赤ちゃん顔にタオルに該当するQ&A

検索結果:247 件

ロタワクチン接種後の沐浴中の排便について

person 乳幼児/男性 -

3日前(2/26)の午後にロタワクチンを接種しました。 本日浴室でベビーバス(おしりの所にストッパーがあり、子どもがお湯に浸かった状態になるもの)を使っての沐浴中に結構な量の排便がありました。 息子の胸の下辺りまでお湯をためていたので、息子は便が入ったお湯に浸かってしまいました。その後お湯を替えて、再度顔と身体をベビーソープを使用して洗い直しました。 ベビーバスの底にタオルをひいていて、それも汚れてしまい、交換の際に息子を私の膝の上に1度乗せたので、私の膝やズボンにも便が着いたかもしれません。 沐浴から上がった際、私は石鹸で手洗いしてから息子の保湿を行いました。 1. 便の入ったお湯に浸かったことで、息子に何か害はあるのでしょうか? 2. 私がロタウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか? 3. この後便で汚れたもの達を片付けますが、 タオルやガーゼは次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤か熱湯で消毒し、 浴室の床は浴室用洗剤を使って掃除しようと思いますが、その対応で良いでしょうか? ロタワクチン接種後1週間は、便の中に菌が含まれるのでオムツ替えの際等に注意し、服が便で汚れた場合は漂白剤や熱湯で消毒した方がいいとネットで書かれていて心配です。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月の乳児 離乳食後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の乳児の離乳食後の嘔吐について質問です。 離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。現在は2回食です。 2週間ほど前から、ほぼ必ず離乳食後(離乳食後に授乳もしています)にオエッオエッと噴水嘔吐をします。 嘔吐するまでの時間は、離乳食直後〜3時間後くらいで、量は食べたものをほぼ全て嘔吐しているように見えます。 (フェイスタオルがびしょびしょになるくらい嘔吐します) 嘔吐後は元気で、ケロッとしています。湿疹もありません。 哺乳量も変わらず、離乳食もよく食べます。 離乳食の量は約50g食べさせています。 アレルギー検査も行い、アレルギーのあるものは除いて食べさせましたが、変わらず噴水のような嘔吐をします。 量も減らしてみましたが、変わりません。 体重は7.2kgで、平均より若干軽いと言われました。 小児科にも行きましたが、赤ちゃんはよく吐くから〜と言われ、特に検査もしてもらっていません。 また、寝る前の最後のミルク(寝る前だけミルクです)も1週間前ほどから大量に吐き出すようになりました。 質問としては、 1.赤ちゃんはよく吐くのは分かるのですが、離乳食後に毎回ほぼ食べたもの全てを噴水嘔吐するものなのでしょうか? 2.消化管アレルギーの他に考えられる病気はありますでしょうか? 3.このような状態の際に、離乳食は続けても良いものでしょうか?栄養や水分が足りているかも心配です。 4.かかりつけの小児科から病院を紹介していただき、検査などしてもらった方が良いでしょうか? 本人は元気なので心配しすぎなのかもしれませんが、毎回ほぼ全て吐いてしまうので心配で不安です。 対応などご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

至急返信頂けると幸いです。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 12/11産まれの子についてお願いします。 元々退院時からよく吐き戻す子で、最近くしゃみをよくするようになり、鼻も溜り固まってしまって、鼻の奥の方でザァーザァーと音をたてて呼吸をして苦しそうな時があります。 昨日の夜から、ミルクや母乳を飲み終ってゲップをした後に、抱いていても寝かせていても呼吸が苦しそうになり、咳をした後で飲んだものと混じってタン?鼻水?らしきものを吐き出します。 たまに、青鼻の固まりも混じって出てきます。 咳をした勢いで、気管にも入ってしまってるようで、呼吸が止まりそうでどう抱いてイイのか分からなくなります。 その行為を2,3回繰り返します。 眠っていても、突然『ギャー』と泣き顔を真っ赤にしているときもあります。 怖くて寝かせられず困ってます。 風邪なのでしょうか?ミルクや母乳もよく飲み、熱もありません。眠る事もするので機嫌もそれほど悪くはないようですが… 鼻水を吸い取る器具も用意してみましたが、怖くて使ってません。 赤ちゃんのくしゃみの訳は、やはり大人と一緒で寒さやホコリだけでしょうか? 家には無いのですがやはり加湿器を使用した方がよいのでしょうか? ちなみに、6畳の畳部屋にベビーベットを使用してフェイスタオルを濡らしてかけてあり、暖房機はオイルヒーターを使用して、ヒーターの上には、容器に水を入れられるようになっているのでそれで湿度を保ってます。 室温は常時20度くらいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵アレルギー

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。 離乳食は11ヶ月ごろから卵黄1さじからスタートしました。 ゆっくり進めています。 今は、20分程茹でたゆで卵を黄身を3さじ、白身を2さじ程食べても何も症状はでません。 市販のベビーフードに入っている卵でも何も症状はでません。 ですが、市販のスティックパンを食べたり、蒸しパンをたべると2口程食べただけで口の周りが真っ赤になり、虫刺されの様なぷつぷつが出ます。 最初は卵では無く、他のアレルギーを疑いましたが、先日、離乳食に卵とじを食べさした所、やはり同じ様に湿疹がでました。 よく加熱していました。 卵とじには卵の他はいつも食べている物ばかりをつかいました。 かかりつけの小児科はアレルギー検査をしない方針で、先生も、「何かに混じってる程度なら気にせず食べさせて」とおっしゃっていますが、ゆで卵そのものは大丈夫で、パンなどに含まれる卵に反応するのに、混じってる物を食べさせていてもいいのでしょうか? 口の周りも赤くブツブツになりますが、食べさせ続けていても大丈夫ですか? 後、卵を触った手をタオルで拭いたあとで娘の顔や体を触ると、同じ様に触れた部分のみに赤く蕁麻疹がでます。 これから娘の食事をどの様に進めて行けばいいのか、さっぱり分からなくなってしまいました。 何か教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の姿勢について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4ヶ月になる男児についてご相談させて下さい。 生後3ヶ月になったあたりから寝返りをするようになり、現在は寝返りはマスターして多少ぐらつきますが頭も上げることもできるようになりました。ただ寝返り返りはまだ出来ず首も完全に座ったわけではなさそうです。(あおむけの状態で腕を引っ張っても頭がついてきません。) 夜の就寝時、またお昼寝の時間もそうですが、横向きもしくはうつ伏せで寝たがります。だっこで寝かせたあとベビーベッドに置いたときに少し覚醒するのですが、その際に寝返りを打ちます。うつ伏せになっても顔は横を向いているので息ができないことはないと思うのですが、心配なため気づいたときに仰向けに直すようにしています。(動けないようにタオルで高さを出して両サイドを挟んだりもしてみましたが動けず激しく泣いたためそれ以降あまりやっていません。) ただその際にどうしても大きく体を動かすことになり目が覚めてしまいなかなか眠れず寝るまでに1時間半から2時間程度かかるということが続いています。お昼寝はできずに諦めることもあり、本人は眠たいのにお昼寝ができず不機嫌になり夜の寝つきも悪くなります。1日の睡眠時間は平均11時間前後です。 確実に首が座ったわけでもなく、寝返り返りもできませんが姿勢より本人の睡眠をとったほうがよいのか、以下についてご意見をお聞かせ下さい。 1、うつ伏せ(顔は横向き)で寝ているときには今まで通り戻したほうがいいですか 2、うつ伏せ(顔は横向き)、横向き寝は頭の歪みや歯並びに影響しますか 3、仰向けで腕をひいたときに頭がついてこなければ首は座っていないと認識でいいでしょうか。(うつ伏せで頭を上げた際には左右に首を振ることもできています。) 4、睡眠時間がこの月齢にして短いと思いますが発達に影響ありますか

5人の医師が回答

6歳子供、昨日から熱があります 熱せん妄

person 10歳未満/女性 -

6歳女の子です。昨日夕方から熱が出て最高40度。夜中はずっと38.9前後。 一度飛び起きて、支離滅裂なことを言い、泣いて「怖い怖い」と震えていました。 何を言ってもまた起き上がり「怖い」。 少し経って落ち着き寝ました。熱せん妄かな?と思って一晩過ごしました。 朝イチ病院に行き、コロナもインフルもアデノウイルスも陰性。風邪からのお熱ということで風邪のお薬をいただき帰宅。 朝からのお熱は37.7度前後です。 昨日よりかは体調も少し回復した感じです。 お昼ご飯の後、一休みして二階で一人で寝ていました。 1時間後位に 叫び声とともに部屋から飛び出して来ました。私も走って二階に行き、階段の上で捕まえ部屋へ。 また「怖い怖い」と泣いていました。 なんとか落ち着かせ、いくつか質問すると きちんと答えました。(これは指何本?など) 熱を測ると37.5。そこまで高熱ではありませんでした。 これも熱せん妄の一つなのでしょうか、、? ベビーカメラを設置していたので後で見てみると、 その異常行動の前に目が覚めていました。 タオルのシワを伸ばしてみたり、 不安そうな顔をして立ち上がってキョロキョロしたり、その後「キャァ!!」と泣きながら走り出して助けを求めていました。 高熱ではない時にも起こった異常行動。 何かあるのではと不安で仕方ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頭部打撲が続き不安です

はじめまして。どうしても不安がぬぐい去れず、ご質問させて頂きます。 1歳4ヶ月の子供です。昨日、家族に子守をお願いしていたところ、目を離したすきにベビーベッドの柵の上から(約90cmの高さ)床(じゅうたんが敷いている)に頭から転落し床に仰向けに落ちました。 転落して本人は驚いたような感じで数秒間の間があり、家族がかけよると号泣しました。しばらく泣いた後、ウトウト眠りました。 すぐにかかりつけ医に連絡しますと、「とりあえず意識障害や嘔吐・けいれんがみられなければ受診の必要はない」とのことで、当日は機嫌が少し悪く食欲もいつもより少なめでしたが、特に異常はありませんでした。 事故後24時間が経過しても異常な症状はみられないようでした。機嫌も良く食欲もありました。 しかし、もともと我が子はわざと後ろに思い切り倒れる癖?があり以前より悩んでおりました。 安心していたのもつかの間、床の間の角(タオルをひいていましたが、ちょうど薄くなっている場所で)に思い切り座った状態から反動をつけ、後ろに倒れ後頭部を打撲しました。「ゴーン!」という大きな音でしたが、本人はやや驚いた顔で泣きもせず、私をみていました。 昨日の今日でこんなにも打撲していては、少なからず脳に影響が出るような気がして不安でたまりません。 昨日の打撲でもろくなった?血管があり、それが破れてしまうのでは?と不安です。この先後遺症が後々に出てきそうで怖いです。 特に症状が出なければ、大丈夫なものなのでしょうか?どうかご助言下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

精神面の発達不安 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。発達に不安があります。 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→8ヶ月 ・ハイハイ→9ヶ月 ・伝い歩き→11ヶ月 ・1人たっち→最近数秒出来るように ・歩行→出来ない 運動面の成長はこのような形です。 体幹が弱いのか歩き出そうとするとすぐペタンとなってしまいます。 精神面が特に心配しており 1、人見知り・場所見知りしない (じーっと真顔で人の顔を見る、初めての場所はキョロキョロしてから遊ぶ) 2、模倣なし (バイバイ、ハーイ、パチパチ等ずっと教えているがしない) (おもちゃや物を使えば多少真似する、おもちゃカチカチなど) 3、指さししない (指さした方は見るが対象物ではなく指先を見ている、なので子供の後ろの物を指さししてもあまり振り向かない) 4、クレーン現象? (パチパチをすると私の手を持ってパチパチしてから自分もする) 5、睡眠障害? (夜泣きはないが夜間の睡眠時間が8時間程) 6、後追いなし (日中はベビーサークル内にいて機嫌が悪いと泣いて催促) (基本1人遊びも平気) 7、パパママの認識が無さそう 8、発語なし (喃語はよく話します) 出来ること ・お気に入りの人形をどこ?と聞くと持ってくる ・人形にヨシヨシしてあげてと言うとする ・どうぞちょうだいをする ・いないいない?と聞くとタオルやおもちゃでいないいないばあをする 模倣が無いこと、指さしをしない、後追いが無い事などから知的障害を疑っています。 1歳半までは待った方が良いのは重々承知しておりますが何か出来ることがあればお聞きしたいです。 また、やはり発達の遅れはあるのでしょうか。

8人の医師が回答

9ヶ月 模倣なし 泣かない 障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半の男児です 運動発達は月例通りです 1 慣らし保育に行きましたが全く泣かずに1時間半ほど過ごしています。生後半年頃からは実家で祖父母や友人対して泣いていました。最近はすぐ笑うなど激しい人見知りは感じられません。迎えに行っても周りをキョロキョロしており、会えて嬉しい!というような気持ちを全く感じません。人見知りせず、母親を認識していないということでしょうか。ちなみに、後追いのようなものはあります。キッチンに行くとベビーゲート前で泣いてますが、これは後追いですか。泣かずにひとりで遊んでいる時も多々あります。 2 パチパチ・バイバイの模倣をしません。机やソファを叩くと同じように叩いたり、おもちゃの使い方を見せると同じ箇所を触ります。ですが、パチパチをさせても嫌がり自発的にパチパチしません。またバイバイ等も模倣しようとする気を感じられません。模倣をしないのは、障害の可能性がありますか。また、模倣を促す接し方はありますか。 3 指差しした方向を見ない。絵本内の箇所を指差すと見ています。別の場所にあるものを指さしても見ません。指さした先ではなく、顔を見て笑っています。指さした先を見るようにするにはどうしたらいいですか。 4 保育園の椅子に座れないと言われました。家ではストッケを使用して離乳食を食べており足がついている状態です。保育園では足がつかない+ベルトなしの椅子に座っているようで、ずりずりと落ちてきてしまうと言われました。タオルを挟んでもずり下がってきてしまうそうです。椅子に座れないというのは体幹が弱いということでしょうか。 以上の行動からなにか障害があるのではと思い、子供と接するのが辛いです。発達は個人差とありますが、個人差の程度はどこまでを差すのでしょうか。発達障害の可能性を考え、塞ぎ込んでいます。早期療育のためにどうすればいいのでしょうか。

6人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん 目に傷が付いた可能性

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の娘と遊んでいた際、タオル(綿素材でパイル地の一般的なタオルです)を娘の顔にかけてサッととっていないいないばあをしたり、むすめの顔の上でタオルをバサバサと振ったりしていました。 娘はタオルが好きで、この遊びも好きなのですが、下記について心配になったので教えてください。 1、顔にかけたタオルを勢いよく取り去る際、顔をタオルがサッと撫でるような形になります。 目にタオルが入り、摩擦などで眼球を傷つけてしまう可能性があるでしょうか? 2、今日、タオルを顔の上で振っていた際、顔のギリギリで振るつもりが目の辺りにタオルの縁がサッと当たってしまいました。目に入っていた場合、摩擦などで眼球に傷が付く可能性はあるでしょうか? 3、タオルについているタグも一般的に洋服の洗濯表示が書いてあるような素材のものなのですが、これが目をかすめた場合、眼球を傷つける可能性はありますか? 4、赤ちゃんが眼球を傷つけてしまった際、どんな症状が出ますか? 白目、黒目で症状が違いますか? 5、上記のような状況で眼球を痛めていた場合、失明してしまうことはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)