更年期、つらい〜!
person50代/女性 -
一昨年10月閉経し、去年4月から具合が悪くなりました。身体や膝がガクガク節々が痛くて、いらいらや不安感、喉のつまり、目眩や頭痛は前からありましたが、息苦しいとか疲労倦怠感がひどく、腰痛、ほてりなど、気になるのは全身の皮膚の痒みと湿疹で掻くと血が出て穴が空き醜いです。また、食べるとすぐトイレに出ます。下痢便ではない太い便ですが日に5回以上でかなり疲れます。体重は42kgが一時37kgになり今は40kgです。
去年10月から2月迄、婦人科で貼薬エストラーナとプロベラ2.5gを貰い、胸が張り痛いとか太股外側が硬くなるなどを除けば気分も体調も良好でしたが、止めるとまた元に戻り、先月からプレマリン0.625gとプロベラをまた飲み始めましたが、こんどは効果があまり感じられません。HRTを続ける方が良いでしょうか?自分ではラムールQやハーブティをのんだり、適当に運動したりしていますが運動やマッサージの後もかなり疲れます。何か良い方法教えてください。また、何か他に病気の可能性があったら教えてください。バセドー氏病の様に目が飛び出ている症状は今のところありません。では、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





