上顎痛いヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:239 件

レジンアレルギーと抗生物質及び眠剤トリアゾラムの相性

person 60代/男性 -

61歳男性です。 3週間程前に歯科で仮歯を装着してもらって、その2日後に舌と上顎と喉部にピリピリ、ヒリヒリの症状が出現しました。当初は、この夏の暑さによる体調不良かと思っていましたが、1週間経っても症状が改善しない為、耳鼻科を受診し、リボフラビン酪酸エステル錠20mg、トラネキサム酸250mgを1週間分処方され、様子をみて下さいとの事でした。その3日後、舌と上顎、喉以外にも両足のすね部と両腕の甲の部分の肌にも赤み、痛みが出現した為、再度耳鼻科を受診し先生に相談すると、以前にも上記薬の処方をしているので、薬に対しては心配無いと思うが、一応、薬を変更しますとの事でカルボシステイン500mg、メコバラミン500mg、朝昼晩とラスビック錠75mg夕食後1錠を1週間分処方されました、その3日後に(本日10/4)歯科受診があり、上記症状を伝えると、仮歯にレジンが含まれているのでレジンアレルギーかも?と言う事で、直ぐに仮歯を外してもらいました。症状は現在も上記の上顎、舌、喉、両足、両腕部のヒリヒリ、痛みは続いています。 そこで耳鼻科で処方された、ラスビック錠(抗生物質)を既に3日間飲んでいますが、もしレジンアレルギーの場合、今晩の抗生物質を耐性菌問題もある為、のむべきか?、止めるべきか?と眠剤トリアゾラム0.25mgを今晩飲んでも大丈夫か?の相談です。 よろしいお願いします。

2人の医師が回答

口腔内に水疱やただれ

person 40代/女性 - 解決済み

3ヵ月以上、口腔内(上顎や舌下中心)同じ場所に繰り返し水疱が出来、上顎に関してはフランスパンなど硬いものを食べた際やコロッケなどサクサクの衣などある揚げ物を食べた際に皮がめくれたようにただれ、痛みとそうなることへの怖さで食事も選んでしまうようになっています。 水疱ができている時も痛いですが、破れ滲出液が出てきた後も痛く、その後時にはキレイに治るのですが、また何日か後に水疱が出来る感じで2月上旬からずっと繰り返しています。 持病がありプレドニゾロンは一日5mm内服し続けているため、口内炎は今までもたびたびできていたのですが、1週間程度で治っていましたし、こんな水疱でもなくこんな上顎かの粘膜が弱いこともなかったので、3月半ばに耳鼻科を受診しました。 培養検査の結果、菌やウイルスは何も検出されず、次に栄養状態を血液検査で調べられ、亜鉛が足りないということで亜鉛を処方していただき内服していました。それでも繰り返す上、4月に入ると手にも水疱を伴うただれができてきたため、今度は皮膚科を受診しました。 ヘルペスか天疱瘡疑いで、まずヘルペスの薬を処方していただき内服していました(手には塗り薬も塗ってました)が、ヒリヒリ痛いだけで良くならず、先週大きい病院に紹介状を書いていただき総合病院皮膚科を受診。 血液検査で抗デスモグレイン1、3抗体、類天抗BP180抗体を調べてもらったのですが、いずれも陰性でした。昨日検査結果を聞きに行ってきたところで、主治医の先生のお話では、天疱瘡の症状だけどこう抗体は陰性、亜鉛が足りなかったら水疱にはならずヘルペス共々好発部位は口唇のことが多い、天疱瘡な中でも抗体が陰性になるものもあるので、口腔外科で麻酔をして粘膜を採取してそれを観察させていただきたい(検査に出したい)と言われ、私ももう3ヵ月以上もこんな状態なので来週口腔外科の予約を入れていただきました。 昨日受診した際は口腔内比較的きれいで、ずっと治らない舌の下の水疱の白っぽい袋と上顎のただれしかなかったのですが、今朝になると喉近くの上顎(いつもできる場所)にまた複数の水疱が出来てきました。波がある感じで今朝はまた出現(口腔内の写真添付してあります、写真の他に歯に近い部分の上顎の7〜8mm大の皮がめくれたただれもあります) 検査してみないとわかりませんが、抗体が陰性に出る天疱瘡はあるのですか? 天疱瘡ではないとしたら、どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

左上顎のヒリヒリ感が続きます

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 歯科なのか 耳鼻科なのか もうわからなくなってます。 かれこれ半年、悩んでます。 歯周炎が進んでしまった左上 奥から2番目の歯を2月に抜きました。 それまで、 左首から後頭部、頬、飲み込み など、 違和感がありました。 メイアクトを飲むと楽になるを繰り返しておりましたが、抜歯をして楽にはなりました。 しかし、いまだに上顎から鼻の奥、 時には耳の奥、喉の違和感がずっと残ります。 上顎 左 炎症で腫れているような痛み 鼻の奥 左のみ、ツーンとする痛み 耳 左のみ、痒み、閉塞感、奥の痛み 喉 飲み込みがヒリヒリ 耳鼻科には通い、内視鏡をしましたが異常はなく、アレルギー系の薬の処方のみ。先生にアレルギーとは違うような、、と話してもあまり聞いてもらえていない様子が伺えます。 歯科では、原因歯を抜いたからありえない。と、こちらも追加のレントゲンなど撮ってもらえません。 インプラントを予定しているため、 抜歯をした後の骨の土台の出来が悪く再度やり直す予定です。 他の症状としたら 肩の凝りもあるため、 左首から肩にかけて少し筋が太くなっているのが触ると明らかにわかります。 こちらも炎症を起こしている様な痛み、熱を感じます。 左耳ではドキドキと鼓動も響く事もあります。 こめかみから顎にかけて違和感もあります。全部左です。 この症状は抜歯の影響もありますか? 歯科で診てもらうのがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

ニッキ飴を舐めた後の口内と喉の痛み

person 50代/女性 -

先日ニッキ飴を舐めました。 以前、同じ飴を数粒舐めた時、口の中がヒリヒリすると感じたことがあったので、もしかしたらシナモンアレルギーがあるのかも、となんとなく考え、1粒だけ頂きました。 やはりその後から、また口の中全体、舌、頬の内側、上顎、口蓋垂、そして喉が、焼ける様なヒリヒリ感がし、口の中が隙間がなくなるような圧迫されるような腫れで前回よりも酷い痛みだったので、都の救急相談に相談後、救急受診しました。 結果はアレルギーによるものとの診断結果で、薬を処方して頂き、飲み始めて2日経過しています。 色々と調べていくうちに、生石灰の乾燥剤が空気に触れて膨らんだものと同梱されている個包装ではない飴を舐め、口の中がヒリヒリしたような、自分と似ている症例の記載を見つけました。 生石灰の乾燥剤は、唾液などの水分と反応を起こすと熱を持ち、口の中粘膜等火傷を負うと、乾燥剤の業者のホームページにも書かれています。 私が頂いた飴も、個包装ではない飴で、尚且つ生石灰の乾燥剤がパンパンに膨らんでいるものと共に袋入りのものでした。購入して開封してから、結構な時間が経過していたため、パンパンに膨らんでいたものと思います。 仮に、乾燥剤が袋から漏れ、飴に付着し、それに気付かないまま舐め続けていたら、このような症状にならないでしょうか? 現在、腫れは引きましたが、まだ唾を飲むのも気合いが必要で、食事はゼリーやプリンなどの流動食のようなものしか摂れません。歯磨き粉も口中しみて辛いです。 救急のお医者様にも、乾燥剤によるやけどではありませんか?とお尋ねしましたが、取り合ってくれませんでした。 こちらでもお尋ねしましたが、乾燥剤を食べてもこのような症状は出ないとのお答えでした。 上顎の奥と口蓋垂と頬の内側、が特に真っ赤です。 写真添付させて頂きました。 これはアレルギーでしか起こらない症状で、火傷の心配はございませんでしょうか。処方されたアレルギー用のステロイド薬を飲み切るようにとの指示でしたので、飲み終えた後に再度病院へ出向くつもりでおりますが、受診科は、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか?口腔外科ではなくて良いでしょうか? ご指示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

質問(フスコデ配合シロップの服用後、声掠れ)

person 60代/男性 - 解決済み

1週間程前からの喉の痛みと咳き込みと、フスコデ配合シロップ服飲後に、喉が熱くなり、不整脈を感じたことと、翌日から声が掠れ、発語の音域によっては発語できない症状があります。現在のところ、喉の痛みは、少し和らぎましたが、痰の絡みは増しました。発語については、変わりありません。以前から存在する症状について、直接関係するかは判りませんが述べさせて頂きます。 1月初旬に、A型インフルエンザ罹患し、イナビルを吸引しました。今から思えばの話ですが、回復後に、粘り気のある痰が絡みやすくなり、朝夜の歯磨き後に、痰を切るために意識的に咳をし、舌を上顎の裏に強く押し当て、喉の奥から吸い出す動作を1日2回行っていました。さらにその前には喉が乾燥して、時にちくちく痛むこともありました。さらにその前(2年前)には、全身麻酔で気管挿管を抜いた後から、ヒリヒリ痛みが今現在でも残っています。このことについては、1年半前に、鼻からの胃内視鏡検査を行いましたが、指摘が特になかったので、そのままにしてありました。 少し前に戻ります。3日前に内科クリニックでフスコデ配合シロップ、麦門冬湯を貰ったわけですが、その翌日、一部の発語音域(例えば、笑声が出にくくなった)が上手く聞こえなくなったタイミングで、喉に痰が絡んだ時の痰のとれ方が悪化し、痰を取るための咳払いの強さと回数が増しました。以上になります。 web検索で、痰を無理に取ると、声帯を傷めて、ポリープやその他病気、また呼吸困難や、非常に稀なケースとして、命に関わることもあると書かれてありました。質問ですが、1)耳鼻咽喉科で内視鏡検査による声帯の状態を診て頂くべきか 2)検査時のキシロカインについて、胃内視鏡検査で使用の実績はありますが、これまでなかった食物アレルギー(トマトで身体が痒くなり、やめてから痒みがほぼ無くなった。ただし、検査でスギ花粉にアレルギーがあることがわかっており、これまでは、若干眼の痒みが稀に出る程度だったが、この3月はくしゃみが出るようになった)が出てしまって、これまで気にしていなかったキシロカインアレルギーを心配しているが大丈夫か 3)前回の質問について、ご教示いただきました内容で、室内の湿度を管理し、少し塩分の含まれるアイソトニック飲料をこまめに少しずつ飲む、喉を潤すことについては実行していますが、1週間ほど経過観察で咳き込みが改善してくるようであれば問題ないか?早く受診すべくか? 4)咳き込みが続く間は、出勤(1時間ほどで歩数5000歩程度の歩行、乗り換えあり)は、控えたほうがよいのか?  以上について、あらためて、お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)