子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

下腹の張りと鈍痛及び満腹感、4センチの子宮筋腫あり。何科?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日、腸の調子が悪く(過敏性腸症候群の可能性あり、軟便ではあるものの、激しい下痢はなし)。 2・3日前に外出しないといけなかった為、市販のストッパLを1錠服用しました。 それまでも、下腹の張りや鈍痛はあったものの、ストッパを飲んで以降さらにひどくなった気がします。 夕食を食べたあと、お腹にポコポコ音がしたり、ガスが出たりします。 そのあと、就寝しようと横になると、下腹が痛くて(うずくような、ひきつるような痛み)寝入っても目が覚めます。 立っている時はお腹が妊婦さんのようにぽっこり前に出ます(肥満というわけではありません) 横になったり、仰向けに寝転がっている時が一番、下腹痛を感じます。 立ったり座ったりしている時も痛いですが、気になるかな~ぐらいの感じです。 あと腰痛もあります。 ちょうどその押したら痛い部分(右下腹)に4センチの子宮筋腫があり、触るとかたくなっているのでわかるその周辺が痛んでいる気がするのですが。 婦人科のかかりつけ医は、筋腫が原因で痛みがでることはないと言いますし、かかりつけの消化器内科では、カメラをしても悪い所がなかった、エコーも大丈夫だったとなると婦人科じゃないかと以前言われたことがあり、どちらの科も違うようなことを言われました。 ただ腸のCTは取っていません。 今回の症状で、張り感があまりに苦しいので(胃は特に痛みなし)病院に行ってみようかと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? また、食事なども野菜をたくさん摂るように心がけているのですが、こういった張りなどが出ている場合の食事はどういったものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

【症状】 ■1~2年ほど前から寝返り時に右下腹部に激痛が走り飛び起きる →激しい痛みは数秒で、激痛なので余韻がありそれが治まるまで1分ほど痛い →下腹部といっても本当に下の方(卵巣より下だと思います) ■ストレッチをしたところ右下腹部を伸ばす動きで同じ痛みが走り怖くて続けられない 【これまでの検査】 ●婦人科2件、膣エコー、触診→2件とも異常なし ●消化器内科で単純CT→異常なし ●尿検査→異常なし ●大腸内視鏡検査→異常なし ●整形でMRI→異常なし 【手術歴】 盲腸(30年前) 下痢の痛みとは違う1点集中の激痛です。しこりはありません。 その後ペインクリニックに行き鎮痛効果のあるサインバルタ20を服用すると痛みを感じなくなりました。3ヶ月目に少しずつ薬をやめていたところまた右下腹部が痛みだし、右向きから仰向けに寝返りをうったところ、お腹の中で重力により何かが動いたような、仰向けになって数秒後に痛くなりました(時差があったのは初めて) 以前婦人科で子宮が左に寄っていると言われたのですが、寝返り時に筋肉や靭帯が左に引っ張られて痛い可能性はありますか?(検索すると妊婦さんが寝返り時に円靭帯が引っ張られて痛むのととても似ています。妊娠出産経験はありません) また30年前の盲腸手術が癒着している事もあるのでしょうか。 サインバルタは効いていたのですが、断薬してからは日中も右下腹部が疼くように少し痛いので悪くなっているのではと不安です。 昼寝の時は寝返りをしても痛くないので、長時間同じ体勢でいると痛くなる気がします。 またこの4カ月の間に3度尿道がとても痛みロキソニンでしのいだのですが、それも関係あるのでしょうか。血尿、頻尿、排尿痛などはありません。 他にした方がいい検査があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

マグミットの長期服用

person 20代/女性 -

1年半前に子宮内膜症で腹腔鏡手術してから、便が出る時ではなく腸の中を便が移動する時に腸がねじれるようなぎゅう〜っとおなかが痛くなるので医師に相談した所、腸と癒着があって腸が細くなったりしているから痛みがあるのかもしれないのでマグミットで常に柔らかい便を出して固くならないようにして下さいと言われました。 元々便秘と下痢で腸の状態は良く無かったので、あれから1年半無くなればマグミットを病院に取りに行って特に診察もしておらず、毎日大体2粒ぐらい、出ない時は3〜4粒のんでいます。 この間ネットでマグミットを長期服用していた方がなくなられたと書いていてそれがマグミットが原因か分からないらしいのですが、何か心配になって来たのでどーしたらいいのか悩んでいます。 特に今の所副作用とかは出ていないのですが、長期に渡りこのまま飲んでも大丈夫でしょうか? 薬を飲まずに越した事はないとは思い、薬を止めてサプリメントにしてみたり、食べ物を工夫したのですがやっぱり便秘で5日ぐらい出ずお腹がパンパンになってまた腸が痛くなったのでマグミットに頼るしかない状態です。 4ケ月前からルナベルとゆうピルを飲みはじめてからは便秘の副作用が強くマグミット飲んでも出ない時があり、ますますマグミットに頼らなければならず困っています。 長い文と分かりにくい内容で大変申し訳ないのですが何かアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

円錐切除による子宮頸管狭窄の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

1月中旬より、下腹部痛、下痢、便秘を繰り返し、二度ほど内科受診し、感染性胃腸炎、過敏性腸症候群との診断で服薬をしていましたが明らかな改善はない状態でした。本日3/14の明け方4時頃に急な下腹部痛のため目覚め、その後座ってられないほどの痛みだったため、今までかかってきた内科とは別の内科を受診し、CT、血液検査、痛み止めの点滴をしましたが、発熱もなく白血球の数値も正常。虫垂付近に糞石が認められるのでそれが悪さをしているのかもしれないとのことで、抗生剤、整腸剤のミヤBM、痛み止めカロナールが頓服として処方されました。点滴で痛みは少しマシになったかな?くらいのレベルだったので帰宅後カロナールを服用しましたがそれでも痛みは継続。夕方18時過ぎに急に大量に経血が出ました。漏れ出た感じがして、トイレに行ったところ尿を排出するかの如く、出血しました。出血後は痛みは緩和しています。 昨年8月に帝王切開術で出産、その後妊娠前から判明していた子宮頸部高度異形成の円錐切除術を10月に行っています。術後11月初めに経過観察のためのがん検診を受けましたが異常なしでした。その後月経はまだ再開していませんでした。激痛からの生理再開が円錐切除術と何か関係している可能性はありますでしょうか?産後セックスは1/30にありましたが、膣外射精でした。排尿直後だったため、本日尿検査は出来ませんでした。本日明け方の下腹部痛は通常の生理痛とは異なる差し込み痛でした。

3人の医師が回答

化療後の下腹部通について

person 50代/女性 -

初めての参加です。私は平成18年に卵巣癌を患い、卵巣を始め子宮等を全敵しました。が全ての癌細胞を取り切れず、パラプラチンとタキソテールで6クール化療しましたが、その後19年に再発し6クール治療しましたが、又もや20年には7クール治療しました。 今年の6月に又発病しまして、医者から『今迄の抗癌剤では終わっては半年後に再発して居るから薬を換えてみましょう』と言われ、2種類の中で副作用が少なく、安心と思われるジェムザールと言う抗癌剤を使用して、昨日で8回目になります。 打ち終えて数時間後から下腹部に痛みが走ります。 以前から化僚後に下腹部痛があり、先生に伝えると『副作用の一つでは在りますが、我慢できない場合は痛み止め(ロキソニン)を飲んで下さい』と言われ飲んで居ます。 平成18年の手術の際に小さくて取り切れなかった腹壁に在った腫瘍は、現在膀胱辺りに移動して居るのは今春のペットCT結果で判って居ます。 現在は腫瘍マーカーの値は未だ750程在ります。 一番気になるのが下腹部痛です。 昨日化療して、夜には腸がクプクプと音がして、腸が働いてるのが判るのですが、半ば酷い下痢の時のような痛みが在り、眠れませんでした。トイレに立ってもオナラが沢山出る訳でもなく、只々腸がグルグル鳴ったりクプクプ鳴ったりする下腹部の痛みを繰り返すばかりです。痛みは相変わらずです。 先生は『何か在ったら来て下さい』と言ってはくれますが、この下腹部痛は副作用だから…と勝手に解釈するのは危険な事でしょうか? 長文で解り辛い点が多々在るかと思いますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部と下腹部の痛み。

person 30代/女性 -

昨年2月に大腸カメラ、昨年8月に子宮頚がん検査、今年6月に胸部レントゲン 先月末胃カメラと腹部エコー、おとつい産婦人科で内診、エコー、おりもの検査をしました。 血液検査は今年の6月に基本的なものと、リウマチ膠原病と甲状腺ホルモン数値を調べましたが異常なし。 今年の3月に出産して5月末頃から7月頃までストレスが強く、週1、2回下痢〜軟便で便秘もあり、催すと腹痛がありました。 過敏性大腸炎のような症状です。 そして、ここ2、3週間は少しましになり、便は軟便〜便秘でウサギの糞のような便のときもありますがバナナ状の綺麗な太さも普通の便の時もあります。 先月7月28日頃から左下腹部や下腹部が鈍痛やシクシクとチクチクなどと痛むことがあります。 26日付近が排卵日予定でしたので、最初は産後排卵痛がきつくなると聞いたのでそれかと思い様子を見ていました。 ずっと痛いわけではなく時々痛み、痛みの頻度や強さは8月1日頃がピークだったと思いますが少しづつマシになってきましたが今日も時々痛むので気になります。 念のためおとつい婦人科を受診し、検査してもらったところ 『そろそろ生理が来そうな感じ、しかし便がすごく多いです。おりものでも痛みが出ることがあるので念のため検査します。子宮と卵巣は綺麗です。』と言われました。 先生も排卵日から離れてるので排卵痛、とは言い切れないようで便がたまっているのでそれで刺激されてるのかな?という感じでした。おりものの検査結果はまた後日です。 痛む場所が左下腹部と、恥骨より上あたりの本当に下の方の下腹部なので婦人科系かと思っていたのですが原因がわからず不安になりました。 大腸カメラはここ4年間は2年おきに受けてます。 小腸がんなどではないかと心配です。 最終排便はおとついです。 何が考えられますか?

4人の医師が回答

少量の出血、細菌感染の可能性は?

person 30代/女性 -

現在10週になります。出血を介した細菌感染が心配です。 7日前におりものシートいっぱいの水状のおりものが出て、一部薄い黄色の粘性おりものでした。こちらで相談させていただき心配ないとのことで安心したのですが、翌日、濃い黄色のドロっとしたおりものと痒みもあったので、膣炎を疑い病院でおりもの検査をしてもらいました。結果はまだ出ていません。 5日前から少量の茶色の出血が続き、病院の指示でトイレ以外は起きず安静にしていましたが、2日前に下痢気味でトイレに行ったところほぼ黒色のドロっとした血の塊が出たので産科を受診しました。 胎嚢の横に黒い筋があって、血腫というほどでもないけどそこから出血しているようだと言われました。赤ちゃんは元気で心音も確認でき安心したのですが、茶色の出血は5日経った今でもまだ止まっていません。量は変わらずトイレに行くとナプキンに少量ついているくらいです。 腹痛は時々おへそと足の付け根の間の左右の部分が引っ張られるように痛むのと、おへその下がギューっと何度か痛むことがあります。いずれも強い痛みではありません。 血液を介して細菌感染しないか心配です。初期にカンジダの治療をしていて、治ったと言われたものの痒みが続いたりおりものが出たりしているので再発していないか、またGBS、E.coliが陽性だったのでそういった菌が子宮まで上って行ってしまわないか不安です。 膣炎を起こしている時に出血があった場合、血液を介して子宮感染して赤ちゃんに危険が及ぶことはありますか?またその場合の自覚症状はありますか?早く分かれば治療できるのでしょうか…? 度々質問してしまい、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

教えてください。

長い文章になって申し訳ないです。何か方法があれば教えてください。 私は5歳の時小児喘息と肺炎で一度検査入院しました。他に大きな病気はないです。季節の変わり目は発作が起きます。秋は特にひどく、メプチンでも発作がおさまらない時は病院で点滴することもあります。発作がひどくなったのは二年前からです。今は朝と晩はステロイドの吸入、テオロングを飲んでいます。 一年前に卵巣のう腫と言われ、二ヶ月前に子宮内膜症と言われ、今月からピルを飲んで治療しています。 毎月生理中は下腹が痛み、頭もずっと硬いヘルメットをかぶった様な痛みがして仕事中のみ集中するためにイブを飲んだりします。胃も痛く下痢がひどいので胃薬も病院でもらい飲んでいますが仕事を休んでばかりなのです。 実家を離れ生活しているため仕事を休むとお金がなくなり困っています。通院費用もかかりますし、あせります。 病院で頭痛の話をすると、原因は一概に言えないと言われました。仕事はテレフォンのペレーターなので、一日座ってるから肩こりのか、ストレスが原因ではないかと言われました。 下痢が続き食欲がないこともあり、一年前と比べ体重が徐々に八キロくらい減りました。 一人でいると眠れない事もあり、些細なことでイライラして一緒に住んでる彼に八つ当たりしたり、呼吸が急に苦しくなったりすることも時々あります。体調がよい時は平気なのですが優れないときは精神的に落ち着きがありません。 色々な症状があり、情けないですが、結局どこが悪いのか、どのようにしたら良いのかがわかりません・・・。普通に元気に働ければ良いのですが。このまま各専門の病院に通っていれば治ってくるものだとは思うのですが、色々聞いてすみません。何か方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腫瘍があっても大丈夫なのでしょうか

person 30代/女性 -

8/27に月一回、不整脈の検診で尿検査した所、膀胱炎と診断。今年に入って4回目。泌尿器科での受診を勧められ8/29.同病院の泌尿器科受診。下腹部痛、左下腹部痛、左下腹部後ろ辺りの痛みがあり、その旨伝えると次回検査するとの事。同時に今年1月のCTかMRIの画像で左卵巣に腫瘍3cm位あると指摘される。8/30別の婦人科で卵巣がん検診を受け、結果は超音波検査では子宮もきれい、卵巣も腫れてないとの事。左下腹部痛は婦人科系ではないと思うとの事。帰ると少し鮮血でた。その日の夕方真っ黒い下痢便が出る。2時間半後今度は真っ黒なタール便が出て夜間病院へ。胃や消化器官から出血している可能性を言われる。早めに胃カメラ検査を勧められ、その後胃カメラ検査して異常なし。便も茶色に戻る。質問は、1、腫瘍が今年1月3cmで腫れていたのに小さく戻る事があるのか?2、腫瘍をほっといても大丈夫なのか、3、左下腹部痛との関係性は本当にないのか、4、繰り返す膀胱炎との関連性は?5以前子宮にポリープあったのだが消えていたがそんな事あるの?原発避難民で震災後不眠症になり生活リズムが狂っていた上に、子供が放射能差別の事を学校で言われイジメられていたので、精神的に不安定ですぐ不安になります。2年前にクラミジア診断、完治。15年前に子宮外妊娠、腹腔鏡で手術したが着床位置分からず薬で流産経験あり。

1人の医師が回答

転院先で初めて処方されたルトラールで、嘔吐やかなり酷い腹痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前院の産婦人科で行った人工受精で、今年二回妊娠、流産になり、不育症の疑いがあるとのことで、流産後すぐに不育症、不妊治療に特化した病院へ転院しました。 全ての血液検査をしたところ、原因は見つからず、子宮奇形(双角子宮よりの弓状子宮)が原因かもしれないとのことでした。 とりあえず3、4回と流産が続くなら、考えましょうとのことで、流産後一度目の生理後の今月10日、再び人工受精をすることになりました。 前院では、人工受精後に、hcgの注射(一回)、デゥファストンを服用していましたが、 転院後は中刺激の注射をお尻にうち、人工受精後にhcgを日を空けて二回注射、ルトラールを出されました。 すると、ルトラール服用3日目、夕方出先で歩いていたところ、酷い吐き気と腹痛に座り込み、動けなくなりました。そのままなんとか帰宅した直後、一度嘔吐し、流産のときのような酷い痛みにのたうちまわり、救急車を呼ぼうとしていたところ、気を失うように眠ってしまいました。 夜中に目が覚めたときには、吐き気はなく、腹痛は軽減していました。 デゥファストンのときにはこのようなことがなかったので、とても心配です。普段、嘔吐するようなことが滅多にありません。 前日の夕食や、当日の朝食に同じものを食べた夫は元気にしているので、食あたりではないと思いますが… 卵巣が腫れるなどしているのでしょうか? もしくはルトラールの副作用が強く出ているのでしょうか? わたしは注射や薬を服用すると、急に食欲が増えるので、普段よりかなり食べています。BMIは、20~21程です。食べ過ぎということもありますか? また、服用直後から下痢も続いており、胸のはりがあります。 長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)