咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

息ができなくなる症状と心臓喘息について

person 10代/男性 -

子供(男子15歳)が夜から早朝にかけて発作が出て息ができなくなりチアノーゼがでて何度か救急車で運ばれました。 咳が出た後に息ができなくなったり、吐いた後に息ができなくなります。 全く吸えない時間がありチアノーゼがでてその後、吸いにくい時間があり、吸えるようになり青色が回復していきます。 呼吸器内科では感染症からくる気管支喘息だといわれ、喘息の薬はだしてもらいました。 テリルジー2001日1回、 カルボシステイン500 、デキストロメトルファン15 2錠、トラネキサム酸500、アンブロキソール酸15 .エリスロシン200をそれぞれ1日3回 ルバフィン10、モンテルカスト10 を寝る前に一錠ずつ メプチンエアー を処方されました。 発作時は、息ができないのでメプチンはすえません。 発作が2-3日でなかったので、よくなったのかなと思いましたが、上記の薬を吸引内服し始めてからも複数回発作が出て息ができなくチアノーゼがでました。 喉頭蓋炎の可能性を指摘されたため、耳鼻科にかかりましたが、血液検査の結果から違うであろうとのことで ファイバーでの検査はしておりません。別の病院でも喉頭蓋炎ではかなり痛みが強いため違うであろうと言われファイバーでの検査はしておりません。 別の呼吸器内科を受診し、CTとレントゲン、心電図、血液検査を受けました。 本人は痰がよく絡むと言います。また、発作の後はいつもげっぷが溜まるようで、背中をたたいてげっぷを出してから眠ります。 CTとレントゲンで肺を見た結果肺炎ではないといわれ、CTの結果から気管支が綺麗に丸く映っておりCTをとった時には、気管支が狭くなっているとかはないし、痰が詰まっていることもないといわれました。 また、呼吸の音も、チアノーゼが出るくらいひどい喘息の人は普段から喘鳴が聞こえるが、それ程ではない?といわれました。 CTで気管支が狭くなっていないとの事なので喘息ではないのかと聞いたところ、吸引材を吸っているのでその効果 で狭くなっていないのかもしれないし、気管支の検査は顕微鏡レベルでの検査をしないとわからないとも言われました。 心電図の結果からは特に問題ないとの事でした。 何が原因で息ができないのか検査結果からは、はっきりはしないが、喘息であると想定して喘息の治療を強化するために内服のステロイド(プレドニン)を処方するとのことでした。また、痰が絡むのでクリアナール、咳が発端で発作がおこるのでとんぷくの咳止めシロップが追加で処方されました。 1.心臓喘息という気管支ぜんそくのような症状がでる病気があること知りました。心臓喘息である場合、心電図で 分かるものでしょうか?心電図の結果に異状がなければ心臓に異常はないという事でしょうか? 2.SGAで成長ホルモンを0.25mg/kg/w程打ってますが、心筋肥大が副作用としてあると聞きました。心筋肥大となっていた場合、一回の心電図で分かりますか?何の検査できちんとわかりますか? 3.心筋肥大である場合、血液検査のbnpの値でわかりますか? 4.心臓喘息は、発作が来ても回復しても、何回も発作がくるものでしょうか?1回で死に至るようなものでしょうか? 5.心臓喘息であった場合、上の薬が反対に悪化させる可能性はありますか? 6.心臓喘息の場合もずっと喘鳴が聞こえるものでしょうか?気管支喘息よりも喘鳴が聞こえにくかったりしますか? 7.心臓喘息はどのような検査で検出され、どんな薬がだされますか?

3人の医師が回答

3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。 10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった) 11日9:07 粘液の混じった少量の便。 12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。 12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。 今までに計3回の違和感のある排便があります。 12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。 眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。 その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。 熱は36.8℃でした。 11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。 食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。 胃腸炎でしょうか? これからもっとひどくなるのでしょうか? 昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。 今は寝てくれていますが心配な為 明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか? 写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。

5人の医師が回答

4歳の子供、熱と長引く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が8月24日頃から鼻水が出始め、27日頃からは鼻水はほぼ良くなり咳が出始めました。 28日、小児科を受診してムコサール、カルボシステイン、ブランルカスト、ツルブテロールテープを処方してもらいました。そこから咳は出続けではいたものの、そこまで酷くならず様子を見ていました。 31日に遊び場に遊びに行き、その日は興奮してお昼寝もせず過ごしました。9月1日、保育園から発熱(38℃)で呼び出しがあり、そのまま小児科を再度受診。風邪でしょうとのことで解熱剤のみ追加で処方されました。 3日頃まで熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが4日には37℃前半まで解熱。 ただ、1日ごろから咳がひどくなり始め、夜から朝にかけては特にひどく、何度も起きてしまい睡眠もあまりとれていなさそうです。4日に小児科を受診し、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺に少し白いところがあるので肺炎になりかけているかもとのこと。血液検査ではウイルス性の風邪との診断で、抗生剤は必要ないでしょうとのことでした。ネブライザー用の機械の貸し出しと生理食塩水を処方されました。血液検査の結果は添付のとおりです。ネブライザーは何度も行うようにしていますが本日もやはり、夜から朝にかけてひどい咳き込みで嘔吐もしていました。加湿も心がけてはいますが寝られない、途中で起きてしまうのをみるとかわいそうでなんとかしてあげたいと思います。 お聞きしたいのはこのまま服用を続けていいのか、抗生剤は本当に必要ないのか、ということです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

11歳、3週間以上咳が続く、発熱なし

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児、約1ヶ月前に咳がしんどいとのことで病院受診後、いまだに咳が治りません。 元々喘息持ちではありますが、今回は違うとのこと。 軽い感じの咳ではありますが、ずっと続くため寝られていません。夜〜朝がひどく、深く寝入っている時以外はひっきりなしに出ている感じ、日中はややマシです。 ここまでにオロパタジン塩酸塩、ベポタスチンベシル酸塩、ツロブテロールテープ、プレドニン、クラリス、柴朴湯の処方(+通常の喘息薬)がありましたが、効果はないようです。家庭での蒸気吸入も効果なしです。 発熱なし。当初は鼻水なし、現在はあり。 インフルエンザ、マイコプラズマ、肺レントゲン問題なし。 受診科は喘息でお世話になっている小児科と、1回のみ耳鼻咽喉科です。 関係あるか不明ですが、咳が出始めた頃に唇が腫れています。気温に関わらず、暑がる、寒がる。 また私も同じ時期から咳が続いており(自分も喘息持ち、睡眠に影響が出るほどではない)、ここ数日は軽い痰が絡みます。 同じ部屋で寝起きしている兄妹含め、他の家族は症状ありません。 考えられる病名/症状名、受診科を変えるならばどういったところが良いのか等を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

ブロチゾラムの服用期間による依存性について

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前にウィルス性の風邪をひきました。咳と鼻詰まりで3週間不眠が続き、自律神経がおかしくなりイライラと不安感でどうしようもなくなったので、鼻詰まりで耳鼻科に通院した時に相談したところブロチゾラム0.25をだしていただき睡眠がとれる状態になりました。 それを食欲不振で受診していた内科で話したら依存性が強いから心療内科で管理してもらった方がいいと言われたのですが、近くの心療内科や精神科は予約もとれない状態です。 約2ヶ月の食欲不振で体重減少が約7kgあり体力がないため遠くまで通うこともできません。体重減少については胃と腸のカメラ、甲状腺の血液検査とエコーをやって大きな問題はなく、今は内科処方の漢方薬で少しずつですが食べられるようになっています。 食欲と体力を戻すまで少し時間がかかりそうだと思っています。ブロチゾラムは依存があるときき、服用して1ヶ月半くらい経ちますがこのまま体力の回復を優先してブロチゾラムを飲んでいて大丈夫でしょうか。 他に心療内科、精神科以外で対応してくれる方法はあるのでしょうか。 前に睡眠がとれない状態でいた時に食欲不振がひどくなったため今は睡眠はちゃんととらないとと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)