癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

膵臓癌末期の母

person 70代以上/女性 -

失礼します。母は膵臓癌の末期です。余命が一年をこえて一年半になりました。抗がん剤は一年で終えてその頃より腸閉塞で今回4回目になり入院になりました。炎症反応が急に1200になり。ステントを閉塞部にいれてあったものがとれていました。本人には告知はしてありますが余命はつたえておらず。いまは30キロ後半の体重となりました。しかし入院してすぐにお腹が空いて気持ち悪い。ご飯がたべたい。おにぎりをかってこいなどと最近とてもワガママばかりで怒ってばかりです。そしてこれから手術をして退院したら美味しいものをたべるんだと怒ります。 医師より入院時には腹膜播種や炎症反応、退院は難しいとはきいており。その後主治医から手術すると言われたといっています。しかし母以外にはそのような話は聞いておらず。入院して2日目には少し足の浮腫みがあったようでしたが。いまは白い液体とビタミン剤を点滴しています。口臭もマスクをしていてもひどいのと。いまの状態でどのくらい生きれるのか?など不安になりました。本人は怒って食べたいとかとにかく恨んでやるとかいっています。昨年は穏やかだった母が急に最近きれます。見た目は69くらいあった母がガリガリで切なくなります。たべたいとなるのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く胃の不調

person 30代/女性 -

半年前に胃カメラをしていて胃炎の一つもない綺麗な胃だと言われましたが2週間以上胃の不調が治りません。最初は胃痛がメインだったのですが、ここ数日は吐き気がひどいです。食事に関連しています。食べ始めてしばらくすると胸のあたりが気持ち悪くなってきます。一応全部無理やり食べ切りますが、車酔いしているような感覚になってきます。一応お腹空いたな、という感覚は出てくるのですが。朝、夕でタケキャブ10mg、ガスロン、毎食後にガスモチン、六君子湯を飲んでいます。あまりに胃の不調が治らないので六君子湯は昨日病院に再受診し処方してもらいました。今は一番吐き気が辛いです。育児中なのですが、なかなか抜けない疲れと眠気が常にあります。また、昨日ピロリ菌の検査を採血でし、結果待ちです。半年前に胃カメラやってあって綺麗な胃でも癌になることはあるのかもしれませんが、仮にこれが若い人がなりやすいというスキルス性のものだとしたらやはり進行が早いと言われているだけあって半年も経たずに進行癌になることもあるのでしょうか。ピロリ菌が陰性だとしてもスキルス性胃がんは関係ないのでしょうか。それなりにしっかり胃薬が出されて飲んでるのに一向に症状が良くならないどころか吐き気まで出てきてしまったので癌なのかな、と怖いです。胃カメラをものだと一度受けた方がいいのでしょうか?進行癌、もしくはすでに末期の可能性はありますか?4日前までは吐き気はなく普通に食事ができていました。食事をしなければ気持ち悪くないのですが、お腹は空くのにいざ目の前に食事が出てきたり、食べ始めると気持ち悪くなってきます。ものにもよりますが、うどんやバナナとかならわりと吐き気は起こりません。妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。 1.患者 ・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。 ・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。 ・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。 2.照会事項 ・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか? ・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓癌末期の緩和医療について

person 70代以上/男性 -

膵臓癌の末期で、このまま何もしなければ余命半年との宣告を受けて、すでに半年程経過しました。この間、抗がん剤の治療を限界まで受けました。症状は、便秘などがありましたが、その他はほとんどなく、食事もおいしく食べておりました。ところが、抗がん剤治療をやめて一か月程経った頃、突然の吐き気に襲われ、何も食べられなくなり、緩和治療のある病院に入院しました。ここでの検査では、胃に入った食べ物は腸の方に流れているので、特に処置はせず、重湯から始めて、様子を見ながらお粥へという処置がなされました。重湯を一週間やって、お粥にしたとたん、また激しい吐き気に襲われ、振り出しに戻り、更に一週間、重湯を続け、昨日お粥になる寸前、食べないうちにまた激しい吐き気に襲われ、また振り出しに戻ってしまいました。医師は、また重湯から始める処置を繰り返すと言っていますが、同じことをまた繰り返すことになるのではと思ってしまいます。この間に、CTなどの検査はなかったのですが、ただ、胃から流れているということだけでこの処置を続けてよいものでしょうか。緩和医療なので、消化器系の治療はしないのでしょうか。この病院の方針なのでしょうか。この先、転院なども考えるべきでしょいか。

4人の医師が回答

前立腺癌 悪液質の栄養補給

person 70代以上/男性 - 解決済み

前立腺癌の父のことでお尋ねします。 父は85歳で末期の前立腺癌です。 今年3月ごろから食欲が無くなってきました。 主治医によると病状は末期がんの悪液質との事です。 現在はデカドロンを1日1mg飲んでいます。 5月の検査ではCRPが6.50 PSAは300まで上がり ALBは3.1に下がっています。 主な異常値は AST72 ALP1055 γGT150 LD880 CHE200 S-AMY25 TP5.9 CRE0.61 RBC341 Hb9.5 Ht30 MCHC30 でした。 体重は今年に入り約半年で10キロ近く減りました。約60kg→50kg 父は現在も食欲は無いようで食事はオカユのような物とミキサーで砕いた オカズを食べています。固形物は食べにくいようです。 それでも運動しようとしますが フラつきがあります。 食事について主治医からは何も言われていません。 最近の暑さのせいか以前よりも食が落ちたようです。 この現状について主治医に相談した方が良いでしょうか。 現在でもオカユ状のモノなら経口摂取が可能です。 まだ自力で歩けて経口摂取できる今のうちに 何とか少しでも対処してあげたいと考えています。 こんな現状ですので 主治医と相談して何か補助的な栄養剤でも外来で出してもらえないかと思案しています。 外来で出してもらう事は可能でしょうか。 エンシュアかラコールのような物の経口摂取を想定しているのですが それを食事の補助に使うことは可能でしょうか。 なにか他に必要なことや注意する点はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先週の水曜日から腸の異常を感じます。

person 50代/女性 -

先週の水曜日の朝、オナラと同時に便のカスが混じった粘液が下着にベットリ着いてました。その日はオナラと同時に少量の便が何度か出ました。その日から今日まで、夜中におしっこに起きると、ガスが出て、茶色い液、便のカスがでます。夜中~朝まで3~4回程症状があります。 便意をもよおす時もあるし、おしっこと同時に漏れる時もあります。ナプキンをつけてますが、茶色の液が付着します。その後朝食を食べると便意をもよおすのですが、その時の便は軟便だったり、普通のバナナ便だったりします。 その便が出ると、昼間はほとんど便意をもよおすことはないです。睡眠もあまり取れてなくて、心配です。 義妹が末期の癌のために、先週の月曜日にお見舞いに行って以来、気持ちも落ち込んでいます。義妹が他界した後の遺言をかなり託され、ストレスは感じています。 ストレスかなと思いましたが、私も七年前に子宮体癌を経験し、2年前に主人が大腸がんでなくなってます。その時は腸の異常はなかったです。腸の調子が悪くなったのは、今年の1月に東京旅行中に水溶下痢になって以来です。大腸内視鏡検査は昨年7月にやってポリープとりましたが、異常なしでした。 どうすればいいか、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)