頭の調子へ意識を向けたり、一瞬のストレス感から頭の脈打ち、集中力低下等不調へ至る

person30代/男性 -

10年以上悩み試行錯誤してきた症状があります。
調子が良いときに、ふと自分の頭の中の感覚へ意識を向けると、その瞬間から徐々に頭が脈打ち始め、後頭部の奥の方がジンジンした感じになり(頭痛ではない)、そこから急に人と喋ろうとすると喉に詰まり感がでて声が出しにくくなったり、頭が働かなくなってモノが考えられなくなったり、集中力が低下します。
その後はその状態が数日〜数週間続きその間ずっと頭の働きが悪いままです。また寝ても頭がジンジンする感覚は続きます。
同様のことは、頭の調子へ意識を向けたタイミング以外にも、何か一瞬ほんの些細なことでストレスを感じた時にもそこから同じように脈打ちや声の詰まり、集中力低下が始まります。
かつてはうつ病と診断されたこともありましたが、心療内科の先生に提案いただいた薬はひと通り試して効果無しでした。
良い時と悪い時があるという点から双極性についても可能性を相談しましたが、私の場合それは無いとのことでした。
個人的に思うのは頭に意識を向けると悪くなるという脳の神経回路のようなものが何年にもわたって積み重ねられてきてしまい体が反応してしまうのかもしれないと感じてますが、頭へ意識を向けないようにしようとしてもなかなかできず。
なにか夢中になれるものを探すと良いかもと思いますが今は何をしてても頭の調子が脳裏をよぎるため集中できません。
普段から極力運動をするようにしてますし、睡眠も7〜8時間とるようにしてます。(最近は6時間程度で覚醒してしまいその後二度寝できず横になってるだけが増えましたが)
脳ドックも受けましたが特に異常は無しでした。
脳の反応を抑えること、なにかよい方策はありませんでしょうか?
またその他なにか知見やご指摘あればいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師