胸の圧迫感と息苦しさ

person40代/女性 -

胸の圧迫感と息苦しさを感じます。
数年前から、じっとしているのに急に激しい動悸に襲われて苦しくなることが増えてきました。
妊娠時は3,4日に1度くらいと頻回で、妊婦検診の際にその旨を伝え、ホルスターを24時間つけたりもしたのですが、つけている時はなんともなく
「つけてる時に異常がないと、わからないんだよね…。妊娠してると血流量も増えますから様子を見て」
と言われました。
出産後2年は動悸も落ち着いて忘れるほどだったのですが、最近は特にストレスが酷いためか、動悸、息苦しさが出てくるようになりました。
最近は、動悸が激しくなるだけでなく、みぞおちを押さえつけられてるような息苦しさがあるのと、以前は2,3分で落ち着いてきたのが、最近は何時間も圧迫感と息苦しさに加えてめまいが続きます。
6月には息苦しさとみぞおちの圧迫感とめまいが酷いので、救急に行ったことがあったのですが、問診、肺のレントゲン、動脈からの採血検査、心電図をやって特に異常はないとのことだったので、精神的なものなのかなと思っていました。
毎年健康診断は受けていますが、去年初めて「不完全右脚ブロック」と出ましたが、今年初めに受けた健康診断は所見なしでした。
子供の頃からたまに動悸はありましたがごくたまにで、息苦しさまではありませんでした。
ここ2,3週間は階段に上るなどの負荷がかかっても胸の圧迫感と息苦しさが出てきます。
因みに、父親(70代)が若いころから不整脈を自覚していたものの健康診断で引っかかったことはなく、数年前にたまたま医師の友人と一緒にいるときに動悸がしたので脈をみてもらい、
「確かにね」ということで、詳しく検査した末に心房細動と言われてアブレーション?をしました。
私も動悸自体は以前からたまにあったのですが心房細動は遺伝しますか?

病院に行く場合、まず何科でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師