寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

1週間続く3歳児の風邪

person 10歳未満/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてお願いします。 22日(土) 朝より発熱。38.5℃。軽い咳 休日診療受診。弟も喉の風邪を引いていいたためそのことを伝える。 喉が少し赤いということ。 アスベリンシロップ0.5、アリメジンシロップ、ムコダインシロップ、カロナールをもらって帰宅。 23日(日) 発熱続く。夕方には39.8℃ 食事、水分は取れていたのでカロナールは飲ませてません。 24日(月) 解熱。元気。 25日(火) それまでは元気だったが、夜から少し声が枯れはじめ38℃弱の発熱。 26日(水) かかりつけ受診。熱は平熱。喉が赤いとのこと。 クラリスドライシロップ、メプチンシロップ、ムコトロンシロップ、レベルボンシロップをもらって帰宅。 27日(木) 朝発熱。39℃。 近隣総合病院受診。アデノウイルス、溶連菌、血液検査異常なし。胸部レントゲンでは気管支に少し炎症と肺にも軽く炎症が見られるとのこと。 点滴をして帰宅。(ソルデム輸液、ソルメロドール、ミノベン) 帰宅後解熱。 28日(木)引き続き熱はない。 水分、食事はとれています。 鼻水の症状もあります。 下痢はありません。 嘔吐は22日に梨を食べて1度しましたがそれ以外はありません 。 いつもであれば3日もあれば解熱し元気が出てきますが、今回はずっと横になりたがり、眠たいといいよく寝ています。 昨夜20時に就寝し、7時頃起きて9時半よりまた寝ています。 どこがしんどい?と聞けばおでこ辺りを抑えます。 こんなに続くものですか? こんなに寝るものですか? 元気がないので心配です。 心筋炎や脳炎、その他の重い病気ではないかと心配で心配で不安です。 総合病院の先生は今夜熱が上がれば明日また受診をしてくださいとのことで、疑わしいとすれマイコプラズマ肺炎といいます。

1人の医師が回答

生後4ヶ月半 両腕を広げる

person 30代/女性 -

生後4ヶ月半の娘を育てています 少し前から仰向けに寝転がって指しゃぶりをしていて少し経つと両腕を横に広げて また指しゃぶりをして少し経つと両腕を横に広げてを繰り返したり 縦に抱っこをしていたり 両脇を持って湯船に浸かったり 眠くなって寝転がったり していると両腕を横に広げていることがあったりします。 常に両腕を横に広げている訳ではなく 大人の服をつかんだり指しゃぶりをしたりもしています。 また、両腕を横に広げる時は力が入ってる訳ではなく表情も笑っていたり声を出していたり真顔だったりいつも通りです。 たまにメリーや絵本に興奮して思いきり 大の字になったりします。 観察していると、 床に寝転がりメリーに手を伸ばして遊んだりおもちゃを両手で持ち口に運んだり 横向きになり指しゃぶりをして周りを見ていたり 授乳時等 目の前のことに夢中になっている間は そのような姿は見られません。 最初は指しゃぶりしていて腕が疲れるから たまに腕を横に広げるのかな? 縦抱っこや湯船の中など不安定だから 両腕を広げる事でバランスをとっているのかな? と思っていたのですが よく両腕を広げる動作を見るので 心配になり 調べると 点頭てんかん と出てきて 病院に行った方がいいのかと不安になっています。 3ヶ月の時に検診で首は座ってるね と言われその他にも問題はないね と言われています。 右腕だけ横に伸ばしてることが多かったので 気になり質問したのですが大丈夫だよ と言っていました。 まだ寝返りはしませんが自分で左右横向きになったり 介助してうつ伏せにするとよく顔を上げています。 出来ていたことが出来なくなったりはしていません。 正常な動きなのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

けいれん?ひきつけ?

person 30代/女性 -

初めまして。三歳の息子の事で気になる事があり相談させて頂きました。 半年〜1年の間に1〜2回の割合いで、寝ている時にいきなり起きて座ったりします。 その時目をつむってる時の方が多く、単なる寝ぼけと思ってあまり気にしないようにしてるんですが、本当たま〜に体がガタガタ震えていたりします。 今日久しぶりにその状態があり、ビックリして声をかけた所一応反応をし目もしっかり開いていてちょっとひきつっているような表情ですが、こちらの言っている事も分かってるようで顔もちゃんと見ていました。 起きた時点で目は開いていました。 抱っこをして落ち着かせようと膝に乗せて様子を見たのですが、少し顔付けてまた起き上がって私の顔見たりと言うような行動が二回ほどありました。 体はガタガタ震えている状態で抱きしめると止まってるような感じがしました。 時間にしたら五分となかったと思うのですが、すぐにまた眠りその後は症状は出ていません。 この症状はけいれん又はひきつけになるんでしょうか? 熱が出てる時にはこのような症状はなく、熱のないなんでもない時にあります。今日も熱はありませんでした。 何か大きな病気が潜んでるんでしょうか? 今までに健診の際気になって聞いた事があるのですが、その時は特に問題ないとの診断を受けています。 でもそれは一歳とかまだ小さい時に診て頂いた時の事なので、もう三歳になってるのでちょっと以前より気になっています。 以前2M近い滑り台からワンバウンドして落ちた事があるんですが、何か関係あるでしょうか? その時は大泣きした後すぐ動いてまた滑り台に登ったりしたので病院には行っていません。 この症状の病名、出た時の対処法も教えて頂けたらと思うます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の発達について。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月と7日の娘の心身の発達について気になっています。 1、娘は5ヶ月に寝返り。6ヶ月に入りズリバイ、後ずさってお座り、ハイハイ、掴まり立ち。7ヶ月に入ってからは数歩伝い歩き、掴まり立ちから手を離して立とうとします。 動きも激しく、部屋中ハイハイし、わたしによじ登り楽しそうにしています。 2、夜は9時ごろ寝ますが、6ヶ月の終わりごろから夜中起きて遊び出すようになり1時間程遊ぶと寝ます。完母で夜中は2.3回起きます。 朝も4、5時には起きて来ます。 3、最近キャーキャー甲高い声で笑ながら叫びます。 喃語はあー、うー、ぶー等でマママやパパパ等は出ていません。 4、良く両手を組み口に持って行きアワアワと音を出して遊んでいます。 口の中にも良く指を入れています。 5、人見知りは5ヶ月ごろから現在も他人の前では笑いません。後追いもします。 笑いかけると笑い返し、目も合います。 6、名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったりです。 上記の事は普通の7ヶ月の発育でしょうか? 6ヶ月時に病院で、あまり早く立つのは良くないと言われてしまいましたが掴まり立ちを止められず困っています。 また他の同月齢の子よりもジタバタし部屋中ハイハイで良く動き、落ち着きがない気がしています。 夜中も授乳で何度か起き+遊び出したりするのに、早くから起きるので睡眠のリズムがおかしいのでしょうか? 睡眠障害や多動ではないかと心配です。 言葉もあーうーや奇声ばかりなので、まだ分かる月齢ではないとは思うのですが発達障害なのか気になってしまい不安定になっています。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

自家中毒について

person 30代/女性 -

6才の息子についてお願いします。 4才のときに熱で嘔吐をくり返したことがあり、自家中毒症と診断をうけました。5才のときにも1度ありました。 一昨日(日曜日)の昼前から38度台の熱が出始め、食欲がなくなり少しのOS-1と麦茶を飲み寝ました。 夜中に多量の水分を嘔吐しそのまま寝ました。 月曜日、朝起きて麦茶が飲みたいというのでコップ一杯飲み、アイスを少し食べすぐに嘔吐しました。 小児科を受診したところ、ケトン+3でナウゼリンとスルガム錠を処方して頂きました。 ナウゼリンを入れ吐き気がおさまり、夕方にはおかゆを一杯食べて薬も飲み熱も頭痛もなくなり元気も戻りそのまま寝ました。 今日の朝起きたとき唇が少し白いのとクタクタしてたのが気になりました。喉が乾いたというので麦茶を一杯飲み飴を一粒なめてから眠たいというので布団に入りました。 様子を見ていると、寝返りを何度もうち目を閉じたり空いたり白目を向いたりしているうちに嘔吐しました。 ナウゼリンを入れ落ち着き、今は37度台の熱はありますが、おかゆも食べれ元気です。 気になった点があり相談したいです。。朝起きて麦茶を飲んですぐ『ウンチしたい』と行ってトイレに行きました。オシッコだったみたいなので『オシッコだったんだね』と声をかけたら『さっきオシッコって言ったじゃん』と言われました。それと布団で目を空いたり閉じたり白目を向いたりしたのですが、この言動や目の動きは意識障害の兆候なのでしょうか? あと、日曜日の昼から食べられず水分をとれても吐いてしまう状況でケトン+3でも点滴をするほどではないのでしょうか? 少し気になりましたのでご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭の調子へ意識を向けたり、一瞬のストレス感から頭の脈打ち、集中力低下等不調へ至る

person 30代/男性 - 解決済み

10年以上悩み試行錯誤してきた症状があります。 調子が良いときに、ふと自分の頭の中の感覚へ意識を向けると、その瞬間から徐々に頭が脈打ち始め、後頭部の奥の方がジンジンした感じになり(頭痛ではない)、そこから急に人と喋ろうとすると喉に詰まり感がでて声が出しにくくなったり、頭が働かなくなってモノが考えられなくなったり、集中力が低下します。 その後はその状態が数日〜数週間続きその間ずっと頭の働きが悪いままです。また寝ても頭がジンジンする感覚は続きます。 同様のことは、頭の調子へ意識を向けたタイミング以外にも、何か一瞬ほんの些細なことでストレスを感じた時にもそこから同じように脈打ちや声の詰まり、集中力低下が始まります。 かつてはうつ病と診断されたこともありましたが、心療内科の先生に提案いただいた薬はひと通り試して効果無しでした。 良い時と悪い時があるという点から双極性についても可能性を相談しましたが、私の場合それは無いとのことでした。 個人的に思うのは頭に意識を向けると悪くなるという脳の神経回路のようなものが何年にもわたって積み重ねられてきてしまい体が反応してしまうのかもしれないと感じてますが、頭へ意識を向けないようにしようとしてもなかなかできず。 なにか夢中になれるものを探すと良いかもと思いますが今は何をしてても頭の調子が脳裏をよぎるため集中できません。 普段から極力運動をするようにしてますし、睡眠も7〜8時間とるようにしてます。(最近は6時間程度で覚醒してしまいその後二度寝できず横になってるだけが増えましたが) 脳ドックも受けましたが特に異常は無しでした。 脳の反応を抑えること、なにかよい方策はありませんでしょうか? またその他なにか知見やご指摘あればいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳の子供、解熱後に再度発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 (日曜〜月曜の夜中にグループっぽい咳あり) ⚫︎月曜 1日中少し咳あり、声は変。 夕方に38.5-39.0ほど発熱、夜眠れず23時ごろに解熱剤1回使用。 咳はややあり。 ⚫︎火曜 朝には37.6。終日37.2-5ぐらい。 病院でコロナインフルマイナス。 食欲もあり元気。 23時ごろ、鼻血を出していてシーツが赤くなっていた (気づいた時は止まっていた。写真添付します) ⚫︎水曜日 鼻水がで始める。透明で大量でほっぺたもカビカビ。 朝は鼻水と一緒に茶色い血(鼻血)が混ざっている。 お昼には透明な鼻水のみ。 一応耳鼻科にいくと、鼻水がひどく副鼻腔炎との診断。 (鼻血は大量ではない、少し傷はありそうとのこと) 夕方、食欲がなくなり、38.8-39.0の熱発。 尿は、普段2-3時間なのが、4-5時間空いてしまっている。 ⚫︎質問 1、一度下がった熱が再度上がっているのが気になっています。よくあることでしょうか。(変な病気じゃないか心配しています) 12月はじめ、胃腸炎から食欲不振でケトン性低血糖、12月の終わりに1日発熱してその後食べられなくなり、ケトン性低血糖の手前?の状態でどちらも点滴入院をしたこともあり心配しています。 2、 鼻血が普段出ないので驚いてしまったのですが、寝ながら出るのはおかしくはないのでしょうか。 (ウイルスの検査で鼻からやった時に血がでることはありました) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

目やにと湿疹

person 20代/女性 -

一ヶ月半になる赤ちゃんのママです。生後三日目くらいから目やにが出て、産科より目薬を処方されました。退院時には目やにがおさまっていたので、小児科の先生からの検診でも目やにについて何も言われませんでした。それからも目やにが多い時は目の回りにベットリとついたり、全くなかったりを繰り返しています。一ヶ月検診で相談したところ赤ちゃんは目やにが多いものだから様子見でいいと言われました。それからも目やにが出たら洗浄綿で拭き取っていたのですが、最近目やにが増え、もともとできていた乳児湿疹と思われるものが目の回りにも増えて、顔が赤くカサカサとしています。目元はヒリヒリしていそうに見えます。目やにがよく出ていた時は泣いたらまずおむつをかえていました。息子はおっぱいを先に訴えていたみたいで涙をながして泣きます。里帰り先で姉妹達と同じ部屋に寝るようになってから、夜泣き声で起こすのは悪いと思いおっぱいを与えてからおむつを見るようにしたら泣く事が減り、目やにが出なくなりました。ですがここ二、三日軽く咳をしていて、風邪をひいたのか目やにが増えました。泣いていなくても目がうるうるとしていて涙が溢れていたりもします。熱は37.4度でした。目やには黄色っぽく涙を拭くとうすく黄色がつきます。どの程度様子見でいいかわからないので、近々診察に行きたいのですが、眼科に行けばよいのですよね?また目やにが溶けた涙が肌に付着して湿疹がひどくなったのでしょうか?乳児湿疹には清潔と保湿で徐々になおると以前質問させていただいた時にうかがいましたが皮膚科にも行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

2歳の子ども、ASD・発達障害の原因は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児。有意語なし、目が合わない等あり、正式な診断はまだだが、おそらくASD、多動なし、知的障害不明とのこと。 発達障害群の原因は遺伝要素が強く、あまり解明されていないことは知っています。 とりあえず遺伝はさておき、気になっているのが、胎児のときからなのか?分娩時になった可能性が高いのか? です。下記思い当たる節が3つあります。 A.6/8が予定日で6/2に出産、陣痛は6/1。その際5月末からのNSTで胎児の心拍が速いと引っかかり、NSTに4日連続で通った。あまり寝ない胎児だと笑って言われた。心拍以外の異常はなく、様子見のまま分娩。母体にいた時に心拍が速い&寝ないというのは発達障害胎児の特長なのか? B.無痛分娩(脊椎麻酔の和痛分娩)を行った。初産で、息子の頭が正常範囲でやや大きめだったため途中で引っかかって出てこず分娩が最初の陣痛から36h以上かかった。麻酔をしてからも30h以上。この多量の麻酔薬が原因の可能性はあるか? C.分娩に時間がかかり、生まれた瞬間産声なし、数分後に小さな声を上げた(←これで泣いたから大丈夫と言われた)。 が、出てくる時、胎児自身の便が出てしまい、便混じりの羊水を飲んだためそれを吐き出させ、心拍も変わらず速かったため、念のため保育器へ。保育器は念のためで、医師も問題ないと診断、翌朝には保育器を出、その後も問題なし。 (吸引分娩などはせず普通分娩です) この、生まれてから数分の呼吸困難?状態が原因となった可能性。(顔色も悪く、口元には泡が溜まり私は心配したが、大丈夫と言われた) 無痛分娩は発達障害児が生まれる可能性が少し上がるという研究結果も見ました。 可能性として高いのはどれだと思いますか? それともこれらではなく、やはり遺伝の可能性が高いと思われますか? 複数の方のご見解を伺えると嬉しいです。

4人の医師が回答

4歳の息子の咳払いについて…

person 10歳未満/男性 -

息子なのですが、最近、咳払いのようなものをずっとしています。初めは本当に鼻水が出る咳だった為、病院へ行き風邪薬を処方され鼻水は治まったのですが咳払いだけが止みません。ただ寝ると治まっているように思えます。私自身が喘息であり遺伝の心配が常にあるので胸が苦しくないかと聞くと平気と答えます。私は未婚の母なので息子は物心つくまで二人暮らしでしたが、今、家を出ていた母親が突然暮らしていた家から追い出され一緒に住み始めたら余計に咳払いが酷くなったように感じます。又、たまたま時期が重なった日に私がインフルエンザにかかったので面倒を見て貰うには都合良くはあるのですが『ママの居るお部屋に行っちゃダメよ!』とか『うがいと手洗いして』『ママと二人の時はそんなんして過ごしてたんでしょ』等々、口うるさく言われています。息子も最後には『分かってるからやろうとしてたのにぃ〜』と半泣きしてます。今思えば保育園に行く前も私が早く早くと急かしてると良く出る気がします。保育園ではそんなに咳は気になりませんと言われます。 そんな状況でフッと思い付いたのが昔、両親の行かない旅行中に甥っ子が旅先で突然ンクェッみたいな声が止まらなくチック症と言われた事です。この息子の咳払いはチックの一種でしょうか?治るのでしょうか?ちなみに風邪もしくはインフルエンザだったらと思い熱を計りましたがありません。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)