左視床出血、脳室穿破、水頭症
person70代以上/男性 -
以前にも2度質問させていただいたものです。76歳の父が、左視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。今では、気管切開が取れて、少し話せるようになりました。少しずつですが、明らかに回復しており、声が聞けて病院には本当に感謝しています。
ただ、転院した日、仕事でその時間(午前中)に付き添えずに、夕方に面会に行ったのですが、今まで目は両面ともしっかり開いていたのに(右目は少し開きにくそうでした)、その日から右目がほとんど開かなくなったんです。さらに、その日麻痺した方の足が10秒置きにピクッと1回痙攣していたんです。今までたまにピクッとなることはあっても、10秒感覚で動き続けることはなかったので、不安でした。その動きは一週間後に面会に行った時はなくなっていました。
そこで質問です。
転院してから片目が開かなくなったり、痙攣が続いたりというのは、原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?転院してから明らかに病状が後退して、転院前よりずっと苦しそうな日が続きました。転院前の急性期病院の先生に相談しても、実際に見てみないと分からないと言われ、転院先の先生に相談しても、転院してからずっとこの調子なので分からないと言われました。最近になって気管切開が取れて話せるようになってからは、ようやく右目も開いてきました。
その変化にはどのような可能性があるのか、教えていただきたいです。一枚しか添付できなかったので、転院前(1ヶ月半前)のCT画像を添付させていただきます。今ではもう少し血腫が吸収されているとは思います。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





