倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

左視床出血、脳室穿破、水頭症

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前にも2度質問させていただいたものです。76歳の父が、左視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。今では、気管切開が取れて、少し話せるようになりました。少しずつですが、明らかに回復しており、声が聞けて病院には本当に感謝しています。 ただ、転院した日、仕事でその時間(午前中)に付き添えずに、夕方に面会に行ったのですが、今まで目は両面ともしっかり開いていたのに(右目は少し開きにくそうでした)、その日から右目がほとんど開かなくなったんです。さらに、その日麻痺した方の足が10秒置きにピクッと1回痙攣していたんです。今までたまにピクッとなることはあっても、10秒感覚で動き続けることはなかったので、不安でした。その動きは一週間後に面会に行った時はなくなっていました。 そこで質問です。 転院してから片目が開かなくなったり、痙攣が続いたりというのは、原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?転院してから明らかに病状が後退して、転院前よりずっと苦しそうな日が続きました。転院前の急性期病院の先生に相談しても、実際に見てみないと分からないと言われ、転院先の先生に相談しても、転院してからずっとこの調子なので分からないと言われました。最近になって気管切開が取れて話せるようになってからは、ようやく右目も開いてきました。 その変化にはどのような可能性があるのか、教えていただきたいです。一枚しか添付できなかったので、転院前(1ヶ月半前)のCT画像を添付させていただきます。今ではもう少し血腫が吸収されているとは思います。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

8ヶ月 ずり這い・おすわりしません

person 30代/女性 -

8ヶ月を迎えた娘がいます。 なかなかずり這いをせず、うつ伏せからのお座りもできません。 出来るようになったこと↓ ・首のすわりは3ヶ月。 ・寝返りは5ヶ月過ぎ。ですが、8ヶ月になった今でも左手側のみです。 ・寝返りがえりは数回しか見てないです。うつ伏せが平気なようで、あまりする気がなさそう?です。 ・6.7ヶ月検診のときにお座りを見てもらいましたが、手を前について数秒できたので指摘なしです。 ・うつ伏せの状態でクルクル回れます。そして床に手をつき、頭をあげれます。その時たまに腰を上げますが、すぐに下ろしてしまいます。 ・親が座らせてあげれば、支えなしで数十秒ほどお座り出来ています。すぐ倒れる時もあります。 ・絵本をめくったり、おもちゃを落として遊ぶようになりました。 ・笑いますが、笑顔のみであまり声は出ません。 ・いないいないばあで笑うようになりました。 ・後追いはまだしません。私が居ない時は、だいたい他の家族が見てくれています。 ・人見知りは分かりません。ただ病院の先生と対面した時に泣きました。検診と病院で身長体重を測ってもらう時、看護師さんに預けたら泣きました。これは人見知り? ・あうー、おー、などでダダダやンマンマは喋りません。 お聞きしたいことは、 ⑴ 発達の遅れはありますでしょうか? ⑵ 自閉症などの可能性はありますか? ⑶ 10ヶ月検診までに何か練習など必要でしょうか? ⑷病院で診てもらうとしたら、どこを診てもらえば良いですか? 初めての育児でとても心配になり、検索ばかりしてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月の子供 斜頸でしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく3ヶ月になる娘についてです。 生まれてすぐから右ばかり向き、少しずつ右側頭部が平になってきています。 2ヶ月になる頃に赤ちゃんなのに左の胸鎖乳突筋がすごく緊張しており、1センチほど固く触れるものがあるのに気が付きました。 見てわかるくらい左の首筋にボコっとでている部分があります。 左を向けようとするのですが、一瞬向いて直ぐに右に戻ってしまいます。 丸めたタオルや3角枕などで正面を向かせようとしても全く固定できません。 うつ伏せにしても頭の傾きに引っ張られて横に倒れてしまいそうになったり、抱っこの時ものけ反りながら右後ろを向こうとして首に負担がかかるような姿勢になったり、左手を使うことが少なかったりと心配なことも多いです。 産後何度か小児科には受診したのですが、頭の向きについて指摘されたことはありません。 質問したいことは以下のことです 1、筋性斜頸なのでは?と思ったのですが、その可能性はありますか? 2、左から話しかける、おもちゃなどで注意を引くなどはしているのですがほぼ効果がありません。なにか左を向かせるよい方法があれば教えてください。 3、もし筋性斜頸の場合、首の座りが遅れる、首が座ったあとも頭が傾く、などは起こるのでしょうか? 4、泣いている時などに舌が見えた時、舌が水平ではなく斜めに傾いているのですが、これは首の緊張と関連するものなのでしょうか? それともよくあることなのでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが回答お願いいたします

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供の状況、産後1年の母の心配性ついて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について、いくつか気になることがあり質問させていただきます。 1.最近よくしゃっくりをする ここ数日、毎日頻繁にしゃっくりをするようになりました。便秘気味ではあるかもしれません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 どのくらい続いたら受診をすべきなどの目安はありますか。 2.夜中の覚醒について ここ数週間、夜中に1〜2時間覚醒しなかなか再入眠しないことがあります。夜泣きはしません。 何か問題があるのでしょうか。 時期的にそういう時期、と思っていていいのでしょうか。 3.ハイチェアに座った時の体の傾き ハイチェアに座って食事をしていますが、時間が経つと左右どちらかに腰から傾いてしまいます。 ハイチェアは5点ベルトのもので、足はついていません。 足がつくものに変えたら改善するのか、はたまた身体の問題なのか教えていただきたいです。 4.つかまり立ち、ハイハイ、1人座りの安定 少しずつ安定するようにはなってきましたが、まだ不安定なことが多く、倒れることもあります。 目を離さず都度支えていますが、個人差と思って長い目で見守るべきでしょうか。 それとも一度受診すべきでしょうか。 身体に問題があるのか心配です。 5.母(私)の心配性について 元々心配性な性格ではありますが、娘のことになると過度に心配しすぎてしまいます。 産後のホルモンの影響かと思っていましたが、1年経っても変わりません。 この心配性とは付き合っていくしかないのでしょうか。 質問が多く申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

76歳男性 右視床出血 脳室穿破 水頭症

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。毎回親身にご回答いただき、ありがとうございます。5度目の質問をさせていただきます。 76歳の父が、右視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。しかし、1月29日の19時過ぎに、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出て、ヘルペスが確認されて以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまいました。「お父さん分かる?」と呼びかけても、なかなか目線が合わず、反応がほとんどなくなり、「話せる?」と聞いても、ほとんどしゃべらなくなりました。時が経つに連れ、少しずつ反応はするようになったのですが、先週会いに行ったときも「私が誰か分かる?」と聞いても、「分からない」と言われ、ショックを受けていました。しかし、一昨日会いに行ったら、私の名前も言えて、意思の疎通もできたんです。一番いい時に比べると、家の住所が言えなかったりと記憶はまだしっかり戻ってはいませんが、高熱で一時的に認知機能が悪くなっていたのかな?と少し安心したところです。 もう少しこの病院に置いていただきたいのですが、症状の改善が固定されてきたので、そろそろ転院先を考えるように言われました。 父の状態は今、左半身が麻痺しており、全く動かせません。右手も少ししか動かせず、右足は固くなって曲がらなくなっています。足を下げると血圧が下がるため、車椅子にもあまり座れないようです。 胃ろうは作っておらず、経鼻経管栄養です。最近練習のため入れ歯を持ってくるように言われました。 また、チューブを取らないように手にミトンをされていたのですが、最近では休日だけになりました。 あと、痰が出るため、定期的な吸引が必要です。 以上のような医療行為が必要なため、ソーシャルワーカーさんによると、受け入れていただける施設が限られるそうです。 また、2週間に1回程度、熱が出たり嘔吐したりしている状況です。 定期的に熱が出たり、嘔吐したりしている状況なので、適切に処置を行っていただけるような、医療が充実したところが良いと考えています。そうすると、療養型の病院が良いのかなと思っていたのですが、先日先生に伺ったところ、そのような処置ならどこでもやっていただけるので、個人的には老健が良いのでは?とのことでした。 理由としては、せっかくここまでリハビリを続けてきたこと、病院はどうしてもスタッフの行き来が多いため、見えないストレスがかかるからゆっくりできないこと、介護施設の方がベット占有面積が広くゆったりできるのではないかとのことでした。 そこで、転院先で悩んでしまい、先生方にご相談させていただきました。父が倒れてから今5ヵ月経ちますが、父のような状態の場合、どこに転院するのが良いのでしょうか?療養病院か、介護医療院か、老健か、この3つで悩んでいます。 先生方のご意見をいただけるとありがたいです。 直近のCT画像を添付いたします。 2月12日に撮っていただいたものです。

6人の医師が回答

至急教えてほしいです。体右側がおかしいです

person 50代/女性 - 解決済み

本日、10~12時、リモートにて会議があり 12時になって、車に乗って近くのスーパーに買い物へ出ました。 リモートの時もエアコンの効いた部屋でした。 車内は暑かったものの、すぐエアコンも効かせましたし ほんの数分だったので、とくに暑さを酷く感じることなく スーパーに着き、普段通り買い物をして、普通通り会計をし 普通通り袋詰めしました。 しかし さあ、帰ろうとしたら突然右足がカクンと力が入らず 歩こうとしたら、めまいのような感覚になってしまい 最初、靴に何かあるのかと思うほど重い感じがしたので 靴を見ても問題ないので、どうにかそのまま歩いて車まで 戻りました。 その時、右腕にも力が上手に力が入らないことがわかり 「脳梗塞かも」と思って 右手をグーパーグーパーしてみたのですが 問題なく出来、呂律が回らないかと、あいうえおなど声に出して 言ってみたのですが、こちらも問題なかったので 運転も出来そうだったので、そのまま2~3分の距離を運転してきました。 家の車庫にも問題もなく入れることが出来ました。 しかし 玄関まで歩くときも、家の中を歩くにも 右足に力が入らないため、今にも右側に倒れてしまいそうな感じでした。 横になってみたものの、改善されないので もしかしたらお尻と腿の付け根がおかしくなってしまったのかなと 思って、足を延ばしたりしてみたのですが その時、右腕が力なく、このPCも最初、打つにもいつものような スピードで打つことが出来ませんでした。 しかし、今、リモートをやっていた時と同じ体制 (正座から足を横にして崩す体制)にしてみて この打ち込みをしながら、首の運動を軽くやったら 脚に嫌なあの力が入らない感覚が無くなったことに気づき 歩いてみると、普通に歩けました。 なので、今、この打ち込みも普通に出来ます。 帰ってきて、急いで水分を摂りました。 熱中症ではないと思いますが 脳梗塞というのは、こういうのが前兆になりますか それとも、骨の関係でしょうか。 怖くて救急車を呼ぼうかと思ってしまったのですが 呂律は回るし、視野も問題なかったので まずはこちらにと思いました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)