検索結果:655 件
現在37週の経産婦です。今週に入ってから夜頻繁にお腹が張るようになり、出産が間近なのを感じています。3日前ほどの検診では、子宮口が1〜2cm開いていて、いつ陣痛が来てもおかしくないとのことでした。ややその言葉に過敏になっており、妊娠後期からたまに母乳が出るのですが、母乳が出るタイミングで子宮が収縮しているのか気になります。乳首の刺激により子宮が収縮するとよく聞きますが、母乳がしみ出るタイミングで子宮が収縮して(張って)いる、と考えてよいのでしょうか?
1人の医師が回答
妻が昨年5月24日に予定日5日超過の緊急帝王切開(妊娠中毒症及び分娩誘発が行ったが子宮口が3cm程度しか開かず、による)を行い、母子ともに無事で男児を出産しました。切開は縦方向に10cmほど行われ、傷跡はかなりのみみず腫れとして残っています。また、傷跡の下の方が毎日痛むと言っています。そこで以下質問させていただきます。 1.帝王切開手術による痛みはいつまで続くものなのでしょうか?傷跡そのものよりも、子宮内部が痛い感じと言っているのですが、内部で何か起こっているのでしょうか? 2.痛みを和らげる方法はありませんか? 3.傷跡はみみず腫れの状態で残ってしまうのでしょうか? 以上、ご回答のほどよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今朝、ふと子宮口の前方あたりを指で触ったら1cmくらいのこぶのようなものが触る気がします。 便の状態などで子宮口の向きも、変わるので、何とも言えず、前からあるようなないような感じです。 10年以上前にもにも横の方にこぶができているような気がして、何軒か婦人科を受診し、「何も異常ではない。」「出産で伸び縮みしたせい?」のようなことを言われたことがあります。 子宮けい癌、体癌検診、経膣エコーは2ヶ月ほど前に受けて異常ありませんでした。 1.もし肉腫のような悪性のものだったら、検診でも何か気づくでしょうか? 2.今のところしばらく様子を見ようとは思っていますが、悪いものなら、どんどん大きくなるでしょうか? 3.何か他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
前回19w3dに胎胞脱出し緊急入院、20w2d陣痛が来て流産となりました。それから一年を過ぎ妊娠。今回は仕事を長欠させてもらい、外出も家事もほとんどせず、自宅にてとにかく安静に過ごしてきました。 2週間毎に診察を受け、16w6dではぴったりと閉じていた子宮口。子宮頚管も5cm近くあったのですが、2週間後の18w6dで子宮頚管がなんと21mm。即入院となり子宮口を縛る手術予定しています。モニターではおなかの張りは全くないとのこと。張りがないのに子宮頚管が急激に短くなったことに驚いています。今回は元気な赤ちゃんをなんとしても産みたいのですが、このような状態でも妊娠継続できますでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
中高年(53歳)の性行為についてです。 1年半前に閉経しています。 出産は、18年前に帝王切開でした。 先月、6年ぶりにセックスをしようとしたら、主人から「狭くて2cm位しか入らない」と言われ、私も痛くて、出来ませんでした。 その後、心配になり産婦人科に行き、診てもらったら「子宮口が閉じていて、これだと子宮体がんの検査も出来ないなぁ。加齢によるものだね。」と言われてしまいました。 薬は、エストリール膣錠0.5mg とアトラントクリームが出ました。 質問なのですが、 1.子宮口が閉じていると、セックスはもう、出来ませんか? 2.この薬を使っていれば、またセックスが出来るようになるのでしょうか? 3.挿入は膣の中だけのものかと思っていたのですが、子宮の中にまで入るものですか? 4.子宮口を開く為には手術しかありませんか? 色々と、お恥ずかしい質問ですみません。 膣の入口などは専用ジェルを購入して、マッサージをし始めたら、指1.5本ぐらいの広さから、2.5本ぐらいまで広がった気がします。 でも、まだまだ狭い気がするし、子宮口をどうやったら開けるのか...(泣) もう、自分は二度とセックスが出来ない体なのかと、、女性として終了したのかと思うと、悲しくてやりきれません。 どうか、ご助言をお願いします。
3人の医師が回答
現在37週と1日目の経産婦です。切迫早産の為31週の頃から入院しています。32週の頃に子宮口が3cm開いてしまい頚官はほぼなく、赤ちゃんを包む膜が出てると言われ転院になり、3週間母胎集中に入り、容態が安定したので元の病院にまた転院になりました。36週でリメトラークの点滴を4Aを30やっていましたが定期的な張りがあり至急点滴を抜いた所、子宮口は9cm開き張りと痛みが付きましたが12時間後には張りも痛みもおさまりました。37週を迎え赤ちゃんはかなり下がってきていますが、ここまできたら私は赤ちゃんが出たくなる時まで自然に任せたいと思ってます。ただ赤ちゃんの頭はもう骨の所にはまってるだろうと先生が言っていたので、このまま自然に待つと赤ちゃんの頭が圧迫されて赤ちゃんに何か影響出てしまうのか?と不安になりました。赤ちゃんは誘発剤など使って早く出してあげた方がいいですか? 長くなってしまい申し訳ございませんが宜しくお願いします。
今日で40週3日になりました。3人目です。 1週間前の検診で胎児は2800g程度、子宮口は1cm開いていて柔らかいと言われましたが、予定日を過ぎました。 昨日の検診ではエコーは無く、内診で子宮口は2cmで柔らかくなってるので、後は陣痛次第だねと言われました。 NSTをしましたが特に説明もなく、とりあえず週末は様子をみて、変わりなければ月曜日(40週6日)に受診するように言われました。 予定日過ぎてますが、こんなものでしょうか? NSTの結果などから、何かわかれば説明があるのでしょうか? 予定日過ぎるのに何か原因がありますか? 1人目は40週0日、2人目は40週1日でおしるしから自然に陣痛開始でした。 2人目出産後は1回しか生理がないまま妊娠し、年は1歳2ケ月差になります。また、2人目出産時に胎盤癒着で用手剥離術を受けました。 何か関係ありますか? あと、指摘はされてませんが、最初から週数に比べ頭が大きい様に感じます。 よろしくお願いします。
2人目の妊娠中、現在35週0日です。 医師からの「なるべく安静」という指示がありましたが、具体的にどう過ごせば良いのか分からず困っています。 ・前々回(2週間前)の健診にて張り頻度の多さ、子宮頸管長が2.5cmであることが判明し、1日3回のウテメリン服用指示。安静等の指示は特になし。 ・前回(先週金曜日)の健診にて子宮口が1cm開いていることがわかり(子宮頸管長は2.5cmのまま変わらず)、1日4回のリトドリン服用、「なるべく安静」との指示を受ける。 ・1人目妊娠時には切迫早産等ではなく、39週6日に出産。 以上、現在の状況です。「なるべく安静に」とのことですが、家事や上の子のお世話、外出等はどこまで可能なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
本日、23週0日、子宮頸管1.5cm、子宮口1cmのため、子宮頸管短縮術、マクドナルド式の手術をしました。 手術は終わり、リトドリン7.5mlで、NSTの張りは今落ち着いているところです。 主治医からは手術は成功したが、2.5cmのところで糸をきつく縛ったと説明がありました。 その後、いつ破水したり陣痛となり出産となるかわからないのでと、帝王切開の同意書の説明をされました。 張りはコントロールし、入院にて安静を継続しても、かなりはやい時期での早産になりますでしょうか? 心配になり、お腹の痛みはふっとんでます。 ⚪︎既往歴 四年前に退治心拍数の低下で41週で、緊急帝王切開。1年半前に繋留流産掻爬手術。 現在35歳、切迫早産で入院しています。 ⚪︎妊娠16週から子宮頸管短縮、3cmで二週間ごとの受診。自覚する張りはなし。日常生活を無理しないようにとの指示で、張り止めなどの処方なし。その他は特に異常なし。 週2回遠方に出張、それ以外は自宅ど軽い家事のみで生活。長女は、平日昼間は毎日保育園。 ⚪︎妊娠20週で子宮頸管1.5cmのため入院。 NSTで15分に1回の軽い張りがあり、リトドリン服用にて、張りはなくなる。点滴などなし。その後、トイレ以外は車椅子で安静。 ⚪︎22週で子宮頸管2.9cm回復のため、病棟内の歩行。日中椅子で過ごす。3時間程度 翌日、子宮頸管がまた1.5cmに短縮。
こんにちは。20w3dの妊婦です。 質問させて下さい。 12wの時に出血があり、子宮口付近に絨毛膜下血腫があると診断されました。 15wにも茶色の出血があり、最大で6cm×2cm程の大きさでした。 20wの現在は、エコーでは白く固まった様子があり、3〜4cm程まで小さくなりました。 15w以降は下腹部痛も出血もありません。 2週間に1度の受診で、その都度抗菌薬?の膣坐薬を入れていただいており、13wの時のおりもの検査では何も異常ありませんでした。 赤ちゃんは、週数通り大きく成長してくれており、胎盤も問題ないと言われています。 今の週数で血腫が消えていない状況に不安がありますが、過度な心配はいらないのでしょうか? 先生方のご意見をよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療