糖尿病での生活習慣改善中のメルカゾール服用の副作用
person60代/男性 -
普段のかかりつけ医に糖尿病の診断を受けて食習慣改善中(間食を止める、パン屋ご飯を減らす)です。3月にHba1cが7.3を超えていましたが、先週6月17日の測定で6.0まで改善し、空腹時血糖値も114まで下がりました。普段まったく何もしていませんでしたが、3月からウォーキングも始めており、体重も8kgほど減りました。普段の生活でいかに不養生をしていたか の表れと思いましたが、この調子で続ければよかろうとホッとしました。
ところで、3年ほど前から甲状腺ホルモン異常があり、バセドー病と診断されて、2年間以上メルカゾールを服用しました。結果的に、昨年年末に薬を止めようというところまで改善していたのですが、6か月ぶりの受診でまたFT4やTRAbがまた上昇しており、再びメルカゾールを始めることになりました。
水曜日から5mgx3錠の服用始めています。
問題はここからです。
昨日から体がだるいと感ずるようになり、本日は外出中にふらふらになりました。何か手すりにつかまらないとまずいと思うほどで、大げさかもしれませんが、普段には感ずることがない「倒れそう」な感覚でした。
この点、メルカゾールの副作用かどうかわかりませんが、最近の変化はメルカゾールのみなので、メルカゾールを処方いただいている先生に相談できれば良いのですが、土日で難しいため悩んでいます。当面、明日日曜と、月曜は服用を止めてみて(毎朝に飲んでいます)、月曜に先生を受診しようと考えています。
6か月ぶりにメルカゾールを再開した直後の症状ですが、これが、食養生や運動など糖尿病への対処と急激な改善に関連するのであれば、これからどのように過ごせばよいかと思います。何か考え方の指針をご指導いただけませんでしょうか。
カテゴリが「糖尿病」しかなく、その切口から入っていますが、甲状腺ホルモン異常の治療と糖尿病改善の関係について、幅広い先生からご指導を頂戴したいというのが趣旨です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





