が3ヵ月続いている 関節の痛み(特に手首、手の指) 左下腹部の痛み、喉の乾燥(口が乾燥して舌がピリピリしたり、タンがよくからみます。最近は寝ているときも乾燥して喉や口の中が痛いので夜中に何度も起きてしまいます)、頻尿、肌の痒み、手足の筋肉の低下(運動不足からかもしれませんが、いきなり力が入らなくなりよく物を落とすようになりました) 、吐き気、食欲不振です。確かに仕事柄かなりストレスがたまる職場出はあると思いますが 、心療内科にいってこの症状が 改善されるのものなのか。正直私自身ストレスは貯まっていますが、原因が分からないからストレスでしょうと言われると納得できないものがあります。仕事も3年になりますし、不満やストレスは感じていましたが心療内科にいくまでではないと思っています。そんな繊細な人間ではないと思っています。 なのでほかに可能性のある病気などがあるのであれば、検査したいのですがなにかありますか?
いつもお世話になっております。産後四ヶ月の主婦です。 先日疲労感や手足のしびれ・痛み+体重15キロ減で内科を受診したところ(TSH)0.009(FT3)6.51(FT4)2.96だったため内分泌のクリニックを紹介され追加の検査をしたところ(サイクログロブリン抗体)384(抗TPO抗体)77(TRAb)1.0未満でバセドウではなく元に橋本病があり出産により一時的に亢進を示す無痛性甲状腺炎と診断されました。 三年ほど前にも同じような疲労感や手足の症状で違う内科を受診したときはレントゲンや血液検査をして少しストレートネック気味だからとマッサージをしたり精神的なものではないかとサインバルタを処方されて飲んだりしました。ですがその時の結果用紙を見ると(TSH)6.0(FT4)1.5とあります。何も言われなかったのですがこの時から潜在性甲状腺機能低下症があったという事ですよね?それ以来は同様の症状があっても疲れや気のせいだと思って過ごしていました。妊娠前体重が74キロまで増えていたのですが今思えばという感じです。 そこで心配なのが橋本病を知らずに出産してしまったということです。妊娠初期に甲状腺を調べる所も多い様ですが出産した病院に問い合わせたところ結果用紙に項目がなければ検査してないと言われました。橋本病で投薬などコントロールしてなかった場合、子供の知能や運動の発達に障害が出ると書かれているので心配です。先天性甲状腺機能低下症は異常なしでしたが、どれぐらいの確立で障害が出るのでしょうか?また、これから子供の成長を見るにあたって気をつけることや検査すべきものはありますか? よろしくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療