4歳11ヶ月 自閉症、経度知的のせい?

person10歳未満/男性 -

4歳11ヶ月の1人息子について相談です。
一歳6ヶ月で歩けず、病院を受診→OTを受け1歳7ヶ月には歩ける様になりましたが、3歳児検診で同年齢の子より出来ない事が多数、K式発達検査を受けると 指数68で
軽度知的障害、自閉症スペクトグラムと診断されています。
息子は、まだ指しゃぶり、爪噛み、舌を出すなど口の中に刺激を求める行動をとります。注意をしてるのですがなかなか治りません。これは特性によるものとして注意などは強くするべきではないのでしょうか?
指しゃぶりに対しては、言い聞かせ、爪にマニュキュアなどを試しましたが効果なし→最近は指しゃぶりを私に注意されるから爪噛みに。
舌を出す行為は、何か夢中になった時に。公園遊びなどなど。舌を出さないように言い聞かせ。口輪筋が弱いのかと口の筋肉を鍛える動作のトレーニング。舌の位置が下顎前歯にあるので、上顎前歯裏にする様に海苔などを貼りここだよと指導してますが理解できない様です。
また睡眠時間が短く、必ず寝てから7時間から8時間で目を覚まします。21時就寝なら朝4時から5時に。長く睡眠を取るにはどうしたらよいですか?
寝つき、寝起きは悪くないです。ただ早起きすぎて私が辛い。これも特性なんでしょうか?
それと文字などがブレます。クレヨンなどを持たせると左右に小さく手首から揺れていてまっすぐな線が引けません。
なにか上手になる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師