四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

3歳 言葉が増えません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。3歳9ヶ月の息子のことですが、3歳になる直前に【これ】という言葉が出たのですがそれから言える言葉は、【ママ】【だい(ちょうだい)】キツネの絵カードを見て【コンコン】程度しか言えません。あとは1文字だけ言えるものが数語ある感じです。 言ってることの理解はしています。言葉での指示は通ることの方が多いと思います。視覚優位ではあります。 軽度知的障害IQ50で3歳ちょうどの時に手帳もらっています。 他に気になるところと言えば多動です。スーパーや教室で走り回っています。保育園では特定の子と遊んでいるようです。性格は内弁慶で大人しめで他害はありません。ズボンは1人で履けます、トイレはお腹ポンポンで教えてくれ、便器で排泄出来ます。保育園に通うのは今年度で3年目になります。 ADHDと知的障害の併発というのはあるのでしょうか?あまりASDの要素は無さそうに思います。ただ幼い感じはあります。 児発には1年半前から週4回通っています。 あと夜間寝付きが悪く数ヶ月前からメラトニンを飲み始めました。半年に1度小児神経内科にも通っています。 言語聴覚士の病院や訓練施設に行くことは言葉の発達に繋がりますか。 今できることは何かと日々考えていますがこれから先話せるようになるのか不安の毎日です。4歳までにあまり話せない子でもその後会話が出来るようになる子もいるのでしょうか? 今後の未来のことは誰も分からないかと思うのですが、今できることがあればアドバイス頂きたいです。

5人の医師が回答

5歳の自閉症スペクトラム男児の低緊張について

person 乳幼児/男性 -

5歳4ヶ月(年長児)の息子について相談です。1歳0ヶ月でお座りができなかったことで療育を勧められ、療育センターを受診。低緊張で自閉傾向ありと言われ、PTに通い1歳11ヶ月で一人歩きをしました。PT卒業後も定期的に療育センターに通い、4歳(年中)のときに運動の不器用さからOTを勧められて今現在も月2回通っています。自閉症スペクトラム(ADHD傾向あり)の診断は4歳11ヶ月でつきました。知的障害はなく、DQは境界域です。 運動発達について、姿勢保持が苦手、片足立ちやケンケンができない、ブランコやジャングルジムができない、キャッチボールができない、縄跳び鉄棒ができない、スプーンを3指で持って食べられない(食事が手づかみになりがち)、工作が好きなのでハサミはそれなりに使えるが勢いで切ってる感じ、鉛筆を正しく持てず筆圧も弱いなどがあります。また、外反扁平足でインソール使用中、生活面では着換えが苦手、まだ日中おしっこの失敗があります。(だいぶよくなり1日1〜2回ほど)これはすべて低緊張が関係しているのでしょうか?今は困り感が多いのですが、これは体幹を鍛えていけば解消されていくのでしょうか?それとも低緊張というのは大人になってもずっとついて回るものなのでしょうか? ちなみに多動や衝動的な行動、コミュニケーションが苦手で友だちとのトラブルが絶えないなどもあり、課題が多くて頭を抱えています。

4人の医師が回答

4歳11ヶ月 自閉症、経度知的のせい?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳11ヶ月の1人息子について相談です。 一歳6ヶ月で歩けず、病院を受診→OTを受け1歳7ヶ月には歩ける様になりましたが、3歳児検診で同年齢の子より出来ない事が多数、K式発達検査を受けると 指数68で 軽度知的障害、自閉症スペクトグラムと診断されています。 息子は、まだ指しゃぶり、爪噛み、舌を出すなど口の中に刺激を求める行動をとります。注意をしてるのですがなかなか治りません。これは特性によるものとして注意などは強くするべきではないのでしょうか? 指しゃぶりに対しては、言い聞かせ、爪にマニュキュアなどを試しましたが効果なし→最近は指しゃぶりを私に注意されるから爪噛みに。 舌を出す行為は、何か夢中になった時に。公園遊びなどなど。舌を出さないように言い聞かせ。口輪筋が弱いのかと口の筋肉を鍛える動作のトレーニング。舌の位置が下顎前歯にあるので、上顎前歯裏にする様に海苔などを貼りここだよと指導してますが理解できない様です。 また睡眠時間が短く、必ず寝てから7時間から8時間で目を覚まします。21時就寝なら朝4時から5時に。長く睡眠を取るにはどうしたらよいですか? 寝つき、寝起きは悪くないです。ただ早起きすぎて私が辛い。これも特性なんでしょうか? それと文字などがブレます。クレヨンなどを持たせると左右に小さく手首から揺れていてまっすぐな線が引けません。 なにか上手になる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の息子の事です…

person 30代/女性 -

度々お世話になります。私の息子の事です。現在アレルギー性腸症による栄養障害との事で内分泌科で定期的に検査を受け初め一年経ちました。低体重児、生後すぐ先天性心疾患(心臓に穴)障害2級と言われてたのが6ヶ月目の循環器科診察時には奇跡的にふさがり手術予定もなくなり安心仕切ってたのですが…(3歳まで色んな病気になりましたが省略)3歳頃から同じ年代の子ども達との身長や体重、言葉が未発達で検診の度気になる事を伝えてましたが、問題なしと言われ続け保健センターの検診で精密検査へ繋ぐ旨を書いて頂いたのは4歳過ぎてからでした。内分泌科で初回血液検査の結果は最悪で栄養失調で体は衰弱してたようで身長体重は一歳半の平均位でした。好き嫌いなく沢山食べる割には元気もなくゴロゴロしてたのは衰弱しつつあったようです。その時に食物アレルギーである事、殆どの食べ物がダメで症状は体内で栄養が吸収されず便になり体外へ…その日からインタールを飲んでいます。この一年で1キロ体重が増え12キロで止まったままで貧血などもあるからか顔も青白くすぐ疲れたように座り込んだりしますが、以前より元気になってると感じるのですが、定期血液検査の結果は毎回思わしくないようです。何か他の病気が考えられるのでしょうか。検査は一年間で五回、結果は五回全てが同じでした

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)