1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

1歳3ヶ月になったばかりの息子が障害がないか不安です。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの息子に障害がないか不安です。 一歳半検診〜3歳が目安と聞きましたが不安な日々が辛いです。 どのような心持ちでいればいいでしょうか? 【疑っている行動】 名前を呼んでも気付かないことが多い 乳児のときから表情が一定(笑顔もする) 指さししない 発語なし、アやプで何かは喋っている 歩けない 真似っこはパチパチと口に手を当ててアワアワ言うやつしかしない 1人遊びが多い 回るものが好き ご機嫌なとき座った状態で回る ご機嫌なとき手首をパタパタさせる ご機嫌なとき時々大きい声をだす 時々首を左右に振る 他の子が遊んでるものに興味あり、物をとってしまうことがある 上手くできないことがあったり、やってることを阻止されると癇癪を起こすことがある 生まれた時聴力検査で片耳引っかかる(再検査は陰性) 母親は少しADHD、自閉スペクトラム、うつが混在してると診断あり 【できること】 手を広げて抱っこをせがめる 時々絵本の絵柄に指差す 年上の子を見るとニコニコする 知り合いが遊びにくると喜ぶ 保育園に迎えに行くと喜んで来る つかまり立ちする 手を離して立つこと増えた ご機嫌に笑うこともある

7人の医師が回答

息子の構音障害を治す方法はあるのですか?

person 20代/女性 -

今までに何度か相談させていただいています。2歳5ヶ月になった息子のことです。 息子は1歳半検診の時に単語がいくつかは出ていたのですが方向を指さして「あっち!」などはカウントしてはいけないと言われて少なく数えられて引っかかりました。2歳の時に言葉のアンケートを送るよと言われたので、たくさん単語が増えたことは書いたのですが二語文が出ていないのは遅いということで、また半年後にアンケートを送ると言われました。 しかし、今私は第2子を妊娠中なのですが前置胎盤ぎみらしく、もしかしたら経過によっては入院しなければならない可能性があるので、早めにアンケートをしてもらいました。 息子は二歳一ヶ月くらいの時に2語文が出始めたので「パパおいで」とか「ママ、ジュースちょうだい」などと言うようになり、最近だと保育園の友達を全員覚えたらしく、手洗いの順番待ちの時に先生が「次は誰かな?」などと聞くと誰かを確認して「○○くん」と答えたりもするようです。保育園ではわりとしっかりしているようです。 今2語文も使えていると説明したら特に問題はなさそうだし3歳児検診の時に次は見させてもらうということでとりあえずは終わったようです。 気になるのは二点で、たまにオウム返しというか、「タクシー来てる?どう?」と聞くと「どう?」と返して来たりします。「どう?」という言葉を使うとそれだけは何故かオウム返しします。他の言葉はオウム返ししません。 あと、どちらかというと構音障害が心配です。滑舌が悪すぎます。ウインナーのことは「ウイ」で消防車は「ぼうしゃ」ですし、自分の名前も例えば「しょうご」なら「しょうお」になります。舌足らずなのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳2ヶ月、言葉の遅れ、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子のことです。 現在コミュニケーションは問題なくトイレトレーニングも順調、好き嫌いなしでよく食べる、私の真似(化粧水をつけたり掃除機をかけたりなんでも)が増えた、褒められると嬉しくなって何度もする性格。 2語分はママねんね、ママない(いない)のみです。 1歳半検診の時は保健所では特にひっかからず3ヶ月後のフォローアップの電話も言葉の発達も正常範囲だと思いますで終わりました。 かかりつけの病院では音楽に反応しなかったり踊らないのはおかしいかもと言われましたが、先月から音楽に合わせて歌ったり踊ったりするようになりました。 特に気になる点は以下のところです。 1、おうむ返しをほぼしない(なんで?は毎日100回以上言うのでその度に答えますが単語が返ってきません。) 2、一部ですが1回言えた単語が消えます。(数回から数日で言わなくなります。言わなくなったものでまた言えるようになったのはバナナくらいです。) 3、鳴き声や音を真似するが名詞が増えない。(動物は名詞は3種類のみで乗り物も2種類のみ。羊は?と聞いたり実物や写真もみるとメェー、恐竜はドゴオオン、消防車はウーなど) 最近何か喋っていることが増えたのでもう少しで言葉の爆発期なのかもしれません。 専門家としての率直な意見を聞かせてもらえればと思います。

5人の医師が回答

べし先生、お願いします

person 乳幼児/男性 -

4歳半の男の子の発達についての相談です。2月生まれで、今年2年保育で幼稚園に入園しました。言葉が遅く、入園後だいぶ会話らしくなりました。発音は不明瞭な部分はまだあります。話し始める前から、こちらの言っていることも理解していることから3才児検診では特に引っ掛かりませんでしたが、同じ位の子と比べると幼く、手先が不器用で工作、絵は全く出来ません。入園前も、落ち着きはないほうですしたが、参観日等に行き、様子を見る限り30分以上は集中して参加できています。しかし、園長先生より、記憶力が悪く、物を知らなすぎるから、小学校は支援学級になるかもしれないと言われました。この子は2才3才の時に経験すべき事もしていないし、手をかけすぎてきてしまったのだろう、専門の方にアドバイスももらった方がよいとも言われたのですが、家族含めてみな懸命に育ててきたのですが、これは発達障害等も考えた方がよいのでしょうか?確かに不器用だし、同じ年中の子達よりも色々と劣りますが、早生まれということと、1年後から入ったこと、あとは自分が小学校の時は色々な子がいたのに、今はすぐにはじかれてしまうのでしょうか? また、専門科とは何科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

四歳児 発音が悪いのとすぐ泣く

person 30代/女性 -

四歳二ヶ月の年少の男の子についてです。 今まで市の検診ではひっかかったことはないですが、二歳の頃に言葉が増えないので市の発達相談に一年間自主的に通いました。 検査では少し遅れているがグレーな感じと言われ、三歳になると言葉が増えたのでもうこなくていいと言われ、言葉の教室や相談には行っていません。 三歳半健診もすべてできました。 問題はないと言われました。 この四月に幼稚園に入園しました。 言葉は増えているものの発音が聞き取りにくいのと、折り紙などの制作でうまくできない時にしくしく涙をながしてしまいます。 先生手伝ってと自分から声はかけれないですが、友達には積極的に話しかけたり遊びを誘ったりするそうです。 お遊戯などは練習はちゃんとしています。 発表会はちゃんとできた時と、ないてできなかった時がありました。 できなかった時は他に四人泣いていて、泣くのがうつった感じです。 幼稚園の先生からは日々成長がみられて、問題はないし、発達の相談にもこちらからすすめるつもりもないと言われました。 親の私が不安なだけです。 言葉の発音が聞き取りにくいこと、できないことがあるとしくしく涙がでてしまうことは改善するのでしょうか? 性格は慎重なタイプです。 発達障害なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月娘、身長は80センチないぐらい、体重が12キロを超えています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘、生まれは3400g超えで最初から大きめではありましたが、その後も母乳をよく飲み1歳の時点で11キロを超えていました。 あれから4ヶ月、既に12キロになってしまい、とても心配しています。 ご飯をよく食べるのですが、ネットで調べると大体この時期は1食につき200gぐらいとのことですが、娘は250-300gぐらいは食べられます。 母が再現して250gぐらいまでには抑えるようにしていますが、とにかく何でもよく食べ、満腹になったような仕草だったり表情がいまいち分かりません。 また、歩いたのは1歳2ヶ月の終わりだったので、まだ歩き始めて1ヶ月ちょっとです。 その為、まだまだ運動量が足りないのでしょうか。 午前中は公園や子育て広場等でたくさん動かせ、時には夕方も歩いて散歩に出掛けています。 食事も野菜やタンパク質多めで脂質や糖質のあるものは控えるようにしていますが、自分の食事の与え方に原因があったのでは?と悩んでしまいます。 1歳半検診ももうすぐですが、成長曲線もずーっとはみ出た状態なのでそろそろ引っかかるのではないかと思っています。 ちなみに理解力はあり、お喋りもよくしますし、知的には進んでいる方だと認識しています。 質問事項 ・成長曲線を超えていても大丈夫か ・何かこちらでできることはあるか ・食事量は減らした方が良いか

6人の医師が回答

乳房の痛みや手指の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

今年44歳になる女性です。 今月15日から生理があり、19日頃から左乳房の左側というより背中側に近いあたりに痛みがあり、押すとより痛く、触っていない時もピリピリ、ヒリヒリ、チクチクとした感じの痛みがありました。数日してそれが治ったかと思うと、やはり左乳房の下あたりも似たような感じがし、さらにそれが治ると今度は主に左乳房の側面、乳房全体が熱感があるような、スーッとしているような、嫌な痛みが出てきて今に至ります(8日目)。右乳房も若干「そう言われてみれば?」程度に全体的に痛いというほどではないのですが違和感があるような気もします。しこりはありません。 次に、先月末頃から左手小指の第一関節を両側面からつまんだり曲げたり何かに引っ掛かると痛い、左手人差し指の第一関節も小指ほどではないけれど同じような痛みがあり、とくに朝起きた時に手を握るとほとんどの指の第一関節が少し痛いことに気づきました(右手はそれほどでもない) 1週間半後に婦人科で乳がん検診と子宮頚がん検診の予定なのでその時に相談しようとおもうのですが、昨夜は明け方から胸の痛みでうまく眠れず、こちらで意見と対処法をお聞きしたいと思いました。ちなみに去年の10月末にも人間ドックでマンモ、子宮頚がんの検診を受けていて、そのときはどちらも問題はありませんでした。 左乳房なので心臓も心配だし、乳がんも怖いし、もともと不安症なので不安です。 ネットで調べていると更年期障害かなともおもったのですが、初潮が15歳くらいで遅かった上に出産を3回(21,25,27の時)しているので、今年44とはいえ早くないかな?と思ったりもしています。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 自閉症の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

1歳10ヶ月の息子が自閉症や発達障害があるのではないかと心配です。 気になることは、 ・言葉が遅い ・1歳4ヶ月頃からクレーン現象あり ・時々つま先歩きをしている ・引き戸の扉の開け閉めが好き ・時々首を横にブンブン振る(数秒を1日に1〜2回見かけます) ・逆さバイバイ もともと、おいでおいでの様なバイバイをしており普通のバイバイも上手にできるようになっていましたが、最近2回程逆さバイバイをしていました。その時は私のバイバイを見ながら逆さバイバイした後にすぐに普通のバイバイもしていました。 ・時々ぼーっとしていてどこを見ているんだろうという時がある ですが逆に出来ることも多いように感じます。 ・運動面の発達はだいたい平均くらいで検診で引っかかったことはありません。 ・表情豊か ・目が合う ・後追いする ・人見知り、場所見知りする ・模倣が出来る(パチパチ等は1歳前から出来て、教育番組の踊りや親の動きの真似もします) ・手を繋いで歩ける ・同じくらいの年齢の子供に興味がある ・「ダメ」等と怒るとベソをかいたり、怒る ・簡単なお手伝いが出来る(ゴミポイして、パパに〇〇渡して、等) ・2語文はまだまだですが、最近は少しずつ単語が増えてきた ・指差しできる 一歳半検診では意味のある言葉は頑張って3つ、指差しも全く出来ませんでしが、自宅では要求がある時に手差しをしたり、共感して欲しい時はアイコンタクトはあると伝え、問題なしでした。 こちらの言っていることは理解出来ているようだし、言葉も少しずつ増えてきているので心配しすぎかな…と思いつつも、上記の気になる事が心配で色々調べてしまいます。 自閉症や発達障害の可能性はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳子供、昼から夜にかけて熱のみ6日目

person 10歳未満/女性 -

3歳半の娘ですが、17日に熱が昼から夜にかけて出てたのをはじまりに、 朝には下がるが昼から上がるというのを本日まで繰り返しています。 家族も含めて本人にも咳や鼻水はなく、 発熱から4日目に小児科受診(この日だけ1日熱なしでした)、 5日目に中耳炎の疑いを持ち耳鼻科を受診しておりますが それぞれで鼻水なし、喉も平常、中耳炎なしと言われています。 昼から夜の熱症状のみという事もあり、 コロナ検査はしていません。 1番高くて初日と2日目の夜に38.7度。 あとは37.6~38.3をいったりきたりという感じ。 解熱剤を使用しなくても翌朝は36.5くらいに 下がっています。これが6日間(4日目だけ熱なし)続いており原因不明で気になります。 元気もあり食欲は8割ほど。 水分はとれているので尿はでますが汗はでません。(排尿時痛みなし、便秘がちでモビコール服用により便はいつもゆるめですが通常通り) 薬は解熱剤以外処方なしです。 明日はかかりつけの小児科が休みなので、25日に再度小児科に行きます。 そこでまた相談してみますが、 このように昼から夜の熱だけ長々と続く原因はなんなのでしょうか? 個人的に気になるのは10月半ばに3歳半検診の尿検査でひっかかり白血球+、2回目の11月頭の再検査で肝エコーは問題なしで11月7日にきた通知で尿検査はひっかかっており、白血球+に加えて尿潜血+だったこと。紹介状もありますがこの通り熱もあるのでまだ大きな病院での検査には行けていませんが、排尿時に痛みは無いので膀胱炎などの関係性は低いかなとは思っています。 コロナ検査もするべきでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)