喉の痛み カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

夜間の高熱と長引く喉の症状

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 2週間ほど前から声枯れしており様子見していました(同居家族が喉の痛みと咳ありだったので軽い風邪かなと考えていました) 少し良くなってきたかなとおもっていたら 5日程前から夜間に咳をするようになり、 3日前から咳は悪化、夜間発熱(37.4)し、翌朝受診。 (目立った炎症なく元気なので様子見との診断で、高熱時のアセトアミノフェン、カルボシステインシロップ&アンブロキソール塩酸塩シロップ処方) 6/3 大量の鼻水と咳、声枯れ 深夜1時頃から発熱38.6度 明け方には下熱。平熱に 6/4 同症状。深夜4時頃から発熱38.4 朝には下熱。平熱に いずれの日も元気で食欲あり、昼寝もせず遊んでいます。念のため週3回の登園はお休みさせています。 以下質問です。 1、声枯れ、喉の症状だけで言うと2週間前から悪化している感じがしますが、2週間前とはまた違う感染症で悪化している可能性が高いでしょうか? 2、熱性けいれんの既往があるため、発熱に関しては私含め家族皆敏感になっており、かなりまめに計測していますが、 3日連続で夜間数時間のみ発熱、高熱になっています。 何かおかしいでしょうか? 日中は至って元気ですが、もう一度受診しておくのがいいでしょうか? 3、風邪などの感染症以外で夜間発熱で考えられる病気の可能性はありますか? 4、解熱剤の処方はありましたが、発熱しても元気です。夜間なので遊ぶことはないですが、咳で起きてトイレにいったり水を飲んだり少し話したりなどする感じではしんどそうではないので、解熱剤は使っていません。 熱性けいれんの予防になるのか原因になり得るのか、諸説聞くので解熱剤の使用は迷いますが、しんどくなさそうなら使用しなくて良いのでしょうか? 5、登園の目安ですが、日中は元気なので鼻水と咳が少しましになれば行けそうかなと話すのですが、夜間発熱すると登園の目安が揺らぎます。 やはり発熱しなくなってから24時間48時間くらいはやめておくのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)