免疫療法の是非

person30代/男性 -

胃がんの母(65歳)が腹膜転移と診断され、
余命6ヶ月と宣告されました(ステージ4)
(去年の9月に胃を全摘出)
以前も癌性腹膜炎について質問させていただきましたが、
・腹水なし
・直腸の周りに何かができて閉塞(絞り状態)し、ストーマ装着
(そのできものから癌は見つからず)
・ストーマ手術の際、大腸・腹膜・小腸・他、目立った腫瘍なし
・「胃がんは腹膜転移しやすいので、恐らく腹膜から直腸に転移」との診断
・血液、組織で病理所見なし、CTも腹膜に所見なし
・免疫細胞療法→「お勧めします」
・手術不能→TS1+緩和剤服用中

で、免疫療法を調べ、申し込み寸前で「効果なし」との
見解をサイトで見つけ、悩んでいます。
「お金の無駄」「金儲け」とも書いてあります。
出費としては180万で大変なのも事実です。

本当にそんなものなのでしょうか?
また、主治医の治療は正しいのでしょうか?

私としては、所見が「目に見えない癌細胞」だけで、
PETでも写らないと言われ困っています
せめて直腸を巻き込んでいる「腫瘍?」が確定診であれば、抗がん剤投与も納得がいくのですが。

こういう場合に確定させる診断法もお聞きしたいです。

TS1を始めてから、母の体力は明らかに衰えています。

長々申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師