妊婦階段に該当するQ&A

検索結果:240 件

乗り物酔いの改善方法について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠31週と6日、9ヶ月の妊婦です。妊娠9ヶ月に入りお産に向けて陣痛来た時にどうするかなど色々考えるようになりました。そして、お腹が大きくなってきた事もあり今まで徒歩で病院まで行っていましたが義母の勧めもあり、陣痛時なども含めタクシーなどを使った方がいいのではないかという案も出てきました。ですが昔から乗り物酔いが酷く、吐き気とかはないのですが乗り物に乗った感覚が一日中、酷くて2日ぐらい抜けずそれが自分の中でどうする事もできずすごく不快で、ずっと変な感覚にいるのが怖くてたまりませんでした。 19歳ぐらいまでは辛くても我慢できていましたが、20歳になった時に乗った物がなかなか酔いが取れず、それが恐怖となり「また乗り物に乗ったらしばらく乗り物に乗った感覚が抜けなくなる。怖い‥。また同じような感覚に襲われたくない」と思うようになり、今では乗り物全般が無理になってしまい避けるようになりました。(エレベーターも基本苦手ですが頑張って乗っているような状態です)何とか山手線には3駅ぐらいなら乗る事ができるようになりましたが、それでも乗る前は覚悟が必要で、動悸が酷くなり「どうしよう‥どうしよう‥」と不安になります。病院でもこの事を相談して内診台に乗るのが怖く、常におりもの検査時などはあらかじめ内診台をあげてもらったまま、そこに私が小さな階段に登って看護師さん見守りのもと乗るように対策してもらっています。ですが、やはり自分的にも不便なのと、周りに迷惑をかけている事がキツくてどうにかしなければと思っています。陣痛来た時も流石に歩いては行けないので頑張らなければならないとわかっていても怖いです。この場合、どのようにしたら改善されていくでしょうか‥?何か病院にかかるべきでしょうか?教えてくださると嬉しいです。産婦人科の先生には産後に心療内科に行ってごらんと勧められました。

4人の医師が回答

胸の圧迫感と息苦しさ

person 40代/女性 -

胸の圧迫感と息苦しさを感じます。 数年前から、じっとしているのに急に激しい動悸に襲われて苦しくなることが増えてきました。 妊娠時は3,4日に1度くらいと頻回で、妊婦検診の際にその旨を伝え、ホルスターを24時間つけたりもしたのですが、つけている時はなんともなく 「つけてる時に異常がないと、わからないんだよね…。妊娠してると血流量も増えますから様子を見て」 と言われました。 出産後2年は動悸も落ち着いて忘れるほどだったのですが、最近は特にストレスが酷いためか、動悸、息苦しさが出てくるようになりました。 最近は、動悸が激しくなるだけでなく、みぞおちを押さえつけられてるような息苦しさがあるのと、以前は2,3分で落ち着いてきたのが、最近は何時間も圧迫感と息苦しさに加えてめまいが続きます。 6月には息苦しさとみぞおちの圧迫感とめまいが酷いので、救急に行ったことがあったのですが、問診、肺のレントゲン、動脈からの採血検査、心電図をやって特に異常はないとのことだったので、精神的なものなのかなと思っていました。 毎年健康診断は受けていますが、去年初めて「不完全右脚ブロック」と出ましたが、今年初めに受けた健康診断は所見なしでした。 子供の頃からたまに動悸はありましたがごくたまにで、息苦しさまではありませんでした。 ここ2,3週間は階段に上るなどの負荷がかかっても胸の圧迫感と息苦しさが出てきます。 因みに、父親(70代)が若いころから不整脈を自覚していたものの健康診断で引っかかったことはなく、数年前にたまたま医師の友人と一緒にいるときに動悸がしたので脈をみてもらい、 「確かにね」ということで、詳しく検査した末に心房細動と言われてアブレーション?をしました。 私も動悸自体は以前からたまにあったのですが心房細動は遺伝しますか? 病院に行く場合、まず何科でしょうか。

8人の医師が回答

妊娠後期の高血糖に伴う諸問題について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、初産婦です。 (基礎疾患なし。身長160cm.妊娠前BMI22) 現在34週、体重▶妊娠前+12kg、胎児推定体重▶2700g 、頭蓋骨の径▶9cm 胎児に器質的な疾患なし、羊水量▶20 34週の健診で、 1.妊婦・胎児ともに高血糖状態かも、37週に入ったら誘発分娩? 2.間食をせずに運動。3食は食べて。 と言われました。 ※もともと大きめで経過していたので(それまで尿糖-でしたが)28週で75gOGTTをして、0分80mg・60分153mg・120分111mgでした。 本日まで節制して適宜運動以外の指導はなかったです。 28週から間食は数える程でしたが、在宅で有酸素運動も家事+30分-1時間程度しかしていませんでした。猛省しています。 以下質問です。 1.75gOGTTをもう一度行うかもと言われましたが、よくあるのでしょうか。ここからの血糖コントロールも意義はありますか? 2.現在胎児は高血糖/栄養過多かと思いますが、これに伴う胎児への影響は何がリスクとしてあるでしょうか。 3.今も総合病院ですが、来週の健診で胎児の成長具合をみてNICUのある病院への転院も検討予定です。 移動は徒歩10分から電車+バス30分です。(タクシー20分) 今の病院でも対応可能だし必要時は搬送するけど現状リスク?も無くはないし希望するなら転院もアリ…のニュアンスでした。 わたしは転院や搬送の可能性を抱えたまま37週まで過ごすより35週で転院して準備した方が安心ですが、夫は現状維持でもいいと思うけど任せるとのことです。 自己管理不足の後ろめたさもあり、医師からも夫からもあなた次第と言われて辛いので、現状から客観的なご意見頂きたいです。 4.運動ですが、ウォーキング1時間+階段昇降5階10set+マタニティヨガ30分くらいでどうでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の不整脈の治療について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しています。 まだ病院では嚢胞確認出来てるレベルで心音はまだ出来ていない状態の超初期妊婦です。妊娠週数は7週目です。 仕事は作業療法士をしており、2日前より不整脈が出始めて仕事に少し支障が出てきています。 心拍の状況は114(6)/minと頻脈と血滞みられています。 抵抗運動や階段など負荷がかかる動作で苦しくなります。 またつわりもあるので顔面蒼白しやすいです。 不整脈は1人目の妊娠8ヶ月で出る様になりました。内科の診察で期外性収縮と診断され2段脈が出ていたので治療の対象という事でアムロジピンを服用していました。 元々の血圧はSBP110〜120台でしたので服用中はSBP100以下になる事が多く頭痛が出やすくなるなど症状もありました。 出産して以降は2月と11月の季節の変わり目で不整脈が出る程度になったので薬は服用しなくなりました。 2人目の妊娠中は少し出ましたが薬を服用するほどではなかったので内科の受診はせずそのまま出産までに至りました。 今回3人目は2ヶ月前から少し不整脈が出始めここ2日で強く感じています。 2年前に引っ越して以降掛かりつけの内科も産婦人科もありません。 産婦人科は家の近くの個人病院に通っています。 産婦人科と循環器内科がある総合病院は近くにはありません。 これからどうしたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 産婦人科に相談して循環器内科を紹介してもらうべきか、自分で探して内科受診した方がいいのか、遠くても総合病院などで治療が安定してから近くの病院で出産する方がいい等々、何か具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊婦の娘が行き来する実家です。ネズミの糞に汚染された部屋の清掃及び消毒対処について

person 30代/女性 - 解決済み

今年8月に出産予定の娘(34歳)の父親です。娘夫婦は私ども実家の近くのマンションに住んでおり妊娠してからいろいろと実家に来ることが多くなり、出産すればなお頻度が増す状況にあります。 私ども実家は木造2階建(築36年)で2階に住居しており1階を賃貸で貸しています。この建物の3階には趣味の熱帯魚飼育目的で屋根裏部屋(約6畳、床:ステンレス張り、壁ベニヤ板)を作り現在は物置になっているのですが、ある事情で仮部屋として今後は使用する必要が出てきました。この部屋は3年位前にハツカネズミが入り繁殖したことがあり当時ネズミは退治して侵入経路も塞いだのですが、今回荷物等片付けるにあたり床等に相当多くの糞が散乱しており、例えば3階屋根裏部屋から廃棄の為に荷物を簡易のハシゴ階段で2階に降ろすに際しても2階のフローリング床にビニールを敷くなどしてネズミの糞が落ちないよう、糞の崩れた粉塵が飛散しないよう注意し、自身もマスクやビニールレインコート上下姿で2階住居に汚染が広がらないように注意しながら作業を行い終了後には各ビニールの回収廃棄と2階フローリング床は(アルコールではワックスが落ちてしまうため)水拭きをしておりますが、そうは言っても糞の粉塵の多少の侵入はあるのではないかと心配しております。(現在、約8割の大きな荷物については撤去した状況です。) また、WEBの清掃業者のサイトでは清掃で掃除機はかえって吸い取った糞を排出口から粉塵として飛散させるので使用せず、ホウキで清掃しアルコール消毒する様書いてありましたので、ホウキ清掃して水拭きをして、更に濃度80%位のアルコールで2回位雑巾がけを床も壁もしようかと考えています。 ご相談したいのは、成人に対してはこの位の清掃対処でも大丈夫なのか?とも思いましたが、私どもには妊娠している娘が頻繁に出入りしている状況があります。 1,ネズミやネズミの糞には様々な細菌やウィルス感染の恐れがある様ですが、細菌やウィルスにはアルコールでの消毒では対処できない物もあると聞きます。2階や3階清掃はこの程度の清掃レベルで妊婦への影響は大丈夫なものでしょうか?塩素など更に他の何か消毒方法はないものでしょうか? 2,また、これからこの3階屋根裏部屋を使用するようになる妻と私がこの程度の清掃レベルで何らかの感染をしてしまい、自身はそれほど症状は出なくても妊娠した娘や胎児、その後の生まれた乳幼児に影響や感染する可能性もなども考えなくてはいけないのではないかとも思っています。 3,また、もしこの様なご相談のできます専門機関等をご存知でしたらご教示くださいますようお願い申し上げます。 娘が妊娠したことから妊婦の食べ物の注意や感染の注意等々少し勉強しているのですが、今までの成人中心の食べ物や衛生への認識レベルでは危険であることを痛感しております。今回のネズミ糞の対処におきましても考えすぎか?とも思ったり、それくらいの注意は必要ではないかと思ったりと、やむを得ない事情があるのですが3階屋根裏部屋の使用やその為の作業を中止するべきかどうかを心配もあり悩んでおります。 保健所にも相談を考えておりますが、やはり専門的知識とご経験の深いお医者様の見解を伺いたく、本来の貴サイトの目的とは外れたご相談かとは存じましたが厚かましくお送りさせて頂きました。ご教授頂けましたら幸いでございます。 大変恐れ入りますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠11週です。妊娠中の心臓あたりの苦しさ・動悸について質問です。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠11週です。妊娠してから動悸や息切れが増えましたが、妊娠中ですし、普通のことかなと思っていました。 ですが、今日、駐車場から自宅内へ重さ2〜3キロ程度の荷物を持って歩いただけで、心臓あたりが苦しくなり、立っていられず、その場で倒れるように横になりました。それからしばらく横になっている状態でも動悸がなかなか治らず、1時間半後になんとか起きれるほどには回復しました。それ以降も軽い荷物を持って2階に階段を登っただけで、さっきほどではないですが、心臓あたりの苦しさ・動悸で座り込みました。今も動悸が続いています。これは妊娠中とはいえ異常でしょうか?先日、妊婦健診が終わったばかりですが、すぐに産婦人科または循環器科へ行った方がいいですか? 今まで既往歴はないです。ですが、母が三姉妹の長女で次女が中学生で心筋梗塞で亡くなり、その後、検査で2人も心臓に問題があり、母は体育はいいが部活禁止・末っ子は体育も部活も禁止となったそうです。なので、私自身も遺伝が心配ですが、こういった親や親族の病気の遺伝などは関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

切迫早産診断後の自宅安静の過ごし方

person 20代/女性 - 解決済み

31w4d(初産)の29歳の妊婦です。 胎児体重は1950gです。 健診にて、腹部緊満感と子宮収縮による早産の兆候があるため「自宅安静(仕事は休職)」とのご指示をいただきました。(切迫早産とは言われておりません。) 現在、お腹の張りや痛み等の「自覚症状」は全くありません。 そのため、身体の感覚で限界を判断することが難しく、気づかないうちに動きすぎて悪化させてしまわないか不安を感じております。診察時に動揺してしまい、安静とはどれくらいの行動が許容されるのかを確認しそびれてしまいました。 無事に出産を迎えるため、現在の私の状態で許容される範囲をご教示ください。 【質問事項】 1.入浴について 毎日シャワーを浴びても問題ないでしょうか?(または数日に1回の清拭にすべきでしょうか) 2.食事について 食卓の椅子に座って食べても良いでしょうか?(またはベッド上で横になったまま食べるべきでしょうか) 3.家の中での移動について トイレ・洗面所以外の歩行(階段の上り下りなど)は避けるべきでしょうか? 4.家事について 洗濯物を畳む、短時間の料理などの「簡単な家事」も一切禁止し、基本的に横になっているべきでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)