妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

タイミング法での不妊治療について

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊活中です。 今後の治療で考えられる内容や疑問について教えてもらいたく質問しています。 -妊活までの流れ- 出産後に生理が10月に再開し、 翌月11月に妊活開始し、妊娠するも6週ほどで化学流産(胎嚢確認前)でした。 その後、12月に入ってすぐ生理になりました。1月に入って生理が1週間ずれたために不妊治療に切替え通っています。 -現在の状況- 生理2日目(1/10)にクリニック受診しエコーで子宮の状態チェックしてもらいました。 その後、医師の指示のもと9日後(1/19)に受診し子宮の状態をエコーと血液検査で確認してもらったところ、排卵の準備ができていないとのことでした。 そこで、翌20日に再度受診しクロミッドを5日分(全5錠)処方されました。 次回は1/26に受診予定です。 -1人目のタイミング法での治療内容- クロミッド服用→注射→点鼻薬で排卵 という流れで妊娠しました。   上記を踏まえて質問なのですが、 1.今後、卵子が育っていればそのままタイミング指導、育ってなければ注射や点鼻薬になるのでしょうか。 2.次回の受診は26日ですが、それよりも前に排卵してしまうことはありえますか。 3.受診よりも前にタイミングを取るとしたらいつ頃が理想ですか。 4.クロミッドを服用している場合、排卵検査薬は使用しない方がいいですか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出生前検査の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 出生前検査についてご相談させてください。 妻は32歳、自然妊娠で現在妊娠10週目になります。 一卵性双生児を妊娠しており、これまでの健診では特に成長や心拍等に問題は指摘されていません。 一方で、将来の子どもたちの生活や、私たち親が高齢になった後の生活まで含めて考えると、 双子がともにダウン症などの染色体異常で生まれるリスクについては、現実的に重く受け止めています。 もし双子がともにダウン症であることが確定した場合には、中絶も選択肢として考えています。 現在、妻と話し合いながら ・NIPT(新型出生前検査)を受けるべきか ・通常の妊婦健診やエコー(NT測定など)で異常があった場合にのみ、検査を検討する形でもよいのか で悩んでいます。 NIPTを受けた場合、陽性時には確定検査(羊水検査など)まで進む必要があることは理解していますが、 その場合の費用負担や、確定検査自体のリスクについては正直ネックに感じています。 一卵性双生児・32歳という条件を踏まえたうえで、 ・エコーで異常がなければ検査を行わず経過を見る考え方は妥当か ・それとも、早期にNIPTを受けてはっきりさせる方が医学的に望ましいのか について、医師としてのご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠21週 切迫安静中。エコーでLEGH疑いと言われ不安です。

person 20代/女性 -

現在、妊娠21週4日の27歳妊婦です。 本日、水っぽいおりものが多く、破水を心配して受診しました。 検査の結果、破水ではありませんでしたが、エコー(経膣超音波)の段階で子宮頸部に「多房性嚢胞」が見えるため、「LEGH(子宮頸部葉状頸管増殖症)かもしれない」と告げられました。 なお、高度異形成で、2023年10月にレーザー蒸散で手術しています。 子宮頸管長は、昨夜27mm、本日の昼間は33.8mm(医師からは計測の誤差もあると言われました)で、現在自宅でベッド上安静を続けています。 ネットでLEGHについて検索すると、「胃型粘液性腺癌」や「将来的な子宮摘出」といった言葉ばかりが目に入り、とても不安になっています。子どもは将来2人目も希望しています。 そこで、専門医の先生方に以下の3点について教えていただきたいです。 1 妊娠中にエコーでLEGH(多房性嚢胞)の疑いと言われた場合、通常はどのような経過観察になるのでしょうか?(今すぐ追加の精密検査などはせず、産後まで様子見で大丈夫でしょうか) 2 水っぽいおりものが多いのは、LEGHのせいだけでなく、単なる妊娠中のホルモン変化や分泌物増加の可能性もありますか? 3 将来的に2人目の妊娠・出産を希望している場合、LEGH(あるいは産後の検査結果)があっても、子宮を残して次の妊娠を目指すことは医学的に可能でしょうか? 主治医からは「とりあえず今は自宅安静で」と言われて帰宅しましたが、パニックになってしまっています。客観的な見解を教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

胎児水腫の予後などについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週1日、40歳で初めての妊娠です。 体外受精(顕微授精)をして、凍結融解胚移植を受けて初めて妊娠が成立しました。 不妊治療クリニックから総合病院へ転院した10週2日の初診時から胎児の浮腫(11mm超)を指摘され、以降毎週のように通院し、良くなることを願って経過を観察していただいておりました。 しかし、胎児の浮腫は徐々に強くなってしまい、当初からの頸部嚢胞に加えて胸水・腹水の貯留、片方の脇の下に新たな嚢胞の出現があります。妊娠16週を超えて受けた羊水マイクロアレイ検査では4q33欠失との結果が出ました。 医師からは、症状が良くなる可能性は少ないと思うということ、お腹の中で亡くなってしまう可能性が高いこと、生まれたとしても呼吸ができない可能性があること、染色体中間部欠失が胎児の状態にどのような作用をしている(する)のかは報告例がなく不明なこと、また、スクリーニング時に胎動がほとんどないことから筋肉か神経に先天的な疾患がある可能性があるということを説明されました。 決断しなければならない週数が近づき、夫婦で妊娠継続について話し合いを続ける中でなかなか気持ちの折り合いがつかず、一縷の望みはないかと医師に確認したり、インターネットを閲覧したりする日々を過ごしています。 私自身の拙い説明に加え、エコー画像を実際にご覧にならないと何とも言えないこととは思いますが…予見される胎児の予後についてや、このままお腹の中で育てていくリスクについてなど、何か御助言、御教示をいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中期、重度の絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

妊娠初期から絨毛膜下血腫と診断され、小さくなったから心配ないと健診で言われた直後に、13週で破水のように水たまりが出来るほどの大量出血を起こしました。 赤ちゃんは元気で羊水も減ってないとのことで、2日で退院しました。 退院時エコーでみると新たに胎嚢を囲うように大きめの血腫が出来ていて、張り止めを服用し自宅安静しています。 茶色い出血は退院後一週間続き、それからは出血なし。 15週、退院から2週間経ちエコーで診てもらいましたが、血腫はほとんど変わっていないように思えます。 1.SNSで程よく動いたから古い血が出て血腫がなくなった、との投稿をみましたが、出血したほうが流産の可能性が高まるので安静にすべきですよね? 2.細菌感染の可能性を減らすために入浴は控えてシャワーのほうがいいですよね? 3.掛かりつけの産院は評判いいですが、よく聞く子宮頸管長や入院中も血液検査の数値?など一切診ず不安です。 また血腫の大きさも皆さんセンチで表しているのに、先生に聞いたら立体だからそんなの表せないと言われました。 細菌感染やお腹が張ってて危ない状態のとき気付いてもらえるんでしょうか? 4.産院までは電車二駅、徒歩10分ですが、血腫がなくなるまでタクシー利用したほうがよいでしょうか? 5.アルファリポ酸や当帰芍薬散の服用が効果ありと見ましたが、産院の許可が出たら試してみる価値はありますか? 不安なのでご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児の障害可能性について

person 30代/女性 -

37週1日の妊婦です。出産時年齢36歳ですが胎児の染色体異常検査や胎児ドッグなどの特別検査は受けておらず、通常の妊婦健診のみでここまで来ました。 検診時毎回胎児の足が短かったのですが、36週3日の時点で59.7mm−1.7SDとなってしまいました。頭は逆に大きく、36週3日の時点で90mmなので、あわせて体重は平均的な2500g程度で出ています。(お腹周りは平均値でした) 医師が少し適当で…よくいえばおおらかな感じの医師なのですが、30週あたりから胎児体重のぶれが激しく、以下のように言われてます。 30週1700 32週1680 34週2500 36週2480 flについても32週、34週時点で61mmとでていたのに今回59mmになっていて、測定結果を何も信用できなくなってます。ただし、頭だけは成長し続けていて小さく出たことはありません…ダウン症など障害の可能性大きいのでしょうか。 私自身には健康的な問題はありません。しいていえば体重が妊娠前から4キロしか増えていませんが、胎児の状態なども含め特に医師から何かを指摘されたことはいままでなく、毎回しゃーっとエコーをして「言う事なし、順調」と言われ終わってます。 しかし、検診結果に適当と思ってしまう数字が並んでおり、何も指摘されてないことが安心材料と思えなくなってしまいました。 産まれたらどんな子供であろうと育て切ろうと夫ときめ何も検査をしなかったので、もしそうだとしてももちろん大切に育てるつもりで10ヶ月過ごしましたが、心づもりくらいはしたいし、もし生まれてそうであったら指摘くらいはしてほしかった…と思ってしまいそうで、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

妊娠13週での茶色いおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

早めに受診した方が良いか、極端な腹痛や生理2日めのようなレベルの出血などがない限り次の妊婦健診を待っても良いか、ご意見をお伺いしたいです。 4/4時点で12週6日です。次の妊婦健診は16週4日です。 12週4日に妊婦健診があり、尿検査や経腹エコーでは赤ちゃんに異常はありませんでした。 ※心拍164、BPD20mm 4/2の妊婦健診から帰宅後、濃いめの茶色と少し赤が混じった出血がありました。 4/3はずっと家におり少量のピンのおりもの、 4/4は4000歩ほど歩き茶色のおりもの(10円玉くらいの面積)が出ています 腹痛はあまりないですが、ごく軽い生理痛のような痛みが短時間あったり、卵巣のあたりがチクチクしたり鼠蹊部が痛いことはあります。 こういった症状はままあることでしょうか? 以下は補足情報です ・認証施設でのNIPTは陰性 ・顕微受精の移植6日め(BT6)から妊娠11週まで毎日茶色いおりものが出ていた。11週0日から4/4の妊婦健診までは止まっていたし ・6週5日の朝にナプキン一枚分の鮮血が出た。ちょうど不妊治療クリニックでの診察日だったので受診したが、小さな絨毛膜下血腫のようなものがあると言われた。その後は鮮血はなく、7週5日時点で血腫は消失 ・9週に受けた血液検査や子宮頸がん検査は問題なし ・ポリープなどはなし ・縮小してきているが右の卵巣に20mm?くらいの黄体嚢胞あり(その前から小さいがチョコレート嚢胞ぽいものはあり)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)