共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月とちょっとの息子の発達についてです。 身体的な発達は1歳過ぎにちゃんと歩けるようになり、ここ1ヶ月で転ばなくなり小走りも始めました。 ですが、精神面の発達が本当に心配です。 最近、発見の指差しがやっと始まりました。 家の中で覚えてるものに関しては 時計どこ?テレビはー?ぬいぐるみはー?など聞けば応答の指差しも調子がいいとしてくれます。 ですが共感はあまりありません。 バイバイ、ダンス、人形にコップで飲み物をあげるなどの模倣はあります。 遊びに夢中になってると呼びかけは無視しますが、そう出ない時は指示も通ります。 ですが、一向に発語がありません。 こちらが、まんまよーと言えばたまに指差してまんま!という時もあります。 ただいまーというと、まーだけ言います。 1人で遊びに夢中になっていると聞いてもいませんが、、、。 でも自発的な発語はありません。 意味もなく あ~あっと私の真似を1人でしている時はあります。 療育センターに相談しましたが 今はコロナで新規受付を止めているそうです。 相談した際、指差しは1歳3ヶ月までに8割がするので、ゆーっくりだけどギリギリ平均、 でも発語が無いのは心配ですね。 と言われました。 どうすればこの子のためにいいのか。 絵本の読み聞かせも毎日してますし、 外で早朝遊ばせています。 指差して色々教えたり、 触れ合い遊びをして笑顔を引き出す努力もしています。 やはり障害があるからなんでしょうか。

2人の医師が回答

1才の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2か月の息子が発達障害などがあるのではないかと心配です。ネットで質問をしても明らかにならない事は承知しております。 しかし、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 心配している点は ・目が合いにくい 全く合わないわけではありませんが、じっと見つめてくることはありません。 私が話しかけている時はこちらの口元を見ることが多い。 私が何か持っていると、持っている物ばかりを見て私の顔はみない。 共感のまなざしのようなものが、あまりないようにおもう。 ・指さしがまだでない 人差し指を立てて何かを指している時もありますが、意味がなさそうです。 また、指さしをしてこちらを見ることはありません。 要求の指さしもしません。 ・表情が乏しい 祖父母や習い事の先生などが微笑みかけても、ほぼ無表情です。 あやせば声をあげて笑うことはあります。 ・よんでも振り返らないことがよくある。 振り返ることはありますが、ほかの名前でも振り向くので声に反応している様子。 ・バイバイ、拍手、ハーイと手をあげるなど、全然関係のない時にしたりもします。 しないことも多いですが、適したときにもやります。 ・喃語が多い。 ほとんど独り言のような感じで、こちらをみて訴えかけるような感じでの発声はありません。 まだ意味のある言葉はでていません。 長くなりましたが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところ、お手数ですが以前から回答して下さってるべし先生お願いします。 一歳7か月の息子について、応答の指さしと言葉が増えないことで一歳半健診にひっかかりました。 現在できることは、簡単な「ごみぽいして」などの指示に従うことと、要求 共感気が向いた時に「動物、車、食べ物」応答の指さしができます。言葉は、「~たべる人?」の質問に はい と返事をする。車が通ってるのを見ながら、「ブー」と 言う。などで以前言っていた「まんま」や「ないない」を言わなくなりました。また常に爪先歩きがくせになってたり、手をひらひらさせながら走ったり1日一回は一人で回ったりなどします。回るのは親にしてもらうのも好きで、回った後はふらふらと目が回っている様子です。また気になる点として以前は気にならなったが目が合いにくい。呼んだ時や何か楽しいことやイタズラをする時は目が合います。起こった顔をすると止めます。 指さしをした方向をみない時があり、困った様子で自分も真似て指さしをすることがある。健診後言葉の先生に遊ぶ様子や普段の質問に私が答えた(つま先立ちや回ることは伝えてません)結果は、「全体的な発達は遅れてないが人の声かけに対する反応が薄い」との見立てで二歳でもう一度検査してもらうことになりました。その時は障害などについては言われませんでしたが、今の様子で普通に発達していくということはあるのでしょうか?また広帆性発達障害等の疑いはあるでしょうか?

1人の医師が回答

一歳0ケ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/女性 -

一歳になった次女がいます。七ケ月頃迄は名前を呼ぶと振り返り笑いかけてくれましたが、九ケ月頃からは名前を何回呼んでも振り向かなくなりました。 意味のある言葉はありません。 テレビや音楽のリズムに合わせて歌ったり踊るので音は聞こえています。 十ケ月からバイバイをしたり、頂戴と言うと物をくれたりしましたが、最近は全くしなくなりました。 パパはどこ?ママはどこ?と聞くと、主人や私に目を向けます。 こちらの指差した方には注意して見てくれます。 意味のある指差しはしません。 一緒に笑ったり感情の共感はありません。 あやすとよく笑いますが、表情の乏しさも感じます。大好きなお菓子など与えても無表情で食べます。 人見知りや後追いはありますが、夢中になれるおもちゃがあれば他人に預けてもすぐに泣きやみます。 気になるのは目線が合わせにくい、名前をいくら呼んでも振り向いてくれない、感情の共感がない、一人遊びが大好き、意味もなく歩き回ることです。 二歳十ケ月の長女が最近自閉症と診断されたので心配です。 次女も小児神経科に診察をお願いする予定ですが初診が半年待ちなのでその前にお答え頂けたらと思います。やはり発達障害を疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)