大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

注腸検査か、大腸3DCTを受けるか悩んでいます

person 30代/女性 -

2020/02/06 回答受付中 ・2019年1月に産婦人科で子宮内膜症と診断され、同年1月よりヤーズという薬を、同年9月よりヤーズに変わり、セラゼッタという薬の服用を現在も続けています。 ・2019年12月30日の健康診断の血液検査でCA19-9の値が273.9という高値を示し、膵臓のエコーを受けるとエコーと、MRIでも膵臓では問題なしと言われました。 ・2019年12月30日の健康診断の検便(2回採取)で1回が+だったので大腸カメラをしたところ、ポリープが2つ切除して、1つを今病理検査に出しています(病理検査の結果は2月8日に聞きに行くのですが、先生からは、「これは形からしても癌ではないので心配しなくていい」と言われています。 この大腸カメラで、「子宮内膜の出血の癒着があり、患者(私)がとても痛がって、腸が破れる危険性もあったので、腸の最後の四分の一くらいは入れることができなかった」と言われました。 この後、注腸検査を受けるか、大腸3DCTを受けるかで悩んでいます。 どちらがよいと思われますか? ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 (子宮のほうは2020年1月に再度、産婦人科で卵巣をエコーで見てもらったのですが、2019年9月にみたときと同じで左の卵巣はチョコレート嚢腫なし。以前と同様内膜症で子宮にくっついてる。 右のチョコレート嚢腫は3センチ強だったのが、3センチ弱になり縮小していていい傾向にある。と言われ、しかし、CA19-9の値が高いことが気になるので子宮のMRIを受けることになっています)

5人の医師が回答

36歳 男 大腸内視鏡 ポリープ12mm

person 30代/男性 -

36歳、男です。 年末に血便と下血があり、本日、大腸内視鏡検査を受けてきましたが、12mmの大腸ポリープが見つかりました。 切除した場合は1〜2日の入院となると言われた為、後日、改めて内視鏡にて切除して頂くことに致しました。 診察にて、恐らく腺腫で、焦らなくても大丈夫だけど2〜3ヶ月以内に切除した方がいいとのことでした。 大きさは12mmでキノコのような形をしているようで、少し首があるようだから、癌が浸潤するまでに時間が掛かるタイプというようなお話しでした。 血便と下血は内痔核が原因でポリープは関係ないとのことでした。 ただし、ポリープの根本?に血管がある為、切除する際に出血する可能性があり短期入院になるとのことです。 質問と致しましては、 (1)診て頂いた先生から、今は大丈夫だから焦らなくてもいいと言って頂きましたが、内視鏡検査の画像で現状で癌か腺腫かは判断が可能でしょうか? (2)確定診断は切除後の病理検査後になるでしょうか? (3)私の年齢や添付画像などから現状でどういったポリープの可能性が高いか教えて頂くことは可能でしょうか? 既に癌であるかもしれないと考え、不安です。 年齢36歳、185cm、79kg、飲酒はしません、タバコは3年前くらいにやめました、家族に大腸癌患者はいませんが、叔父や叔母に癌患者がいます。 添付画像の右下の写真が発見されたポリープになります。 場所は上行結腸の奥の方で、バウヒン弁の上あたりになり、少し見つかりにくい場所にあったとのことです。 何卒、御教示を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

S状結腸癌による腸閉塞、退院後の体調不良

person 40代/男性 - 解決済み

今年の3月の中旬にS状結腸癌(癌による腸閉塞)の手術をしました。切除した箇所的にはS状結腸と直腸をちょっと切りました。っていう説明がありました。入院中(術前検査入院含む)は一通りの検査をうけ3月末に退院。 術前のステージは3a.3bの予測だと言われましたが、退院後の初外来で病理診断(確定診断)では2a(T3N0M0)とのことでした。抗がん剤はやらなくて良いと診断されました。 手術前は腸閉塞だった為、それ以上大腸カメラが入らなく、S状結腸より上がカメラで見れてない状態なので早めに大腸カメラをやりましょうということになりました(6月末ぐらい)。 退院後から現在までは便がほぼ1日1回はあり好調。遅くても2日までには便が出てます。 聞きたい内容としては、次の受診が6月末なのですが、ここ2日(1日目は夜少しだけ胃らへん?みぞおちが気持ち悪く、2日目は朝から気持ち悪いです)みぞおち?胃あたりがムカムカします。嘔吐まではなく、痛みとかもありませんが心配です。 この2日ぐらい便も出てません。屁は出てます。 受診してる病院には電話で聞き、ご飯を抜いてみて、様子をみるように言われました。

2人の医師が回答

膵臓から腺腫が検出。悪性か良性かわからな

person 30代/女性 -

68才の父の相談です。 3月の健康診断(血液検査)で癌の腫瘍マーカーの値が急激に増加し、即入院。 CTで膵臓と肝臓をつないでる管(膵管?()が腫れているのと、太い血管の周りに何かまとわりついている、とのことで、 全身麻酔し、内視鏡を入れ、注射器で膵臓の細胞を採取して検査したところ、癌検査5段階で1。 同じ検査2回目で2。 同じ検査3回目で腺腫が発見され3。 同時に膵管にステントを投入。 Petでは悪性腫瘍は発見されず。 結局、膵臓や肝臓は良性か悪性か不明のまま。 血管周りの腫瘍はお腹を開かないと 採取して病理に回せないらしく 6月12日に手術を行うことが決定しました。 もし血管周りの腫瘍が悪性なら手術をしても無駄だからお腹を閉じてしまうとの事。 もし血管周りの腫瘍が良性なら、膵臓、肝臓、胃、大腸、十二指腸の一部を切り取る大手術になるとのこと。 膵臓から腺腫しか発見されておらず 悪性か良性かわからないのに 内蔵のほとんどを切り取る必要はあるでしょうか? もし切り取らないという選択をして、 血管周りの腫瘍の病理だけやって お腹を閉じてしまった場合のリスクを教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

免疫療法の是非

person 30代/男性 -

胃がんの母(65歳)が腹膜転移と診断され、 余命6ヶ月と宣告されました(ステージ4) (去年の9月に胃を全摘出) 以前も癌性腹膜炎について質問させていただきましたが、 ・腹水なし ・直腸の周りに何かができて閉塞(絞り状態)し、ストーマ装着 (そのできものから癌は見つからず) ・ストーマ手術の際、大腸・腹膜・小腸・他、目立った腫瘍なし ・「胃がんは腹膜転移しやすいので、恐らく腹膜から直腸に転移」との診断 ・血液、組織で病理所見なし、CTも腹膜に所見なし ・免疫細胞療法→「お勧めします」 ・手術不能→TS1+緩和剤服用中 で、免疫療法を調べ、申し込み寸前で「効果なし」との 見解をサイトで見つけ、悩んでいます。 「お金の無駄」「金儲け」とも書いてあります。 出費としては180万で大変なのも事実です。 本当にそんなものなのでしょうか? また、主治医の治療は正しいのでしょうか? 私としては、所見が「目に見えない癌細胞」だけで、 PETでも写らないと言われ困っています せめて直腸を巻き込んでいる「腫瘍?」が確定診であれば、抗がん剤投与も納得がいくのですが。 こういう場合に確定させる診断法もお聞きしたいです。 TS1を始めてから、母の体力は明らかに衰えています。 長々申し訳ありません。

2人の医師が回答

直腸NEN(神経内分泌腫瘍)カルチノイド 病院について

person 50代/女性 -

お世話になっております。 以前も質問させていただいた者です。 使い勝手が分からず質問停止にしてしまい、お返事ができなかった皆様 申し訳ありませんでした。 58歳の母の病状について どうか、お力添えいただきたいです。 ー経緯ー ・2025年03月 便潜血検査【陽性】 ・2025年03月26日 大腸内視鏡検査 ポリープ1つ(1cm)切除【陰性】 直腸NEN(6.3mm)(肛門近く) 【一部に悪性が含まれていた】 主治医曰く「1年程前からできていただろう」との診断でした。 04月23日に 内視鏡治療を受ける予定です。 病院に対して気になる点があります。 どう思われますか? 1.NENの診断がされた時、10万人に5人以下の珍しいものだという説明がなかったこと。 2.珍しさ故に病理医が正確に判断してくれるのか不安です。 NENの病理組織標本の取り扱い方法の理解度、病変が肉眼的に切除断端に近接している場合、切除範囲や術式の変更のための術中迅速診断が行われますが、その術中迅速診断においての要望事項が病理医に伝達されているのか。 3.地方の田舎に住んでいて、このまま今の病院にお任すべきか、NENという珍しい病状故に、この内視鏡治療前の段階で がんセンターなどに転院するべきか 迷っています。 4.今から転院する場合の心配な点として、診察から内視鏡治療までの待機時間による病状の悪化の可能性を考えています。早いに越したことはないと思うからです。 どうか皆様の力を貸してください。

3人の医師が回答

大腸ポリープを1ヶ月後に切除予定。早く手術してくれる病院をさがすべき?

父(60歳)が内視鏡検査で大腸ポリープがあると診断されましたが、内視鏡による切除手術の予約がとれたのは8月12日です。本当にそんなに放置しておいてよいのでしょうか? その間に大腸ポリープが癌化したりすることはないのでしょうか? きっかけは人間ドックの便潜血でひっかかり、再検査として内視鏡検査を行い、大腸ポリープが発見されました。検査を行った病院では切除手術ができないとのことで、紹介状をもらって、某国立病院に行きました。 本日その病院で内視鏡検査の写真、尿検査、レントゲン、血液検査の結果から、ガンではないといわれたそうですが、なるべく早めに切除はおこなったほうがよいとのこと。 父の話だと、内視鏡検査のときに病理検査はおこなってないらしいですので、 本当はガンだという可能性があるのでは?と心配しています。 手術をする8月には手遅れであることが発覚、なんてことはないのでしょうか? ちなみに、具体的なサイズはきいていないらしいのですが、わりと大きめで、内視鏡検査でとれなければ、別の方法もとるといわれたようです。(肛門にちかいらしいので、開腹にはならない?との話です。入院期間は大事をとって4日間程度といわれているそうです。) 父の話が曖昧で上記の情報しかないのですが、 8月まで待っていて大丈夫でしょうか?それとも、もっと早く手術を行ってくれる病院をさがすべきでしょうか? 関係ないかもしれませんが、父の病歴は4年ほど前に吐血して、十二指腸潰瘍と診断されたことがあるくらいです。現在、本人はいたって元気そうです。 大腸がんだったりしたら…さらに転移していたりしたらどうしようと家族で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)